20.11.05.31
・[Fate hollow/ataraxia] 解る分だけイベントを消化。もうゴールしてもいいかな。98.4%
・[ドラゴンボール3 悟空伝] 大魔王は倒した。あとはマジュニア編のみ。修行するぞ。 Lv18 → Lv20
・突然呑みにお呼ばれ。体調悪いのに断ればいいのに。魚おいしい、酢の物おいしい。
ポーカーチップが届き、ボードゲーム環境にますます磨きがかかった。これで重たいチップを持ってこなくても大丈夫ですナ。

20.11.05.30
・[Final Fantasy XI Ragnarok] なんと、コンシュタット高地では経験値が入らない。急いで龍王ランペールの墓に走った。
・[ドラゴンボール3 悟空伝] 暗黒魔城は広い。頼りは右手の法則。マッピングしておけばよかった? Lv17 → Lv18
・パスタを電子レンジでつくる容器をダイス入れにしちゃいます?
・[Blokus(iPhone版)] カップモードのビギナーは負けるはずもなくサクっと。
・[サンダークロス(海外版)] 1機3ボムではなく、1ステージ3ボムだった。3コンティニューで1周通しでやってみて、誘導弾の設置をした人を恨みたくなるくらい非道い配置で泣ける。 しかも毎通りかのパターンがランダムでくる。誘導弾の挙動がほぼ90度曲がるとか・・・、マジ鬼。 残機エクステンドしないのは日本と設定が違うみたいで(mameのソース情報)。
・ダイソーのカードスリーブはカードバリアに比べると縦横に1mm程度長い。へー。混ぜることはないから全然気にならないんだけど、カードを入れる作業のしやすさが違うなぁ、と。
・[Fate hollow/ataraxia] 仮初の楽園は終焉を迎え、全てを呑み込み消失していく。その世界、本当に最後の奥底に、奇跡はあった。人はきっと変わっていける。hollow ataraxia。 97.6%
○○○○○を考慮に入れなくても士郎はケダモノだもの。アニメ・PS2版からの人には違和感ありまくり。絵馬を全部買うのは大変だなぁ。

20.11.05.29
・台風だ、コロッケ食べたい。豪雨で家を出るのが面倒だ。
・[Fate hollow/ataraxia] 成願の欠片が揃い、夢物語はまもなく終着点に辿り着く。Cradle hollow。 94.4%
・[Blokus(iPhone版)] iPhone版なら116円! 買うしかない。これでしばらくは暇を潰せそうだ。1台で端末を回して複数人対戦できたらよかったのにな。
・[jubeat plus] 「凛として〜」のパックだけ買った。
・西吉田酒造の麦焼酎「黒騎士」空けるぞー、徐々ー。このムギムギしたにほひ First strike!! 堪らない!!
・「パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド 救出編」 やっているとつい見ちゃう。
・「007 ダイ・アナザー・デイ」 いつも通りのハチャメチャな装備・ストーリー展開でおもしろいおもしろい。ベッドシーンはもうちょっとカットしてもよかったかも。
・[CLANNAD 光見守る坂道で 上巻] 第7話、いろいろなにおい -ボタン-。あの事件のザッピング。でボタンが主役の話って、うーん?

20.11.05.28
・[Fate hollow/ataraxia] この喩えようのない、救いようのない、世界を、運命を知覚してしまった事が更なる悲しみ。それでも非日常をまだ回し続けるのだろう。Angra Mainyu。 86.4%
・家を出ると大雨に。金沢カレーを食べると雨が止む。不安定な天気。
・[ドラゴンボール3 悟空伝] 超神水を飲み大魔王との最終決戦に向かおう。 Lv16 → Lv17
・被ったCDを無事処分した。
・[世界樹の迷宮] 宿題が飛んできて頭を悩ませる作業が待っている。剣・盾・回・弓・魔 かしら?
・[あやつり人形] 職業が選べるととたんに腹黒いゲームになる。微妙に相手の表情を伺いながら・・・胃が痛い。結局は最初に走り過ぎ&王様にこだわりすで最下位でちた。
・[海賊免許] まずこのゲームをデサインした B.フェデュッティ に物言いがある。山札も砲台も全員同一なんだからカードを色分けする意味ない。無駄なことはやめておくれ。
先行有利すぎる。これはプレイ方法間違えたかも。船おいてから先行決めるべきだな。じゃんけん以外の方法で決めたい。
・[ブラフ] ルールがうろ覚えでいい説明ができなくてすいません。チャレンジは「そんなにねーよ」が一番わかりやすい。1回目はインストールプレイ。2回目で追加ルールを入れた本番が盛り上がる。 座る順番が重要で前の人次第でもあるのがマジ怖い。あ、このゲーム用にダイソーでコルクコースター買うといい感じですよ。
・[RA:THE DICE GAME] ダイスゲームは初めて。でも競りでの得点争いがない分こちらの方が実は楽かもしれない。1回目、インストールプレイ。モニュメントは1回のみの計算だが地味に点数がでかい。 結果は最下位を期す。文明が1つでも取れれば安心だが、とれないならファラオでトップ取っておくのがいいかもナ。ナイル川が点になるのはたぶん1回。天災が起こせるなら起こすべし、自分以外を蹴落せる。 2回目は同率2位。なかなかに難しい。ダイス運にも左右されるが、しっかりRAしているしこれはこれで面白い。
・[怒首領蜂 大復活(iPhone版)] 左利きの人がボタン配置で苦しんでおられる。 「エスプガルーダII」 は設定があるのになぜない?
・[ドミニオン] 1回目、鉄工所と護符と大広間と村がある糞場。抑留で嫌がらせして最下位だけは免れておく。勝利者除いて勝利点1桁の嫌な世界だった。
2回目、宝の地図の夢浪漫行くしかないっしょ。みなが宝物庫でちまちましている間に、倉庫・書庫でブン回しながら宝の地図→勝利点ゴッソリで勝利。
・[クク] このメンツでドボンは初。ぐぐー、運がない。
・[モンスターメーカーRevised] 定番中の定番。TRPGっぽい要素も入って好きな人は好きでしょうナ。カードの枚数が多く、混ぜる作業を手抜きすると偏ってしまう。 ← ココ大事
・[サンダークロス(海外版)] k02・k03を焼いて触ってみた。・・・誘導弾が鬼だ。どうやって避ければいいねん! 伝聞のとおりたしかにこれは難しい。クリアは一筋縄ではいかない。
・[Filthy Rich] ebayから届いた、ィヤッホー! 本体866円+送料・関税3815 円 = 4681円。どうみても送料が本体。 中身──主はカードであり紙幣はそれほど重要ではない、は全部ある。 ルールの日本語訳もらいにいきたいなぁ。 ← 英語なんだから自分で訳せ。

20.11.05.27
・[ドラゴンボール3 悟空伝] レベル制限にひっかかりピラフ戦で苦戦を強いられた。幾度と無く挑みやっと倒せた。 力をメインであげていてもそんなにダメージが通らないとか・・・、育成方法間違えたかも。どうやら速度重視が楽らしいデスヨ。 Lv15 → Lv16
・[Final Fantasy XI Ragnarok] 戦利品入手後自動でアイテムの整頓が行われているようだ。つまりアイテム欄がいっぱいの時、纏められるアイテムを入手できない。レベルがあがり チョコボにも乗れるようになった。もう1レベル頑張って、龍王ランペールの墓に移るとしよう。 臼魔導士 Lv19 → Lv20
・はみ出ている車のミラーを折りたたんみた。そして、今度は自分のが綺麗に折りたたまれていました。これはこれはご丁寧にありがとうございます。
・[jubeat plus] 無料で3曲遊べるのならば落とさにゃソンソン。
・[スティンガー] STAGE3までくると攻撃が激しい。ボス前で終わっちまった。ちなみにSTAGE2クリア時にメッセージがでて1機増える。
・[エクセリオン(AC版)] シングルビームを使わずデュアルビームだけでコンボ狙ったほうが慎重になって進む。ま、今日はぜんぜんつながらなくてそれほど違いはなかった。

20.11.05.26
・[Final Fantasy XI Odin] まったくやらないキャラなのでさよならしました。ごめんね。
・ひょんな事で iPad を貰ってしまいました。いろいろ触りましょう。
・捜索し疲れた。サイコロなどをいれた袋がありそうな場所が見当付かない。あきらめて揃え直すがよかろうよ。手始めに 産業廃棄物──「Ragnarok Online TCG」のスターター、から サイコロだけ抜き取る簡単な作業。 「MAGE KNIGHT」 にもダイスが入っていた、ような、そうだ20面ダイスが。
・当たりをつけたブックオフはなかなかの出物がある。うれしそうに5枚ほど購入してその実2枚が既に持っている物だった。昔から治らないこの得意技 どうにもならない。
・[Fate hollow/ataraxia] やっと舞台に上がれた気がした。その隙間を埋める挿話はまだ終焉を迎えることはなく続いていくだろう。Forest。 80.8%
・いろいろな事情で iPad をもらった。とてとてうれしい。いろいろいじってみようか。

20.11.05.25
・[Final Fantasy XI Ragnarok] いつのまにやら戦利品の整頓をしなくてよくなって不便さが改善されている。 臼魔導士 Lv18 → Lv19
・[ドラゴンボール3 悟空伝] Lv14 → Lv15
・あのスーパー、袋くれなくてあせった。後ろめたいことはないからカゴのまま外に出て荷物を移してカゴを返した。袋忘れた自分も悪いのだがないならくれるスーパーなのに。
・[エルシャダイ(360版)] 在庫の確認をした上で購入しにいく。あるのはPS3版。しくじった、どちらか伝えるのを忘れていた。しかしどちらとは聞かれなかった。しくじった。
・[ドラゴンブレイズ(AC版)] 当たり判定小さめだし彩京らしい速い弾も飛んできてなかなかに面白い。結局抱え落ちしまくりで1-4終了だった訳だが。
・大学時代の先輩から電話がかかってきた。魚津のボードゲームの会に誘われた、ような・・・。
・燃え尽きたぜ・・・真っ白に、真っ白な灰に・・・。

20.11.05.24
・もんじゅの部品を引きぬく作業が始まった。うまく行くことを祈るばかり。
・[Final Fantasy XI Ragnarok] ダングルフの涸れ谷の蚯蚓が走っても走っても見当たらない。とてとてしかいない場所になんて足を踏み入れられない。もうお約束のコンシュタット高地で。
・定例ホルホンの会。もりもり食べて、食べ過ぎて辛い。それでもなにか満たされない。
・[Fate hollow/ataraxia] 合宿の分岐を見逃していた。 78.4%

20.11.05.23
・5/31に高橋名人がハドソンを退社されるようで、なんだかさみしい気持ちになる。でも枠から外れる、という意味では楽しみ?
・[Final Fantasy XI Ragnarok] 臼魔導士になりクフィム島からダングルフの涸れ谷に舞台を移した。チョコボでも移動めんどいわぁ。
・[ドラゴンボール3 悟空伝] 占いババイベントは連戦が予想される。レベル制限まで上げようか。 Lv13 → Lv14
・ebayでボードゲームの落札し。届くのを待つだけ。送料の方が高いわぁ。
・[スーパーストリートファイターIV(360版)] 少しの間でも触っておくべきだと判断し、ローズとブランカとハカンをちらっと触った。
・古ビルをどうにかしてどうにかならないか、そんな無謀な計画が動き始めたようだ。これが実現するととんでもないことになるだろう。
・「パイレーツ・オブ・カリビアン 生命の泉」 いつもの面子、いつもの騒動で安心して楽しめる。バルボッサの方が船長に向いてるぞ、もっと頑張れジャック・スパロー。あの引きは5作目作る気かもナ。
・ソースがこぼれていて大惨事でっでっでっす。

20.11.05.22
・ボードゲームに囲まれた場所で、ボードゲームを見る。必然であり本望である。もっと遊びたい!
・大雨で寒い。それでもフレンチトーストピクニックへ行く。宿主さんはおやすみで、そっと出て行く。ついったーでお礼を言っていく。
・豪雨の中、焼いたばかりのフレンチトースト頬張って寒いのに耐えるだけ。雨も弱くなってラリーも無事にスタートする。 いつも通り 2CV が旅立っていく。
Citoroen … C4はワゴンタイプのPICASSOの他にセダンもあるのね、PICASSOが圧倒的に多い。 C5・C6 初見、セダンだ。CシリーズはやはりC2・C3が好きだなぁ。 Berlingo IIがものすごくKangooっぽい。DS3がDSしてないのは遺憾である、Cシリーズのような感じなのは駄目だろう。amiシリーズもボンネットが凹んでいて独特だなぁ。
RENAULT … 4(キャトル)生誕50周年の年でめでたいです。Alpine A110はいつ見てもやっぱり格好いい、A310は見たことがあるがA210など他は見たことない。 そろそろ5(サンク)も見なくなってきたなぁ。Expressももう少ない?Kangoo Bebopは昨日見たから割合。MODUSって見たことないのもあった。
Peugeot … 普通すぎて語るところ無し。よく見かけるし。
FIAT … 500は変わらず健在。NUOVA500(新500)もいた。Multiplaの新しいモデルはあの酷い形にくらべてとてもよい物になっていて、2列6人乗りは魅力的だろう。
ALFA ROMEO … MITOなかなかいい形してますね。
LOTUS … 毎年恒例のELAN、いいねぇ。そしてGinetta G4、ELANより車高低いってどういうことなのかっこいい。
DACIA … ルーマニアの車なんて初めて見たんだが。DACIA LOGAN MCVはby RENAULTだけあって初代Kangooにそっくり。へー。それを知っている友人2人の知識も異常だわ。
SEAT, S.A. … こちらも初めて見るメーカー。スペインらしい。Ibiza Bocanegra がメチャクチャ格好イイ! 国内に2台しかないとかいう噂っぽい。
PANTHER … J72(?)、見かけは古いけれど中身はATとか一体どうなってるの?レプリカでもないらしいしミツオカのようにガワだけなのだろうか。
De Dion-Bouton … 1 3/4HP(であっているか不明)が駆動付き2人乗り4輪チャリで意味不明、100年以上前の車(?)はすごいぞー。
陶器で車のミニチュアを作っている店があった。出来はすごくいいのだが5000円は出せない。ラインナップがメッサーシュミットなど、もう趣味でまくりで交換が持てる。2000円代なら購入したいぞ。
・用事があるから昼で撤退る。その用事は雨天で中止だった。
・明日映画、メールが来た。・・・面倒、なんて言ってられない、か。行きそうな人に声かけよう。
・仮眠。寝過ぎた。
・[カルドセプト カードゲーム] 整頓中に出てきた。えっと6デッキ分か。時間作って遊んでみようか。
・DOMAINE GALETIS, 2009, 仏 呑みながら映画見よう。これは苦味が抑えられて呑みやすい。
・「エヴァンゲリヲン新劇場版:序」ヤシマ作戦で涙が出でしまう。今起きている事でいろいろ思うところ。破ほどではないけれど序もいい出来なんだなぁ。
YOU ARE (NOT) ALONE. ひとりだけれどもひとりじゃない。どこかでみんな繋がっている。いい副題だ。
・「パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト」 チラ見で結局最期まで見てしまった。見所が多くやはりおもしろい。海賊ゲームを遊びたくなる。 「海賊組合」 か 「海賊免許」 遊びたい。
・[ドラゴンボール3 悟空伝] 超神水でレベル制限解除してここからピッコロの話になるっぽい。 Lv12 → Lv13

20.11.05.21
・出掛けに電話あり、なんでも Kangoo Bebop を見せてくれるって話。楽しそうに待って来た赤のBebop。変態チックな後部ドア、は置いといて収納スペースがかなり少ない。 あと10cmぐらい長ければ・・・。ホイールベースは初代Kangooより短いくせに幅は広く背も高い。
なんだろう、ワゴンなのにRVのような感覚に囚われる。そうか、タイヤが大きいんだ。これ、車高調を落としたらなかなかよい感じになるのかもしれない。時間があるときに相談してみよう。
・迷いながら会場を探す。当たりをつけて車を止め約束された場所へ向かう。確かにあった。そしておっかなびっくり会場に入るのであった。
・[Zombie State:Diplomacy of the Dead] ゾンビが爆発的に増え続ける自分の国だけ守る 「パンデミック」 って感想。行動の選択肢が多くて何をしていいやら解らない。 あまりにも爆発的に増えるものだから防壁で安全圏を作ってそこから反撃するか、1つの都市だけ絶対に守る覚悟で核戦争に持ち込むか、というのが勝利パターンかも。 プレイ中はこんな感じ
・[チャオチャオ] 箱も小さければコンポーネント小っちゃい。なにこれ。チャオチャオ、バーン! プレイ中はこんな感じ
・[世界の7不思議] 7人まで遊べるしプレイ時間が短そうでいい感じ。
・[ディクシット] カードを出してストーリーを当てさせるゲームの名前なんだっけ。フィグゼイトってそれSTGやがなー。
・[テラフォーマー] 同人ゲームでの傑作らしい。最近は萬印道さんが印刷や販売をしてくれるみたいですね、便利になったものです。
惑星にきたプレイヤーが開拓して一番発展した人が勝ちというルールで、さほど難しくない。ランダム性のあるゲームでその特色を8枚ランダムで選ぶという物。読み合いが難しいナ。
・[あやつり人形] ルール間違えていた。根本的に違うゲームになるから評価しなおしだわ。それでも楽しめたのはすごいなぁ。
・[Filthy Rich] バネストさんのルール訳がweb上にないから今度コピーさせてもらおう。
・[キング オブ トーキョー] パッと見だけれどもアホゲーでおもしろそう。気になる。
・酒の席でいろいろ愚駄ったり盛り上がったり。洒落たバーに行ったり。呑む前の頭痛も吹き飛ぶほどのウマさ。
・テキーラサワーは 「(度数)強いですよ」 「大丈夫っす」 みたいな会話で注文してみた。ぬー、なかなか強い。たぶん35度くらいだわ。
・[サンダークロス(海外版)] 1周ぐらいはしておきたいな。用意しよう。
・[MAGIC:the Gathering] スポイラーだけ見て笑うって遊び、自分もやろう。

20.11.05.20
・これもまた必然。必然がいくつも重なりあって。
・週末の調整で忙しい忙し。
・[ドラゴンボール3 悟空伝] マッスルタワーは途中で引き返せない。カード運悪くゲームオーバーとなる。レベルキャップだから運を信じてもう1回。 大魔王復活(2)のようなうまくごちゃまぜの独特の展開は流石である。あと戦闘の表現は素晴らしいよね。 Lv10 → Lv12
・「交渉人 The MOVIE」 ドラマ見てなく置いてきぼり感。期待した交渉はそれほどなく肩透かしだぜ。それよりも結末がどっちか解らない方がなんだかもやもやする。
・「MARS」 整頓の間際に掘り出しちゃって読みだしてしまった。惣領冬実さんの漫画はどの作品もすごい。

20.11.05.19
・[ドラゴンボール3 悟空伝] 序盤は運が悪いと1回の戦闘で死ぬこともあり全く油断できないし、一定の物語を進めないとレベル上限に達してしまうためなかなか難しいこのゲーム。 何度となく打ちのめされてきた。さぁ、歴史ある自分の積みゲーの1つを潰そうではないか。 Lv1 → Lv10
・[アルカナハート3(360版)] ネット対戦に誘われてランダムで適当に揉んだり揉まれてきました。攻めがワンパターンになっている自分がもどかしい。あ、対戦ありがとうございました。
支える部分のないXbox用のヘッドセットで肩と首で挟みながら遊んでいた為、強烈な肩こりに。無理は良くない。
・つまらない事で情熱が失われた。そういう時は頭空っぽにしてすべて忘れてしまおう。そうすればまた楽しく返ってこれる。
・[Fate hollow/ataraxia] 氷室恋愛探偵! 77.6%

20.11.05.18
・[Final Fantasy XI Ragnarok] クフィム島のゴブリンに対抗するにはインビジを覚えるしかないじょん。頑張ろう。
・ボードゲーム届いた。みんなで盛り上がれるとイイナ。
・特に長い話し合いになってしまった。問題点多すぎてどうすればいいのやら解らない。
・落ちた、先の見えない綱渡り。いや、実のところ踏み外してはいなかくて、ぎりぎり踏ん張っていたようだ。細く険しい道を切磋琢磨しながらまだ進む。
・[アルカナハート3(360版)] ソフトを見つけましたぞ。
・うっかりさんこぼしてがっかりさん。借り物の、、、ありえないってー orz
・[Fate hollow/ataraxia] あー、濡れ場・・・。 76.4%

20.11.05.17
・なんだかよく解らないカードゲームの夢を見て末期症状っぽい。んー、そんなに何か買えと? 今欲しいの 「チケットトゥライド(乗車券)」 か 「Blokus」 ぐらいなんだよ。
・INFOBAR A01 の発表が今日。想定より INFOBAR してた。スマートフォンだとモバイルゲームができないだろうから、うーん?
・あしたのためにその1、etcカード再発行手続きした。
・土曜ゴールデンシアターで 「パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち」 やるんじゃん。日曜洋画劇場で 「デッドマンズ・チェスト」 、次週 「ワールドエンド」 とかいい流れ。
・別荘の掃除中。前の溜まり場の物とかいろんなものが出てくる。
・[指輪物語 Collectible Card Game] うわぁ、カードがダンボール箱1箱分出てきた。
・[Fate hollow/ataraxia] 通常の選択肢がなくなり Eclipse しなければならないようだ。 76.0%

20.11.05.16
・んー、「カタンの開拓者たち」 の夢を見るぐらいボードゲーム熱が盛り上がっている。やっぱり板物を買うべきか。
・[東方祀爭録 〜東方紅魔郷編〜] プロモカード欲しさにガイドブックをポチっと。早くこないかなー。
・どこに片付けたか解らないサイコロさん、使いたいので出てきてください。
・はんだシュッ太郎さんのもうご機嫌斜めのよう。TP-100とかいろいろ考えてみましょうかねぇ。
・[アルカナハート3(360版)] F式と補正切りは違う。F式は立ちガード中は一定時間立ちガード硬直があり、しゃがみガードに備えていると高速中段攻撃を食らうこと。 補正切りはガードしかできないフレームにガード不可能技を当てること。間違って覚えてしまうところでした。危ない危ない。
・[クイズ!美少女戦士セーラームーン 〜知力・体力・時の運〜] 細かいギミックは多くSDキャラが鬼可愛い。キャラゲーの見本のような作品でした。でも1周2時間はちと長いなぁ。
仲間 … カードを揃えると対応したキャラが増える。仲間がいるとクイズ開始時にランダムで助けてくれる。既にいる仲間になっているならぬいぐるみを貰える。 ぬいぐるみは次のクイズ時にお助けアイテムとして発動する(仲間の助けの効果と一緒)。コンティニューでキャラを変えた場合、フラグ管理ではなくその場にいるキャラを引き継ぐことになるため、 結果的に仲間が減ることになることもあるので注意。お助け効果は ムーン→3択、マーキュリー→正解予報、マーズ→敵技キャンセル、ジュピター→体力回復(1回復)、ヴィーナス→ノルマ低下、 ウラヌス→ジャンルセレクト、ネプチューン→タイム延長。自キャラのお助け効果はぬいぐるみでのみ発動。基板で遊ぶならジュピター・ネプチューンがオススメかも。(酷
ゲージ … 早く答えるほどがたまる。早めの解答を5回でフルになるっぽい。カウントダウンまでくるとゲージは増えない。ゲージがフルになった瞬間に必殺技が発動してノルマ達成となる。 ボスキャラ前にうまく調整すると楽。(※ただしラスボス除く)
他 … 21問目からは「次の問題です」になる。雑魚キャラの種類は意外に少ない。仲間はイベント・エンディングに影響しない。ショップがあったらもうすぐボス戦。

20.11.05.15
・あいや、今日日曜日じゃないですか。お休みですごすご帰ってくるの巻。
・ピッチングの機械のメンテしているようで打っていいのかどうなのか。他のお客さんも打っているし自分も打つ! 25球打つ前に終わったのはなんでなんだぜ? もういい帰る。
Level5Label5を呑んでしまわないことには新しいお酒が買えない。テキーラ買えない。
・簡易コントロールボックス「SUPERGUN ARCADE V2.0」の基板があまりにも汚い。のでかるく洗浄してみた。スペース綿棒! 効かないスイッチも来月までにどうにかしたい。
・はんだシュッ太郎のヤツが大変不機嫌なんだ。かなり熱くなってやがる。早く冷えろ。
・[RA:THE DICE GAME] ついに開封! 基本的には 「RA」 に基づいている。ゲーム内の時間(3紀元)・点数計算とか。その他の部分がサイコロに置き換わり全く別のゲームになっているといっても 過言ではない。しかしながら 「RA」 の雰囲気はしっかり再現してるっぽくよなぁ。競りがないのは残念だがこれはこれで面白そう。機会を作ってプレイしなくては。
・[モンスターメーカーRevised] これもスリーブに入れておこう。ダイスたくさん必要ですな。
・ダイソーで砂時計が個体差ありすぎて、いくつも同時に回していたのは私だ。できるだけ誤差の少ない物を何点かチョイスした。ボードゲーム環境の準備は着実にすすんでいる。
・[DanceDanceRevolution X2(AC版)] ランダムで TRIP MACHINE PHOENIX。全く覚えてない譜面の裏打ちは無理。等速だから余計に無理。もちろん閉店した。
・[ダライアスバースト アナザークロニクル] 県内で一番侵攻している筐体で3エリア解放した。そこで常連さんが来たから今日はここまで。
・[beatmaniaIIDX 18 Resort Anthem] DP6段落ち。指が動く日でないと通らないなぁ。当たり待ちに近い。
・今日も元気に金沢カレーを食べるしうまい。
・[アルカナハート3(360版)] なんだかソフトが見当たらない。どこにやったんですか、自分。

20.11.05.14
・TVで見た。 「餃子菜館 清ちゃん」 がすごくおいしそう。小松駅前・・・、アルバのすぐ側ね。おぼえたぞ。
・[beatmaniaIIDX 18 Resort Anthem] webラジオで耳にした かまぼこ工場 とか やかんスクラッチ とか。初めて聞く単語だけどそういう意味なのか。たのしく遊べてるからどうでもいいや。
・HDDぶっ生き返れ → HDD絶望ビリー。ふむ、USBのメモリなどいくつかのストレージに分割してデータを移動させる作戦でいき・・・ここでスキル発動! USBメモリ1個行方不明。あーもー。
・[スーパーストリートファイターIV(360版)] ダンとは相性がよくブランカより馴染む。あとローズを使ってみようか。可能性を探して進みだそう。
・ごはん切れのカレー屋で待ちぼうける。おばちゃんの機転がワンドリンク無料だった。うむ、かたじけない。カレーおいしい。カレーやさしい。
・[アルカナハート3 Ver3.01] たんまり下手になっている系。
・[東方祀爭録 〜東方紅魔郷編〜] 霊符「夢想封印」/役人 を連射していたらいつのまにやら勝っていたでござる。お金を買うことなく勝利できたから悪くないカードっぽい。
・[あやつり人形] 初プレイはまず4人。カードの偏りか、それともルールをまだ完全に把握してないからか、プレイ人数がたりないからか。大差がついていきなり終わってしまった。
そこでもう1人用意してもう1ゲーム遊んでみた。なるほどなるほど、なんとなくプレイイングが解ってきてみんなに面白さが伝わったかもしれない。
・[ドミニオン] ドミニオン派生のデッキ構築型ゲームっていろいろでてる。「サンダーストーン」 、 「アセンション」 、 「エンドブレイカー!SCG」 、 「リトルバスターズ!エクスタシー どたばたランキングバトル」 、 「たんとくおーれ」 、 「くにとりっ」 、 「ばるば☆ろっさ」、 「える★あらめいん」。 後者の5つは同じメーカー(アークライト)から出ている。拙僧ないっていうかなんだかなぁ。

20.11.05.13
・GREEで魔法少女の契約ゲームがもう終了するって。ワルプルギスの夜が来た。
・生活が豊かになるだけ心が貧しくなっているような気がします。もう底辺はちかいのではないだろうか。
・[サンクトペテンブルグ] 打ち合わせで行った某大学の某部室で見かけた。今度絶対に遊ばせてもらう。
・冷やすことで醸造酒の匂いが抑えられて呑みやすく。これならまだなんとかー。

20.11.05.12
・[Final Fantasy XI Ragnarok] 統合により初期よりも少ない16ワールドとなり大変感慨深い。次々と減っていく中での新天地で幸あらんことを。そして Caitsith(猫)サーバのみなさん ようこそ。
・[コロぱた] おつかい099、不正解かもしれないという疑心暗鬼の中での微調整の日々よ、さよなら。次は100面だ。
・ダイソーのスリーブは安い割に滑らないしなかなか悪くない。記憶が確かならカードバリアの薄いやつは滑々だった。
・[がむしゃらギャング団] ルールを覚えた。毎ターンごとに親以外が候補を挙げていって、その中から親が選んで1人処分する寸法。それで生き残れば勝ち。 しかし安い素材の紙を使っていてカードがすでに反り始めているんだが。重しでもしてまっすぐにする。
・[ダライアスバースト アナザークロニクル] レジャーランドで見かけなかったが撤去されてしまったようだ。公式ページでも確認。攻略どころか死守できず陥落させてしまいました。面目ないです。
・鶴梅のいちご甘くて美味しいらしい。ゆずは親にはこっそり不評だったようだ。
・マイコンソフトさんの 「SELECTY21」 届いた。かつる!
朝日酒造(福井)の純米酒 「富士の関」 は自分には合わなかった。醸造酒特有の後味と匂いが駄目なんだ。 最近呑みやすい本醸造ばっかりだったので油断した。やっぱり醸造酒は苦手だわ・・・。
・A5のクリアブックにCDをジャケットごと突っ込んで圧縮する作業はいい感じに進んでいる。これならばうまく場所を確保できそうだ。収納用袋ともどももっと買ってこよう。
・砂時計探すの忘れれ。対局時計じゃだめなんだ。

20.11.05.11
・[Sturmwind] 発送されないってことはまだ出てないのかな。はやくきてくれー。
・[Ra:The Dice Game] 最近のボードゲーム熱の再燃で調べていて気付いた。これ、実はダイス版の存在をしらずにポチってしまってた。そして1年間以上未開封。 ダイス版じゃない方を持っている人が近くいるからこれはこれでありか。これも早く開封してルール覚えないといけませんな。
・マイコンソフトさんの 「SELECTY21」 の発送連絡きてた。予想以上にはやい。
・鶴梅のゆずも美丈夫のゆずも売ってない。しかたなし、鶴梅のいちごと地元の純米酒を買って帰ろう。そして会計後にカウンターの横にこっそりと見つけてしまった、東北の日本酒。 もうちょっとはやく気付いていれば、気付いていれば買ったいただろうに。また買いに行こう。
・[REFLEC BEAT] 簡単な曲ならばフルコンボAAAだって出る。
・[beatmaniaIIDX 18 Resort Anthem] 5.1.1.であわやBADハマりで死にかける。
・ケイブ祭りのダンボールすら未開封。中身はインストとトレセツだから急いで開ける必要もない。
・[Fate hollow/ataraxia] 遠坂かわいい。Void。 66.1%

20.11.05.10
・節電でサーバを落とそうかな。どうしようかな。
・[百科審議官] 1回見かけた輪っかを3つ使った言葉遊びゲームはコレだった。素材の割にはいい値段するなー。
・出遅れて看取りを諦めました。もう二度とない日よ、さらば。いままでありがとう。
・[操り人形] 一人で並べてシミュレート。なるほどルール把握した。価値のある建物を建てるゲームなんだが、破壊・強奪・暗殺など なんでも起こる世界だから案外プレイイングが難しい予感。
・[クォ ヴァディス?] ルールをもっとよく把握しておこう。横に置いてある I チップは投票で賛成した場合に1票につき1個もらえるんだった(先着18名)。あああー、忘れてた。 これなら最初の委員会の投票もぐっと変わるな。活発なカエサル などの選択ルールも把握したし、次やるときが楽しみだ。
・人生のゲーム盤をまるっとお片づけ。
・ホームのゲームセンターの配置が大幅に変わっていた。そう、まるで24時間コーナーを作ったような感じで仕切りまである。系列店全てでそういう動きがあるようだ。
・[Fate hollow/ataraxia] 騒動のカラクリ、見えてきた。流石遠坂。 62.1%

20.11.05.09
・全く同じ展開の夢を見るのは初めてかも知れない。なんでルパン。
・「バクマン。」 難しい問題を取り上げた。これはちょっと楽しみ。
・[攻殻機動隊 S.A.C. SOLID STATE SOCIETY 3D] 上映予定で見かけてびっくり。9劇場から32劇場への拡大公開で全くの情報不足であり、友人に連絡してすぐに見に行こうという話になった。 電脳化を体験できると聞いてワクワク、そしてチケット2000円でガッカリ。メンズデーいみねーなー。それでもお客さんはちらほらいる。みんなもしくじったのかー!?
期待していたよりも話が面白くて大満足。電脳化したときの視野などの感覚が微妙に味わえるだけでも3Dはいい、2000円の価値はあった。これはもともとOVA(?)みたいな物ですでにあったみたい。
で、で、で、冒頭のあの謎のアニメーション 「Xi AVANT」 はどう見ても 「東のエデン」 の新作っぽいんですけれども、すごい楽しみなんですけれども、どう展開していくのかな!
・[Fate hollow/ataraxia] 魚紳さん・・・。 60.1%
・ボードゲームセットが即決で終わっててちょっとかなしいな。 「チャオチャオ」 やってみたかった。
・いつでも理想に溺れて溺死する。

20.11.05.08
・途中で4人拾って山側環状に乗って目的地の 「シンデレラチャーム」 まで。
・よく見かけるキリストの看板を見て 「キリストは罪のアルカナ」 はやめて。笑っちゃう。
・[ストリートファイターIII 3rd STRIKE(AC版)] アレックス・Qでサンドバッグ・・・、あれ昨日も。
・[beatmaniaIII] mnemoniqを叩いた。北陸最後(?)の筐体がなくなるかと思うと切なささくれつ。でも仕方ない。
・第7ギョーザの待ち行列はそれほどではないが、あえてお座敷システム初体験する。有料なんだけれども個室でゆったりできるしすごくいい感じ。 利用者曰く、お座敷も結構込む、みたいで一概に待たなくていい話ではないらしい。だが快適だからできるだけらお座敷利用したいぞ。
・[パンデミック] 新たに人が増えて、導入用ゲームをする。衛生兵、科学者、作戦エキスパート、通信指令。カードが切れそうになる中、ギリギリのところでワクチンが完成した。
ここから本番である。エピデミックが1枚増えた標準ゲームを、衛生兵、科学者、研究員、作戦エキスパートで開始する。科学者と研究員の連携で次々とワクチンが完成していく。だがワクチンがあると 安心しきったアジアをアウトブレイクが襲いかかる。そして、世界は、滅亡する。うーん、難しいバランスのゲームだ。
・[クク] 道化同士の交換とか腹筋ブレイクな事が起こりつつ今日も負けなし。ほびろん!滅びろ!
・[6ニムト] 5人中3位である。こんなものかなー。
・チリの安ワイン 「PORTAL DEL ALTO Cabernet Sauvignon 2009」。 それなりの味です。

20.11.05.07
・最悪の目覚め。そんなに Set So Nothing!?
・多くの問題が発生している。なかなか捗らない。でも頑張っちゃう。
・[Ragnarok Online Iris] Sofia the Shekerato Base Lv62 23% → Lv65 22%、Hunter Lv34 62% → Lv37 7%
うさだ Base Lv69 67% → Lv70 24%、SuperNovice Lv50 74% → Lv51 21%
・隣の県のちょくちょくお世話になったゲームセンター「シンデレラチャーム」が10日で閉店との話を聞く。これは行かないと不義理だし、貴重な 「beatmaniaIII」 がなくなる前に触りに行かないと。
・友人から自家製葉わさびいただきました。ありがとうございます。
・外食をどうしようか。「肉が食いたい」「野菜が食いたい」 意見は真っ二つに割れ決まらない。結局はサラダバーのある Big Boy になった。
・恒例の大人の千羽鶴。(6/1000)
・[パンデミック] 導入用ゲームで1回目、衛生兵、科学者、作戦エキスパート、通信指令でのプレイ。ルール・プレイングをまだ把握していない&感染カードがうまく混ざってない状態で アウトブレイク炸裂。世界は滅亡してしまった。仕方ないとはいえエピデミックを引くといろいろ微妙な気分になる。
絶望の中2回目、衛生兵、科学者、研究員、作戦エキスパートでのプレイ。4回のエピデミックを乗り越え4種類のワクチンを完成させて導入用ゲームミッションオーバー! 次からは通常ゲームで。
・[クク] 超お手軽でチップを賭ける物。カード運がほぼしめているものの、駆け引きやカードのシャッフルで運命変えるしかないしかない。大勝利ではないけれど勝利。
・[スーパーストリートファイターIV(360版)] ブランカ・ザンギエフがサンドバッグ状態でしかない。全然ついていけない。
・雷こわい。

20.11.05.06
・GREEで魔法少女の契約ゲームが。早い(?)しえげつないな。GREEフシード怖い。
・[Ragnarok Online Iris] 魔女の星の砂を売って肉での赤字を補填しました。 May the Magnicate Base Lv69 78% → Lv70 32%、Merchant Lv50
死に戻ってしまい結局時計塔1Fへ。 Sofia the Shekerato Base Lv62 77% → Lv63 23%、Hunter Lv34 1% → 62%
・[Fate hollow/ataraxia] お風呂イベント怖いです。 53.3%
・[フットボールフレンジー(MVS版)] 操作方法を調べたリベンジャーに隙などない。がんがんパスを通してタッチダウン、そしてそのまま再度タッチダウンをこなした。8点だぜイヤッハー!
パスを出すときはモーションが長めで余裕を持って投げる。パスは出した瞬間の場所に投げるためチャッチする人は動いてはいけないし、周りに人がいない所じゃないと駄目。 この2点さえ押さえておけば攻撃はOKだ。防御はまだなっていないのでボチボチやっていきますよ。音楽も密かに熱い。このソフトを触る機会をくれた某氏に感謝。
・[ANOTHER GANTZ] まともに見てなかったのを最初から見返した。半分ぐらいカットされて、その部分は別の視点から見たシーンが追加されている。映画見た人は楽しめるけど、 見てない人はあらすじを駆け足で見せられるだけっぽくてどうなんだろう。おいしいシーンは結構お預けされているしこれはやり過ぎじゃないかな。
・いろいろと窮屈、窮屈。CDケースの圧縮も考えなければならない。

20.11.05.05
・「魔法少女まどか★マギカ」夢で見るぐらい精神的に来たようだ。うん、12話を見返そう。
・親父に引っ張られてゴルフの打ちっぱなし。昼間でも1球7円で安い、わけではなく最近はずっとそうらしい。これまでやってきた我流は当たり前のように駄目出しされまくりである。 手打ちによる負担で右手の皮が剥けたところで練習は終わり、捻転は当分の課題だろう。久方ぶりだったが打つのはやはり楽しいな。
・[フットボールフレンジー(MVS版)] MVSなのに最初の操作説明がない。パスが通らずに、その挙動にイライラする。チャッチしてくれよん。現実はアイシールドのようにうまくはいかないか。
・[Fate hollow/ataraxia] 負けた。だが、歴史は不条理に繰り返す。Endless。 49.8%
・県内にできた 「カレーのチャンピオン」 ではない金沢カレーのお店 「ガネーシャカレー」 を食べる。ミルフィーユカツや能登豚があるから 「ゴールドカレー」 系っぽい。ごちそうさま。
・友人に貸したゲームの中身がないなんて割とよくある、あああー!しくじったわー!!
・なんだかドキュメントスキャナもらえるような流れ? ゲーメストとかアーカイブ化できるのはうれしい話。
・「劇場版 マクロスF 恋離飛翼〜サヨナラノツバサ〜」 設定まるっきり変わっててそれでいてよい感じで幕を閉じた。この結末は予想できなかった、やりやがった。 ライブシーンは毎回ぶっとんでいて楽しみなんだよなー。その間は話が進められないから良し悪しなんだけれどたくさん見たい。
・[ファンタジゾーン(タイムアタック版)] 27C010(27C1001)から27C1000に交換したらキャラ化けはなくなった(※ジャンパピンは元に戻した)。SYSTEM16は27C1000って事か。

20.11.05.04
・最近怠惰なんだよ。もっと引き締めて、日々の日課としてやっていかなければならない。どんどん積まさっていってしまうんだ。
・[スクランブル(コナミアーケードコレクション版)] 6面で基地を破壊できずに燃料切れ。リプレイ見て今日は満足しておこう。DSで縦画面ゲームは小さくて相性が悪い。
・[Ragnarok Online Iris] May the Magnicate Base Lv67 26% → Lv69 78%、Merchant Lv50
・「魔法少女まどか★マギカ」 4話から止まらなく一気に見てしまった。10話で涙が止まらない。ワルプルギス強い、強すぎる。この絶望、さすが虚淵と言わざるをえない。
・プリント基板でちまちま作業した。それは1時間におよび、苦戦の末終焉を迎えた。その行為には一欠けらの希望すらなかった。あったのはどん底に突き落とすための偽物だったんだ。ギャフンEND。
・みんなの予定をあわせて調整調整。言いだしっぺとはいえこの作業は面倒だ。
・[Fate hollow/ataraxia] ちょっとさわって48%。
・[スーパーストリートファイターIV AE(AC版)] まじめにブランカ対戦動画見た。あとは連続技をちょっと眺める程度。ここから始まる。
・[CLANNAD 光見守る坂道で 上巻] 第6話 わたしのおにいちゃん -春原芽衣-、それを知覚しているということは、えろいですねぇ。なんだかイライラする話ですっきりしない。もやもや。

20.11.05.03
・石川県に行く予定がついったーのタイムラインの流れで変わった。人が集まるのであれば1つ隣の富山県に行くのも辞さない。悔やむべきはetcカードの不調で、往復下道でゴーだ。
・すれ違いすれ違いでなかなか合流できない。助けてパズルの神様。そうするとあっと言う間に合流できるし。あまりお話できませんでしたが、かまってもらえました、ありがとうございました。
・実は微妙に何違いしてました。なんという間抜け。
・[虫姫さまふたり ブラックレーベル(AC版)] 極弩DPで1面ノーミスはできた。でも3面に行けなかった・・・。
・途中でトイレに駆け寄ったゲームセンター DAISEN がすもい。なんと 「上海II」 が10台並んでいる。そして隅には 「バトルガレッガ」 「19XX」。熱いぞ、このお店。
・富山はおそろしい。道一本間違っただけでロシア領に迷いこんでしまうんだ。
・[アルカナハート3 Ver3.01] えこで JE>着地 →C>HJキャンセル JA>JA>E>Jキャンセル JA>JE>おうじさま! が突然できるようになった。
・[赤い刀(AC版)] 全一スコアに近いプレイを見させてもらう。そうなんだよ、解って入るものの全然出来ないんですよ。アレ。パターン完璧でほぼ避けなくてもいいのはすごいなぁ。
・[ダライアスバースト アナザークロニクル] 呉羽レジャーランドには100%解禁症賞状があって格好いいです。地元にも欲しいです。 そして3人ミッション・4人ミッションのお手伝いを手前味噌ながらに手伝いました。足を引っ張らない程度になんとかこなすことが出来て楽しかった。つーか遊んでいる勢はカウンターバストうまい!
・[怒首領蜂 大復活 ブラックレーベル(AC版)] これまた基板持ちさんのすごいプレイをちら見。まじすげー。
・[虫姫さまふたり Ver.1.5(AC版)] ブラックレーベルでないのはひさしぶりで1面のボスの炎に焼かれた。3面終わり。
・とあるゲーセンで見かけた「サンダークロス」 EASY設定、1コイン2クレジット設定はまずい! 半日は遊べそうだ。

20.11.05.02
・マイコンソフトさんで 「SELECTY21」 の受注開始。速やかに仮予約していた分を注文した。これであの安物オンボロとはおさらばだぜ。
・ついでに 「闘劇魂」 を何冊かポチりと。
・[Ragnarok Online Iris] May the Magnicate Base Lv66 28% → Lv67 26%、Merchant Lv50
・川尻酒造場の熟成古酒「天恩」を呑ませてもらう。本醸造なのにべたべた甘さもなくすっきりで呑みやすい。本醸造だがちと値段が高いのはご愛嬌と言ったところだろう。
・確かに半コレクターっぽくなっているのは否めない。
・[東方祀爭録 〜東方紅魔郷編〜] 流れを説明しながら適当にプレイ。え?もう勝てない!? 奇妙な魔法使い「霧雨魔理沙」(泥棒)を読み間違えた。アクションでお金が出る世界では あまり意味がなかった・・・。 布教したしいいか。

20.11.05.01
・[Fate hollow/ataraxia] 43.8%。ストーリーは進んでないけれどキャスターが鬼可愛い、鬼微笑ましい。
・[星霜鋼機ストラニア(360版)] 本当に困るときだけ武器をとるようにすればよいのかな。ちょっと解って面白くなってきた。
・[スティンガー] STAGE2をクリアすると突然・・・な画面が出てきてびっくりした。友人が来て、ここで中断。
・[ドミニオン] 詐欺師と泥棒が横行する荒廃した世界だったり、礼拝堂の超圧縮世界だったり。5回ほどやって1勝。ぬー、イマイチ。 「東方祀爭録」 の拡張早く出てくれませんか。
・[クォ ヴァディス?] 勝利パターンがなかなか見えてこない腹黒交渉ゲーム。自分 全然駄目ですねぇ。4人でもギギギって感じで、5人だとどうなってしまうのだろうか。
・[操り人形] 食事中話題に出た物。実は持ってました。ルール覚えるのは宿題で。
・[ハローキティといっしょ ブロッククラッシュ123!!] みんなにやらせて絶望させて回るだけの簡単なお仕事。
・南アフリカの赤ワイン 「Kumala Shiraz / Mourvedre 2009 Western Cape」 は苦味やや抑えめで呑みやすい印象。安いし悪くないな。
・みなさん素行がよろしいようで。

■ もどる