20.11.03.31
・[Final Fantasy XI Ragnarok] ミミズファンタジー。 墨魔道士 Lv26 → Lv27
・[ネメシス(AC版Ver.E)] アドレスの間違いとか処理の回避とか微調整で、最初のカウント00が表示されるようにまでなりました。この作業 マジしんどいです。
・[ドラゴンスピリット(AC版NewVer)] OldVerとNewVerのいいとこどりみたいな物が必要な流れで、ちょっといじってみようかとプログラムを見ると・・・、あれ? mc68000(16bit) じゃなくて mc6809(8bit) の基板じゃないですか。アセンブリは似ているけれどこれは大変そうです。保留保留。
・基板に入札したつもりで大人の千羽鶴しました。(4/1000)
・[スクランブル(コナミアーケードコレクション版)] 4面からどうしても進めない。画面小さいし難しいですな。いやいや、基板は・・・。
・[イーアルカンフー(コナミアーケードコレクション版)] 適当にやってトンファーまで。ソードはぎりぎり倒せたけれど、トンファーはまったく対策も見つからないままボコられ。
・なんだかめんどくさいマルウェアが出てきたなぁ。 「MS Removal Tool」 とか紛らわしいし、仕事量が増えるからそんな業者は早く死ねばいいと思う。

20.11.03.30
・[ネメシス(AC版Ver.E)] Z80のサウンドプログラムを改造で、0x0040〜の曲番号の処理の部分を開いてる場所に飛ばして追加処理。曲番号 0xff を送った場合、 0xff 以外の指定が来るまで haltし続けるように改造。これにより、グラディウス起動時の処理落ちによる音の間延びを再現できるでしょうな。肝心のカウントダウン部分は WARMING UP、PRESENTED BY KONAMI の表示まで。
・[Ragnarok Online Iris] 廃屋はアクラウスが駄目すぎる。東兄貴村におかえりなさい。 有瑠須. Base Lv83 21% → 27%、Knight Lv46 40% → 49%
Chiara the Capcino Base Lv55 → Lv56、Sage Lv30
・発売日から1日遅れるのが地元クオリティ、これは変わってないのか。ひいきにしている某書店にいくと 「アルカナハート3 ハートフルファンブック」 がしっかり6冊あった。友人の分も購入した。
・[東方祀爭録 〜東方紅魔郷編〜] 買ってきたスリーブを入れる簡単な単純作業。・・・あまく見ていた。350枚ぐらいあるんでしたっけ?(※485枚です) 160枚のスリーブでは余裕で足りない・・・。
・[マグマックス(AC版)] ストリーミング配信を見た。やっていると弾の数とかすごい事になってくるのナ。ちょっと面白そうだと思ってしまった。
・あったかいタオルを顔にのせるときもちいいナリ。癖になりそう。
・[コロぱた] おつかい089・090をクリア。

20.11.03.29
・またタイムリープの夢。どんだけ?
・絶望で人が死んでいく。こんなに切ない事はない。
・「バタフライエフェクト」 映画の話。 「シュタインズ・ゲート」 と相まって気になってきた。セルDVDとかでエンディングが違うようでどれがいいのやら。
・PSP2000/3000用のPS2コントローラが使えるようになる「コントローラアダプタMAX」はやっぱ遅延が酷いのかー。買わなくてよかった・・・。
・[カベール] WORLDバージョン?(ジョイスティックバージョン)は3ボタンゲームになってることを確認。bootleg2と同じだからこれは正しいのかどうかが解りませんネ。
・[スティンガー] なんどもレンダリングしなおしたけれどなんとか誰得動画アップしました。
・発電所まるごと無料で貸してくれるだなんて涙で前が見えません。
・俺、この作業が終わったら、「アルカナハート3 ハートフルファンブック」 買いにいくんだ・・・。うわぁ、やっぱり売ってなかった。ネットで在庫検索行ったのに、ちくせう! あの棚のあの空白がそうだったのカモ。結局期待したフレーム表もないようだし急いで買う必要がなくなったかナ。む、amazon先生で売り切れとな・・・。
・普段は閑散としているはずのホームのゲームセンターは今日はなんだか微妙に混み合っている。春休みだからなのかな? いつも通り「beatmaniaIIDX」 と 「REFLEC BEAT」 やって帰る。
・[コスモポリス ギャリバン(AC版)] ストリーミングで見ていたけれど超難しそうです。こんなん出来る気がしません。
・探していたものが出品されました。これは・・・、入札せずにはいられないな。
・[Ragnarok Online Iris] Michele the Macchiat Base Lv86 0% → 7%、Priest Lv50
・[コロぱた] 今日はおつかい088まで。サクサク進めるときは楽しいな。

20.11.03.28
・暫くヤクルトからヨーグルトを食べる事にしましょう。
・[ネメシス(AC版Ver.E)] リブートする現象は watchdog(0x5c801) によるもので、一定間隔でエサ(0x01)を与えれば異常と見なされない事が判明。これでいろいろできそう。 気合いれずにまったりグラディウスのコードをスケラッチ開始。可能ならカウントダウンを移植したいですねぃ。これ、ぐらにさんの二番煎じなんですけれども。
ROM版グラディウスの話題が出ていますが、もしかして自分の改造したモノの事をさしているのであればものすごくガッカリな事件になっちゃう。もにょる。もにょる。
・[Ragnarok Online Iris] 有瑠須. Base Lv83 13% → 21%、Knight Lv46 27% → 40%
Chiara the Capcino Base Lv55、Sage Lv29 → 30
・[オメガファイター] 稼ぎがすごいと別ゲームなんですね。なるほど、これはタメになります。
・[カベール] インストの 「強く回すとジャンプや回転ができるぞ!」 の文字に目眩がした。これスティックで再現できるのか?
・[スティンガー] 適当動画撮りました。近日中にニコニコ動画にあげます。設定は 3機、EXTENDなし、ボンゴタイム最短、HARD。こう設定してもヌるいしタるい。
・プルトニウムまで検出されましたか。日本終わった・・・。
・[コロぱた] おつかい077はやっぱり、といか予想通りで微調整面倒でした。そのまま東京電力・民主党に対する怒りでおつかい083までクリアしてしまったぞ!クソ!

20.11.03.27
・なんだろう、「シュタインズ・ゲート」してないと不安になる気分は。せめて音楽だけでも・・・。(中毒になってます)
・[グラディウス(AC版)] バブル版・ネメシス(US版・UK版)の基板を持っている人がボタン配置特殊だから自分にあわせたボタン配置のハーネスを作るって話は信じられない。なにそれ、コレクター。イラッ☆
・[コロぱた] おつかい076は順当にクリア。おつかい077は解答の筋が見えず苦戦する予感。
・「SP 警視庁警備部警護課第四係 スペシャルアンコール特別編」 撮ってあったの見てた。取り調べを受けながら事件を思い出していくお話。もとのドラマを見たことないから おいしいアクションシーン連続でつい時間を忘れてしまった。おもしろいなぁ。のちにWikipediaを読んで足りない部分を補完。
あと全然関係ないんだが、「ゼロの焦点」 の後に見たので野間口徹さんがしゃべるたびに笑ってしまうんだ。ずるい、ずるすぎる。
・「SP 警視庁警備部警護課第四係 革命前夜」 中身は「野望篇+α」らしい。頭痛でみるのを断念。ぱたり。
・「ジャンパー 特別版」 特別編集版だからなのかどうか導入部分がチープ。途中から組織が面白くなってきたけれど最後がイマイチ盛り上がらないままご都合主義な展開で終わってしまった。 日本の走行シーンとか凄かったんだけどねぇ。これ3部作予定って本当なのか?
・また頭痛。ぱたり。今日は映画ばっかりの日だな。

20.11.03.26
・タイムリープの夢がほぼ完結した。壮大だったけれどすごく綺麗にまとまっていて自分の夢じゃないみたい。
・[Ragnarok Online Iris] Chiara the Capcino Base Lv53 → Lv55、Sage Lv28 → 29
・[カベール] WORLDバージョン?のスティックで遊べるデータのクロスアセンブラ開始。もう 68000 のアセンブリ怖くない。(たぶん)
・[東方祀爭録 〜東方紅魔郷編〜] 届きました。これ、アクエリアンエイジのような箱でボードゲームじゃなさそう。中身は予想通りカードだけでボードゲームというよりはカードゲームだった。 ブラックスリーブしか手持ちがなく遊ぶのは諦めモード。元となったドミニオンの日本語が3000円弱で買えるのはすごいからどちらを買うか悩んだんだけどね、せっかくだし。
・[Ragnarok Online Iris] 西兄貴村がなくなっていてびっくりなんだけど、これからは東に行けって事なのね。R化でハイオークの攻撃をほぼ回避できるようになっていてピアース狩りが楽しい。 しかもR化を見据えたような +5トリプルスマッシュトライデント。これなら時計塔行けるかもしれないナ。 有瑠須. Base Lv83 0% → 13%、Knight Lv46 8% → 27%
・姪に1日だけといわれて持って行かれたPSP-2000が2週間以上帰ってこない。ゲーム内時間の1日だったのかもシレン。
・[ネメシス(AC版Ver.E)] 自分の改造したver1.0が出回る。それはそれとして3面の開幕でうっかり死亡、これよくやっちゃうんですよ。復活はいけるんだけど4面が絶望的で終了。
・[オメガファイター] UPLの稼ぎの熱い縦STG。接近するほど(Y軸のみの計算)倍率が上がって10倍まで上がる。ショットには2種類あり、W(ワイド)はパワーアップしていくと幅は広くなる、 が 連射速度が落ちてくる。 I(アイアン)はレーザーみたいな感じでパワーアップしていくと威力はあがる、が射程が短くなっていく。ほどよい自分にあった状態を探すのも楽しい。
次は、バリア兼スローボム。2つまで装着可能で、見た目通り前からの攻撃を1発だけ耐えてくれる。しかし10倍を狙うと削れてしまうという罠。バリアを1個使用してボムを発動させると、 自機以外が一定時間スローになって俺TUEEEEEできる。スコアを稼ぐ上でこれは重要である。
横からの雑魚敵に体当たりされてもショットを撃っていれば撃破できるので、これで10倍を稼ぐようになり、気がつくと1面・2面では10倍ばっかり取れるようになってきた。やばい、これスルメゲーだ。 やればやるほどスコアがガンガン伸びる! MISSION-3で地上の敵が8方向に撃ってくるのがきびしいから、あれのパターンを作って安定させたいですナ。
あ、そうそう、ノーキルボーナス 100万点もあるんだけど。MISSION-1でも相当苦しいです。あと、テストモードで「スペシャルモード」を設定すると矢印ゲージが普通に増えるらしい。
・[子連れ狼(AC版)] 動画で見かけて、バカおもしろうで困る。だが高いんだよねぇ。
・mugenの動画は時間の無駄だと思うんだ。純正で遊ぼうぜ。不破刃をいじった動画は腹よじれるくらい面白かったけどねぇ、ちょっとねぇ。
・[コロぱた] おつかい075は少々悩みつつクリアです。半分も道具を設置せずにクリアすると不安になる。バネでむりやりねじ込んだ感じ。

20.11.03.25
・つまりは東電しねってこと。絶望的すぎる。
・昨日から脳内BGMが 「メランコリーの軌跡」 でエンドレス。シュタインズ・ゲートのMAD作りたくなるくらい。
・[カベール] 予想した4番・5番は違った。そもそも5番のROMが見つからないし、場所的にマスクROMっぽい。やはり自分で改造するしかないのだろうか。
・[スティンガー] あの設定でもヌるく感じたんだから、ボンゴタイム・エクステンドを戻せばもっとヌるくなるのは当たり前だった。難易度をHARDにしてもほぼ変わらない。 敵の種類とか凝っているのに攻撃がヌるくて勿体無い残念なゲームになっちゃってるのね。設定は戻しておきましょうか。
・[アームドF(AC版)] 基板屋のリストにあったけれどやっぱりすぐなくなりましたか。隣の県のあの人が買ったのかしら。
・ミルキーウェイさんの店員の中にアーマードコア勢がいたのね。それは知らない事実だったわ。

20.11.03.24
・なんだ、夢か。
・[シュタインズ・ゲート(360版)] やっぱりあったループ展開で、とてもいやーん。抜け出せる方法があるだろうになぜ思いつかないのか。ルカ子ED同様、わざわざ作られた話のようで好きじゃないなぁ。
クリスティーナED。遠い同じ夢を胸の奥で燃やせるのに。メランコリィの雨、涙よりも冷たいのね。夢を求め続けてその中で気付いてしまった、、、忘れるなこの 思い。
最後にトゥットゥルーED。まつりの口癖はこれを示していたのだよ。な、な、なんだってー。「もうちょっとだけ続くんじゃ」が思うより長く、油断しまくってた自分はびびった。 伏線張りっぱだから当たり前と言えば当たり前で、薄々は感じていたんだけどネ。トゥルーEDの条件は難しいから諦めて攻略を見て、ついでに全実績解除した。約40時間。
しっかりとSFっぽく練ってあってよかったとおもう。クリスティーナかわいいよ、くりす。まじかかわいい。演出強化パック買おうかしら。
・雪が降ったりで天気悪いからちょっとした買い物にもいかないぐーたらさー。
・原子炉の作業員の人達・・・、何故長靴はいてないか解らないけれど、偉すぎるよ!
・「ブギーポップは笑わない」 DVDを流しながら掃除しよう。この作品は同じ事件を別の主観で語っている訳で、何度見ても難しい。一度小説を読んでみたいとは思うのだがまだ読めていない。 最近のモノで喩えるならば 「BACCANO!」 みたいな表現法でいいのかな。主題歌の「夕立ち」はやはりイイぞー。スガシカオは渋くてイイぞー。
・[コロぱた] おつかい069の全てがフェイクと気付くまで時間がかかりすぎた(20日)。気付いたら一瞬だったよ。その後はおつかい074までは順当にクリア。
・出物はやっぱりというか即決されてるナ。金欠だししょーがない、縁がなかった。だが明日は大人の千羽鶴の日!

20.11.03.23
・目がしょぼしょぼする、鼻水が出る。そうだ。これは風邪だ。風邪だと言い張る会 クライマックスシリーズ!
・ねねむむ ねむむね ねむね ねむむね。
・[ガンマスター] やっぱり売れちゃいましたか。円がないなぁ。縁がないなぁ。
・お金ないから明日は仕事を休んで引きこもろう。そうだ。
・今日は2ヶ月に1回のホルモンの会。給料日前で懐ピンチ。震災や放射線の話でなんか暗い話が続く、ホルモンおいしいけど。
・後ろを見たっていいことない。信じて前に向かって進むだけさ。
・[シュタインズ・ゲート(360版)] まゆりED。この時のために全てを擲って・・・。まゆりには、その幸せを受理する、義務が、ある、、の。

20.11.03.22
・最近タイムリープの夢を見るんだが大丈夫じゃない。
・祝日で目覚ましをオフにしっぱなしだった。もちろん寝坊した。失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した。
・寝不足は敵。うっかり。今日はっきりと認識した。ねむけがまるごとやってくる。
・災害時のパニックの時こそ口は災いの元。本当に人間性がでますよね。
・[スティンガー] セイブ開発ではなくセイブ電子時代の作品。この時代の物として音楽いいんです。mameだと効果音が大きすぎてBGMが聞こえなくなるんだが、基板だとそんなことなくて快適なんだぜ。
ゲームは1ボタンがボンゴで、2ボタンがショットなのかドウカ。基板屋にも資料がなく、基板屋にあるハーネスを複製した物を使用している。このハーネスはサイオンと同じらしい。 資料がないからもちろん DIPSW の設定も解らない。mameのソースを信じるならば、
DIPSW1 クレジット1、クレジット1、クレジット1、残機、残機、エクステンド、エクステンド、エクステンド。デフォルトはon on on on off on on on、1coin・1credit 3機 20000・50000EXTEND。
DIPSW2 デバッグ(使用不可?)、クレジット2、クレジット2、クレジット2、ボンゴ時間、ボンゴ時間、難易度、テーブル。デフォルトはoff on on on off on off on、1coin・1credit ボンゴ時間普通 難易度普通 アップライト。
・大家から手紙、ついに苦情が来たか・・・・、あー・・・振り込み口座変更のお知らせでした。めでたし。
・[シュタインズ・ゲート(360版)] そんな事実は予想はしていたけれど知りたくはなかった。悲しみの連鎖。そして選択のときは迫る。
・早めにちょっぴりねる。

20.11.03.21
・一番連れ出したい人が風邪?でダウン。もしかしたらきつい花粉症かも。お大事にです・・・。
・[赤い刀(AC版)] 少し遊び方が解ってきた。念身するときは押しっぱなしは駄目だ。2面の爆撃が毎回見えずにそこで死ぬのをどうにかシナイト。
・[初音ミク Project DIVA Arcade♪] バージョンアップして前のゲームでは使えないらしいのだが見た目には全く変わってないんでどうなの??? って感じ。
・[パックマン バトルロワイヤル] 200円で4人で3本勝負。これは対戦が熱い。パワーエサを取ったときは取ってないパックマンを 食えるからとってもエキサイティング。フルーツを取るかドットを全部取る事で、新しいドットが配置されるのがキモだ。追いかけられているときの交差点が読み合いポイントだナ!
・[ドラゴンスピリット(AC版NewVer)] おおーい、OldVerだったはずのゲームセンターがNewVerになってるじゃないか。スタートボタンを押した瞬間の悲しさったら もう、もう。 悔しくてステージ9を選んでそのままクリアした。油断して槍が1回突き刺さったぐらいでパターン覚えてるものね・・・。
・[餓狼伝説スペシャル(MVS版)] CPUできれいにパターンはめをしているキムに乱入だ。そこそこ闘い慣れはしてようだけどそれほどは強くなかった。ちょっと残念。
・[DanceDanceRevolution X2(AC版)] ランダムで KIMONO PRINCESS。連続して引いたししんどいわー。
・どうしても相性の悪い場所、というのはあるものなのだな。それは店が変わっても一緒なんだなんてこった。
・[虫姫さまふたり ブラックレーベル(AC版)] DPerが非DPerにいきなり洗脳が成功した極弩DPを試すしかないだろう。弾が多くボンバーマンにならざるを得ない。マジきつい。 しかし、突然一線を越えた。弾消しが頻繁に来てなんとかなるのだ。これはすごくイイ頭悪い面白さだ。初めてでも3面までいけたからなかなかにイイバランスなのかもシレン。でも覚えは結構必要だワ。
・5時間近くゲーセンで遊んだ遊んだ。
・[東方祀爭録 〜東方紅魔郷編〜] 売ってない。それでお金を使わずにすんで助かったのかもしれない。地震の影響で出ているかどうかも解らないんだよね。
・買い物にも追加で知り合いの家に遊びにいくよー。
・[ガーディアンズ 電神魔傀2] 動きがなかなかいい感じのベルトフロアスクロールアクションである。ダガ、センスがおかしい。ぶっとびすぎている。笑っちゃうしぶっちゃけアリエナイ。
・[スーパー魂斗羅(AC版)] 聞いたとおり鬼のように難しい。横アクションと縦任意スクロールSTGが交互にあるへんてこなゲーム(既に沙羅曼蛇が1987年にやってるが)。※ただし音楽は熱い!
レーザーなど連射ができない罠武器が多く、覚えが必要であることは確定的に明らかである。また、縦スクロール面は、ショットの射程がいきなり短くなる、見た目に対して通れない場所が 多くよく地形に引っかかる、など癖が強い。30分ほどやって2面の中間ボスまでやんとか行けるようになった所で一回心が折れてしまった。しかし、持ち主と2P同時を始めた途端面白いゲームに大変身。 攻撃力倍増&パターンをある程度知っている為にすごい勢いで敵を撃破していく。やべい、なにか始まったかも知れない。Xbox Live Arcade に移植されているからコレを機会に遊んで見るのもイイかも。
・[カベール] スティック化がやっぱりうまくいかない。自分でそれらしい部分を移植するしかねーか? とりあえず自分の持っている基板は USA ver.2 だ。
・[シュタインズ・ゲート(360版)] 超重要な選択肢のところはアイコンが変わっているってイマサラ。2周目、るかED。よかったのかわるかったのかわからないしこころがまじできつい。 しかもわざわざ作られた話のようで好きじゃないなぁ。しかし、ルカ子はかわいい。だがしかし、ルカ子はかわいい。

20.11.03.20
・[シュタインズ・ゲート(360版)] 起きてから寝るまで12時間ぐらいずっと。Chapter.5が最初の波、精神的にしんどい。明らかになってく事実。涙腺崩壊。消されるなこの思い、忘れるな我が痛み。
そのまま1周目が終わった。フェイリスEDだった・・・。だいたい26時間くらいだったかニャンニャン。これはこれで平穏なEDなのかも。たぶん岡部的には悲しいけれど、世界線はきっと、越えた、よね?
・勝家ーっ!

20.11.03.19
・基板確保完了。でもお金きびしいんg。
・[ネメシス(AC版Ver.E)] 実機でのテストで気づいた間違い。アッー! このデータ渡しちゃった。ちょっと悩んで修正をしに場所を移動して調整作業を開始する。
でもその前に昨晩思いついたサウンドROMの調整をしてみよう。バブルシステム側のサウンドROM内の 0x1c04〜0x1c0d は曲データ、というよりはサウンドの開始地点のアドレスだった。 つまり移植する場合はこれは不要で 0x1c0d〜0x1fff が 「モーニングミュージック」 のデータである。その中の 0xbf ?? 0x???? という部分が前の??はちょっと解らないんだけど、後ろの 0x????が データのジャンプ先らしい。予想に間違いはなかった。これ従って調整するだけで、ほら、モーニングミュージックが綺麗になるのである。 Z80 のクロスアセンブラをこれ以上する必要が無くなったネ。
・「花のズボラ飯」 布教。ちなみに今日の献立にも影響しています。つまるところ卵かけごはん専門店に行った、ということなのです。
・[アルカナハート3 Ver3.01] 友人のはぁとが手に負えなく全然勝てない。ガードキャンセル→ホーミングの特性をいい加減に覚えなくてはならない。 1F〜21F 打撃無敵&相殺判定、11F 必殺技・超必殺技使用可能、23F 通常技・投げ使用可能、か。なかなか厄介ですナ。
・違うワインを買うつもりがうっかり同じワインを購入していたようだ。味ほとんど変わらないと思ってたんだよね。

20.11.03.18
・原子炉の作業員に向かって敬礼!
・タルトに主に力をいれているパン屋を発見。これはなかなかに期待できる。
・[ネメシス(AC版Ver.E)] 「モーニングミュージック」 の問題点を洗うべく、サウンドテストの秒数のロックを外す。まずは曲を変更している所 0x5c001 にアクセスしている場所を調べる。 どうやらそのルーチンでは 0x60018 と 0x6001c とくらべて違う場合は 0x6001c に入っている値をならすルーチンでした。次はそこを 0x6001c を変更しているポイント(0x381ac〜)を調べる。 いろいろ調べてみて 0x605e3 がカウントしているようで、0xff から 0x00 になると変更になるっぽい。そこから新しいルーチンに飛ぶようにして、 カウンタが 0x00 の時にボタンを押したら次曲へいくように。また連続で曲送りにならないようにカウントに 0x20 を入れる。これで全てはOKだ。後日!
・頭痛がひどく、帰宅後すぐにおふとん.in。
・[シュタインズ・ゲート(360版)] 起きてだらだらとプレイ。どう考えても1人あやしい人がいるんですけれども。
・基板屋のリスト更新があったらしい。更新botを停止させているので全然気づかず。遅れ気味だけれどもメール出しておきましょうかねぇ。
・「花のズボラ飯」 刺激されたお腹を豆腐+食べるラー油で満たした。

20.11.03.17
・黙祷。自分にできること、節約や募金からコツコツと。
・[ネメシス(AC版Ver.E)] エミュレート編。モーニングミュージックを鳴らすルーチンの中に1秒ほどのウェイトを入れた。これ以上は何故かリブートしてしまうので無理です。 起動動作が遅かったら自動でリブートする仕掛け(割り込み処理)があるのかなぁ?
未使用のDIPSWで グラディウス←→ネメシス の切り替えできるようにしたかったけど調べるのが大変だから今のところは諦めておこうかな。
0x37988の bne #04(6604) を nop(4e71) にすればROMチェックは強制OKになるけどそんなのつまらないよナ。0x37986〜0x37987 で比較しているから参照しているチェックサムが 0x37ae2〜0x37af1 に格納されている。うっうー、6個のROMは 0x37986 での値を見ればよいのだけれども、残りの2個はチェックサムの値自体も計算しているから辻褄合わせ面倒ですね。 E04・E08(0x30000〜0x3ffff)の偶数側を足した数が 0x37ae8(2byte)、奇数側を足した数が 0x37af0(2byte) 。まずは2つのチェックサムの上位8bitを調整して 0x37ae8 と辻褄をあわせる。 次に下位8bitを適度に調整して、細かい端数は 0x3ffff で調整する。これで全てのROMチェックが通化するようになったヨ。ヤター。
さすがのぐらにの中の人でもモーニングミュージックの処理落ちまでは再現できなかったみたい。それでもすごすぎるデスヨ。
・[ネメシス(AC版Ver.E)] 実機編。まず 「けいおん!!」 を見ながら(←ココ大事) ROMを7個焼く。実際ROMは9個なんだけどE03・E07は変更点がないから2個は焼かない。 では期待しながら起動・・・、・・・、BGMなった瞬間に再起動を繰り返すではないか。あー、これウェイトいれているせいですかねー、と 速やかに修正ROMをつくって起動まで確認した。 あとは雑魚ラッシュの確認ですが、下手すぎて何回やっても何回やっても4面までしかいけない。7機設定で簡単設定でなんとかクリアした。ラスボスの自爆時間が短い気がするからいじらないといけないネ。
グラディウス/ネメシスに詳しくないのもあって、最終面でのリスタート時に背景が文字の周りが黒く表示されるのは改造による影響ではなく仕様など初めて知ることも多かった。

20.11.03.16
・黙祷。今日も原子炉が心配です。追加で被災地に雪が降るのも心配です。
・[ネメシス(AC版Ver.E)] ぐらにの中の人のメモ だと半分らしいので、7a〜7eの値をメモリに書き込みしてないか調べる。 数値の変化 or 実行アドレスから絞りこむと 0x600b1 に格納しているのが雑魚ラッシュのカウンタのようだ。
これを変更しているアドレスが0x030e2〜0x3106のサブルーチンで、その初期値の設定をしているのが0x07a8c〜0x07aa3。そこで参照しているアドレス先(0x07bcc〜0x07bd0)が 雑魚ラッシュのカウンタのデータテーブルであり。そこのそれらしい値の所を 0x00ff で埋めればグラディウス準拠になる。
次に1面の噴火の挙動。これも ぐらにの中の人のメモ から。カウントで計算しているから、 0x600b1 を参照する場所(0x6e14)をまず探して、その前後をグラディウスとネメシスで比べてみる(右表)。 ルーチンの違いは D5への代入の値 と 「lsl.w #1,D7」 の追加なので、D5への値を 0x0130 から 0x00ff へ。lsl.w #1,D7(e34f) を nop(4e71) にすることで同じ挙動をするようになった。 これでROMチェックにて NG が出るけれどグラディウス化は完了です。知識がなくてもなんとかなるものですねぇ。
モーニングミュージック問題 と ROMチェックつぶし と リスタート時の待ち時間、ボチボチやりますかー。やらないかも。
・68000 のアセンブリはなんとなく理解してきました。ただそれをマシン語に変換できないもどかしさ!
・会津若松の親戚の続報。食料と灯油がきびしいらしい。まったく送れないのが悔しい。悔しい!
・[シュタインズ・ゲート(360版)] Chapter.3終わりました。わくわくする一歩を踏み出した。
・[Ragnarok Online Iris] 有離須 Base Lv92 0% → 2%、Novice Lv10
■ NEMESIS■ GRADIUS
bne #0082bne #0082
move.b D6,(#4,A6)move.b D6,(#4,A6)
move.b D5,(#8,A6)move.b D5,(#8,A6)
move.w #$130,D5move.w #$ff,D5
clr.w D7
move.b #600b1.l,D7
lsl.w #1,D7
sub.w D5,D7
sub.b #$700b1.l,D5
lsl.w #1,D5lsl.w #1,D5
cmpi.w #$ff,D5cmpi.w #$ff,D5
bcs #04bcs #04

20.11.03.15
・黙祷。買い占めは現場以外でも起きてるんだ・・・。報道は援助活動展開中の少しでも希望に繋がるニュースを報道してください。被害を追いかけるだけなんて非人道的ですよ。
・[ネメシス(AC版Ver.E)] 「モーニングミュージック」 の参照アドレスの設定が3c04、3d83、3cfb、3d81、3c0eだと音が足りないからいじるよ。まず最初の2バイトを削って、 次に読むデータ3c49を試しにいれてみると、おお、綺麗に音楽がなるように・・・後半がぐちゃぐちゃだ。タイトル画面にいく前のROMチェックのところでボタン押し待ちで ループさせているとなぜかリセットがかかる現象も謎だし。ええい、フェードアウトのやり方が解ったのでチェック画面が終わったら即フェードアウトでごまかしておこう ← 非道い。 ならせる場所をROMチェック開始前の0x37608に、フェードアウトさせる場所を格子表示後の0x01caにサブルーチンにジャンプさせるように仕込んでOKだぜ。
BGMの停止はBGM番号が??00、フェードアウトはBGM番号??80 (上位8bitは無視される)。その後に0x5e004に 1 を転送すればOKなんだ。 Z80 の解析をちょっとでもやっておいてよかった。
・お昼時、偶然の重なり合いでファミリーマートにたどり着いた。これは必然!今募金できる! 今月はかなり金銭的にピンチな状況なのですが、あと10日持ちそうなのと、クリティカルにもっと ピンチな人がいるのに放って置けるはずがないじゃないですか。☆選手で基板を購入したつもりで大人の千羽鶴しました。(2/1000)
やっと行けた、行けたぞー。やらない善より、やる偽善だ。余裕ができたらもうちょっと行きたいネ。
・過去ガジェット研究所にようこそ。AGPのグラフィックボードならすぐに数枚出てきますよ。
・pixivポイントでも募金できるから、全力(37000ポイントぐらい)で募金した。
・[CRコットン(実機)] なにやら届きましたよ。1時間ほどブン回しても全然あたらない。 しかし うごくコットン様! しかし ひかるコットン様!! 造形があまり可愛くないのがちょっと悲しいネ。愛が足りないきがします。
どの機種さっぱりわからんちゃりん。今後のために機種ごとの確率をメモしておく。コットンL 1/326.5、コットンV 1/350.5、コットンEX 1/209.5 コットンS・コットンM 1/359.5。
・[シュタインズ・ゲート(360版)] 微妙にだけど操作性が慣れない。メールの返信は返信メッセージを見てからキャンセル出来ないのがめんどいな。条件・問題点などが一旦整理させてすっきり。
・[Ragnarok Online Iris] 有離須 Base Lv92 0% → 2%、Novice Lv10

20.11.03.14
・黙祷。会見でくだらない質問をする記者はとっとと死ね。または名を名乗って質問しろ。全国にテロップで出て社会的に死ね。つまり死ね。
・[ネメシス(AC版Ver.E)] サウンドROMをいじるとプーとしかならなくなる。ああ、これがサウンドROM側のセキュリティ、ね。デバッグモードで Z80 の動作を見て、 チェックしているらしきところ(0x02a2、0x2a8)の c2 xx xx(JP nz,n'n) を 00 00 00 に書き換えてOK。
ついでにバブルシステム側のサウンドROM内の 「モーニングミュージック」 のデータらしき所(0x1c04〜0x1fff)をネメシス側の空き領域(0x3c04〜0x3fff)に移植して、 BGMの参照アドレスらしき所(0x09b3〜0x0a42)の未使用BGM2(0x09f9〜0x0a02)辺りをちょちょいといじったら、ちょっと音が足りないけれどなった。
あと少しで実現するわねーーってぐらにの中の人がカウント付きでやっちゃってた。ぐぬぬ。
・しばらく連絡がつかなかった会津若松の親戚から連絡があった。井戸水あるしガソリンも大丈夫だとか。よかったよかった。
・[シュタインズ・ゲート(360版)] 眠いけど面白くて寝れない。やばい。そして嫌な報告書を見てしまい背筋が凍る思い。それでも、興味心がまさってしまう。悔しい。でも寝る。
・[Ragnarok Online Iris] 有離須 Base Lv91 96% → Lv92 0%、Novice Lv10

20.11.03.13
・黙祷。こういう時に人間性が出ます。下劣な人間は消え去ってほしいです。早く供給が追いつくと良いです。
・こんな時に東京の基板屋から荷物が届く。複雑な気持ちだけれどもこれは新宿方面からの贈り物、開けて明るい報告をするのがいいだろう。
・募金とか買い物に行く気力がゼロベースで今日もゴロゴロする日。
・[雀スペース/撃牌砦] タイトルからしてメトロくさい。やっぱメトロだし。「撃牌砦」 はなかなか難しくEASYも全然駄目な感じ。じっくりやると楽しいんでしょうが時間制限がネック。 ま、ゲーセンなら仕方ない仕様。逆に 「雀スペース」 はすごくおもしろい。これ、これですよ、いいです、いいんです。あとからこの基板が SYSTEM10 だった事に気づくのは遅い、ですよね。
・[フットボールフレンジー(MVS版)] これも頂きました。自宅にはMVSマザーがないから今日は無理ですね。アメフトのルールを知った今ならおもしろいかも!
・[シュタインズ・ゲート(360版)] 厨二病を拗らせ過ぎていて痛い、つらい。それでも Chapter.2 になると慣れてきて「ダル」の発言にはクスリと笑えるようになってきた。 理系人間にはおもしろい話で、すごいワクワクするし、これはやばい感じ。アニメより前に触れてよかったかもシレン。トゥットゥルー。しかし男だ!
ちょっと気やり直しの時にスキップ送りで停止する事に疑問に思った。分岐するには選択肢が、、、あっ!まさか!! この分岐方法はすごいな。なるほど。
・[Ragnarok Online Iris] ベインス↑↑では多くの操作が必要で、「シュタインズ・ゲート」 しながらは無理と判断した。狩場をアルデバラン↑↑に変更だ。 有離須 Base Lv91 89% → 96%、Novice Lv10
だらだらと放置したり移動したり。 Michele the Macchiat Base Lv85 57% → Lv86 0%、Priest Lv50

20.11.03.12
・黙祷。被害が、確認されて、増えて、いくのは、辛い、ですね・・・。
・Z80 の RST コマンドを見落としていたなんて。ああ、駄目だぜ、全然だめだ。これが解っていたら MC8123 の解析もっと早かっただろうに。たぶん。
・[ネメシス(AC版Ver.E)] ネメシスのロゴデータは0x324c0〜0x33aef辺り。サウンドROMの動作原理はまだ解らない状態で、ゆっくり解析中です。
0x0427cからサウンドの番号が並んでいて、それを0x5c001に転送した後、0x5e004に 1 を転送でBGM開始っぽい。ROMチェック時に音楽がなるように改造しておく。
・独学ながら 68000 のアセンブリが少し解ってきたぞ。
・ちょっと和んだ発言。とある親父さんが「俺はM78で育ったから、M8.8程度ならくしゃみと変わらん」 ・・・クオリティタコス。
・[シュタインズ・ゲート(360版)] 届いた! ありがたやー。
・富山からの来客も余震等で大事を取って予定はなくなりました。
・[19XX] ぐだぐだ2面死で唖然。気合入れてやり直す。4面の後ろから来る攻撃と5面ボスのレーザーを忘れていて死亡。6面までいったからよしと、できない。悔しいけど手連射で右手痛くて無理っす。
・[キャノンダンサー] 友人が持ってきてくれました、これが噂の・・・。友人のプレイをまず見て、ああ、確かに飛竜だ、センスがぶっ飛んでいるけど。よーし、自分もプレイしちゃうぞ。
操作に癖があり、1面で終わってしまった。難しい。確かに飛竜っぽいけれど、なにかちょっと足りない気もするなぁ。慣れが必要だ。 → みんなでコンティニューして5面まで行って、そこで絶望した。
突っ込みどころは デモ時のデカデカと出る「麒麟」、1面の途中の敵の説明ゼリフ、2面ボスとクリア時の展開とか。これやばいです。
・[雙翼 ダブルウイングス] 友人が持ってきてくれたミッチェル基板(!)その2。雷電系で、アイキャッチとか女の子とかツボを突いてくる憎いヤツ。ゲームも雷電リスペクトでいいんじゃないか?

20.11.03.11
・スターライトハラブレイカー。今日も腹の調子は良くないです。
没ゲームが発掘されただって? 「Au」 どこかで可動させてクレイ。
・[ネメシス(AC版Ver.E)] 悔しいから眺められるだけ眺める。0x1b760〜0x1b83fが OPTION、MULTIPLE のグラフィックデータ。もちろんROMチェックで引っかかる訳で、 引っかかってる場所(0x3767c)を調べて 6626 → 4E71(nop) で BAD 出しながら通化。あとはタイトルと雑魚ラッシュ、あわよくば 「MORNING MUSIC」 を突っ込めれば個人的に満足だな。 ああ、そうだ、BAD のルーチンを潰したから 0x376a4〜0x376bfが好きに使えるようになっているのでメモっておく。
・[ネメシス(AC版Ver.D)] こちらのチェック抜けは0x3797c、空き領域は0x379a4〜0x379bf。68000のアセンブリの知識がなくてもこの程度の推理が可能です。
・東北地方太平洋沖地震。観測を初めてから最大のマグニチュードで襲いかかってきた。マグニチュード8.8、最大震度7。こちらでは震度3だった。 ついったーでタイムラインを無駄に流さないよう発言は控えてみんなの安全を祈ることしかできません。あと、放射能漏れがどうなるのかが最大の問題かも。
・別荘、自宅とも積み上げてあるゲーム1個たりとも落ちていませんでした。TV、見てられない・・・。
・会津若松の親戚には地震直後には繋がって、とりあえず無事らしい。よかった
・「ゼロの焦点(2009年劇場版)」 で、続きを見た。推理のズレを証拠で修正していって推理が心理に到達する訳だが、禎子の推理が一気に繋がりすぎだろう。 そしてあの結末でなんとも言えない気持ち。それに、犯行にはホワイダニットが弱い気がする。いろいろ想う所が重なりこうなったとしか言えないのか。

20.11.03.10
・高高度腹痛低高度花摘。あれー、昨日なにかしたっけ?
・[ネメシス(AC版Ver.E)] ぐらにの中の人の改造がうらやま。自分もバイナリ眺めて見たものの、68000のアセンブリはさっぱりで。
・[ファンタジーゾーンII(AC版)] ROMチェックを通すべき総当りで末尾のデータを書き換えてみて、その作業があまりにも面倒ですぐ飽きた。デバッグモードでチェック動作が2バイトずつ評価していて 絶望感味わった。飽きてなければ地獄だったわ。結局 ルーチンの出口(0x7eae)のDEの値と 格納場所(0x0044〜0x004d)を調べて値を書きかえる事で、ROMチェックを通過するようになった。 起動しないわけじゃないんだけど BAD が出ると気持ち悪いからねぇ。これでもう BAD なんて言わせない!
これ、デバッグモードの使い方理解したからできた事で、昨日をしるきっかけをくれたケイゴさんに感謝だな。
・「範馬刃牙」 こんなの絶対おかしいよ。
・[Final Fantasy XI Ragnarok] ログイン後戦闘していきなり経験値がずがーんと350入ってびびる。楽でも経験値が150〜200とか入る。ちょっと前に修正入ったらしいが大盤振る舞いだ。 いままで 戦車の指輪 を使っていたのを 皇帝の指輪 に変えたくなった。でもそこまでログインしないし、戦車の指輪 のリチャージだけしておきます。 墨魔道士 Lv25 → Lv26
・[オパオパ(AC版)] ファンタジーゾーンIIと全く違ったチェック方法でいきなりつまずく。ここは発想の逆転、オペコードでもオペランドでもない場所を監視するとなにやら見えてきました。 0x005a から読み出している時にそれっぽいことをしているようだ。このルーチンの出口(0x7e65)のDEの値を調べれば、ほら、IC5は通った! でもIC7は相変わらず BAD! 再度確認してみてIC7だけ 0x7ffc〜0x7ffd に格納されているのを発見した。これでまるっとOK。ついでにM2さんの作った奴も調べて BAD でなくしました。気になっていた点は全て解決。
・[カベール] 基板ばらし。2枚基板で、それぞれに4MROMボードってのが載っている、つまり4枚基板でいいのか? これって4MのROMが調達できなくてサブボードでごまかしている系? それはそれとして、本来トラックボールで遊ぶ物だがそれをレバーで遊べるようにするのが今回の目的であり、そのROMは下の基板の真ん中あたりの 27C512 4つである事は解った。でも在庫がないっと。
・EPROMのシールはがしながら ストリーミング放送 を同時にいくつか眺める。
・「ゼロの焦点(2009年劇場版)」 最初から見直し。最初から所々に違和感が散りばめられていた。しっかり見ていたら飽きることない展開だったナ。今日は半分ぐらいで中断。
・眠いのに眠れない。

20.11.03.09
・[初音ミク Project DIVA] ホリが専用コントローラ出すらしい。これみて 「パカパカパッション」 を連想するのは容易なことだ。手DDRコントローラにもいいかもネ。でも3万円はないわぁ。
・「バーテンダー(ドラマ版)」 アレンジ具合が楽しみになってきた。そう繋げるのかー、とか。
・「ニンテンドー3DS」 WiFiでの通信はWEPじゃないと駄目なのか。うぐぅ。
・[北派少林 飛龍の拳] ゲームオーバーにならない問題はDIPの3番が悪さしていた。これがOFFだとゲームオーバーにならない。やっと解決してすっきりじゃん。
・[マーカム] 2周目は本当にきびしい。弾多すぎ。氷河地帯まであと少しなんだ。
・マルチマッチングBBが 6/30 にサービス終了でハガキで連絡がきてた。接続者少ない割にそのまま課金している人多くてサービス延長していたらしいぞ。自分の事じゃねーか!

20.11.03.08
・[パカパカパッション(AC版)] PS版のバイナリ眺めたり、基板ROMのバイナリ眺めたりしているうちに問題の場所を発見した。0x00で埋めるとチップが出てこなくなって、間違いなことも確認できた。 続いて、譜面見ながら解析開始する。小節ごとのようで違うがまず64byteごとになっていて、そこから更に16byteずつに分けられる。譜面通りの16分づつではないのがやっかいなんだ。 譜面にないボタンと音階の設定があって、フルチップの譜面と適合し、謎のデータ。つまり ボタン、音階(PCM音源だから)、0x00(?)、隠し の4つで構成されていた。 なになにー? 隠しのフラグを0x00に書き換えてしまえばフルチップ完了じゃねーの。
・SYSTEM12 のサブボードをはがしてROMを探せど探せど見つからない。サブボードにない。でかいサブボードにもない。残るマザーボードにしっかりと 29F016(TSOP48pin) が2個直付けで載っている。 SYSTEM12 って、そう簡単にROM交換できないマザーボードなんだナ。 終わったかもしれない。夢やぶれたり、か。
・ついったーでぼやいた所、すぐさま解決案がきた。サンハヤトで表面チップをはずす半田ごてがあるんだ。ほんとに皆様方、すごいですね。資金ができた頃にチャレンジします。
・[REFLEC BEAT] 「さよならトリップ」を遊んで2曲解禁したよ。

20.11.03.07
・[北派少林 飛龍の拳] 見落としの写真と海外の電池レスらしき基板の写真をみて、羊羹(プロテクト部分の黒い塊)を外すと青いソケットがあるからそこに Z80 でイインジャナイカ疑惑。
・自分は程度が低くて幸せなのかも。ちょっとしたことでも面白いし楽しい。
・[パカパカパッション(AC版)] いまならmameのソースから1バイトずつ読み込むということも解る。譜面解析再開しようか。まずROM合成するプログラムから。
・「ツーリスト」 巻き込み・巻き込まれ系の活劇の中で、主人公がうろたえながらもビシっと決めてくれて、円満解決、オチまでついてすばらしい。中だるみもないしねー。 事件の中心人物の考えを考察すると尚たのしい、かも。どこまでが計画でどこまでがいたずらなのか。

20.11.03.06
・遅ようございます。あー、今日はあきらめよう。
・[逆転検事2] 長かった復讐劇も終劇。全体を通して予想以上の大ボリューム。親と子の絆、子の成長、イイハナシダナー。じっくり考えられないロジックチェスが程よい難易度と緊張感で いい感じのアクセントだった。こんな密度の高い話で更に次回作の敷居を上げてしまったのではないのだろうか、ちょっとだけ心配。
・終わりそう!終わりそう! と蒟蒻ゼリーで餓えを凌いで遊んでたら14時だよ。飯、飯。
・ご飯食べたらやる気しぼんだ。ごろごろー、しててもしゃーねー。私自ら、出る。← 当たり前
・[シュタインズ・ゲート(360版)] 「Fate/stay night」も追っかけで遊んだんだから急いでやることはない、という結論をだしました。
・[北派少林 飛龍の拳] 電池あり基板の写真を見せてもらった。予想通り問題部分は 2764 を使用していて、27C128 を用意して Z80 を横に載せればいけそうな感じ。 一番の問題は羊羹(プロテクト部分の黒い塊)への配線をどうカットするか。外すだけでOKなのか、パターンをカットする必要があるのか?
・今日は スコッチウィスキー「LABEL5」 呑もうかねぇ。・・・うーん、今日は全然美味しく感じられないぞ・・・。
・「ゼロの焦点(2009年劇場版)」 流し見しててなんだか眠い話で途中でやめ。
・「バーテンダー(ドラマ版)」 溜まっていた分を消化。「シャルトリューズ エリクシール ヴェジェタル」 が呑みたくなった。普通の 「シャルトリューズ」 呑んだ事あるから尚更。
・なんで自分叩かれないんだろう。いや、たぶん叩かれてるよな。

20.11.03.05
・ダブルブッキングしまくりでにっちもさっちもいかず大顰蹙。夢か現実か解らない事態を恐れなかなか起きることが出来ない。それでも起きなくてはならない。・・・よかった全部夢だった。
・「なずなのねいろ」 ゆっくり進んできた話が一気に加速した3巻。ナヲコ先生にしてはかなり駆け足気味。それでもおもしろかったー。最終話の後の話が気になる気になる気になるよー。
・オークションに出ていた、ネオジオのレンタルの光る看板についに入札者が。お金なくて縁がなかったナ。
・[シュタインズ・ゲート(360版)] 貸しっぱなしで今日も届かない。ぐぬぬ。
・[北派少林 飛龍の拳] 難しい(たぶん)でもカンストしちゃうなー。一番難しい設定にしよう。正確なDIP表欲しい。あれ?タイムオーバーはやり直しじゃなくてゲームオーバーでは? しかも負けても再試合になるしデータがおかしい? DIPの設定なのか基板の以上なのか? 時間がある時に他のEPROMの中身吸いだしてみますかね。
・[マーヴルvs.カプコン3] エフェクトとかアークシステムに感化されちゃってルンじゃないの? みづらいんだけど。あとゲームスピード速すぎだし大味すぎるような。みんな首かしげて遊んでる・・・。 ゲームセンターじゃないんだからキャラの解禁はDLCでタイムリリースとかやめてよね。評価ダダ下がり中だよ。
・[メタルウルフカオス] 口直し(?)に友人が遊びはじめた。\ レッツパーリィイ! / このゲーム最高ですね!!
・[逆転検事2] 全然5話が終わる気配がない。今日中に終わらせたかったんだー。
・俺の睡眠時間がこんなに足りてないわけがない。眠い。

20.11.03.04
・「UFO戦士ようこちゃん] 復号化続き。単なるファイルコピーし忘れで、なんとも間抜けな話だった。理論上での電池レス化できました。2日で完成とか手慣れたものだな。 阿修羅ノ章はすでにえらい先人がつくってくれているし、脱子ちゃんはセキュリティなしがあるみたい。 よって MC8123 の復号化はこれにて終わり。次は何にしようかな?
・銀行の残高を見て少々青ざめる程度。これはちとまずい。
・[オパオパ(AC版) 複合したデータを送る。これで復活する基板があるとうれしいです。それだけが自分の願いです。
・[北派少林 飛龍の拳] 昨日の設定は難易度 易しいだったみたい。普通(たぶん)でも余裕のカンスト。電池レスのROMは想定どうりで、bbxj.bin と 5.31 を繋げたものだった。
・どんと雑炊でたべすぎでぶー。体はぽっかぽかー。

20.11.03.03
・忙し忙し忙し。
・もやもやするよりはハッキリさせてしまおう。ほら現実を見・・・、ぐあぁ。うすうすは解っていたさ。だが、くよくよなんてしてらんない。死ぬときも前のめりの精神でいきたいです。いきます。
・[コロぱた] おつかい067はあっさり。おつかい068は最上段から籠に向かってどストレートホールインワン! ステージの配置をみると自分の解答が間違っているような気がスル。
・[北派少林 飛龍の拳] ついに手に入りました飛龍の拳。個人的に好き、技術的に興味があるこの板。本来はコピー防止のために電池が載っているらしいんです。自分が購入したのは電池がないもの。 海外サイトにあった写真とmameのソースから推測できたのは、羊羹(プロテクト部分の黒い塊)はZ80+電池+RAMではないかと予想されます。ようするにZ80を載せて、RAMの部分のプログラムを 別のEPROMの一部分に潜り込ませられればいいんじゃないかな? 推測だけではあれなので、基板持っている人に質問を投げておきました。解答が楽しみ。
そうそう、説明書もなんにもないからDIPは全部オフのままゲームやりました。もともとファミコン版が大好きだから基本操作は問題なし。ただ一部が違うのでこれは覚えないといけない。 幸い途中でコツを掴んでカンスト余裕でした。組み手 → 少林寺(3人) → NY世界大会(4人) → 組み手 → NY世界大会(4人) → 組み手 → NY世界大会(4人)・・・進展がなくて途中でやめた。
・カラオケ5時間で完全ぐろっきー。自分以外全員明日休みってパターン多いよね。明日も頑張ります、えんいー。

20.11.03.02
・忙し忙し。
・「UFO戦士ようこちゃん] 復号化は前進と後退。前進はクレジット処理がされるようになった事、後退はゲームのMAPが表示されなくなった事。あとはちまちまとバグ潰し。
・「範馬刃牙」 こんなギャグマンガ展開いいのかー!?
・[パズLET] 絵柄は好きですネ。買うべきなのかどうか悩む。でも1回遊んだら飽きそうでねぇ。
・[逆転検事2] へんなキャラ出てきたー!

20.11.03.01
・「Nintendo3DS」 やっと開けた。保護フィルム貼りはおおむね成功。ほこりが1つ入っしまった。うおー、視野角せまいけど見えるぞー。写真取るモードにして歩くと気持ち悪く気持ちいい。 3D表示は前評判通り見えない人はいるみたいだ。まわりの8人中、気持ち悪い2人、ブレていて見えない1人。難しい機械だねぃ。
・コンパイラを変えてもエラーが出て強制終了するは変わらない。自分のソースが悪いって言うんか。「printf("");」を1行挟んだだけで出なくなるのに悪いっていうんか。かなわんで、実際・・・。
あれ・・・? それだけで回避できるんじゃん。じゃあ、mc8123複合化プログラムの開発再開だ。ほら、すぐできた、ばーか、ばーか、ばーか。
それではここからが本番、 「UFO戦士ようこちゃん」 の複合化いくよ! でも難航しそうな雰囲気が漂ってます。
・[beatmaniaIIDX 18 Resort Anthem] RESORT ANTHEM(N)完走。7段は1曲目撃沈。
・[逆転検事2] ながい、それはながい、過去と現在を繋ぐ第2話が終わりました。絆、想いにちょっと涙してしまう。

■ もどる