20.10.12.31
・基板での今年の1枚は新品購入である 「FASTSTRIKER」 って言いたいところ。でも 「アルカナハート3」 でしょう。初の6桁基板だた。でも今年の最後の一枚は答えられませんねぇ。
・オークションで見るIDが rinkya.com という代行だと知覚した。 なるほど、やっぱり、でしたか。
・先日の 「SUPERGUN ARCADE V2.0」 は、オークションの出品者から追加でアドバイスを頂きました。PAL <-> NTSC の切り替えのスイッチがあって、それでうまく映るようになりました。いやっほー。
・もういい! 今年最後のテキサス(ピザ)する!
・[初音ミク -Project DIVA-] けいおんが一段落ついた折、コンプしてないこちらを再開します。でもセーブデータがない。あと2曲ってところでセーブしてなかったか、データを消してしまったか。 探しても見つからないものは仕方ない、やるしかない。こっちはけいおんより遊びやすくていいなぁ、、、おっと気がついたら50%達成か。
・[REFLEC BEAT] 今年最後のアーケードゲームで締め!

20.10.12.30
・[聖戦士アマテラス] おもしろうそうにみえてしまうのはどうなのか? でもステージ間のデモ、てめーはダメだ。
・うどんにそば混入。結構そば入ってたから年末大ジャンボ当たりでぐったり。年越しであることを忘れてて油断したわー。
・[8マン] あまりの当たり判定のでかさに驚く。3面以降はホント 地獄だなー! コンティニューしまくってクリアした結論、1クレクリアなんて無理っぽ。
・えろくて、芸の細かいお歳暮到着してる。ありがとうございます! 来年もよろしくお願いします。
・[おさわり探偵 小沢里奈] 1話1〜2時間でお手軽だけど 4話+おまけ で短く感じる。でもこの雰囲気嫌いじゃないぞー。グッドプライスなら許す。
・[けいおん! 放課後ライブ!!] やっと「秘伝の楽譜」ゲット。HARDでフルパーフェクトで無理と諦めていた所に、フルコンボで取得した。よかったー。譜面増えまくりでむず楽しい。
押すタイミング、右から左への譜面の見方 を難しく感じる人は多そうだわ。「パカパカパッション」やってた人はちょっと有利かもネ。
・やめて、雷。別荘のサーバPCもフリーズしてました。

20.10.12.29
・怪しげな機械がやっと中国から届く。エアキャップに包まれて漢字のガムテープで巻かれているだけ。中華ファンタジーっぽくって 燃えそうなんだが、中身は精密機器なんだ。冗談じゃない。中身は 「SUPERGUN ARCADE V2.0」 というシロモノで、基板用の簡易コントロールボックスのようなもの。
電圧の調整は電源アダプタ依存に付きできない。5V-4A、12V-1Aと書いてあるが実際には5.22V、11.97Vであった。+5Vはちょっと高いかもしれないが、動作させる基板を選べばもんだないだろう。 とか、そんな甘い考えが吹き飛ぶくらい基板が起動しない。MVSは起動するから電力不足かもしれないし謎である。しかも物理的にボタンは潰れていて効かなかったり、映像出力がモノクロになっていたりと、 前途多難である。幸い基板上にRGBの配線がある為に、最悪そこから配線することで事なきを得そうではある。が、ちょっと酷い出来です。高い買い物なのでいろいろいじってみるか・・・。
・[おさわり探偵 小沢里奈] 終劇。

20.10.12.28
・体力がないところに風邪で鼻水エンドレスである。
・税関取った。届くまで後少し。
・[おさわり探偵 小沢里奈] 第4話で詰まってしまった感じ。またも攻略サイトを頼り進行再開です。

20.10.12.27
・腹痛は続く。体力の限界は近い。
・「スペースバトルシップ ヤマト」 評判通り古代進ではなく木村拓哉が乗っている。ヤマトのプロットに載せた別の話になってしまっているけれどそれはそれで面白いし、 後腐れがない清々しい作りであった。結構スターウォーズとか影響受けている気がしたが、まぁよし。真田さんの名ゼリフぐらい言わせて欲しかったんだぜ。

20.10.12.26
・基板屋からの荷物で起きる。しまった、実家の住所が登録されていましたか、油断した。ま、届いたからには即開封する。・・・誰だよ 「たころん」 にポスター付くって言ったの。
・[FAST STRIKER(DC版)] こちらも届いてました。みんなの分ねー。
・お昼行ったら別荘はもぬけの殻、自分・・・間抜けだから・・・。作業して帰ります。
・[エクセライザー] フリップ設定にするとレバーとボタンだけ2P側で操作しないといけないなんてすごい面倒な基板です。設計が間違ってる気がするぞ。でも音いいですね。
・[ドラゴンスピリット(PSナムコミュージアム版)] OLDとNEWの切り替えが出来ることを確認。NEWバージョンは1面の海のところがまるまるカットされて島の上からスタートなんですね。 これで確実に見分けられます。あと、3面の茨の対処方法を教えてもらいました。
・[ダライアスバースト アナザークロニクル] ミッション2つを終え、新しい星系を開拓しておいた。ダークヘリオスのパターンを知らずボッコボコで、そこだけで600円吸われたヨ。
・[REFLEC BEAT] 難易度9はさすがに難しい。選曲が悪いのか全然マッチングしないのは仕様ですかー!?
・[忍者プリンセス(SS版)] 3面は右上の辺りで耐えるのがいい感じ。4面は強襲してくる敵が多くかなり厳しいぞ。
・[BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT II(AC版)] プラチナの連続技の練習。↓A>Bが繋がらず、↓A>↓B>B>C>マミサーキュラー(↓\→B) が基本ですな。画面端ならC>フライパン or バットが入る。 フライパンならCを省いて、フライパン>エリアル>エアペルシャ(↓\→A)が入りそうです。
お歳暮がとうちゃくしていました。ありがとうございます! 来年もよろしくお願いします。お返しします。
・某5Fのビルに大量にあるという気まずいDVD見てる。身内が入ってきたら死ぬ。これはPPPの譜面にしろって事かな?
・[おさわり探偵 小沢里奈] ちょっと長かった第3話が終わりました。あと残るは最後の第4話のみです。
・意識を失って気がつくと激しい吐き気、及び腹痛。のたうち回りながらトイレへ向かいバースト。・・・生きた心地しなかった。

20.10.12.25
・雷で朝からダブル攻撃である。無理、だし。
・別の基板屋のセール、昼過ぎに電話して 「オメガファイター」 のみ売り切れ。うーん、UPL枠はどうしようもなかったですか。セール品は買えないだろうから特には狙わず。 ちょっぴり 「女三四郎」 とか 「サイコソルジャー(海外版)」 とか欲しかったんですけれどもねぇ。お金ないのもあるし。
・「ソラトロボ外伝 誓いのハコブエ」 ラジオドラマ聞く。いい話だなー。
・ややこしい話がぎりぎりで舞い込んできた。やれやれと対処して相当時間を消費してしまった。それで皆待たせてしまったようだが、待つだけではなく少しは考えて行動すればよいのではないだろうか。
・[ガルディア] あいも変わらず3面が抜けれない。
・[F-1ドリーム] キャラ化けするのはフラットケーブルが怪しいっぽい。これCPUとぶつかった時、強制的に負けてしまうから難易度高いです。後ろから高速で突っ込んできてクラッシュさせられる、 など日常茶飯事で厳しい。それでもF3000の間はなんとか抜けられるように。そして、F1から本番、全体的にスピードがあがり絶望的なのよ。
・映像技術部のDVD垂れ流し。
・などと油断していたら「きのこvsたけのこ戦争」 勃発した。きのこが先に完食・・・だと・・・。

20.10.12.24
・友人に頼まれた 「ツインコブラ(究極タイガー海外版)」 売り切れやんけ。すまぬ、タイミングが悪かったようだ。
・[おさわり探偵 小沢里奈] 第2話完了。サクサク進めば1話1時間もかからないかもしれません。
・姉がPCをいじって大変なことになってしまってお呼び出し。時間ないのにいろいろと忙しい感じかも。
・届いた板の動作確認だけはやっておく。F-1ドリームのキャラ化けはROMの間にゴミが入ってた。これで改善。他は問題なし。いつもお世話になってます。
・荷物色々到着してた。これは内容物の確認だけにしておく。ありがとうございます!
・雪で混雑が予想されるから早く寝ます。おやすみなさい。

20.10.12.23
・基板屋のセールで込み具合を想像してもやもやしてた。でもまだ欲しい基板の在庫情報が流れてきて速やかに電話して注文完了する。うあー、4枚も買ってしまったぞぞぞ。
・情報くれた人に電話してみた。うへへ、いつもすいません。うっかりROのキャラ名名乗りそうになって危険だ。
・[悪魔城ドラキュラ] 安いと思うんですよねー。42000円の2割引で33600円。音いいけれど、それだけの為に買えない。絶対に積む。
・[おさわり探偵 小沢里奈] 第1話が終わりました。ふわふわした探偵ごっこ話で、意外だ。どうしても解らずにヒント見たのは内緒だよ。自分はこの雰囲気嫌いじゃない。
・F3 ROMの死亡を確認。現時刻をもって計画は白紙に戻される。42pinのソケットやEPROMにはしばらくお休みをだします。
・29インチRGBモニタのコネクタ端子から音声の端子やっとつけた。これであちら側でも家庭用ゲームが普通に遊べるぞ。
・[ガルディア] 合体するとあからさまにランクアップするから1段階止めもアリですな。しないのもありかも。とりあえず3面からさきに進めない・・・。
・「アイアンマン」 2を先に観ていたのがこれで全部つながったぞー。たしかに1の方が組み立てる工程が長くメカメカしい話だ。

20.10.12.22
・年越しそばキャンセルうどんは当たり前。それを今回はスーパーキャンセルしてきつね丼をオーダー。大量に茹でられたお湯は大変デンジャラスゾーン。
・[おさわり探偵 小沢里奈] 第1話前半終了。
・なんや。よけいやったんやな・・・アレ・・・。 おこがましいんか。・・・かなわんて、実際。
・アーケードゲーマー白書Vol.1とVol.2を別の売り場に置かないでください。vol.1はゲーム雑誌、vol.2は攻略本その他とか解らんてー。検索システムがなかったら買えんかったナ。
・[ダライアスバースト アナザークロニクル] ちょっと慣れてきた。PHANTOM CASTLE の誘導弾がまだまだ避けれない感じ。 ANCIENT BARRAGE で初見殺しされながらもクロニクルでやっと名前を刻んだ。
・[DJMAX TECHNIKA] もう遊んでい人いない。難易度7の SIN はとりあえずクリアはできたけれどスコアが全然取れない。テンポが速すぎて遅すぎても駄目だわ。

20.10.12.21
・東京に基板ボム。三途の川にまた1人案内してしまったようだが大丈夫か?
・RGB21pinのセレクター 「SELECTY21」 の注文が纏まったものになれば再販される。これは予約するしかないっしょ、3個ぐらい。基板部だけでたくさん注文があって、再販いくんじゃない?
・もう給料日じゃん。安心してセールで基板が、あw
・[ダライアスバースト アナザークロニクル] 魚群に体当たりされたのと、初見殺されでちと萎える。人目を気にせずにコンティニューしてでもミッションやるべきかしらね。
いつも遊んでいる人がクロニクルモード攻略に入っていてすごくいい感じです。自分もさっさとついていかないといけないですね。あー、あとヘッドホン欲しいです。
・[DJMAX TECHNIKA] 地元にも速攻入りました。やってみた感想は、タイミングが微妙に取りづらくてやりにくい。あとタッチパネルのスライドさせる必要があり、かわ剥けるかと思った。指痛いわぁ。
・パターン剥離でBAD ENDくさい。半田作業が下手すぎてなける。もっときれいに半田を吸い取る方法を会得せねばなりませんなー。
・[忍者プリンセス(SS版)] 油断すると1面開始数秒で死ぬから怖い。3面がまだ抜けれない感じ。
・[おさわり探偵 小沢里奈] チュートリアルを終了して1話のはじまりはじまりー。んふんふ。3Dキャラがちょっと怖いなー。

20.10.12.20
・気持ちがおちんこおちこんでる。 ・長野にも菓子折りミサイル発射。いつもお世話になってます。
・ラー油ロールパンおいしくないですね。全然あわないです。
・「武士の家計簿」 華となる話はないけれど、懸命に誠実に生きた男が描かれている。割と淡々と、淡々と・・・、むー。もうちょっと盛り上げてくれよ!
・[ダライアスバースト アナザークロニクル] 常連のあの方々が遊んでいたから一安心してプレイしない。(ぇ

20.10.12.19
・[ソロモンの鍵 外伝0 ストーンヘンジの聖杯] 主人公のロビンはダーナの子孫なのかー。ROOM25でサクッと終了。外伝1は来月遊ぶ。
・ディナーショーの付き添い。ピアノの弾き語りとかなかなかいいです。昔の歌謡曲・シャンソンなどそれほど馴染みのない物、それはそれで触発されます。 あと、永平寺町のいい感じのカフェでしたねぇ。入り組んでいて解りにくいけれど駅前でちょっと便利かもしれないです。
・[コロぱた] おつかい037終わり。038の解が全くぼんやりとも見えない気まずい雰囲気だ。ピンチ。
・友人から借りた 「アイアンマン」 がアレ仕様で永遠とCMが流れる。本編が始まる前にもう疲れたよ、おやすみなさい。

20.10.12.18
・[侍(SS版)] 敵が減ると音楽が突然早くなる、さすが 忍者きたない、カキーン!、鎖鎌ハメなど突込みどころ満載。でも地味にじわじわキてる。
・[忍者プリンセス(SS版)] 正面に撃つボタンを使うまでは激ムズだった。よく説明書読めよな・・・orz。 音楽もなかなかよくて、クリアできるようになったら基板買いましょうか。
・[REFLEC BEAT] 2曲目にて撃沈した。難易度Bで。中央より上の矢印を取りに行こうとすると死ぬから諦めたほうがいい、じゃないと悲しい。
・[ダライアスバースト アナザークロニクル] 残機無限で4人でBFKコース。4Pだと左はじが見にくいからボスの右側に回るようにしたら楽しい楽しい。 ダークヘリオスの中にはいって右往左往したりでミッションオーバー。ある程度の機体損失なら残機無限モードでもエンディングでるのですねぇ。
・[BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT II(AC版)] ブレイブルーを通して3回目のプレイにして乱入された。2本:3本で負け。初心者で何本か勝てるってことはそんなに大したことないのか? 気をとりなおして、 NECiCA カードつくってやって4回目プレイ、そして初クリア。プラチナのエンディングってあり? ・[湾岸MIDNIGHT MAXIMUM TUNE3 DX PLUS] 3周目の第66話〜第75話、ガレージACE編(後編)と幻のF1タービン編(前編)を。トチって連勝記録止めてしまった。
・[ストリートファイターIV(AC版)] 家でやれシリーズ。ブランカまだまだです。
・もんじゃ焼き食べたことないから一番いいのを頼む。鉄板が狭すぎてなにやら野菜焼きどろどろ風の変な物ができた気がするが、もんじゃ焼きうめー!!!!
・[Mr.五右衛門] 元々アーケードのゲームって知らない人多いんですよ。STGAE2のボスの所は無限沸きっぽいから一気に抜けるがいいみたいですな。
・[西遊釋厄傳 群魔乱舞] 気まずい雰囲気を味わってください。中ボスが使えるようになっていて画面狭くてカオスすぎる。白象王つよすぎだし、これで本当にいいのか?大丈夫なのか? 褒美のような温泉グラフィックで更に気まずい雰囲気に陥る一同であった。うひゃー。2004年すげーぜ。
・[ガルディア] あかい○アイテムを5個取ってバリアを取るまでが勝負、取ったら別ゲーの始まりです。反則的なまでに強い。これはこれで楽しい。
・[スーパーストリートファイターIV(360版)] 1勝もできず。もう駄目ポ。
・[ガンダム・ザ・バトルマスター] 独特で誰も付いてこれない。にしてももうちょっとみんな付いて来ようぜ。
・[アルカナハート3 Ver3.01] 冴姫はのびしろが見えない。みんな研究熱心ですね・・・。
・[ストリートファイターZERO2α] 突然ドラマティックバトル! 殺意リュウ+CPU豪鬼がいきなりツボで流行る。CPU豪鬼がへちょい攻撃しかしてくれなくて最高におもしろいの。 難易度2のCPU伊達じゃない! 試しに難易度8に上げてみると今度はスーパーコンボフィニッシュやら瞬獄殺やら豪鬼がぱねぇ動きでびびる。まるで 豪鬼:「足引っ張るなよリュウー」 みたいな感じ。
・最近、って程でもないけれど、人が増えていつ隣の人に怒られるか冷や冷やしてます。みんな騒ぎすぎです。

20.10.12.17
・まだ軽くしか聞いていないけど Sound Horizon さんの新作「Marchen」 は、 「Moria」 よりかなりいい感じっぽいです。
・[コロぱた] おつかい036終わり。なかなか苦労した。
・[ダライアスバースト アナザークロニクル] ADHコースは見学済み。故に、Cから始める。ボスのHYPER JAW、途中から追加装備を装着しR-GRAYのような姿で攻めてきた。曲がるレーザーで 2機ほど焼かれつつ、なんとか撃破する。でも次のGコースの序盤であっけなく死亡しました。魚群を再現したダライアスは始めてですね。これは興奮もの。
次は友人と800円・残機無限でCGLコース突貫です。DP駄目、あれ。ほんとよくない。自機すぐ見失う。画面広いで溜まったもんじゃない。。。
ずっと何回もADHばっかりの専門の人がいますねぇ。スコアアタックしているようでもないしなんだろう?
・[ファンタジーゾーン(タイムアタック版)] けいおん見ながらROMのチェック。ROMには問題がありません。キャラ化けは何が原因なんだろうか? mc68000が怪しい物を使用しているからかもしれない。
・[Peggle] 11終わった、、、新しいマスターの登場!信じられない!とても信じられないよ!

20.10.12.16
・今週は目覚まし時計の4段階目まで起きれなくて、寝坊気味である。何故だかその前に起きれないし、目が覚めない。すごく疲れているのかどうなのか?
・謎の障害はまだ続く。まだ続く。
・[西遊釋厄傳 群魔乱舞] バージョンは初期(?)の2.02だな。小龍女がなにか気まずいグラフィックだー!2004年とは思えないぞー。
・[beatmaniaIIDX 18 Resort Anthem] 今日はDIVAコース(H)♪
・[BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT II(AC版)] やっぱり誰も遊んでない。フォーリンメロディ(相手ダウン中↓↓C)は、追い打ち用ってわけじゃなく\Cから入れる。変な技だな。遅れると入らないし。 しかもここからラピッドキャンセル(ABC同時押し)に繋ぐとかふむむー。→Cが暴発する癖をどうにかしないとね。やっぱり10人目のHAZAMAでボッコボコ。
・[セブンスドラゴン] サントラを購入したつもりだった。届いたのは初回特典のCD付き冊子。もう持ってるーちゅーねん。友人にぶつけよう。
・[コロぱた] おつかい031〜035終わり。

20.10.12.15
・払い戻し作業が行われたようでスピード解ケッツ!
・謎の障害でてんてこの舞を華麗にキメる。
・雪がちらほらとー。
・[ソロモンの鍵 外伝0 ストーンヘンジの聖杯] 携帯でのソロモン新作をやっぱりやっておくべきだと、でも主人公ダーナじゃないか。ゲームは普通にソロモンの鍵をしているからじわじわ楽しめます。 入門編の外伝0はサクッと終わらせたいしROOM14まで終了。ロビンのモーションがちょっと変かなって思うのは気のせいだよね? 自分だけだよね?
・BUMP OF CHICKEN のCD買いにいって、一緒に 「リアルアーケードPro V3 SA」 買ってしまった。中古で4200円って安くてつい・・・、PS3持ってないのにねぇ、帰ってことですかねぇ。

20.10.12.14
・異議あり! 英文で異議申請提出! つまるところ Objection!! そしてお返事があった。ええーっと手違いかなにかで注文が消えた?
・[キミの勇者] エピローグが一部しか解放されていない。これはサブシナリオを飛ばしたせい? まぁ、途中から飛ばして遊んで21時間位かな。 気が向いたら穴埋めしよう。
・AV5000用のボタン配置がおかしいのが解らなかったからハーネスで無理矢理修正しました。これで万事解決、するはずないですよねー。これでもボタン配置が変でよくよく考えたら JAMMAハーネス自体の配線が変じゃねーの。しっかり配線しらべて直しますかね。
・[コロぱた] おつかい029〜031。

20.10.12.13
・まだまだ体調が悪くセーフティ動作で動いてます。
・忘れ物でさらに作業の進行具合に遅れが。ものっすおい焦るしどうしよう。
・幻なのが現実なのか事実なのか夢なのか。精神的に落ちつかない、物事が考えられない。もう駄目だ。
・[キミの勇者] 一気に最後まで突っ走った。ラスボスの戦闘時間が長く、1度の敗北して疲労してしまった。2回目でも駄目で、3回目しっかり対策をしていって勝利。 全体攻撃が強く運任せっぽくなるので心臓に悪いラスボス戦であったが、SPはまだ若干余裕があったな。ここからはそれぞれのエピローグを読むだけっぽ。
・[コロぱた] 疲労した時はこれでまったりしてた。 おつかい025〜028 をサクッとクリア。
・いやなんか全然寝れないんですけど。

20.10.12.12
・本日の予定にあった荷物の受け渡しは、勝手に積み荷を積んでくれたようでして、出かける必要がなりました。ものすごい助かります。
・海外で頼んだはずの 「西遊釋厄傳 群魔乱舞」 がもう届きました。早すぎるぞおらー。
・カツ丼専用の醤油が開発されていただと。気になるから食べに行きたい。醤油を使ったカツ丼は新潟市でもタレカツ丼として存在しているらしく、こちらも大いに気になるドン。
・お手洗いで気合を入れすぎてオークションを見逃しまくり。もうダメダメっすねー。
・[グラディウス (コナミアーケードコレクション DS版))] 上下に微妙にスクロールするんだけどAC版ではこの現象起きないんだけど微妙に気持ち悪いなぁ。
・[キミの勇者] 第22話が終わりタイトルの意味を知る。なるほど、これはなかなか面白い展開だな。
・ひげねこ堂さんは70〜80年代のゲームの修理は強いらしいです。その頃のパーツが潤沢だとか。これで古い基板も安心して、ウヒヒ。
・[クイズマジックアカデミーDS] 修練生から魔術士に昇級まで。
・[コロぱた] おつかい022〜024 を終わらせる。おつかい023 はちょっと苦労したわね。
・[激弾娘あかね] あれ?こっちが前作だっけな。ほどほどの難易度なんだろうけど携帯じゃつらいなぁ。最初はレーザーでパワーアップしたらショットじゃないと破壊が間に合わない。 ボスは後ろに来たりでレーザー切り替えとか、まぁまぁ頑張ってる感じ。結局 2コンティニューでボムごり押しクリアしてしまった。105円なら文句はねーぜ!
・[激弾娘あおい] 話が 「激弾娘あかね」 とループしているぞ。これは両方やらせようとする罠だなー。もしくは ? → あおい → あかね が妥当か。こちらも2コンティニューでボムごり押し。

20.10.12.11
・深夜にあまりにも寒気して気持ち悪くておきた。いや、寒すぎて手が震えてる・・・。何か温かいものでも食べよう。
・朝御飯も食べれない程度に衰弱していた。でも人員的に問題があるため這ってでもシュシュっと参上、即ぶっ倒れました。
・38.1度の熱で猛ダウン。すまねぇ。

20.10.12.10
・長きにわたって食べ続けたマーマレードジャムとも今日でおさらばなのだ。まったくもって清々しい。もう食パン買ってくるの嫌だ。
・別のお店で 「西遊釋厄傳 群魔乱舞」 ポチるしかないです。長年放置していた実験用の機材もポチる。たまりに溜まっていた買いたい物リストもポチる。個人的年末進行だおらー。
・家サーバが停止して、雷で死亡したんだ思った。原因は kern.maxfiles の値の問題でサービスの一部が止まっていただけでした。サービスを止めて、バックアップを取って、再起動して事無きを得る。
・グラディウス・ネメシスの基板がオークションにいっぱい出品されていててんやわんやの状況。なにこれ?
・[beatmaniaIIDX 18 Resort Anthem] インターネットランキングをいまさらだけど埋めていこうかな。今日はVOCALコース。
・[BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT II(AC版)] ホームのゲームセンターで誰も遊ばれていないし、これはチャンスだとおもむろにプレイした。ただ、プラチナが使いいがため。 ドライブの性能が特殊で、杖に魔法を込める訳なんだけれども、それがランダム(NEXTは解る)でなかなか難しめ。10人目のHAZAMAでボッコボコ。

20.10.12.09
・[テトリスDS] ホールドの操作に慣れてきて、200 ライン達成しミッション完遂しました。ホールド面白いですね。グランドマスター3が欲しくなります。
・AV5000は中身はプリント基板で触りようがない。ならボタン配置が変なのはなんなのでしょうか?ネオジオのコントロラーラの問題?
・海外のお店で買い物が勝手にキャンセルになっていた。メールも来てないんですけどねぇ。PayPalで返金もないし、もう1週間ぐらい待って帰ってこないなら行動する。
・[Mr.五右衛門(AC版)] 本来2ボタンのゲームがGame Room版で3ボタンの為にカチ切れてカッと購入したのだ。やはり板はいい。最高だ。でもキャラ化けが少々起こっていたのよね。ROM押しで直りましたが。

20.10.12.08
・[テトリスDS] 効果音が必要、とプレイさせられる。1 から始めて 15 まで。うぐぐ。
・太巻きを押しこまれて腹いっぱい。幸せだけど辛い。
・タイヤ交換で車を置いて帰る。代車(正確には代車ではないんですが)は右ハンドルで運転しづらい(笑)
・FX-1Bのノイズ問題は 「一旦サウンドROMだけ抜いてみては」、というありがたい助言に従いやってみると問題は見事に解決されました。いつもありがとうございます。
・[出たな!ツインビー(Game Room 360版)] 結構あたらしめの持ってきて本気っぷりが伺える。ちょっと音がキンキンしててよくない気もしますが、この値段なら文句は言えない。
・[プーヤン(Game Room 360版)] 音楽ないのがさみしい。プーヤンはやっぱり難しいんだな。
・[Game Room(360版)] またフリーズした。もう寝る。

20.10.12.07
・今年の仕事納めは31日、新年の仕事始めは5日からみたいです。
・[キミの勇者] エルフのおっぱいぶるんぶるん。
・まず、FX-1BのマザーにはZN-1と書いてあってびっくり。一緒なのかー。レイストームのマザーはCOH-1000で KM4132G271Q-12 が1個、GダライアスのマザーCOH-1002Tで KM4132G271Q-12 が2個。 GダライアスのROMをレイストームに載せて画面化けを確認。そのあと元に戻すとレイストームの音がノイズだらけに。うわああ、マザー壊れたー!?
・AV5000 のオタン配置がおかしい件。AがDに割り当てられているし、BがAに割り当てられている。ハーネス、コントローラには問題ない、ということは内部の配線がいじられているのか?
・絶望を抱え込んで今日の幕が降りる。

20.10.12.06
・寅年の年末需要で究極タイガーが品薄になったらどうしよう。来年は ラビオレプス2 に期待。(嘘)
・[キミの勇者] 第21話の小休止は終わり、また戦いの舞台へ。
・あー、今日発射されたの。かゞみやさん発送遅かったなぁ。
・[マーカム] AV6000で問題でなくなりました。
・[ファンタジーゾーン(AC版)] ついに念願の(略 記念ってことで1周しておいた。ギリギリだよー。
・[ガルディア] セガシステム1も別荘入りしました。モニタを立てる元気が無いから動作試験のみだけでもやっておく。ああ、音いい。
・「ハリー・ポッターと死の秘宝 Part1」 最終章の手前で盛り上がりにかけるけど、これがないとつながらないから難しい作品だなぁ。終わりはもうちょっとがんばって欲しかったような。
どう考えても先手有効。 「武器よ去れ(エクスペリアームス)」が強すぎだろう。そろそろワシの杖はあと108本あるぞ、とか出てこないのかな。
・買ってきてもらった物の精算で爆散した。 kinect、 「怒首領蜂 大復活」、wiiリモコン、OOOドライバー。もう野口さんが1人しかなくて生きているのが辛い。

20.10.12.05
・よく解らない釘刺されて、テンション大幅ダウンなのである。
・ぐだぐだしながら今日の予定を考えてみて、散髪キャンセル遠出にしよう。でもやっぱり散髪に行く。
・まずは目的のものを。基板収納用の収穫籠をホームセンターで、ネオジオのコントローラーをハードオフで購入しました。
・[赤い刀] 遊び方、わかない。2面こえれない壁、おれ。
・[怒首領蜂 大復活 ブラックレーベル] 2度目のプレイ。ボムスタイルで。長押しショット使わないと烈怒ゲージ減るのか、なるほど。青機体だとショットメインだから全然あがらねいな。
・[ザキングオブドラゴンズ] とても調子が良く、9面ボスまでノーミス。ここで対処方が解らずに全ての残機を持って行かれてしまう。それでも起死回生、対処法を発見してなんとか撃退する。 次の10面のボス。これもまた対処法が解らずに大苦戦です。ダメージが少ないことが救いで、パターンを発見してこれも撃退する。そして11面で旅は終わってしまった。頑張ればクリアできるかも。
・[アーガス(AC版)] 友人宅で遊ばせてもらう。4面のV字ショットを拝むことなく心にお折れる音が響く。これは心の棚の整理の必要性が出てくる。しかし、成果はあった。 直陸のコツ・ボスはBを2個持ちこんでバリア状態で抜けるのがよい事を学びました。着陸は半分の所まで上で、4/5の所ぐらいまで下いれて後は微調整でしょうかねぇ。
・[アルカナハート3 Ver3.01] フィオナ崩しの研究だけど、ゼニアじゃ崩せませんごめんなさい。えこでならなんとか崩せます。 いま一番強いのはなずなで、ちょっと切ないよなぁー。

20.10.12.04
・[超時迷宮レジオン] 曲がプログレしすぎてて心の棚から溺れ落ちて行ったのである。
・姉貴の依頼で 「仮面ライダーOOO」 のベルトがないかのお問い合わせ。板挟みでおつかれおつかれ。もう今日の気力を使い切った。
・[スーパーストリートファイターIV(360版)] 今日もブラン力で荒らす感じ。やっぱり、ぼこぼこ負けなんです。「ダン美味しいです(・ρ・)」の人がダンといい勝負しているのはどういうことなの!
・いろいろ触発されるものがあり、取り急ぎ湾岸ミッドナイトの1〜10巻を買ったのだ。
・[アルカナハート3 Ver3.01] 本日はいいとこなし。勝負勘とか反応とか全然ダメっぽいです。本日もダメージ当番なの。 フィオナのC最大溜めの中段はキャンセル可能らしく、C最大溜め>Aカレドウルッフ(→↓\)>エクスカリバー(→↓\AB)が痛い・・・。ぼっこぼっこぼこぼこ。
・狐のお面で元気出します。かぶります。ふぉおおおおお。 うーん、そんな元気出ないですねぇ。
・[トリオ ザ パンチ] 噂に聞いてはいましたが実は初プレイなんですよ。どうみても普通のアクションではないし、後半のスライムステージ連発とか槍投げ世界新記録級! お約束として、コンティニューしまくりで最後のアレはしっかり見ておきました。げげげー。トリオ ザ パンチって言う割にパンチのなのはなんで1人やねん!!
・[マーカム] ショットも効かなかったりするし、ミサイルは高さを合わせられず一瞬で飛んでいく。もしかして基板壊れましたか? もうコネクタとたROM押しとかしても直らない。 AV6000からAV5000に繋ぎ変えてみたら問題がなくて一安心。AV6000に問題ありっぽい。一応エアダスタで簡単に清掃しました。
・筋力の衰え。そういう事もあるのか。自分も気をつけましょう。

20.10.12.03
・愛知に寿司ボム。ホント、いつもお世話にな立派です。
・[ファンタジーゾーン(AC版)] 大王さんが16B版を出品する白昼夢見てしまった。流石にな・・・ハハハ。最近病んでる、だって自分が16Bに載せるんですもの(ぇ データの準備は万端、 けいおん!!を見ながら次々ROMを焼いていく。さぁ、起動だ。しかし画面にでたのは背景が無残に化けた物だった。どうやっても原因が解らぬ。今宵はここまでで勘弁してやらぁ。
・最近基板部の技術らしき事をやるべく課題を思い出します。 「飛龍の拳」、 「アトミックロボキッド」 、、、はい、どちらも入手困難で対応できません!
・[UFO戦士ようこちゃん] はい、次。 既に存在する bootleg は容量をオーバーしていてたぶん実機では動かない物だろうと予測して、 mame のソースからプロテクトを調べる。 これは、 MC-8123 で以前やたことがある。だが、半年前に書いたプログラムはあまりにも突貫工事すぎて理解不能な物になり果てていた。誰でも使えるように綺麗に書きなおしますかねー。
・[キミの勇者] 第19・20話終わって、この先には何が待っているのか。
・[コロぱた] おつかい021 だけ終わらせて詰まる。

20.10.12.02
・新宿菓子折りボム。いつもお世話になってます。
・[XG BLAST!] play-asiaから入荷不可でキャンセルの通知きた。やっぱりダメだったか。
・多くの事象を前倒しにしまった代償で、今、とても苦しい。
・[爆裂ブレイカー] 今日も動画見た。後半面はやる気がないのか音色がほぼ一緒、ピコピコ音なんだけど大丈夫じゃないかんじ。
・基板見比べ。 「レイストーム」 と 「Gダライアス」 のマザーボードの違いはこうなのですか、なるほどですね。後日まとめます。
・[コロぱた] おつかい021 まで。ももっちかわいくて(以下検閲

20.10.12.01
・[爆裂ブレイカー] ちょっと話題になって気になったから動画で確認でも・・・。わざとらしい取り込み画像のヘリが宇宙空間に、こう、でかでかと出てくるとか頭おかしいとしか思えません。 それだけならまだしも地上から打ち上げ花火攻撃やらわざとらしいBGMとか、もうすごいんですよ。でもどこにも在庫ないです。いや、買いません。
・今日は映画の日だよ。でも親の割り込みで行けなくなったんだよ。でも行けるようになったんだよ。でもそれすらもキャンセル。気がついたら半田ごてを握っていたんだよ。 ・単に友人が ハリー・ポッターシリーズ を全然見てなくて、DVDで見てから見に行く話になったっていうお話。
・昨日に引き続き同じ板から YM3812互換 らしき IC、──SM64 を外した。今日は失敗しない。
・KIC MODEL045DXは予想通り電圧が安定しない。3.5V〜4.5Vあたりをふらふらする。これはよくない。
・わすれものしまくりんぐで萎え萎え。
・法律関係のあの方からお歳暮が届く。あ、あ、前ももらいましたしお返ししなきゃ。愛知方面・長野方面の方にも送ろう。
・Xbox360がアップデートかかってから本体ではなくメモリカードにプロフィールがあると自動でサインインしてくれない。改悪されとるがなー! 毎回サインイン作業めどい。
・[ツインビー(Game Room 360版)] Game Room はアップデートをするとまいかいフリーズするような気がするのは何故だろうか。まぁ、それは置いておいてツインビー配信の情報を聞いたらやるしかない。 通常のクラシックで始めるとしっかりモーニングミュージックが鳴る。素晴らしい。この読み込みの速さは ROM版 ですな。そしてゲームスタートして、「ステージ1」と言ってくれなくて ちょっと寂しい目になったのは内緒だ。それとも海外版は言ってくれないのかな? パッドだと入力する時点で自分遅延が起きてしまうからスティックでじっくりやろう。
・[コロぱた] どれだめもとでやってみるかと、寝る直前にやったのがいけなかった。数日詰まっていた おつかい013 をひょいとクリアして、 おつかい018 までずるずるとやった。やってやった・・・。

■ もどる