20.10.10.31
・[n+] エピソード24。ついにクリア方法が思いつかなくなる。
・etcがデレた。
・いろいろあって出遅れる。すいませんすいません。
・[けいおん! 放課後ライブ!] やってないと思いっきり下手になるなぁ。常時ケーキ譜面になってからが本番らしい。
・隣の県の基板ユーザと交流。知り合いの知り合いというから世間はやはり狭い。
・[バトルガレッガ(AC版)] うまいプレイを見る。いやー、おんまり覚えてないって言ってもうまいなぁ。
・[虫姫さまふたり ブラックレーベル(AC版)] 3面の地上物の回避パターンをつくらないとボムを消費しまくるからマジまずい。一応4面道中まで。
・[マーカム] いつも連付きで、手連射だと少々厳しい。それでも2周目は余裕です。単純だからこそおもしろい。みんなにも気に入ってもらえたようでいいかんじ。
・[忍者くん 阿修羅ノ章(AC版)] 5面でごっそり残機を削られる。その後9-Aで手間取り、永久パターン防止キャラに潰されて終了。
・[サイヴァーン] 知り合った人のお勧め。100万エブリで勲章を育てるゲーム。1945シリーズ+バトルガレッガのような感じでなかなか面白い。かなり稼いで残機を潰すとかかなりガレッガっぽい。 効果音が大きくて音楽があまり聴こえないのが少々残念だったけれどいいですね。ただ全然出物がないという。しかも高い・・・。とても若干欲すぃ。

20.10.10.30
・etcがツンツン状態。他のetcカード指すと認識余裕なのにね・・・。
・やはり彦根とか滋賀の8号線混みすぎ。住民は自重して裏道をお願いします。
・東郷小学校旧校舎での 「けいおん!」 オンリーイベント 「桜高文化祭」 に参加する振り。おもいっきり車で乗り付けて友人を投下。すごい人だらけです。
・五個荘の 「AS24」 はカラオケボックス跡地にゲームセンターが入っていて、ゲームごとに部屋があっておもしろい。「beatmaniaIIDX」 とか個室で音に集中できて本当にいいんです。
・ハードオフには魔物がいる。「ダンスダンスレボリューション ふぁみまっと」 に 「windows95版ときめきメモリアル」 と友人にグサグサささる。自分は 「BLADE BUSTER」 用にMMC3A基板の 「ファイナルファンタジーIII」 を購入しておきました。滋賀のあちこちでネオジオスティックのスティックを交換してある物をいろんな場所で見るのは絶対何者かが暗躍しているに違いない。
・浜大津のセガアリーナはやはり大きい。大型筐体がいっぱいあって羨ましいし、STGも充実しています。ただセガ直営、という縛りはやはりきつく、苦労している部分が多々ありそう。
・[ファンタジーゾーン(AC版)] 連付きでクリアできないとかお恥ずかしい。レトロゲームとして格闘ゲームコーナーの真ん中に置いてあるのはにくい配置だねぇ。
・[アルカナハート3 Ver3.01] ちょっと知り合いにシステム紹介。あとはフィオナとこのはの唐キャンセルの練習でした。

20.10.10.29
・[アルカナハート3 Ver3.01] アルカナの紹介もなんとか書き上げた。約1ヶ月かかっちゃったな。
・xbox360 の修理依頼が 「サービス依頼は取り消し中です。後で取り消しを確認してください。」 で何日も経過しているし、いったいどうなってるの。
・[ゼビウス(AC版)] 純正インスト1枚付き基板をお安く確保です。これでぬははー。
・携帯確保。ホールスタッフさん完璧です。
・「エクスペンダブルズ」 突っ込みどころ満載のバカストーリー。そして満足のアクション。いやぁ、面白かったわぁ。
・予告を見て、「アンストッパブル」 、「RED」 、「グリーン・ホーネット」 、「武士の家計簿」 がおもしろうだったなぁ。

20.10.10.28
・「ナイト&ディ」 突っ込みどころ満載のバカストーリー。そして満足のアクション。いやぁ、面白かったわぁ。
・「ハリー・ポッターと死の秘宝 Part1」 11月の公開に3D間に合わないって。
・そして映画館に携帯を忘れてきた模様。気づいた頃には閉まっていて回収できずじまい。・・・明日も同じ映画館行くからいいけど。
・[キミの勇者] 11話終了。

20.10.10.27
・[キミの勇者] 今度の新キャラは弱いけれどかわいいぞ。
・タイトーメモリーズを遊んで心の棚を拡張するだけの作業。
・[メタルソルジャーアイザック(タイメモ版)] むー、いまいち燃えない。音楽のだけに買うわけにはいかない。
・[スクランブルフォーメション(タイメモ版)] いきなり壁にぶつかる難しさ。お作法がわからずしばらくただやられるだけ。だが、解ってくるとじわじわ面白くなってくる。板あると、あw
・[ジャイロダイン(タイメモ版)] 音楽ないの寂しい
・[ハレーズコメット(タイメモ版)] うん、これ地味にいい。できたら板欲しいかも。
・[マーカム] 敵の出現がランダムでめちゃくちゃ燃える。そして2周目が本当に難しい・・・。3周目に行けるようになるのはいつかな。
・コレピク.NET! 通常サービスが終わってこうなりましたか。
・ミッション成功で板ゲットであります。これで友人が完全体になるぞ。
・[n+] エピソード23了。逃げながら、というのがなくてまだ楽だった。ふぅううう。

20.10.10.26
・Xbox360 修理の状況がキャンセル中から進んでない。一体どうなってるの?
・友人が無理をしてきびしそうで、手を差し伸べる。思いのほか高くてうっかりだ!1ヶ月がいきなりきびしいぞ。
・[アルカナハート3 Ver3.01] 初心者向けページのキャラの部分はほぼ完成かも。
・合同酒精のかくてる「電氣ブラン」を呑む。40度もあるカクテルだし、この表現しずらい味はなんなんだ。まず甘め、そして苦味が来る。むー?

20.10.10.25
・健康診断が終わったから自由だー!にくくいたい!!
・[Ragnarok Online Iris] 追いつかれてたまるかー。 世界最速 Base Lv68 86% → Lv69 0%、Blacksmith Lv38 91% → Lv39 10%
・Xbox360 の修理のメールがこないです。修理状況の表示もおかしく、一旦キャンセルします。
・windows7 と XPモード で NetBEUI をインストールしてもやっぱり共有はできない。なぜなら XPモード は windows7 というルータ配下になるのだから。・・・ぶわわ。

20.10.10.24
・明日の健康診断に向けて髪の毛を軽量化する。
・「アーケードゲーマーズ書 Vol.1」 twitterで見かけて、地元の本屋に在庫があることを確認したから速攻買いに行った。オンライン在庫検索は便利ですねぇ。
内容は1ページかけないようなゲームにもカラー1ページだったりとして知らない人に取ってはなかなか。でもグラディウスとかツインビーとか超有名ゲームに関しては、こんな本買う人にとっては あたりまえだから2ページもいらないし、半ページでもいいくらいだ。「あいむそーりー」とかのよくネタにされるゲームも紹介はいらないと思う。もうちょっとマイナー系のゲーム紹介も増やして欲しい。
・Xbox360 は結局 RRoD で死亡した。3年保証期間内のようで、とりあえず手続きします。
・友人のライブへ。地形効果の少ないライウハウスだけど、まー、中で1人、ぼへーっとしてるよ。ゲスト有りで、総勢9人の大世帯。女性ボーカルも今回はなかなかの仕上がり具合、 でもちょくちょく外れるからもうちょっと頑張って欲しい。
・次のバンドがヤバイと聞かされて、1曲様子見て帰ろう、なんて夢だった。最後まで聴いてしまった。それは東京のバンドで「Gacharic spin」。女性4人だけれども仕上がりが異常です。 ベースが超ノリノリでテクもパネェ。ドラムもノリノリでパワフルプレイの眼鏡!ボーカルは頭吹っ飛んでるようなトーク。ギターはあまり見えず割合。めっちゃうまくて、CD買わなかったのちと後悔かも。
・[n+] エピソード22終了。このエピソードは何度か遊んでいてやっと抜けることができた。最後の2つがきついし、もう本当にしんどくてゴールしたい。
・[Peggle] アドベンチャーnightも10ステージ終わるぞー・・・なんで11-1始まってんねん!

20.10.10.23
・[キミの勇者] 11話終了。
・国勢調査の紙ウザいです。住んでいません。
・[エヌアイン 完全世界] 今週も。どうやら360の調子が悪くスーパーストリートファイターIVが遊べない為らしい。
・[ヴァンパイアハンター] なんとなく。忘れていて、友人のレイレイが大暴れ。ドノヴァンの使い方がぜんぜん思い出せない。
・[マーカム] 音もゲームもいいんです。2周目がまじきつい。
・[だるま道場] なぜか大人気。3つから4つに増えた時のびびり具合は異常なんです。
・[ダンジョン&ドラゴンズ シャドーオーバーザミスタラ(AC版)] せっかくですしコンティニューしまくりで4人プレイ。腐海に行って、地下水路に行って最後まで。 あほあほプレイが何度も炸裂で腹筋が鍛えられました。ドラゴンの炎に全員同時に焼かれるとかなんじゃそりゃー。
・[アルカナハート3 Ver3.01] 指南役の人の助言で初心者向けページを少々充実させる。

20.10.10.22
・韓国GPがすごい意味でやばいらしい。つるっつるーで白煙を巻き上げながらとかおかしいし。F1でドリフト見る日が来るとはナ。
・[アルカナハート3 Ver3.01] 初心者向けページがなんとなく形になってきたかな。キャラ紹介がほぼ完成。あとはアルカナだ。

20.10.10.21
・[キミの勇者] バッテリー切れで巻き戻し。短い代わりにダンジョン内でセーブできなくて、そのポイントでしか出来ない。たまにやらかす。
・[BLAZE BUSTER] VS.System や PlayChoice-10 にはうまく載せられそうもないなー。
・電源パターンを卒業したシューターが電源パターンで稼ぐが一番凄いんだ。つまりガレッガで電プチばかりしてんじゃねーぞ、っと。
・いろいろ噛み合わなくてすべてが間に合わなかった。がっかり光線。がっかりだー。
・ありゃ、MV-1壊れちゃってるな。
・[FAST STRIKER(MVS版)] MV-2で検証。 旧BIOS OK。 新BIOS(対戦) OK。 UNI-BIOSv2.3 起動時にソフトリセットしないと起動せず、その後のネオジオのロゴが化ける。ゲームは問題なし。
MV-1FZで検証。 旧BIOS OK。 新BIOS(対戦) OK。 UNI-BIOSv2.3 ネオジオのロゴが化けてる。ゲームは問題なし。15〜20連射あたりがバグりやすい連射速度のような気がする。

20.10.10.20
・作業していて、27C4096 をたくさん逃してしまって大変やる気ないことになった。
・微妙に空気よめてない。よくないこの風、この雰囲気。どうにかなるまで寄らない方がよいかも。
・知り合いの基板ユーザに 「FAST STRIKER」 と 「マーカム」 をやらせてみた。しかしあまりいい感触は帰ってこなかった・・・。
・次に東方のみの人に 「ネビュラスレイ」 と 「P-47ACES」 をやらせてみた。高速弾で心をボッキリ折ってみた。
・[ネビュラスレイ] 基板の調子わるくてなかなか起動しませんねぇ。
・[iDOL RA.DE.] エスプのキャラ性能のタイムアタックゲームっぽいなぁ。ちょっと期待しすぎちゃった。 ・25時前で検問・・・だと・・・。ああああ、前の車の人が別の車の中にに吸われていったぁぁぁぁ。チーン

20.10.10.19
・1/1 コットンほうきが実在している・・・だと・・・?気になる、気になる!
・10/30の桜高文化祭に参加する振りをする為にいろいろと調べ物。
・参加者のメールに気がつかずにホルモンの会の予定を忘れていました。急いで3日後に計画を立てる。
・作業でオークションを忘れていてがっかりタイムなのです。27C4096ェ・・・。
・[アルカナハート3 Ver3.01] 頼子の練習。魔法陣はそんなに怖くない、かも。まずは地上アルカナコンボで↓A>↓B>\B>↓C>\C>→C。ゲージなしでもなかなかいい感じ。 次は初代からある↓A>↓B>\B>C襲い来る地獄の制裁>HC>JA>JB>Jキャンセル>JB>JC。HCの後がちょっとタイミング難しめ。 強化中は A襲い来る地獄の制裁>C襲い来る地獄の制裁>A襲い来る地獄の制裁>C襲い来る地獄の制裁が簡単に繋がってよいですねぇ。
いろいろと練習。わからんちゃりん講習会。でぐったり。
・[FAST STRIKER(MVS版)] モードは3つ、ノービス、ノーマル、マニアック。で、まずはノーマル。ショットはA ワイド、A長押し 正面+ミサイル+移動速度低下。B 後方ワイド、B長押し 後方ナローワイド、 C シールドになってます。B と C はゲームスタート時に入れ替え選択可能ですな。左下の数字が残機、その右がシールド数。シールドは道中ででてくる味方機からもらえるよう。自機の当たり判定は小さめ。
弾速も早く、罠もたくさんで、完全覚えゲーム。だけれども、DUX、LAST HOPEに比べると格段に面白くなってます! コンティニューしてクリアすると1CC PLZ!も文字が出る。 もしかして、1 Coin(Credit) Clear Pleaseってやつですかー!?
次はマニアック。いきなりゲームが違う。Aのショットが変わっていて、A ナローワイド、A長押し レーザー。シールドはNG:DEV.TEAMのロゴを取るとゲージが溜まってシールドが増えるようになってます。 また、画面の左上には怒首領蜂のコンボゲージらしき物が追加されていて謎! ショットの色が途中で変わったり、ステージ道中の仕掛けが変わったりと、変更点は多く、なかなかの別ゲーっぷり。 これは攻略楽しみですねー! DC版楽しみだねー!

20.10.10.18
・やっぱり風邪引いたもよう。
・windows7 も結局は駄目な子。管理者権限で実行するにチェック入れて、スタートアップに登録しても毎回確認をしてくる。本当に駄目だ。ってことでそんな余分なセキュリティは切ってやった。
・脱衣麻雀改造計画はやめにしましょう。確証がまったくもてません。27C4001も在庫ないしね。
・ビックリマン禁止、捨てゲーム禁止、映画禁止、基板購入禁止、でし。※但しお買い得な物、レアな物は除く。
・[FAST STRIKER(MVS版)] 届いてた!別荘じゃないとあそべないから今日は我慢の子。

20.10.10.17
・先週に続きどぶろく祭りに向かって。今日は白川郷の鳩ヶ谷八幡神社、つまり本番! 大野経由で一気に白鳥へ。
・豆腐屋「やっこ屋」は今日も営業中だから行くしかないし。450円のできたて豆腐おいしいです。
・そうそう、「へぼめし」 は蜂の子を炊き込んだご飯でした。うわー、ちょっと抵抗あるぅ・・・。
御母衣ダムを超え、来ました白川郷。13:30頃で、せせらぎ広場の駐車場は既にいっぱいで、 「道の駅 白川郷」 に車を止めて、歩いて神社に歩いていく事にしました。神社は小学校の近く、デイリーストア・ガソリンスタンドの傍にあって、片道1.5kmぐらいかな。
・今年もキタ!鳩ヶ谷八幡神社。もちろんお参りは忘れてはいけません。 速やかに境内へ移動し、お賽銭シュート&2拍1礼。 中ではまさに祭儀が執り行なわれています。
・ここからが本当の戦い。屋台はすでに準備万端で、まずは 飛騨牛焼肉500円! いなかったはずの客は匂いにつられてどんどん増えていく。 ・肉が焼けるまでの間に肝心の用事、御花受所で5000円志納と奉納金を収めて、景品と杯をいただく。
これでどぶろく祭りに参加する権利を得たり!
・その足で飛騨牛の肉を食べながら景品交換所(違います)で御神酒(どぶろく)を分けてもらうと目的の半分は終わる。
・その後は獅子舞奉納と続き、どぶろくの祭儀へ戻っていく。そして15:30を過ぎるころ会場にござがしかれ、 宴を待つ人々がぎっしり。そして宴は始まった。
奥では踊りの奉納、街の人がどぶろくをついでまわる。そしてほどよい屋台に囲まれ、踊れや呑めや食えやの大騒ぎ。 ことしは発酵がすすんでいて酸味が強く、例年にない辛めのどぶろくとのことです。たしかに去年の方が好きだったなぁ。
・となりの人と交流したりしながら祭りは終焉を迎えた。刻は17:00。同行者2人はべろんべろんなんですけどーw
・澱水状態の2人はオープンカーの後部座席で寒い中騒ぐ。腰を上げて風になった2人!あぶないですって!!
・しかしこれは悪夢のハジマリだとは気づくはずもなくその時は訪れた。「気持ちいいから後ろどうぞ」 「寒いからいいです」 「いや、気持ちいいから」 「寒いからいいです」 「どうぞどうぞ」 と 酔っぱらいは話を聞かず寒い後部座席に追いやられ、そして車は走りだす。寒い・・・死ぬ・・・。もう丸まって耐えるしか・・・な・・・い・・・。
・なんだかんだで出発の地へ戻る事ができたが、寒さにやられ頭痛で倒れてしまうのであった。もちろんオークションは全部見逃し三振。
・夜中復活して、83年・84年の頃のSTGは熱い、なんて盛り上がってしてたのは内緒ナ。

20.10.10.16
・[キミの勇者] 新キャラ2人のドット絵が可愛くない。愛を感じられない。
・ケイブ祭りはいつものよう。前回より酷いけどな! グッズ以外のCDなどの在庫は結構あるようで、2時間たってリロード連射でやっと買えたぁ・・・。
・[エヌアイン 完全世界] 練習会。電光戦車はおもいっきりさが足りないみたい、勝てない。ギャラルホルン(ABC)を狙いすぎてイケテない感じだ。
不律は使われてから理解した立ちCの中段とか。必殺切込刀法(ABC)はちょいと出が遅く反撃には向かないなぁ。今日はダメージ当番。
・基板梱包に使う白い養生テープが売ってない。Makさんと同じ緑しかないのね。
・[beatmaniaIIDX 18 Resort Anthem] SP初段通過した。前回は一級だったしうれしい。だが手が痛い痛い。もうやりたくないです。
・[アグレス] 色のついたブロックを見本と同じ形にする15パズルみたいなもの。下敷きのミサイルの事を考えるよりは消すスピードが重要なのは作り込みが甘いナ。 あとは同時プレイで処理落ちとか斬新過ぎます。対戦時は普通なんだけどなんなんでしょうかねぇ。
・[ストリートファイターII' レインボー] 夜のスト2大会。特殊飛び道具は百裂張り手・エルトリックサンダー中にレバー入れ、ラリアット終了1FにP入力(ずらし押し有効)、百裂キック中にPPで出る。 強P・強Kを同時に3〜4秒溜めてレバーニュートラルで同時に離すことにより相手の目の前にワープ。溜め時間は0.5秒程度必要。この辺りを踏まえて、リュウ・ガイル・バルログ辺りがやっぱり三強かな。
1時間ほど腹筋を鍛えながらの対戦でした。これはシンドイw
・[アルカナハート3 Ver3.01] いろいろと練習。わからんちゃりん講習会。でぐったり。

20.10.10.15
・残高と請求額を見て少々青ざめる。ドラえもんになっちゃうかもしれない。しばらくおとなしくす。
・[レイフォース(AC版)] ステレオ配線についていろいろと。端子の説明が1 SP+、2 SP-、3 GND、4 GNDなんです。でも結線図を見ると1 L+、2 R-、3 L-、4 R+。1・4を配線して2・3はGNDでミックスかな? しかし、2枚基板版は3・4が基板裏でショートしているという謎配線でこれはGNDだろうな。ふむぅ、謎が多い・・・。

20.10.10.14
・[キミの勇者] 10話終了。ボスは回復役が2人いないときつい。
・[マーカム] 交流するたびに欲しい板が増える病気の一貫で購入なんです。探していた矢先にMakさんに入荷しちゃったもので、見た瞬間メール送ってました。変換ハーネスも作ってもらって、 さぁ繋げるぞって、画面が安定しないの。これはどうしたことだ、昔のゲームだし普通のテレビじゃ駄目なのか。で、業務用のモニタにつないだわけ。でも駄目なの。結局はハーネスずれで、 24pinのパーツがないため36pinエッジコネクタで代用していて、遊びの部分で起きていました。
ニコニコ動画で見ていたから音がいいのは分かっていたこと。上下に移動中は弾もそっちの方向を向くので慣れないうちは微妙に難しいです。そしてミサイルは押しっぱなしで高さを調整できるのが重要です。 途中まで気づかずにUFOをなかなか倒せませんでしたねー。ボスに到達しても雑魚の沸きが激しくなかなか倒せない。倒し方はインストに書いてるから各自確認しておくように。2周目むずーい。
RGB→D1変換で遊べていますが、コンポジでは白黒になってうまくでません。タイムベースコレクタでも駄目でした。ストリーミング配信は無理かも。
・話をしよう。あれは、確か、17日の話だ。そう、どぶろく祭りの打ち合わせをしてきた。
・[ストリートファイターII' レインボー] mameのソースを見て、rbは回路的にいじってある様でROMの読み込みが違った。rb2はバージョンが違うけれどプログラムを4分割して別の所にさすようだ。 これで我慢するかーって他のソースを眺めていたら、rb3の文字。そして通常のROMと同じ読み込み方法、しかも内容はrbと同じっぽい。これしかない。これで裏塔劇と同じ物が出来ました。うひょー。
・[けいおん! 放課後ライブ!] 寝付けないから全キャラ埋めぐらいは進めておくよん。

20.10.10.13
・[セルフィーナ] 凡ミスで死ぬのが悔しい。コンティニューしまくりだけどすごいたのしいよー。
・[ギガンデス] お作法がまだよく解らない。4面からマジ解らん殺し。
・[ストリートファイターII'(AC版)] RB改造ならず。明日また調査する。
・[スーパーストリートファイターIV(360版)] C.バイパー、アドン、ハカン、エルフォルテをムック読みながらの技の研究です。これで勝てる?

20.10.10.12
・XSELECT-D4 がVGA→D2いけるから360からVGAで出して分配してやればいいのではないか? ストリーミングの為の支出は続く。
・[アルカナハート3 Ver3.01] 音のアルカナの可能性について。画面端に追い込みやすいえこでの研究。 ↓A>↓B>Aばしゃなの(←溜め→)>3発目エクステンドフォースキャンセル>C>ハイジャンプキャンセル>JA>JE>ヴィーヴォ(音、→←/↓\→E)。これが繋がれば9500↑は硬いです。 ただCのあとのハイジャンプキャンセル、その後のJAが難しい訳でもうちょっと安定させるために研究が必要そうです。冴姫はー、まぁいいかな。
・薬草系リキュール(エリクサー)「シャルトリューズ ヴェール(緑)」も水割りしたら結構いい感じになりました。ジョーヌ(黄)の方が、苦味がおいしいからこっちが好みかみかみ。
・[キミの勇者] 9話終了。

20.10.10.11
・12時間睡眠って、そうとうおつかれです。
・「とある魔術の禁書目録2(小説)」 吸血鬼殺しのおはなし。アニメでの話を完全に忘れているほど影の薄い印象だったけれど、禁書目録も絡んでくる真っ当なおはなしでした。 厚さの割には普通、という印象です。説明がくどいっていうか割増感があってちょっとしんどいですねぇ。一応3巻も読み始めます。
・引きこもってるのは柄じゃく、買出し。エリクサーの 「シャルトリューズ ジョーヌ(黄)」 とスコッチウイスキーの 「THE DIRK」 買ってきた。 シャルトリューズ ジョーヌ(黄)はストレートだと、ヴェール(緑)より甘いんだけど、苦味の味がイマイチ。でも水割りにすると苦味が薄くなっていいかもす。
・[ギルティギアXX A CORE(Wii版) 安い理由がわかった。GCコンの設定あるのにスティック使えないとかアホすぎる。流石アーク・・・。
・[スーパーハングオン(VCA版)] 買ってまだ遊んでなかった。超たのしい。ハンドルモード超たのしい!
・[Mr.Do(VCA版)] 買ってなかったし。LCD版から入ってフェリーのゲームコーナーで遊んだなぁ。今でもやっぱり難しいですー。
・[キミの勇者] 8話終了。

20.10.10.10
・出発時間連絡で起きる。眠い。
・木谷白山神社のどぶろく祭りに向かってゴー。大野経由でまずは九頭竜湖でかるくお昼。のち白鳥で豆腐。 できたてのうまいという豆腐が食べられるお店 「やっこ屋」 が珍しくやっていてね。自分は初めてで都市伝説化と思ってたわ。
・北上。御母衣ダムのところの道が工事中でダムの真横を通るようになっていて、ロックフィルダムを見ることができるのは俺得すぎる!
・さらに北上、平瀬温泉を通り過ぎでカムバック。そこ平瀬温泉に入り白弓スキー場方面への山道へ向かう。そして見えてくるのぼり
そして集会場で酒を呑む人々、すでに宴は始まっているしどうなっているのか解らないどぶろく祭り。本当に集落での祭りっぽい感じなので参加はできないのかもしれない。
獅子舞も見たし、次に木谷白山神社に参ろう。しかし探せど探せど見つからない。 ここは聞くしかあるまい。そう、木谷白山神社はじんまりとして車で通りすぎた山道にあった。 道を戻り参拝し事なきを得てここを離れる。
・お約束で白川郷。土産屋でここもラー油かよ、とおもいつつ飛騨牛ラー油を買ってしまうのであった。
・「ネット版 仮面ライダーディケイド オールライダー超スピンオフ」 小ネタだらけで知らなくても超おもしろかった。知ってると更に面白いんだろうな、これ。
・[ギガンデス] 3面までで感触を掴む。
・[セルフィーナ] 宝箱を持ち上げて敵にぶつけて封印する。その箱を鍵マークにぶつけることで倒せる。箱を持っていないときはショットを撃って敵を気絶させることができる。ルール把握。 無理に稼ぐと時間がなくなって敵が大量にわくし、頑張ってサクサク進まないといけないのね。
・偽トロ届いた。そして今日偽トロのソフト公開中止とか・・・、死にたい。
・[レイフォース(AC版)] ステレオ配線作ろうとしたが部材が足りなかった。でも配線だけは調べた。やっぱりここから−取るとヒートシンクが燃えそうに熱くなるのかな?
・[アルカナハート3 Ver3.01] リーゼの研究だったりいろいろ。
・Xbox360のストリーミング配信の実験。D2出力 → XVI-2(分配) → IO-DATA MA-D2A(D端子からd-sub15pinに変換するケーブル) → XVGA-1vでは駄目です。525pは食ってくれないようす。

20.10.10.09
・基板屋さんから荷物届きました。 「ギガンデス」 、「セルフィーナ」 の一人イーストテクノロジー祭り。
・MV-1FZはネオジオのコントローラを挿すところがなく、JAMMAケーブルをいじってゲーセンでよく見る配線にします。そして早速用意したJAMMAハーネスを、、、あっ!パターン剥離してもうた。
もうどうにも復元できないためにSIGMAに挿す方のコネクタの端から導線で繋ぐしかありません。半田で固定が出来ないから半田自体を導線として無理矢理配線完了。事無きを得?ました?
・オンボードから少しはましなグラフィックボードに載せ替えてちょっとましになったかも知れません。
・映技IMPACTを180分みる。たのしそうだなぁ、この人だち。
・[ギガンデス] 正直やっちゃった感があるけれど音楽がいいから頑張りたいです。
・[セルフィーナ] 画面固定アクションゲーム。こんな感じのゲーム時々やりたくなるんですよ。
・[エヌアイン 完全世界] 基板を買った友人が持ってきてくれて4時間くらい練習会。電光戦車かわいいよ、電光戦車。心折れるかと思ったけど。
・[Ragnarok Online Iris] 突然の天の声で神器クエが発動を知る。それは3次クエストの開始の合図。すみやかに4次クエストの準備をする我々。いい加減にスドリ倒したい、そんな気持ちが通じて やっとスドリ撃破し錐をゲットです。人がすくないこともあり少々余裕があった今回でなんとか数年後しの呪縛から解き放たれました。
・[アルカナハート3 Ver3.01] 練習してきたゼニア勢を凹るだけの鬼作業。
・明日の出発時間とか連絡来ないんだけど。

20.10.10.08
・残念なゲーム、そう宣言している時点でビッグウェーブなどではなくただのdisり集団なんですよ。
・[ブラックドラゴン(VCA版)] VCAで移植決定ですって!
・[けいおん! 放課後ライブ!] とりあえず19曲全部出た。
・ちょっと話題に上がっている 「メガシステム32」 のマザーを3枚見てみて、裏に抵抗とコンデンサが付いている違いしかわからなかったし、ツメ折れて涙目だし、接着剤の中身が乾いてて全然駄目だし。
・[アルカナハート3 Ver3.01] ゼニアの簡単なコンボが見つかりません。収穫なしのため割合。
・エルシャダイを大体把握しました。おもしろそうだし気になる。
・別荘に国勢調査の紙が。ここは道場だから誰も住んでなどいない。なんて無意味。

20.10.10.07
・[Fast Striker(DC版)] 11月出荷だとー! MVS版だけ先に出荷された模様。
・作業に制限がかかっていてフラストレーション溜まりまくりです。その制限の意味は結局なくてさらにむにょーっと!
・導師botの調整をしようか。
・そらはこんなに青いのに貧乳不足。
・[デモンブライド] DAMに曲入っているー!? きみにゆっめーあるかなー↑ もえるあっついハートでー↓ アルカナなんではいってないねん。

20.10.10.06
・ビックリマンは2限とします。
・[闘姫伝承(AC版)] 大会動画見てる。ライアが飛び抜けて最強か。
・[だるま道場] 3つで消えるんじゃない。ステージで増えていくじゃないですか。5面あたりで終了。んー、だるまだるま。
・[アルカナハート3 Ver3.01] エルザ・ゼニア・なずな・キャサリンの研究などを。
・[キミの勇者] サブストーリー面倒でサクッと7話終了。
・[けいおん! 放課後ライブ!] あと2曲。NORMALでもちょい難しくなってきた。

20.10.10.05
・段位戦についてむにゃむにゃ考える。メモを取らずに簡単目に管理する方法が難しい。
・F3ファン、マジうるさい。これはさすがに交換を考えるべきか。
・[MARS MATRIX] さくっと電池交換。
・[アルカナハート3 Ver3.01] エルザ・ゼニア・ドロシー・なずな・りりかの研究などを。
・[けいおん! 放課後ライブ!] ぼちぼちと曲出し。NORMALでもちょい難しくなってきた。

20.10.10.04
・ぎゃー、また購入間違い。「サムライスピリッツ 天下一剣客伝」 は 「サムライスピリッツ 六番勝負」 に含まれているじゃないですか。しかもどちらもマルチマッチングBB対応だし。 「サムライスピリッツ 六番勝負」 で買いなおして問題なければ布教用に撒くしかあるまい。
・[キミの勇者] 6話の敵は運が悪かっただけで余裕で倒せた。全体攻撃を連続で使ってこられたら無理だって。
・[MARVEL SUPER HEROES(AC版)] 電池交換ついでにアニタが出るかどうか実験。全然出せないんですけど・・・。
・[X-MEN VS STREET FIGHTER(AC版)] 電池交換ついでに(ry。
・[MARVEL VS CAPCOM(AC版)] 電池(ry。ロールちゃんしか隠しキャラ出し方覚えてなかった。どんだけ好きなんだって。
・[アルカナハート3 Ver3.01] ゼニアの研究などを。↓Eからは結局はリーチとかお手軽さからイマイチっぽい。エクステンドフォースキャンセル>ホーミング>空中コンボ>着地>地上コンボが できそうでできない。なんとかなりそうなのがもどかしいし、真面目に調べてみるべきか?
・[beatmaniaIIDX 18 Resort Anthem] SP7段2曲目開幕で死ぬんだが難しすぎないか?
・[ギャラクティックウォリアーズ(Game Room 360版)] ランキングに入らない点数を出すだけの簡単なお仕事。今回も20位と同じ点数をSTAGE1で取るだけ。

20.10.10.03
・305号線はとつぜん風車が見えるからいい感じですね。デコトラの曲聴きながら軽く流していきます。
・[ミュージックガンガン] 難易度9は無!理!! 7・8ならなんとかなりそうってレベルだなぁ。
・隣の県までゲーム漁り。ついでに友人宅に寄っていろいろ遊ばせてもらう。
・[アーガス(AC版)] FC版の比較にならない難しさ。ボスの弾幕がきつい。恐怖のV字ショットを見ることなく終わったのは幸か不幸か。
・[ガンネイル] シールド制だけど開幕と同時にシールドを全部削って稼いでシールドを増やすのがとても緊張感があってよい。内容もかなりいいですねー。超レアで手に入らないんですコレ。
・[ラピッドヒーロー] ボムとか敵の弾とかすごい彩京臭い。ゲームはNMKらしくない普通の出来。ボスの攻撃がちょっとおかしくて声でました。でもやりこんだら愛せそう。
・[アルカナハート3 Ver3.01] ゼニアの研究などを。↓Eから何かできないかなー、っと。
・別荘のゴミについての相談。
・ぼくのかんがえたさいきょうの段位戦ルールって・・・。ルールって。

20.10.10.02
・[シャイニングフォースクロス] そこそこ人がついていてびびーる。
・[アルカナハート3 Ver3.01] ぼっこぼこ。冴姫よりフィオナ・クラリーチェの方が勝率がいいのはなにか寂しい。クリティカルハートがイージーモードのBCで出せるという恐ろしい事実を確認した。
・毎週土曜日に格闘ゲームを遊んでいるんだから段位戦にしようって話。ちょっと草案をかんがえり。

20.10.10.01
・[けいおん! 放課後ライブ!] ちょっとプレイして数曲とつうしん対戦をだした。対戦はプレイヤーごとに微妙に音ズレして気持ち悪いかも。多人数でやってみたい。
・天一の日なので。無料券は自己申告制なのねん、知らなかった。

■ もどる