20.10.08.31
・GV-USB で ustream 実験。画面がグレーで反応なしなんです。ふぬああ とかだと正常に表示されるのにね。
・[Fate/stay night Realta Nua] ね、タイガー道場 第33回でしょ?

20.10.08.30
・PCの容態が悪化しとる。
・涅槃でも結構ボディに効いてるぞー。
・[セブンスドラゴン] この森違う?制圧完了。 Lv60、あと243 → 236。
・「特攻野郎Aチーム THE MOVIE」 最高にバカなやつらがアホな作戦で綺麗に起承転結しやがって。だれることなく最後まで突っ切っていておもしろかった。あんな3D映画見たい!
・GV-USBでustうまくできない。画像が出ないしなんでだろ。

20.10.08.29
・おっぱいおっぱいおっぱい複乳!?
・こんなところでビックリマン買ったら確実に溶けちゃう。
・愛知の基板屋「ひげねこ堂」さんへ。まず看板もないから店も解らない。でも筐体がチラッと見えてここだと理解する。中にはいってまずアイマスの筐体、そしてMV-29。 ・・・!?アレのIIが動いていてびっくり。おおー、すごいですねぇ。なかは広くなく数人でいっぱいだけれどもなにやら懐かしい雰囲気のお店でいい感じです。また利用したい。
そうそう、例のサウンドボード。例のサウンドボードについて聞いたこと。来週か再来週には情報出るかも。お値段は 10k ぐらいになるんじゃないかなぁってお話でした。
・基板屋は基板をじかで見れるからやっぱりいい。すごくいい。
・PC本体を冷やすためのUSB扇風機と簡易USBキャプチャを購入なり。
・マジックスパイズの店員さんが ティーカーコーン っていってる。気がする。スープが熱いうちは、辛さ&熱で苦戦ゆっくり。スープが冷めてきたら本番涅槃ウマウマなんです。
・[セブンスドラゴン] 制圧完了、次へ。 Lv60、あと246 → 243。
・[P-47ACES] 1面から攻撃が激しい。これノーマルだよね? あの店はもしかしてイージー設定だったかもー!?

20.10.08.28
・餃子の王将にダライアス筐体がある夢ってなんだよ。
・ビックリマンはピーナッツからクッキークランチに変わったんですか?
・[ファンタジーゾーンII (FZCC SYS-E版)] 7面で死亡。で、残機全部を1秒で持っていかれた。復活無理。
・[U.S.NAVY] F-14とF/A-18Aで。いつもと違う機体のせいなのか、ものすごく不調。
・[奇々怪界(AC版)] コインが入らなくなってあせった。もしかしてハーネスかえると入らなくなったりするのかなー? で、DIPSWでコインSWの設定を変えて解決。
・[Ragnarok Online Iris] 松笛 ありす Base Lv82 81% → Lv83 6% SoulLinker Lv50
・目覚まし時計8個とか並べている人初めてみた!
・[セブンスドラゴン] 即死も石化も運で抵抗。いま最高にノってる!って、朝4時!?明日死ねる。 Lv57 → Lv60、あと276 → 246。

20.10.08.27
・[夢幻泡影(win版)] 再開してみる。穂澄に殺される ED・誰もいない1 ED・誰もいない2 ED・穂澄との愛 ED。これで9/42、まだまだです。
・ほぼ毎日着払いの荷物が届く。1日1個(以上)、3日で3個、3個届いて2個返す♪
・[ファンタジーゾーンII(FZCC SYS-E版)] やっぱり7面で全部持ってかれた。いつクリアできるんだろうか。
・[サイキック5] コピー基板で恐ろしく安く入手できました。代わりにプラスチックの柱がゆるゆるぐらぐらです。微妙に反ってますしスポンジをめり込ませます。あと基板に蛾も付いて着ましたが、 残念、これは虫ひめさまではありませんよ。次お願いします。さて、ゲームは以前、友人が持ってきてくれたのでしっていますが、ちまちま攻略していきますぁ。
・[Fate/stay night Realta Nua] 闇に包まれた。もちろん、タイガー道場 第32回行きです。

20.10.08.26
・[E.D.F.] コンテしまくりクリアー。3面以降は本当に覚え地獄。でも音楽いいんです。ホーミングとレーザーは罠装備くさい。
・[SUPER E.D.F.] 壊れてやがる・・・。この衝動をいったいどうすれば?
・[うみねこのなく頃に Ep7] 中途半端にネタ振って来るからネタバレ言ってしまった。すめーん! ・忍者くんのやられ声は まーまーもー!? 覚えたぞ。

20.10.08.25
・[セブンスドラゴン] 残党狩り狩り狩り狩り終了。次のダンジョンは即死持ち、石化持ちがいて苦戦確実。 Lv57、あと284 → 276。
・時期を外せばホームセンターにサーキュレータなんて売ってません。あたりまえか。そうか。
・[怒首領蜂 大復活 Ver1.5(AC版)] 気合入れてCのストロングが出撃。ビット地帯がさっぱり解らずゴリゴリ削られる。あそこは雑魚も嫌らしいから覚えないとサッパリで気力ガッツリダウン。 そしてコンティニューしてもクリアできないとか、才能がなくてもうとても若干死にたいですね。
・[ポトポト] 作った人は前に出てきなさい。説教ではなく説法してやる!または遊び方を教えるんだ! これは録画してCPUの動きを理解しますか?
・[コズモギャングザパズル(AC版)] お作法の理論はわかってるけど落下速度が早くなると付いていかない。
・部屋を掃除すれば基板置く場所が増える、そんな幻想なかったんや。
・[Fate/stay night Realta Nua] タイガー道場行きまくり。眼力の第29回・勝負に負けて試合に勝った第30回・強制の第31回でした。
・もしかして、 「アルカナハート」 の基板は便利かもしれませんね。

20.10.08.24
・朝から2度も事故になるところでした。急で無理矢理な割り込みされたり、一旦停止無視で突っ込んできたりで、察してブレーキが間に合ったから良かったものの怖い。今日は厄日かと。
・うおー、急ブレーキで鞄の中のバナナが危篤状態になってルー。朝ごはんが・・・、こんちくしょう!
・発送が遅れる旨の連絡もなくなかなか発送しないうえに、ぐだぐだとしつこく注意書きを書いてくるオークション出品者うざいなぁ。自分が損失するからどうこうとか気分悪くなるって。
・[セブンスドラゴン] 残党狩り狩り狩り。 Lv57、あと290 → 284。
・ペヤングのスープ入りやきそばの賞味期限がきれているさみしい事実の確認後、即お湯投入し現実逃避。
・マルツに HD74LS32P も シュッ太郎 もありませんでした。しかし友人がいて、ホルモンの話で盛り上がったりして肉食べたい。
・84pinのPLCCは焼けるのに68pin(P1810LC-45)が焼けないもどかしさったら、もうもう。
・[忍者くん 阿修羅ノ章(AC版)] Z80Aで野太い声が出ると期待して交換してみたんです。声出ました、普通のヤッターウキャキャが。Z80AでもZ80Bでもクリスタルの発振周波数が 変わらないから変化なしなのは道理。ついでにスターパインで購入したときから異常だった 「ッター ウキャキャ」、これをEPROM焼き直しで 「ヤッター ウキャキャ」 に修正しました。
・[我武者羅] 当たり判定を憶えてないとうっかりやられるなぁ。
・すのこ敷いたり収穫籠引っ張り出したりエアキャップ巻き直したり。ちょっとは広くなったかなぁ。MV-2 でかいから MV-1FZ 欲しいなぁ。
・別荘で2回目のGとの遭遇。しかしすでに絶命奥義を喰らってようだった・・・。みずとりぞうさんの中の水怖い。
・ハイパーネオジオ64すんごく重いよー。どうにかしてー、この鉄の塊(泣 ROMもほんと鈍器。もう、エアキャップに包んで封印ですよ!
・[DanceDanceRevolution X(PS2版)] ストリートマスターモードのユニをクリアです。

20.10.08.23
・猫けている。お疲れすぎる。
・AGPのRadeon9200を500円で空中購入し、取り付けた時に壊れたLANカードを交換してまぁまぁ復旧。でもCPUが駄目だから熱対策どうしましょう。扇風機を箱に入れちゃいますか。
・[セブンスドラゴン] 残党狩り狩り。 Lv57、あと294 → 290。
・KOKIAさんの 「for little tail」 が収録されているCDはどこにも情報なく、ふと発見した時には発売されていて既に売り切れとか勘弁して欲しい。 animate 限定販売はないわー。 初回特典のゲームのチケットを抜いたほぼ新品CDが半額以下でオークションに出ているナ。即落札だバカヤロー、助かる、かたじけない。
・足の関節いたい。クラッチを負担少なく踏む方法を思案中。最近体ガタガタかな。
・オークションで一か八かの賭けは負け。空中波動拳は出ないただの 「ストリートファイターII'(C)」 でした。改造も出来なさそうだし、うぐぐー。
・NAOMIのコインSWはやっぱり効かない。フリープレイにしてさじ投げー。
・Windows VISTAのスタンバイ復帰からの動作が不安定。結局再起動必要とか本当にVISTAはMEタンより出来が悪いです。
・[Fate/stay night Realta Nua] 遠坂と間桐と言峰のながながとした話で全然中断するタイミングが到来せずギブアップ。心の拠り所 タイガー道場はいつ来るの?
・[Ragnarok Online Iris] Renato the Ristretto Base Lv78 65% → 79%、Rogue Lv50
AGI>STR>DEXで錐はイマイチです。カウンタダガーがあまりにも万能すぎだナ。 松笛 ありす Base Lv82 69% → 81% SoulLinker Lv50

20.10.08.22
・11時間睡眠。そうとうお疲れですな。ともあれ軽量化ゴー。
・[湾岸MIDNIGHT MAXIMUM TUNE3 DX PLUS] エイジ編(前編)終了。
・[beatmaniaIIDX 17 SIRIUS(AC版)] クリアリーグをまた上を目指して頑張りまっす。
・[DanceDanceRevolution X2(AC版)] ノンストップのゲージが4つだったときの絶望。これって選択時に見分けつく? つまりは ダダレの錬金術師 不合格。
・鳥フン爆撃食らいながら帰宅だ!うぉううぉう!今日出掛けにフロントガラス綺麗にしたところなのになぁ・・・ orz
・アヤマッティを犯すところだった。もう犯しているけど。しまったなぁ。もう夜中だしワンギリ。恐怖、玄関に放置されてる淡麗!
・遅ればせながらのお中元を買いにちょっと遠目の酒屋へ行く。おろろ、濱田酒造 薩摩「赤兎馬」(芋焼酎)と西吉田酒造「黒騎士」(麦焼酎)があるじゃないかー。 うっかりふらふら購入しちゃいました・・・。でも今日呑むのは西酒造「白天宝山」な。うまうまー。べろべろ。おっきおっき。
・[Fate/stay night Realta Nua] タイガー道場 第27・28回。この消失は台本通りですか、今後の展開は一体どうなる?
・[Ragnarok Online Iris] Renato the Ristretto Base Lv78 37% → 65%、Rogue Lv49 80% → Lv50

20.10.08.21
・ここんところ寝不足で意識がアイキャンフライでヘルアンドヘブン状態。
・webラジオ──といってもイオシスさんだけ、がやっと現行放送分に追いつきました。
・友人が「ワンダーワールド」の全員応募を忘れていたようだ。くぅ、何度も行ったのに会えなかったばかりに・・・。忠告したかった。
・[カタンの開拓者(ボードゲーム ドイツ版)] 別荘で布教会が行われていたようです。よく奥底のゲームを掘り出せたわね。
・[beatmaniaIIDX 17 SIRIUS(AC版)] クリアリーグ降格。
・[湾岸MIDNIGHT MAXIMUM TUNE3 DX PLUS] 勝てない予感からドリフトから超グリップ変更して勝利。姿勢操作が下手すぎる、ということさ。
・[スコットランドヤード(ボードゲーム)] 墓穴を掘る犯人、スピードカイケッツ犯人、狡猾だが最後にフンフンディフェンスで追い詰められた犯人。フンフンディフェンス、いい作戦だ!
・[スーパーストリートファイターIV(360版)] いいところなし。
・[アクアラッシュ] 布教。
・NAOMIのサービスSWが効かないよなー、前どこかの記事でみたなー、と調べて発見。コインカウンターついてないと効かないらしく、対応策は秘密だ。困った!
・[うみねこのなく頃に Ep7] ep6の考察を忘れていて、翻弄され騙された。序章、事実の確認でちょっとたるかも。奇跡はどうなるのか?最後の赤字宣言は真実なのだろうか?

20.10.08.20
・[飛翔鮫] キャラが表示されないは見版を眺めて謎の芋ハンダを発見す。その表部分は HD74LS32P であり足が一本折れている。これは、OR回路の A OR B が B にむりやり修正するための物で、 まず芋ハンダを取り除き、起動しなくなったのを確認(え?)。or回路を1つ作るか HD74LS32P を交換するか。
・[エイトフォース] まぁ、手連射でボチボチと。家だと手の位置が低めで連射しやすい耐性のようだ・・・、なるほど。
・[怒首領蜂] 3面ボスがしぶとい。集中力切れて3機持っていかれた orz 当たり判定が見えないとこんなにも疲れるのか。
・[うみねこのなく頃 散 Ep7] 熟考すれば道理、ということですか。フーダニット、ハウダニット、ホワイダニット。そしてシュレディンガーの猫、イマジナリーフレンド、碑文の謎。 奇跡のカケラと約束の真実。尚 物語は紡ぎつづける。今日中に終わらせるつもりで終わらない、あとちょっとだー。
・[ブランディア] アルュメだけど黄金の城の続編らしい。そうなんですか、断然気になり始めました。

20.10.08.19
・使いにくいgimp2.6は2.4にしてしまいましょう。
・Σ8000到着。スティックをエアキャップで巻いただけの状態で発送されてきて驚愕する。スティック部分があるんですからせめて外箱欲しいです。
・用事ということで急いで帰ってきてそれを幻と知る。その後お出かけしたのは言うまでもない。
・[サンダークロス(AC版)] 基本格子確認。1枚目の基板は確かにEPROMは3つでソケット付きで、海外版のROMを載せ替えて遊べる。・・・もう1枚買うか?
・本日稼動予定の 「赤い刀」 を探す旅。やっぱり県内には入らないみたい。途中で何故か メタルウルフカオス を5980円で発見して購入など。
・[キングオブファイターズXIII(AC版)] 自分だけラスボスがでない悲しい出来事でうひーん。
・[怒首領蜂 大復活 Ver1.5(AC版)] 自分に合わないボタン配置を選んでひぃひぃ言いながらの走行。5面の1回目のビット抜けたところまで。
・[ストライカーズ1945II(AC版)] 手連疲れる。1-3死。
・[うみねこのなく頃 散 Ep7] 問題の根底の分岐点、でもそれはシュレディンガーの猫であり、結局はわからないのです。話の流れで嫌なことを思い出して心がイタイ。 そのうちフーダニット、ホワイダニットらしき物が現れてくるが、たぶんそんな単純なものではないでしょうし、そのフーダニットは否定されているのではないだろうか。 ホワイダニットも人間関係もくずれないフーダニットがある。同一故のフーダニット。共犯という事も考えつつ最後のハウダニットを考えなくてはならない。

20.10.08.18
・昨日のイライラが最接近してきました。
・同じ議題がループするエンドレスエイト怖いです。終りが見えません。ご飯休憩でどうにか改善しないかしら。
・[セブンスドラゴン] 残党狩り。 Lv56 → Lv57、あと302 → 294。
・届いた NAOMI の動作確認のみ。予め買っておいたセガコンバータを火を噴くぜ。
・[うみねこのなく頃 散 Ep7] ちょっと中だるみっぽいところ。

20.10.08.17
・寝落ち、二度寝、寝坊、ハラブレイクの華麗なコンボをご覧あれ。
・[セブンスドラゴン] Lv56、あと310 → 302。
・WONDER WORLDの1枚目はほんとうに素晴らしい。Good-bye my earthで始まり、Good-bye my earthで終わる。
・途中から割り込んで入ってきて、結果だけ知ったら後片付けだけ人に任せるってどういうことだよ。結果聞いたのはお前、中途半端な事はやめろ。しかも嫌がらせませしてくる始末で、マジ死ね。
・[スタースイープ(AC版)] 対戦にはむかないゲームかな。ただでさえ狭いフィールドに上から邪魔キャラで蓋をされると本当に終わる。横のブロックがかなりの曲者で、高さが微妙に合わなかったり 隙間がなかったりで手詰まりにあることが多すぎる。テトリスのように下からブロックが盛り上がるのならよかったのかもしれませんねぇ。結果、単消し>連鎖となっていてよくありません。 エンドレスモードをやってみて最終的な判断をしましょうかね。
・[レイストーム(AC版)] 2面で見づらい弾でちょっと嫌気.in。そうでした、地形も見づらいからなれないと難しいんでした。
・[だい好キッス] クイズの足枷で3クレクリアに。うーん、クイズ難しい。結果はあさか×みほ。
・[ドルフィンブルー] 1人でちょっとデモプレイをして2面で終わったところで、乱入者有り!コンティニューしまくりの数の暴力でALL。どうみてもメタルスラッグだね。解らん殺し炸裂。
・[デーモンフロント] そのままの勢いでこちらもクリアしました。完全にドット絵で余計にメタルスラッグ臭が漂う。悪魔 ・[うみねこのなく頃 散 Ep7] 綴られていくベアトリーチェの物語。

20.10.08.16
・週頭の朝から靴下の中に虫がいて最悪。
・クレジットの請求額と銀行の残高を見て青ざめる程度の簡単なお仕事。うひょおおおおお。
・「東方PVD」 購入して失敗したかもです。自分にはあわない。勢いで買わされてしまいましたね。
・[三国戦記 武将争覇] 初プレイでイージー3章まで。つい貂嬋つかっちゃうよね。触った感じかなりいい。システムとか理解しないとネ。
・[迷宮島] DIP表がなくて、mameのソースを見ながら調整しました。おとかるさんにもなくてちょっと苦労した。
・[うみねこのなく頃 散 Ep7] インストール完了。おおお、お前だれや! 流石ベルンカステルの盤は酷いです。

20.10.08.15
・収穫籠を購入してきたところ、そっこうで 「怒首領蜂」 が収穫できて、ホクホク。
・自分の車のエアコンは温めるのが得意です。つまりはあつい。みんなごめん。
・入ったら出られないラーメン屋は実在していた。いや、ネタじゃないし、自分はなにもしてないだ、信じてくれ。単にのれんがドアに引っかかっていただけ。
・野々市のハードオフがなかなか壊れた企画している。 FC版魔界村の1面クリアできたら500円割引チケットくれるって企画で、一発でクリアしちゃって全員割引じゃねーの?
・東方いさじうちわを外に見えるように使うのやめて!恥ずかしい!!
・全員がSTGをALLしないと帰れない地獄スタート。
・[虫姫さまふたり ブラックレーベル(AC版)] どうやら気に入ったようで知り合いがずっとプレイしていました。中型機も壊れるので切り返しが出来るようになればかなり面白いと思います。是非是非。
・[ダライアス外伝(AC版)] 安定ですね。友人2人のうち1人しかクリアできず。おしい。ストームコーザーはおろされてしまった。
・[怒首領蜂大復活 ブラックレーベル] 移植記念ってことで友人がプレイ。ぐだぐだながらビット地帯を綺麗に抜けてぎりぎりクリア。素晴らしい。
・[クイズ殿様の野望2] 一瞬で吸われていく姿を影から見てしまった。
・ベルトアクション「キャプテンコマンドー」、「天地を喰らう2」 などを2人で永遠と遊んでいる人たちを見かけてすごく和んだり。
・[ファンタジーゾーン(AC版)] 手連射は5面で終了。連射付きなら2-2まで。ヘビーボムを使わない倒し方が解りません。
・[US NAVY] パターン忘れで8面のボスで終了。8面からケチのはよくないかなかな。
・[ドラゴンスピリット(AC版)] 3ライフだからここはNEWver.なのかな?食らった直後の無敵時間が短くピギャーピギャーとなる事もしばしば。3面の茨をどうやって抜けるか解らない。
・細かい入札のあるオークションは面倒で折れました。出先というのもありまして。お金を使いすぎなのもありまして。
・400gのハンバーグだけのつもりがごはん付きで頼み、自業自得食い過ぎげふー。
・[ストリートファイターIV(AC版)] 家でやれ。ブランカの動きを見たり考えたり。もっともっと頑張らないと。
・[ジンジンジップ] おっさんが濃ゆい。いや、ちょっと弾激しめですね。ボム沢山でるしなかなか面白そう。
・[ウォーオブエアロ] 自機の変形があって、速度が変わる以外は意味ない。一応遅い方だと1Pと2Pで上下に合体できる。でもショットの威力が上がるわけではないし、 下の機体は変形して強制分離以外操作できないとかお笑い残念仕様。ゲームはどうみてもイメージファイトとかアールタイプのぱくり。でもなかなかに面白いです。
・[テトリス ザ・グランドマスター3] 家にある環境っていいですね。

20.10.08.14
・墓参りいってバッティング。大振り空振り。
・[2SPICY] 不調すぎて、2面でボーナス取れないわミッション失敗するわで、コンティニュー。その後は並々でクリアはなし。TETSUYAのストーリーいつ終わるんだろ。
・MP3のタグ打ちをやりながらアニメを流し見。
・「シャングリ・ラ」 1〜8話。突っ込みどころは多いけれどなかなか面白いと思いますよ。世界規模の話をどうするかが楽しみ。
・ごはんの前に欝話とか止めて。ガスッガスッ
・積みゲー潰しに一生懸命のあまりゲームセンターにいかなかった結果が beatmaniaIII 撤去。泣きたい。死にたい。
・[セブンスドラゴン] 巻き戻り分まで追いつきました。一度敗北したドラゴン、フレイムイーターとの対峙。地下に行けば弱るんだろうけどをそんなに関係ない。 力技で楽勝しばきたおす。プリンセスに二度目の敗北なんてない。 Lv55 → 56、あと321 → 310。
・「じょしらく」 タイトル&ジャケ買いで負け。落語の部分がなく期待通りではなかったです。でも特別版の落語CDは当たりで、それ目的ならいいのかなぁ。おゆい!

20.10.08.13
・基板屋セールその2。電話全然つながりません。特価品のプラスアルファはもちろんMVSも駄目でした。それでも一番欲しい物は注文ができたから地方でもセールに参加できる小さな喜びをかみしめる。 電話ではのは社長さんかもしれないけれど、「1943+α」に心のなかで盛大に噴いて突っ込み入れまくりでしたよ! 1944 なのか? 1945 なのか? はたまた 1999 や 19XX まで行ってしまうのか!?
・基板部が秋葉原で呑み会。いいなぁ、けまいなぁ。
・抱き枕ちゃう。これエアキャップのロールや!
・PGMのお話。4.8Vだと 三国戦記2、三国戦記 武将争覇 が起動しない(三国戦記、三国戦記 SUPER HEROES は動作する)。5Vに調整たら問題なく動作するようになりました。コンパネ壊れたかとちょっとあせった。
・[1942(AC版)] 音が出ない基板の修理。ただ単にコンデンサの足外れだから片方を外して付け直すだけ。しかしこれが古い基板でなかなか取れません。 半田取り糸や吸い取り機で苦労してなんとか撤去して取り付け完了。オークションであらかじめ手に入れておいた1942・バルガス用ハーネスで動作を確認しました。
・[ドルフィンブルー] 無敵技がどこでも出せて、そのゲージの溜まりも早く面白いです。1Pで初めてすぐ捨てゲーしたのは内緒ナ!!!
・[アルカナハート3 Ver3.01] ランダムキャラ、ランダムアルカナのプチ対戦会開始。お互いにどのキャラも適当に理解しているために助言しあいながら知識を高める戦い。

20.10.08.12
・[Ragnarok Online Iris] 卵割りの場所取りのために枝をおる人は2人目ですね。くだらない。
・基板屋さんのセールでした。朝電話して誰も繋がらない中、将軍様だけが専用ホットライン(嘘)で優雅に注文していて、あせるぜかあちゃん! 鳴り響くコール音に耐えきれず メールでお問い合わせしました。それでも我慢できず昼過ぎに電話で注文完了。 ドルフィンブルー、デーモンフロント、ブレイカーズリベンジ、コズミックスマッシュ を押さえました。 1943、風雲タッグバトル、ゴウカイザー、ナイトメアインザザーク、カイザーナックル、バトルクロード、形意拳、アシュラバスター、プラスアルファ とかスルーだし! お金ない!!
・彦根港←→竹生島のフェリーは往復3300円、滞在時間は70分。ちょっと高いのに加えて、観光時間が70分だと短いような気がします。
・新作で懐冬将軍MAXの予感しか。
・[アルカナハート3 Ver3.01] 神依ほぼ初めて。↓A>/E>↓E>Hキャンセル>エリアル or ↓A>/E>A吐切(←ため→)>前ステップA>エリアル が基本ですかね。後者はある程度溜めがあることが前提。 エリアル=JA>JB>Jキャンセル>JB>JC>C天鎖(空中←↓/)>崩灯(空中↓\→AB)。ふむ反応できない部分も練習次第だけれどもあるしなかなか面白いキャラだ。
・[飛翔鮫] キャラが本当に表示されない。なるほど確かにジャンクだ。
・デモンブライドは曲調からキャラソンになっていてもおかしくなく、カラオケバージョンはサントラ代わりになるんじゃない。そんな浅はかな先日の博打は通るはずもなく購入して惨敗。
・やむななしししくしく。ええい、クラッカーつまみながら黒糖焼酎 「帝」 を滅ぼしてくれるわ。
・[Ragnarok Online Iris] 時計塔1Fはちょっとイマイチかもですね。 Renato the Ristretto Base Lv78 6% → 37%、Rogue Lv49 53% → 80%

20.10.08.11
・GOM Emcoderを利用する権利を購入していろいろ変換中です。これで簡単でいいわぁ。
・「とある魔術の禁書目録」 小説の1巻を読み終える。アニメ版を思い出しながらなぞっていくのも楽しいものです。伝わってなかったこと、伝えられなかったこと、いろいろ。 アニメ版を見た感想としては1巻が一番ワクワクして面白いのは明白であり、2巻以降、特にアニメ以降の話が楽しみですなぁ。
・[アルカナハート3 Ver3.01] CPUレベルを8(最高)にしての特訓に入る。CPUは隙に反撃を入れてくるから立ち回りとか技の使い道を体に叩き込みます。
ドロシー。どうにも基本コンボができないから↓A>↓B>↓C>Aシャッフル(→↓\)。マジシャンズ・チョイス(↓↓↓AB)が発生早めで出せるようにならないとナ。
・[エイトフォース] 音が小さい?起動しない?そんなジャンク品を頂いて動作試験してみました。あれ?普通に動くし音も問題ない。「おとかる」さんでDIPを調べて設定して早速遊びました。 たまに音が小さくなるようなならないような、微妙なジャンク品っぽいです。このゲームEASY設定で連射付きならなかなか面白そうな予感。あとはキャラ性能を見て判断するかな。
・[Fate/stay night Realta Nua] タイガー道場 第26回。毎回きっちりゲームオーバーになる事に定評があります。やりなおし。

20.10.08.10
・[セブンスドラゴン] セーブを忘れていて巻き戻る。 Lv56 → Lv55、あと311 → 321。
・[キングオブファイターズIMPACT] こっそりノイズファクトリー枠なのですね。今度購入しましょう。
・分が悪い博打を打ち。
・[アルカナハート3 Ver3.01] 舞織で A>B>C>C桜花の舞(↓→\)>Hキャンセル(H連射)>空中 開地門(土↓\→D) 入りました。加速でタイミング難しいです。これは無理っぽいです。 あとは、雪花の舞(空中→↓\攻)>月花の舞(ヒット中←攻)のタイミングがやっと解ってきました。あとこれは練習次第ですね。
ドロシーの基本コンボが全然できません。 \C>HJキャンセル>JB>空中ジャック・ラビット(↓\→攻)が精一杯です。

20.10.08.09
・県民の8割が斬魄刀を所持!?やばい、俺、持ってない!かーちゃんは分裂しないからまだ安全だ。
・「とある魔術の禁書目録(小説)」 積まさっている小説崩し。1時間で約半分ってところで儀式終了。
・[Fate/stay night Realta Nua] 最初からやりなおし。タイガー道場 第25回を越えて。
・美丈夫の「ゆず」、西酒造の「白天宝山」、四ツ谷酒造の 焼酎屋「兼八」、あと ゆず茶を購入した。「兼八」が店頭に並んでいてびっくりした。 おー、「兼八」はムギムギー!って感じですね。ムギムギの味も柔らかめでいい焼酎だと思う。\ お気に入りの一本に入りましたー! /
・[Ragnarok Online Iris] Renato the Ristretto Base Lv77 85% → Lv78 6%、Rogue Lv49 36% → 53%

20.10.08.08
・久しぶりに同人を購入したらなかなかはずれっぽい内容です。まぁ、いいけど。5、6年探してやっと見つけた本だったりねー。
・PSPナビを取り付け中にスタンドのツメがー、ボキッとなー。使えないことはないけどかなり不安定で怖く、廃棄は免れません。
・@マネークリップ ありがとうです。
・友人の家に行こうとしてちょっと迷う。電話して助けてもらおうとしたら知ってる道に出た。まだまだ解らない道ばかりです。出発がちょっと遅れ。
・富山市は怪しい中古の車屋が多いという噂。これ本当だった。日本語じゃない店ばっかり、ロシア語、アラブ語、いろいろ。
・[赤い刀(ロケテ版)] あえて幼女付き婆さんを選ぶぜ。ふぉおお、ショット弱いいい、システム解らないいいい! 1面から被弾余裕の難しさです。
大復活っぽいレーザーで押しっぱなしなら抜けれるかなー、どーん 死亡。ええええ?って幻忍化して抜けないといけないとか解らないしー! そうこういう間に1面のボスへ。ショット弱いから オプションをボスにめり込ますしかない。なんだかボスからエネルギーがボロボロと・・・。ははーん、危なくなったら幻忍化して、ボスに張り付いてエネルギー回収するゲームなのね。
まとめ、音楽が渋くてよさげ、ボス格好イイ(途中で出てくる機械とか、特に3面がイイ)。で、なんで戦闘機がヒトになるん? もしかしてIKDさんがヒトガタに変形させるのにはまったのか?
・[エヌアイン完全世界] カティは狙いすぎキャラで無難にスルーしておきました。マリリンはガタイよすぎるぞー。
不律 … 渋い爺さん。必殺技が移動技だけなの。通常技がメインで、刀を振る動作は遅め。面白いけれど慣れている相手なら攻撃防御(BC)で対処されてしまうのかも。
魏(wei) … パワーキャラ。練成気化(↓↓攻)が要?Aが速度強化、Bが防御強化、Cが攻撃強化。こいつもなかなかおもしろい。
・[jubeat knit] 強制全国対戦になるのか。待ち時間がちょっと面倒かなー、でも強制ならそれはそれでいいや。やっぱ下手になってるなぁ。
・[キングオブファイターズXIII(AC版)] かなり素早くていつものKOFが帰ってきました。でもタクマの構えは何だ。あのずんぐりむっくり。バグ ──というよりむしろ調整不足、がなければよいのだが。
・[すっごい!アルカナハート Ver2.6] 1クレジット残っていたためいただき。CPU最強でペトラで敗北しました。クラリーチェは3とやっぱり違いますね。 すっごいなら ←C>Bラ・グランフィア(↓\→)>Aラ・グランフィア(↓\→)>Hキャンセル>JB>JC>JE>空中Cラ・グランフィア(↓\→)が安定か。
・小矢部市がやたらメルヘンメルヘン言っているがただの田舎にしか見えない。とおもったら建築物がすごいのか?それでも趣味でいっているのか?メルヘンカレーはないだろ!
・「サムライうさぎ」 積み漫画読破。結末を描かれることなく終わってしまった(打ち切り)だったけれど面白かった。みんな信念を貫いていてすばらしいいし、志乃かわいいよ。

20.10.08.07
・バッティングセンターのゲームの電源が入ってないけど気にしない。80kmのソフトボールがいい感じに打てるようになってきてる。継続は力ん。
・[1942(AC版)] 部品が1つ足りなくて、音不良なんだけどー、どこが悪いか解らないんです。元持ち主さんに聞こう。
・[アルカナハート3 Ver3.01] ランダムで持ちキャラを増やせるといいなぁ作戦。 ドロシーの説明を受けて使えるような気がしました。ジャック・ラビット(↓\→攻、空中可、追加ボタンでクイーン・ビー>キング・バードに派生)は空中コンボの〆に使われて必ずJ>Q>K。 次にフライング・エース(空中で↓/←攻)、これはA。最後にグランドテン(↓/←攻)。いまの順番で、同じボタンで出せば必ずストレートフラッシュになる (すべてゲージを使用するABで出せばでロイヤルストレートフラッシュになる)。なるほど簡単だ。基本空中コンボさえ出来れば楽しそうです。
あとは主にペトラばっかり引いたような気もする。キャサリンも、ボチボチと。あとは神依・リリカ辺りが適当に使えるようになったらランダム戦行けますね。
・[アカツキ電光戦記Ausf.Achse] 電光戦車で乱入。ちらっと見た程度では使い方はイマイチでした。
・[ガリレオ2] 2000円ゲーセンに落として帰るつもりがメダルが2倍ぐらいになってしまった。ジャックポッドまであと1個という台でジャックポッドならず。もう気分はカイジだったZE。
・メダル預け機が新しく静脈認証になっていて、指紋認証から手続き。店員さん?指紋読み取り機反対ですから・・・。
・[ストリートファイターII' レインボー] 裏塔劇動画みて驚愕。リュウ、バルログ、ガイルの3強なのか。対戦動画見てると高まって基板欲しくなる。
・[スーパーストリートファイターIV(360版)] 主にブランカ。特にキャミィとベガに苦手意識。練習しないと。
・[フィグゼイト] 初見!東亜の3P同時プレイ可能な単方向任意スクロールシューティング。他のプレイヤー押せないからよく引っかかる罠ゲーム。それで弾を避けられないとかようある光景です。 すみやかにボム投下せよ(3P共有ボム)。後半の動く床は本当に狭くて狭くて地獄でした。2周目なんてやりませんよ。
・[アルカナハートFULL!] 導通テスト。やらないハズ、と思うことは必ずやる。ほらE押した、今押したよ。
・[Ragnarok Online Iris] Renato the Ristretto Base Lv77 65% → 85%、Rogue Lv49 22% → 36%

20.10.08.06
・夢。夢を見ていた。やっぱり自分でもそう思っているのか、と。滑稽だな、自分。
・@マネークリップ どこいったのでしょうか?おこらないからでてきてください。
・[ファンタジーゾーンII(AC版)] M2さん謹製の物と比較してちまちまと違いがありました。ううーん、ショックです。
・東京にいく友人にお使いを。MSX版ファンタジーゾーンとATARI仕様のジョイパッドの捜索に時間がかかってしまった。頼んだぞー。

20.10.08.05
・[アウトフォクシーズ] トライタワーさんの裏塔劇の動画を見たり、攻略サイトをみたりして個人的にまとめ。下にいるほうが有利、時限式の仕掛けは武器がなくなると起動が早くなるのね。
ベッティ(攻撃が全般的につよい、射撃が正確)、ダミー&デミ(小さい、HP最も低い、ジャンプ低い、武器を2つ持てる(後に拾った方優先)) > イヴ(HP高め、移動早い、ジャンプ高い、イグアナ(背後の弾を1発防ぐ))、ジョン(HP高い、ダッシュ攻撃の判定が上半分で出が遅く弱い) > バーナード(でかい、HP最も高い、ダッシュ攻撃の判定が上半分だが痛い)、ドゥイーブ(HP低め、小さい、移動早い、射撃が超雑) > プロフェッサ(移動最速(でも止まらない)、HP低い、背後からの銃弾無効、ランチャーが真っ直ぐ飛ぶ)
列車 … 武器がある貨物室に近い1Pが大幅有利、途中にトンネルがあり屋根の上にいるとダメージ
水族館 … 鯨の下のランチャーが近い1Pが有利、鯨の上は右側有利、最後は左上の取り合い
ビル … ランチャーが近い2Pがやや有利、貯水タンクを撃つと水が流れる、時間で床が落ちる、何段階か落ちる
飛行機 … 中央と、右側の操縦席のランチャーが近い2Pが有利、左・中央上・右に機銃がある、ステージがゆれる
サーカス … 右と左のテントの上の武器は拾えない、ピエロに当たり判定がある、水鉄砲が仕込まれている、武器が上の方にしかない・武器が少ない、武器を使い切る作戦もあり、 象の正面は踏まれる、象を攻撃すると判定がなくなる(乗っていると落とされる)、途中から人間大砲、途中から虎がプレイヤーを追いかけてくる(上まで来る)
船 … 右にあるランチャー・ランチャーの下のマシンガンがある1Pが大幅有利、ステージが大幅にゆれる、武器がなくなると右端と左端に武器が出現
・やめろおおお、リフレインするなあああああ!
・[アルカナハート3 Ver3.01] 先日のヴァイスの連続技は一部キャラは装剣時にしか入らないかも。あと小さいキャラに入れずらいです。↓A>↓B>↓C>E>装剣ザイン(↓↓攻) とか 安全に装剣できていいと思います。↓A>↓B>↓C>E>巨炮ディングフェルダー(フェンリル→←/↓\→E)入りましたね。あ。
舞織。C桜花の舞(↓→\)>Hキャンセル>(最速)JB>空中開地門(土↓\→D)は受身不能時間の関係から本当に生で桜花の舞を当てないと入りません ><  Hキャンセルによる受身不能時間のリセットがなくなったのですねぇ。どうやら受身不能時間の減少率が一定割合で緩和される仕様になったようです。 フィオナ。自分が画面端限定で (↓A>↓B>)グランディバイド(↓\→A)>ミスティチェイン(↓\→B)>コルブランド(←↓/C)>エリアル確認できました。 1〜2キャラ前に出ていたなら、コルブランド(←↓/C)をJBからのエリアルに変えるのがよい。カレトヴルッフ(→↓\攻)は試すのを忘れてましたわ。
アンジェリアは全然肌に合わない。無理っぽ。エルザも技の暴発で苦労しそうです。
・[Fate/stay night Realta Nua] おい!まさか言峰で大爆笑させられるとは思いませんでした。どう考えても遠坂かわいいよなぁ。そしてタイガー道場 第25回へ。
・[Ragnarok Online Iris] Renato the Ristretto Base Lv77 24% → 65%、Rogue Lv48 92% → Lv49 22%

20.10.08.04
・PC不調はどうやらCPUの熱っぽいです。場所移動させてから初めての夏は厳しいですか。クロックを半分にして安静にしてもう事で一時しのぎ。そうそう更にMillennium G550も発掘したから、 これに差し替えておきましたよ。これだとラグナロクオンラインも起動できませんし新しいマシンを考えるときだな。
・やろうとした 「XEXEX」 が「エリア88」になっててがっくり。このタイミングで 「ノストラダムス」 入荷ってどういう事なの。
・[ノストラダムス] FACEのSTG。キャラ選択は1P側か2P側か。溜めショットのエフェクトが何か気持ちよくてイイネ。音量の設定が零で全くなにも聞こえなくて残念だ。
・たぶんやらかさないだろう、と思ったことは大抵やらかすからしっかりしなさい。>自分
・油断するとすぐにブルー。アテンションプリーズ。
・[セブンスドラゴン] よく解らない遺跡に侵入しているかも。 Lv56、あと315 → 311。

20.10.08.03
・発掘したMillennium G400でフリーズ。メモリを抜いてもフリーズ。今日は心が折れた音がした。
・[アルカナハート3 Ver3.01] クラリーチェ。(←C>)Bラ・グランフィア(↓\→)>Aラ・グランフィア(↓\→)>Hキャンセル>JB>JC>Jキャンセル>JB>JB>JE>空中Cラ・グランフィア(↓\→)が安定。 ディレイも考えなく最速OKで、あらお手軽。あとは立ち回りで、ホーミングからの強襲する場合、正面ならJB、上からならめくりにもなるJCがよい。
頼子。↓A>↓B>↓E>Hキャンセル>JA>JB>Jキャンセル>JA>JB>JE>空中C襲い来る地獄の制裁(↓\→)でいいかな(すごい適当)。魔法陣はもう割りきって簡易版でよいかもネ。
ヴァイス。↓A>↓B>↓C>→Hキャンセル>A>A>JA>JB>←JB>Jキャンセル>JB>←JB>JC>空中C穿剣フリーゲン(→↓\)かな。はぁとと冴姫を足して割ったような感じの簡易コンボ。
舞織の土限定。C桜花の舞(↓→\)>Hキャンセル>(最速)JB>空中開地門(↓\→D)とか懐かしのマニアック見せコンボデキター。タイミングが地味に難しいし、その後が繋がらないから、 要石(→↓\D)、飛計路翔け(小唄、↓/←攻)、端に追い詰めているなら空中破魔の獅子吼(→↓\AB)などで起き攻めっぽくするが吉。
月花の舞(雪花の舞中に←攻)を使ったコンボはタイミングが解らず難航してます。Hキャンセル>JA>A雪花の舞(→↓\)がうまく出せない。JA>(遅めに)JB>Jキャンセル>JA>JCが簡易コンボだね。
・[セブンスドラゴン] よく解らない遺跡に侵入しているかも。 Lv55 → Lv56、あと321 → 315。

20.10.08.02
・SEAMOのキミヲワスレイを聴きたいだけで、高いお金を出してベストアルバム買うのもアレなのです。iTuneStoreで1曲だけ購入して幸せになる。
・PC不調。怒涛の再起動連発で萎え萎え。温度かなーって中を見て把握。なんとグラフィックボードのファンが息をしていないの!
・駄目なときはホント駄目。JAMMAからΣ8000TBに接続するためのケーブルを作るためにジャンクのネオジオCDのコントローラを買っておいた訳なのだが、間違ってコネクタの根元で切ってしまい いきなり台無しにしてしまうぼあー。気を取り直してもう1本のケーブルで1Pの配線だけ作成して終了。これでPGMで3人で遊べるようになりましたよ。次はCPS2の拡張コネクタ→JAMMAを作りたい。
・[カラオケJOYSOUND Wii DX] 自宅ヒトカラ。マキシマム ザ ホルモン、バンプ オブ チキン、ストレイテナー、ラストアライアンス祭り。のど かれー。

20.10.08.01
・夢。これを夢に見るなんて、なんで見るかね? いきなり凹む・・・。
・起きるのが遅くなりましたが、ちゃっちゃと準備して出かけるわよ。
・開放倉庫が開放どころか卍解していて、なにやら投げやりなお値段で困る。目的のものと適当にゲームを買ってうはうはですよ。また来よう。
・[豪血寺一族 先祖供養] クララと凛で1回づつ。背景に比べてキャラがドット荒いのが気になるが、メルティブラッドもそんな感じだったかも。CD同時の吹き飛ばしがアーマー属性で暴れ対策なのかな。 このゲーム性だと大味で微妙かもです。凛はなにやら2戦目ですごくボコボコでショック。
・[あしたのジョー伝説] うはぁ、何度やっても駄目だわーコレ。
・彦根市の8号線の混雑にはうんざりで新しい道を開発するふり。知識程度にちょっと覚える。
・[GTI Club Supermini Festa!] 突然遊びたくなり、友人を電話で呼び出して1回プレイして解散!

■ もどる