20.10.05.31
・「東のエデン 劇場版II」 面白かったは面白かったがあのオチはひどいw
・オークションに負けた。途中で幕引きされて果てしない敗北感を味わった。いつもの自分の手を他人にやられるほど悔しいことはない。
・ブレンデッドのスコッチウィスキー 「Label5(黒)」 は水割りがおいしいです うまいぞー。
・[Rack'em Up(ザ・ハスラー)(Game Room 360版)] ランキング動画を見て驚愕するだけ。
・真夜中に「アイドル伝説ウィンビー」を効いて、ポリスノーツの曲が入っている事実に一人 大歓喜。

20.10.05.30
・友人とギターを見に行く。自分は見るだけだけれども。1軒目で 「ffff」 と 「U.Nオーエンは彼女なのか」 を弾いている女の子がいて噴いた。ギターの初心者セットが19800円〜あったけど、 19800円のは安っぽすぎた。最低でも29800円じゃないと駄目だわ。2軒目も価格帯は同じでした。むー、カホンは微妙に欲しいわ。
・掃除中に出てきたしけポテチを撃破した。
・[ダライアスバースト] NEXT機でTHOUSAND KNIVESにぼこぼっこ。

20.10.05.29
・グラディウス25周年おめでとうございます。
・バッティングセンターに。故障したデイトナUSAが撤去され、某閉店した店舗の2SPICY(起動失敗してた)、某閉店した店舗のオトメディウス(故障中)になっていた。
・おすすめされた、ブレンデッドのスコッチ「LABEL(黒)」 と アイラ島のスコッチ「LAPHLOAIG QUARTER CASK」 を購入した。
・[サンダークロスII] またも1コンティニューでクリア。オプションを重ねるバグ技が出来るようになったら面白くなってきたかも。でも後半の敵の弾幕は厳しいなー。
・[アルカナハート3 Ver3.01] 対戦会。えこの攻めがJホーミングからしかなくワンパになっている事実。アルカナを罰から愛に変更して飛び道具も入れてみる。
・[セブンスドラゴン] 自分の迷っていた場所も、友人が教えてくれた場所も全然違うところでした。 Lv36 → Lv38、513 → 503。
・スターフォースとスーパーゼビウスの為のモニタ180度回転音頭の舞。
・深夜に「作戦名ラグナロク」 と 「サンダードラゴンII」 のサントラが発売されるという話題でついったーで大いに盛り上がるなど。

20.10.05.28
・最近、酒→寝落ちで風邪気味。気が緩んでるし、酒呑み過ぎだし。
・郵便事故。保険もないし、小額なので諦め。
・[サンダークロスII] やっぱりおもしろさが解らない。初プレイで惹きつける要素がまったくない感じ。ゲームオーバー時に自機爆発エフェクト前にコンティニュー聞かれてもびっくり。 1回コンティニューして初クリア(最終ステージは強制終了)。当たり判定は自機も敵も微妙に小さくて気持ち悪いわぁ。
・System10の調子悪い気がする。起動時に暫くスティック&ボタンが効かない。白飛びは標準で信号が強く出ているためで、明るさを調整すれば問題なかった。
・[セブンスドラゴン] Lv35 → Lv36、516 → 513。

20.10.05.27
・アケ基板部の加賀百万石達成してた・・・。1枚あたりは3たころん弱ってところかしら。あちゃー・・・、計算しちゃったかー・・・。
・[サンダークロス(AC版)] 稼ぎに走らずに安定で。しかしそこで悲劇が!ノートPCのスタンバイに気を取られて2周目で死亡。そのまま崩れていって2-5で終了った。油断大敵・・・。
・[マクロスII] エキスパートコース連付きでも難しすぎで、隠しとか全部覚えてないと無理だぞ。本当にスコアが全然足りない。死ぬとパワーダウンして結局無理ゲーになるから残機無限意味ない。
・[beatmaniaIIDX 17 SIRIUS(AC版)] ちまっとDPのクリアリーグでC4に昇格してた。ゆるゆるーっと。
・奄美大島にしかわ酒造の黒糖焼酎「帝」開けるぞーバリバリ。黒糖焼酎は馴染みないから楽しむじえ。・・・何故部屋からとんがりコーンが撤去されているのか。
・[セブンスドラゴン] 帝国とクエストと新たなミッション。鋼の錬金術師を思い出しましたよ。 Lv34 → Lv35、521 → 516。
・[Rack'em Up(ザ・ハスラー)(Game Room 360版)] チャレンジの計算方式を調べようとして5回突いた結果、4つ玉を落としただけで80点って。しかもそれで記録更新して フレンドのスコア抜くとか不本意すぎる。どういう計算式なんだ。
・[バトランティス(Game Room 360版)] ランキング動画を見てスコア更新できるような気がしたが、そんなことはもちろんなかったぜ。

20.10.05.26
・[セブンスドラゴン] 帝国とクエストと新たなミッション。鋼の錬金術師を思い出しましたよ。 Lv33 → Lv34、521。
・[サンダークロス(AC版)] 稼ごうとすると死ぬますな、ははは。6面終了。
・[アルカナハート3 Ver3.01] えこで、ホーミングでまとわりE攻撃の練習。ゲージがない場合はAばしゃなの→復帰を投げ、という手段もありかな。 CPUのシャルラッハに全く勝てるビジョンがみつからない。2本目卑怯すぎるっしょ。
・[アテナ(AC版)] まだ1面クリアできません。巨大化の仕方忘れて。
・[忍者くん 阿修羅ノ章] 12Aのゴールの仕方がわかったぞー。でも14面で火炎使いすぎて大ガイコツでまた積み。どうやって倒すんですか・・・。

20.10.05.25
・ついったーのOAuthをつかったプログラムの実験。→ 文字化けで悩まされる。またこれですかぁ・・・。
・[スーパーゼビウス] 基板屋の電圧を、という助言に従い電圧を測定。あちゃー、ツマミ最小で4.5Vしか出ていない。5Vに調整すると、画面も気持ち明るくなって背景の問題も解決しました。 最近なにか抜けているなぁ。ってことで速やかに基板屋さんにお礼と謝罪のメールを送信した。
・「ネビュラスレイ」故障じゃなくて、しっかり起動した。こでも電圧だったのかなぁ。せっかくだし1面で全滅・・・、ぐああああああ、ちくしょおおぉぉ。
・[銃武者羅] 蛍は本当に速度キャラなのか。そんな疑問を持ちつつ2面の途中まで。気球船とか普通に出てきてSF戦国時代ゲームだったよコレー。流石アホゲー、内容が普通でも楽しい。
・調子の悪かったF3マザーが昇天してる。
・宮崎県の微支援で宮崎の酒を呑むぞー!井上酒造の赤芋仕込「[赤]飫肥杉」開けるバリバリ。綾紫なのによれほど紅芋独特の風味が抑え気味で呑みやすいかも。
・[Rack'em Up(ザ・ハスラー)(Game Room 360版)] 全部のボール落としたら、その場でゲーム終了だと!?それで68点しかとれてないうえに、フレンドにスコア抜かれていた。ぐぬぬ、あと5点か・・・。
・[セブンスドラゴン] Lv33、523 → 521。

20.10.05.24
・「東のエデン 劇場版I」 今週で終わってしまうのに気付き、急いで捩じ込んで見てきました。システム破壊しちゃっていいのかなぁ。続きが気になる・・・。
・[スーパーゼビウス] ナムコハーネスが届いたから動作実験です。これ2枚目の基板にはコネクタで電源供給するから横置きでは裏返して動作させるしかない。 回転方向が逆なのはしかたないとして、うわ、画面暗っ!全然見えない。・・・モニタの輝度調整してやってみると地形の表示がおかしい。 1画面分正常→次の1画面分は1画面先の地形が下半分にちらつく→ループ、という訳解らない現象。ROM押ししても駄目、板間のフラットケーブルを挿し直しても駄目、プログラム1〜4の EPROMの中身をチェックしても問題はない状態で困ったちゃりん。めげたから一応基板屋に相談のメールを投げて明日続きしましょう。
・[セブンスドラゴン] 1匹のドラゴンに3回出直す事になってしおしお。運悪いなぁ。 Lv31 → Lv33。503 → 523。
・[ダライアスバースト] NEXT機でA-B-D-F-I。THOUSAND KNIVESでやっぱり全機もっていかれ、2回コンティニューで撃破。ファンネル移動するフェイズとファンネルレーザー&曲がるレーザーの フェイズがまだ全然パターン化できなくて駄目です。

20.10.05.23
・恒例の欧州の車のイベント「フレンチトーストピクニック」へ。今年は雨の中の開催です。あんまり天候にめぐまれないイベントですねぇ・・・。
「2CV」 安定のシトロエン2CV枠は今年も大量に。眼福。眼福。シトロエンはC1〜C6も結構いてなかなか。
「Alpine A106」 ルノー枠でこれだけ初見。A110より前の型かー、盛り上がっていてちょっとかわいい。A310も一応駐車場で確認。
「トロージャン603」 トロージャン社製。カプセルみたいな車ですごくいい。3輪だしメッサーシュミットに通じる物がある車体でした。
「ジネッタG4」 ジネッタ社製。これはすごい。ヨタハチを更に流線型に特化してみましたみたいな独特なフォルム。
「ラーダ ニーバ」 ラーダ社製。旧ソ連の車だし。見た目はただのRV。言われないと気づかないな、コレ。
・食い過ぎでふー。はらいたくてごろん。
・ゲーセンだった場所が空き地になっていた。ガガーン。向かいのビルの1Fに移転はしているが、麻雀格闘、格ゲー6台くらい、DMV6しか置いてない、終わった予感がする。
・[セブンスドラゴン] なかなか流砂うざいですねぇ。 Lv29 → Lv31。546 → 530。
・「CINZANO ROSSO」は素材として微妙に使いにくいです。そして「CINZANO EXTRA DRY」は単体でもきびしいお味&かなり使いにくい。
・用事も終わり、ごたごたした1週間は終了。なんとかやりきった。

20.10.05.22
・以前のオークションのダライアス筐体の落札者はあの人だったですか。
・おっと「ネビュラスレイ」故障きましたよ。今度修理しないといけませんねぇ。NB-1の修理密かに楽しみです。
・[チェンジエアブレード] 1時間ほど対戦。機体ごとにアイテムの効果が違う、ボムは無敵じゃないのは解った。上が基本的に有利で、下は大ボムで一気に削って小ボムで耐える感じかな。
・[キングオブファイターズXII(360版)] 初代っぽい訳でもないし、なんだろうこの謎調整。対戦してボチボチの評価。くだらなくはないがおもしろくもない。

20.10.05.21
・[Rack'em Up(ザ・ハスラー)(Game Room 360版)] 今日のチャレンジは60。自己ベストに届かない。
・[セブンスドラゴン] 状態異常回復アイテムを持って運任せ勝負。 Lv28 → Lv29。551 → 546。

20.10.05.20
・なぜベストを尽くさないのか。
・危ぶまれたゲーセンは向かいのビルで営業中っぽ。こんど確かめに行く。
・[セブンスドラゴン] 石化と呪いに苦しめられている。30分ぐらい巻き戻る。
・[ダライアスバースト] NEXT機でA-B-C-F-I。FもGもMIRAGE CASTLEなのね・・・。I ZONEの岩でアームを削られながらなんとかノーミスでボスのTHOUSAND KNIVESまで到達する。 きびしいファンネル攻撃の前にアームを軽ーく剥がされ死亡。これはパターン化が必要だ。それで、2回コンティニューしてなんとか撃破。

20.10.05.19
・道路工事で大ハマリ。もっと余裕持てよ・・・。
・[ダライアスバースト] NEXT機で再度ノーミスH ZONEへ。序盤・中盤・終盤で1機ずつ持っていかれたが、なんとかノーコンティニュークリア!! 序盤は赤から逃げて死亡だし、中盤は復活後の青取りそこねで死亡だし、終盤は中型機倒す順番を間違えて死亡だった。その辺りを抑えればノーミスも夢ではない感触。
・[セブンスドラゴン] どうやら帝竜を長く封じ込めれるアイテムがあるらしく、報酬目当てで別の場所の竜を薙ぎ倒してきた。その後、帝竜は鞭調教でハメ殺して 手に入れたアイテムはあんまり意味はありませんでしたとさ。ミッションを終えて舞台は新天地へ。 Lv26 → Lv28。562 → 551。
・[Rack'em Up(ザ・ハスラー)(Game Room 360版)] チャレンジであと2個になっても65点達成しない。これのポイント加算はどうなってるのかなぁ。

20.10.05.18
・気力ゼロ。
・頭痛で撃沈。

20.10.05.17
・日曜日の予定が厳しい。すっかり失念していた。
・亡う。今週ばたばたばたばた。
・[チェンジエアブレード] 菱沼重工業のF-36Bブラスターで6機目で2機失い、7機目の序盤のザコに囲まれて行き場を失ったのでした。あと少し。
・[1941(カプコレPSP版)] 1面から攻撃が激しく、後方からも中型機がせめて来る。2面になると地形と難易度は高い。音楽も小さく聴く余裕もなくてちょっと触った感じではイマイチ感。
・[ダライアスバースト] NEXT機の火力&1段階目装備でノーミスH ZONE侵入成功す。これならクリア行けるって思ったのもつかの間、序盤の猛攻で死んだ挙句復活で赤を取らされて終了モード。 もちろん即全滅。最後まで赤は4段階止めにしよう。あと地形の向こうの敵はバーストで倒さないとね。
・[セブンスドラゴン] 巻き戻った分のドラゴン退治。すんなり分断成功で20分かからずに元通り。あとは帝竜なんだけど。 Lv25 → Lv26。570 → 562。
・[Rack'em Up(ザ・ハスラー)(Game Room 360版)] やっとこ65点達成。金まであと10点。ここで、フレンドを抜き幕を塗り替えた。フレンド内とはいえ1位はテンション上がる。

20.10.05.16
・[セブンスドラゴン] 調教鞭打とリクエストのスキルで退治がちょっとだけ楽に。しかし2回全滅しちゃって1時間はロスしたー、ぐぎぎ。ドラゴンとの連鎖戦闘・先制攻撃は死との隣合わせだわ。 最後に全滅した2匹目の帝竜は即死攻撃を食らわない奇跡が起きないと倒せないかもしれない。 Lv21 → Lv25。596 → 570。
・業務用モニタ取りに行って、「AV6000の明るさのツマミが最小にでした」、と回答を頂きました。うわー、本当にすいませんでした。いじった覚えが無かったけれど痛恨のミス・・・、恥ずかしい。
・[チェンジエアブレード] モニタ修理記念で。菱沼重工業のF-36Bブラスターでコンティニュー多用してクリアしてみた。システムをなんとなく理解した感じかも。
・[グレート魔法大作戦] 属性攻撃があっていれば被弾してもショットレベルが低下するだけ。だからどうしたレベルの発見だけどね。
・「劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル」 いつもどおりで面白かった。小ネタ多すぎー、噴くってw
・[beatmaniaIIDX 17 SIRIUS(AC版)] ちまっとDPのクリアリーグ。☆4〜5の曲をゆるゆるーっと。
・Allied TelesisからBUFFALOのハブの交換。そこらへんに落ちていた物で我慢でござるよ。
・[Rack'em Up(ザ・ハスラー)(Game Room 360版)] なにかぴぴっと来て購入してみた。フレンドリーじゃなくて操作難しいし、制限時間短くて考える時間がががー!

20.10.05.15
・ケイブ祭り。いつも通りすぎて結局また買えずの2時間弱。もうケイブはいいや。死滅しろ。
・[テトリス ザ・グランドマスター] ぼっこぼこ。回転方向全然間違える。
・[メルヘンメイズ] 3面から難しくなってくる、落ち着いてうごけばなんとかなるけれど、それでも難しい。3面ボスのパターン作らないとね。
・[アルカナハート3 Ver3.01] えこを突然使いたくなり実戦投入った。空中戦はJAとJEだけ、JCはガードポイントがあるからちょっと離れてけん制に使う感じ。おもにダッシュEかホーミングEで攻めるとよい。 ホーミングEから着地↓Aが入るならそこからコンボ。↓A、↓A、(↓A、)↓B、Aばしゃなの(←溜め→)、2発目キャンセル おしろにいくの!(↓\→AB)が安定。その後、復帰を見たらJ投げ。
遠距離↓Cがスライディングのような移動攻撃で、ヒット確認後しんでれらー!(↓/←AB)確定。残り時間がゾロ目のときに狙うべし、だな。
なずなはすっかり使い方を忘れていました。連続技が更にテクくなり、完全にヒット&ウェイ戦法です。愛との相性はレーザーでばっちり。
フィオナ&顎獣(フェンリル)はなかなか凶悪。↓A、↓B、↓C、Aロンゴミニアト(→\↓/←)、巨炮ディングフェルダー(→←/↓\→E)でお手軽ゲージ1本ダメージ10000↑。
・リサイクルショップでADLERのタイプライタと出会う。オブジェとして欲し・・・、いや置く場所がないから無理ですよね。涙をのんで諦めでし。
・[餓狼伝説] 空中必殺技を多用した超次元格闘大会。テリーが基本的にダメな子っぽく、出にくいクラックシュート(↓/←\B)と意味ないライジングタックル(↓溜め↑A)。 ジョーは爆裂(A連打)以外はどれも出しやすい。アンディーは斬影拳が最速過ぎてかなりやばい。500円の値段分は遊べたぞ。
・モニタ修理の連絡が自宅に来ていたようだ。起きたら取りに行く。

20.10.05.14
・高価なシステムが載っているノートPCを確認もなく捨てられた。もちろんブチ切れた。物に当たってしまい猛省。
・[アルカナハート3 Ver3.01] 冴姫の連続技の練習。↓A、↓B、↓C、→Hキャンセル or EFキャンセル、→B、→C、Jキャンセル、JA、JB、←JB、Jキャンセル、JA、JB、JC、Cフラガッハ(→↓\)かな。
なずなの連続技はちと絶望を感じて練習中止。フィオナの移動速度、攻撃速度、ジャンプの軌道全てが下降修正されていてびびる。それは下位あつかいだわ。
・[忍者くん 阿修羅ノ章] 無限火の玉バグ楽しいです。残機稼ぎまくり。でも4面の海で全部持っていかれたー! 今日はクリアの為にコンティニューするよっ。 30分後、14面の大ガイコツに勝てなくて挫折する姿が。13面で武器もらわないときつい。

20.10.05.13
・資金集めのため銀行の口座にお金入れてないことを忘れていてクレジットカードストップ。ぎゃー、不便。
・今日は「ゼビウス」のバイナリデータをあーしたりこーしたり。あたまいたい。よろしい、ソースを見てスピード解決!
・[ダライアスバースト] 赤1段階目で完璧の状態で E ZONE 突入。MIRAGE CASTLE に全機持っていかれました・・・。MISSION1-5、6やって不貞寝。
・[セブンスドラゴン] 混乱スキル怖い。「細波の子守唄」持っている人が回復役のマロン(姫)しかいないし、マロン混乱したらきついー。ただその敵が弱いのが救いでなんとか乗り切る。 「細波の子守唄」2人体制、「キュア」も早く2人体制にしたいです。 Lv20 → Lv21、605 → 596。1割ってところかしら。

20.10.05.12
・[ダライアスバースト] 今日も E ZONE 行く前にぼこぼこ。機を取り直して MIRAGE CASTLE でぼこぼこ。コンティニューしまくりで諦めずにI ZONEに突入し、で厳しいコースで来る飛来物に アームを削られまくったりコンティニューしたりでなんとかボス撃破。彼らは知らない・・・!?そうなのかー。
I ZONEクリアしたことでMISSIONモードの出現し、1-1〜4を終わらせておく。
・[セブンスドラゴン] スキル振り失敗しましたかねぇ。 Lv19 → Lv20、610 → 605
・ちょうどいいタイミングを図っていたら欲しいものがなくなり死亡フラグ。こ、これは恨めしい。ワシの馬鹿ー。

20.10.05.11
・オークション、やる気なし。敗北ムード。
・キャラ化けする「忍者龍剣伝」のデータを用意する。うまく見つからずごにょごにょっとソース見たりでなんとか準備完了。これで一応確認できる、かな。
・基板のソリ防止用として某偉い人に教えてもらった青スポンジ。これを大量に購入して、カッターで切り刻んデ2枚基板に挟んでみる。いいぞー実に基板になじむぞーこれはー! 青スポンジ1個で2枚基板2枚分くらいネ。10個買っちゃったから、ちょっと布教してこよう。 → 留守でした。
・[beatmaniaIIDX 17 SIRIUS(AC版)] 5.1.1. DPHをクリアしてノルマ達成。SP7段の1曲目でぼこぼこ。SPってこんなに難しかったですかね?
・[beatmaniaIII] サクセス!(こいんいっこいれる)
・[ダライアスバースト] Eコースの序盤でボコボコ。そして更に MIRAGE CASTLE にぼこぼこにされて力尽きました。
・[セブンスドラゴン] MAPないダンジョン怖い。いつドラゴンが乱入してくるか・・・。 Lv18 → Lv19、619 → 610

20.10.05.10
・テンション低い一日。なんとか乗り切る。いけいけごーごーじゃーんぷ。
・[セブンスドラゴン] クエストをこなしつつ地道にドラゴン退治。 Lv18、623 → 619
・カードキー忘れて出られないし・・・、もうなんとかする。

20.10.05.09
・[アルカナハート3 Ver3.01] 後ろ溜め状態で、↓A、↓B、↓C、→ホーミンキャンセル、→A と入れたとき、3.01 では ←溜め必殺技が暴発しなくなってるのは超うれしい(2.6までと同じ仕様)。 3.00 では暴発しまくりだったものなぁ。あと、波動コマンドより昇竜コマンドの方が優先順位が高く、(両方持っているキャラの)レバー入れ攻撃からの波動コマンドはニュートラルが必要だわ。
アルカナバーストとエクステンドフォースはやっぱり同じゲージを使うし使う状況限定されてるんだから発動コマンド同じでよかったよなー。
・[グレート魔法大作戦] 3面落ち。属性攻撃は正面に撃ってくれるキャラの方が安心できますなぁ。ケルベライザーに会えるのいつの日か・・・。
・業務用モニタの連絡を受け回収。PSは出るけれど、AV6000の画面が出ない。今度はAV6000も一緒に持って再調整をお願いしてきました。これでAV6000が故障だったらびっくりね・・・。
・ケーキとか買ってこようと思っていたのに時間がなくなってしまいました。モニタの件でテンション大幅ダウンねー。でも、父方のじいさんが意識不明で運ばれてそれどころじゃなかったかも。
・[セブンスドラゴン] ドラゴンの連鎖乱入は止めて、前衛が耐え切れません>< なんど街に戻ったことやら。 Lv16 → Lv18、651 → 623

20.10.05.08
・隣の県から基板ユーザがあそびにきまて、布教用バトライダーとグレートラグタイムショウを持ってきれくれました。多謝!
・[アームドポリス バトライダー] 説明を受けたり。大ボムを3つ逃すと1UPアイテム、1UPアイテムを3つ逃すと3UPアイテムなど。難易度上昇させないために3UP取るがよい。あとかすりで難易度低下。 隠しコマンドはゲーム中にスタートボタン押しながらで、いろいろできる。大ボムと稼ぎを ・[アルカナハート3 Ver3.01] システム変わりすぎぼこられまくり。エクステンドフォースの発生が早すぎて連続技に組み込むのは練習がかなり必要っぽー。
なずなの獣術・陽炎(→↓\)がジャンプしない技に変わって連続技ができなくなっている。
・[セブンスドラゴン] 鞭を拾い少し戦闘時間短縮になりま。 Lv15 → Lv16、657 → 651

20.10.05.07
・[Game Room(360版)] 起動してたわぁー、、、電ぷち。
・[アテナ(AC版)] DIPSW1-1、2-7・8で奇跡は発動せず。ブレイクタイム入りで2P側で遊びます。Aジャンプ B攻撃 で直感的に操作出来なくて大苦戦だわ。
・Allied Telesisのハブがもう寿命。新調せねばならぬ。
・[セブンスドラゴン] 装備できる防具がなく、前衛1人がひたすらガードで耐えて力押しで屠るし。 Lv14 → Lv15、665 → 657

20.10.05.06
・Mr.コンセントさん に電話して、業務用モニタが修理できるかどうか相談。直る保証はないけれど一応見てくれるようなので頑張って持ち込み。どうやら純正ではなくなにか改造された物らしい。 えええええ、カプリコンさあぁぁん。。。 ちまちまと説明を受けて、あんまり期待せずに預けてきました。1000円+1週間のドック入り。代わりに14インチのSONYの業務用モニタが縦画面担当。
・[ダブルスポイラー 〜 東方文花帖] いきなりEXやらされてる・・・。無理だってー!
・[マーヴルスーパーヒーローズ(AC版)] アニタの出し方忘れました。どうだった!?
・[銃武者羅] NAM-1975のような固定画面STG。このタイプは地味に面白いから困る。ジャンプ中に弾を打てたら爽快で秀作になったかもしれないなぁ。蛍。
・[アテナ(AC版)] 横画面でまさかの上下反転。テーブル筐体設定で反転する2P側で遊ぶ、というありがたい助言を頂きました。使用してないDIPSWの奇跡にかけよう。
・[セブンスドラゴン] オープニング後に衝撃の事実。なんじゃこりゃー、製作者出て来い。
・[Game Room(360版)] 全然起動しない。読み込み中のゲージが5分たってもちゃぷんとも言わない。つけっぱで寝る。

20.10.05.05
・よい機会ができたのでまちなかTVゲーム図書館を見学しに。1Fにあって想像と違いましたがなるほどなるほど。周辺機器とか揃ってないから何とかしてあげたいねぇ。
・[ティンクルスタースプライツ] 簡単に説明しながら勝ったり負けたり。
・近所の基板ユーザの人に業務用モニタ壊れた、って話をすると Mr.コンセントさん で直してもらったことあるそうで、ふむふむなるほど。有益な情報ゲットです。休みの時に電話相談して持ち込んでみよう。
・お返しに、CPS2のマザーが壊れたというお話を聞く。ああなんだ、それなら余ってるよ、と一旦別荘に帰宅してCPS2のマザーと布教用の 「グレート魔法大作戦」、「19XX」 をば。
・[グレート魔法大作戦] 5面ボスのケルベライザーがわからん殺し満載で酷い。そしてラスボスのガン・メンの弾の軌跡を見て噴く。なんじゃこりゃー!
・[beatmaniaIIDX 17 SIRIUS(AC版)] SP7段の1曲目でぼこぼこ。SPってこんなに難しかったですかね?
・[beatmaniaIII] サクセス!(こいんいっこいれる)
・[セブンスドラゴン] ミッション2終了。ドラゴンは苦労するかと思いましたが大した事はなかったです。 Lv13 → Lv14、666 → 665

20.10.05.04
・TRYさんのから実は在庫あった連絡。結局増えた。あらら?
・[ダライアスバースト] まずは MAD WHEEEL のばらまき弾の安定パターンの構築。次に阻むのは剥いた MIRAGE CATSLE。面倒・・・。通常ショットはレーザーにせず実弾のままがいいかもねぇ。
・[セブンスドラゴン] 休憩で始めてみる。PTはノーラ(姫)・アルジャ(姫)・モモメノ(姫)・マロン(姫)。スキルが決まらなくて冒険が始まらない。 30分悩んでやっと冒険の始まった。しかし死にまくりです。そして、1時間ほどしてシステムなどを理解してもうスキル振りを失敗したことに気付く。1時間程度なら、とやり直し。 攻撃支援鞭メイン、防御支援鞭メイン、邪声&リクエスト鬱姫、聖声&回復メインで最初のミッションを終了です。難しいけどおもしろいなぁ。 Lv1 → Lv13
・腹いっぱいだって。
・あ、オークション忘れれ。

20.10.05.03
・TRYさんのから在庫ない連絡。別のものなどを注文していた・・・。あれ?
・近くのゲーセンのアルカナハート3の大会を見に行く。聞いていた以上に普通で安心した。
・接点復活王すごい。いままでキャラ化けし放題のチェンジエアブレードが直った。
・安く 「TEST DRIVE UNLIMITED」 と 「セブンスドラゴン」 が手に入った。
・[魔法大作戦(AC版)] ステージ5まで。結構いけるんじゃね?
・モニタを回転させるとRGBがずれてBRGになったでござる。でもこれ前異常だった部分が戻っただけなんですよね。で、さらに元に戻すと青が出なくなりました。モニタ基板までの配線には問題がない。 そもそもRGBがずれる事がおかしい訳で、やっぱりモニタ基板異常なのかなぁ。
・ボードゲームの人に会って、「ボナンザ」、「メディチ」、「操り人形」 を引き取る。これで 「仮面舞踏会」 は買わなくてよくなったかな。
・放置してあった 「でじこの人生ゲーム」 も一緒に持って帰る。夜中とはいえ、住宅街を歩くの恥ずかしいぞ。

20.10.05.02
・隣の県の基板ユーザさんに家に襲撃。いろいろ遊ばせてもらう。
・[アームドポリス バトライダー] これ面白いですね。ステージ選択とかチーム選択とか稼ぎはYGWシューティングっぽくややこしい。でも安心の爽快感。 あとボスとか魔法・ガレッカなどでファンサービスすぎる。サントラ出してくれませんかねぇ。
・[ドルフィンブルー] メタスラを3Dにしたらこうなりましたみないな。横アクションもやっぱり楽しいです。アトミス買ったら微妙に欲しい。
・そのまま昼ごはんが決まらずにゲーセン・・・は通り越してラーメン屋。そして戻ってゲーセンに。
・[キングオブファイターズ スカイステージ] これ対戦なかなかおもしろいぞー。
・[忍者くん 阿修羅ノ章(AC版)] 13Aまで。4面にコウモリいないから一番最初のバージョンの基板だなココ。
・[バトルガレッガ] いつも通りだけれども勲章はつながった。3面がぐだぐだ。
・[レイフォース] シンクロ連射なくなってる。解ってらっしゃるー。で、またオーディン終了。だからパターンを・・・。
・[N+] 半分もステージ終わってないにも関わらずにフレンド内で2位になった。みんな結構途中でなげてるっぽい。
・値段表見て・・・しくじったわー!!
・[キングオブファイターズXII(360版)] 安かったので購入。思っていたより普通にKOF。昔感じたもっさりを感じなかったのはなぜだろう・・・。背景とキャラが同じ明るさで アークの格ゲーの様に見づらい&影に入ったら暗くなりすぎなのはちょっといただけないな。後日対戦して評価してみよう。

20.10.05.01
・[アクアラッシュ] 対戦会。実は対戦熱い。対戦というよりかは攻撃らしきものがなくどちらが先に潰れるかって勝負なんだけどね。
・[スーパーストリートファイターIV] 各キャラいろいろと。 ガイル - ソニックブームの溜め短縮、サマーソルトの無敵時間2フレーム延長でかなり強化されたっぽい。リュウから流れてくる程度には。へー。
ローズ - 新ウルコンは自分の周りを2個のソウルビットが回る。シャイニングク○○○ルビットかよ!・・・弱いねぇ。
ハカン - 移動投げはわからん殺しここに極まる。ジャンプ中も掴むとかなんなの!(しゃがみで避けれます)

■ もどる