20.09.12.31
・ウェンディーズ ラストなう。人多い!
・[うみねこのなく頃 散 Ep6] 開幕がいきなり理解できない。こなんでしたっけ?
・なにやら懐が寂しい。Advanced[ES]はひとまず諦めました。前あった 03 が2台なくなっていて、 Advanced[ES] が2台増えていたのはそういうことなのでしょうか?
・[Ragnarok Online Iris] ジオグラファーつんつん。 有瑠須. Base Lv30 → Lv41、Swordman Lv23 → Lv30

20.09.12.30
・コインランドリーで毛布を取り出したら湿っていた。しまった、これは洗濯機だ。乾燥機にブチ込んでお金入れたら別のところがまわりはじめた。なんてこったい。
・はんだがうまく吸い取れない。ソケットじゃないROMの取り外しなんて皆よくやりますね・・・。
・[Ragnarok Online Iris] 大将軍つんつん。 有瑠須. Base Lv → Lv30、Swordman Lv → Lv23
ラグくじDecは2回とも大きく外れたところで心が折れて終了しました。
・MADの整理。2000年頃の物を見て技術の進歩をひしひし感じている。160x120の動画とかもう見てられない。

20.09.12.29
・オニオンスープはどうやらすきじゃないみたい。
・パスタ75gでも結構お腹が膨れるわぁ。50gでもよい予感で。
・携帯を忘れて大パチン!放置しっぱなしの ZERO3 が役に立つとは思わなかった。
・業務用モニタの購入で、今まで使用していたプロフィールプロKX-21を友人に譲る。これで縦画面にハマるがよいよいよい。
・14イントのあまりをデュアルにすることにし、いろいろ触ってみる。2つの画面サイズが違うとちょっと使いにくいです。
・お絵かきチャットサーバの有用性もなくなっているので、VAIO U1も退役です。

20.09.12.28
・今年最後のMVSのROMが届きました。これでやっとネオジオを封印できる。
・現在の基板総数 123枚。内CPS2 11枚、MVS 39枚。げぇ、今年 基板50枚も買ったかー。(217%増)
・[リズム天国ゴールド] ぼちぼち進めてきたところで Remix3 で手詰まり。
・[Gダライアス(AC版)] αA → βD → δH でボス死。3ステージ目の下のルートは鬼門か!?
・おいしいご飯を食べたので、ラム酒 「BACARDI RON8ANOS」 を開ける。
・長い間自宅にデスクトップ機がありませんでしたが、それも今日まで。構築を完了し LOOX P70が退役となった。いままでありがとうクソWindows Vista。
・ニコニコ動画にアップしたけれど、既に先に作った人がいて少々投げやりだったけど、その人のメッセージを見てなんだかものすごくやる気がでてきたぞ。
・[ダライアスバースト] コンティニューしまくりでとりあえず A → B → C → E → H ルートクリア。Ti2けなかわいい。ちょっとやった雑感としては、 背景はGダライアスと同様 ちょっとわかりにくい、PSP-1000だとステージ間の読み込みが結構長い、しっぽにアンコ詰まってます、壊れる弾と壊れない弾が区別できない、ってところ。

20.09.12.27
・[0 Day Attack on Earth] パターンをつかむまで脚(触手)に何度も引っ叩かれる。仕方ないことだけれども宇宙戦争を思い出すわぁ。何回かやってステージ3まで行って今日は止め。
・初代カングーの部品がなくて応急処置してもらった。次の車検の時に車買い換えるかなー。
・姉貴のためにRCA端子の付いている画像安定装置を用意しなければなりません。ってかなんでS端子ついてないのあのSTB。
・収穫籠うってない。整理が進まない。
・雪塊崩しオフライン。少しでも融かしておく。
・[Gダライアス(AC版)] αA → βD → εI → θ死亡でした。εの道中が下手すぎる、どうにかしないといけない。
・[デモンブライド] 今日もにぃなの練習。↓A、B、←Cは距離の関係でCの1発目の雷が当たらずに連続技にならない事があるような気がする。↓A、B、Cの方が安定か。
・ビデオカードの購入を忘れてた。うがー、これは迂闊。
・[Fate/stay night Realta Nua] 3回目のタイガー道場。きっちり回数を数えているとか細かいナ。アサシンがいろんな意味で格好良すぎ。1回目の剣の練習まで。

20.09.12.26
・基板屋のセールです。朝一でメールを出して、夕方過ぎに返信がきた。売れ残りそうな物ばっかりを狙ったので8本中7本を押さえられた。まずまずかなぁ。
・[アルカナハート3] 京橋のミニ淀川がかなりいやらしい攻撃らしいんだけど、剣のアルカナにフルボッコらしく早くも修正版の予感がする。
・[MAPLUS3] メモリースティックの4Gにフルインストールしてすっきり。
・[Gダライアス(AC版)] αA → βC 死亡。次、αA → βD → δG でボス初見殺され。δの道中は楽だったけどあのボスはどうなんだろう、δHも見てみるべき?

20.09.12.25
・ダライアスバーストは初日売り切れで、コロぱた未入荷って言われたー。DSiLLも在庫ないし うわーん。
・ビデオゲームの少ないゲーセンではやるものがない。

20.09.12.24
・激しい頭痛する。頭痛鎮祭開催中。
・[デモンブライド] 今日もにぃなの練習。↓A、B、→B、Cは難易度が高く、↓A、B、←Cの方が安定しますねぇ。
・[ガリレオ2] お布施。余裕でボロ負けしたけれど、隣の隣の人がジャックポットでカラクリを知ることができたのでよしよし。
・地元は「アルカナハート3」は絶望的っぽいです。「デモンブライド」も入りませんでしたし。「ブレイブルー コンティニュアム・シフト」が入荷しているだけに悔しいです。
・[Fate/stay night Realta Nua] タイガーに毎回噴いてしまう。マスター入り乱れてきた。

20.09.12.23
・[クレッシェンドシンフォニー] ああ、これはボス2体の永久ループゲームなのね。せっかくのランダム出現なのだから出現パターン練りこめば面白そうなのに。それとポーズすると 音楽が鳴り続けタイミングがずれて、後半が無音になってしまうのも手抜きですなぁ。最初たるいから自動ランク調整欲しい。
・籠を使って押し入れの整頓中。押し入れの中から出てくる出てくる。収集つかないから諦めですよ。
・[Gダライアス(AC版)] αb → βdで終了。知らないコースでアーム剥がされまくり。
・[Fate/stay night Realta Nua] タイガーかわええ。

20.09.12.22
・ちょっぴり雪かきオフライン。
・ウェンディーズもぐもぐ。メガ1個食べている間に隣でメガ+ダブルを完食している友人。なんという事でしょう。
・[デモンブライド] にぃなを少々。もしかしてワルツ(↓\→)はAしか連続技にならない?今のところ↓A・B・←C・JA・JB・セイントシザー(↓/←A or B)が基本になってる。 ジャンプ中斜め下Cが着弾後衝撃波が広がって意外に広いので結構使える。セイントシザー(↓/←A or B)は跳ね返ったあと空中攻撃が出せるからイーブンなのかもしれないし、JAで反撃されるかもし。
・[むちむちポーク] 爽快感はあるけれどつかみどころがない。面白いわけではなく、面白くないわけでもなく普通。
・[虫姫さまふたり ブラックレーベル(AC版)] 久しぶりで1、2面でパルムを1人ずつ失ってしまう。そのあと持ちこたえて4面のボス行ったけれどレコ姫落ち。パルムで5面入りし滞りなく終了。

20.09.12.21
・微妙に腕が筋肉痛。
・[Fate/stay night Realta Nua] 強襲後まで。最初はセイバールート目指す。

20.09.12.20
・雪かきオフライン。今日も友人の車が斜めに止めていてとても邪魔です。
・[Ragnarok Online Iris] 有莉須 Base Lv86 63% → 68%、Monk Lv50
有離須 Base Lv91 0% → 83%、Novice Lv10 2.5% → Lv10
有璃須 Base Lv89 → Lv90 25%、Knight Lv50
Michele the Macchiat Base Lv84 25% → 31%、Priest Lv50
Emiliano the Espresso Base Lv65 45% → Lv66 4%、Blacksmith Lv36 52% → 89%
・「WHITE ALBUM」 雪が見て2期見始め余裕でした。いきなりつらい場面で集中するのはきつい。チラ見で聞き流そう。
・[デモンブライド] リヒト少しずつ慣れてきた。
・友人から連絡こないし来ないから帰宅するー。連絡してドラッグストアで待ち合わせする。
・[Peggle] 地味に進めてる。少ない時間で手軽に遊べるのでとてもよい。
・[Fate/stay night Realta Nua] 2/2の説明を聞いている最中で寝落ち。

20.09.12.19
・[Ragnarok Online Iris] Maria the Marocchino Base Lv70 69% → Lv71 0%、Gunslinger Lv43 54% → 87%
Cecilia the Capcino Base Lv70 71% → 76%、Professor Lv35 88% → Lv36 5%
Clarice the Corretto Base Lv91 70% → 73%、Dancer Lv50
・雪かきオフライン。一人で出来る分だけ頑張る。
・ウェンディーズ行きます!荷物が届く友人を待って出発したが、天候に阻まれ作戦失敗です。意外に遠く見通しが甘かった。5時間拘束して申し訳ございませんでした。 どうにもならない事を恨んでも仕方が無いことで恨みません。でもこれにより失った物は大きい・・・。

20.09.12.18
・[デモンブライド] リヒトを適当にお触り。
・[Fate/stay night Realta Nua] プロローグ終了。本編の2/1終了まで。
・[Ragnarok Online Iris] Sofia the Shekerato Base Lv57 → Lv59、Hunter Lv26 → Lv29
うさだ Base Lv63 15% → 72%、SuperNovice Lv46 67% → 94%

20.09.12.17
・1円単位でこまかく入札してくるゴミ野郎には負けたくない。でも貧しさに負けた orz
・雪・・・、本格的に冬だねぇ。
・[デモンブライド] リヒトの対戦動画を見て学び、実践ついでにクリアしてみました。あとシステムについても熟知する。
・今日も軽くゲオでゲームを拾っておきます。
・[Fate/stay night Realta Nua] プロローグやり直しの2/2。あと少しです。

20.09.12.16
・[MAPLUS3] 何年も前に無くなった店があったりとデータが微妙に古いぞコラ。
・みぞれ・・・、冬だねぇ。
・ゲオでPCE、MD、NG、SS、DC、WSのソフトが100円投げ売り状態らしい。出遅れてめぼしい物は拾われた後だった。微妙に無念。
・[デモンブライド] リヒトは ↓A、→A(1発目)、B、/ダッシュ、JA、ラウム(↓/←攻)が基本ですが、↓A、→Aのところでアングリッフ(攻撃連打)が発動しやすく、かなりテクい。
今まで効力が解らなかったブライド必殺技を一応理解。だいじょうぶ?(→\↓/←C)はまぁまぁ使うかも、使わないかも。兎にも角にも要練習。
次は皇にぃなをちょろっと。↓A、B、←C、JA、JBが基本。素直で楽だわぁ。でも強キャラらしいからちょっとにしておきましょう、ちょっとだけ。
・[beatmaniaIIDX 17 SIRIUS(AC版)] SP一級ぎりぎり通過した。1曲目ですでに30%割っていたから段は取れないだろうなぁ。
・[Fate/stay night Realta Nua] 2/2、わざと逃げてやられてタイガー道場入り。主人公の音声がデフォでオフになっていることに気付き設定を変更。最初からやりなおすか → 寝落ち。

20.09.12.15
・[MAPLUS3] 1から3へのステップアップにつきすごい機能拡張してるように感じる。やっと夜モード(画面が暗くなる)、しかも時間で自動判別か。データインストールもうれしいが、 メモリースティックの容量が小さく全部(1.4Gぐらい)入れられなかった。無念じゃー。操作方法がかなり変わっていて慣れないといけない。 あと 初回特典の音声データDL権の有効期限短くて(3ヶ月弱)、もう切れてた。パッケージに書いておけよ・・・馬鹿。金田朋子声、すごく聞きたかったのに。
・基板のテスト。「がんばれギンくん」のROMに何かを焼いて載せてみた。おおおお、動く。あのソース通り、「雷軋斗」・「ファイナルスターフォース」と互換機版で、サブボード交換か、EPROM交換で 切り替え可能な事が証明されましたよ。でもごにょごにょで試したときはどちらもうまくいかなかったので、ごにょごにょはあんまり実験につかえませんねぇ。
・[Fate/stay night Realta Nua] 2/2、運命の歯車カチリ。さらなる説明を受ける前まで。

20.09.12.14
・[トリガーハートエグゼリカ(360版)] 主に振り回す練習。のちに1面ボスの全破壊&フェインティアの練習。
・[リッジレーサー6] スペシャルコースの10をなんとなく。

20.09.12.13
・30年前の筐体から基板を取り外すために遠方に出撃。バールであっけなく蓋は開いたもののコンパネのネジがはずせなく、2時間の格闘の末諦めて、基板と配線のみ取り外しました。
・MAPLUSがルート検索中にフリーズしてナビ終了。ちくせう!解ったよ、3買えばいいんだろ、3買えば!!
・[Ragnarok Online Iris] 有薇須 Base Lv63 4% → 67%、StarGladiator Lv27 80% → Lv28 26%
Renato the Ristretto Base Lv76 49% → 61%、Rogue Lv48 42% → 47%
松笛 ありす Base Lv81 0% → Lv82 69% SoulLinker Lv49 6% → Lv50
Goffredo Guglielmi Lv72 12% → 21%、Priest Lv41 99% → Lv42 13%
Chiara the Capcino Base Lv49 → Lv50、Sage Lv21 → 23
・[オトメディウス(AC版)] スピードアップの韋駄天はない。サンサルバドル島は覚えてないと下からのアレに絶対やられる・・・。ボスの攻撃もアレで理不尽さ全開で今日も解りあえない。
・[beatmaniaIIDX 17 SIRIUS(AC版)] DPNとか適当に遊んだあと、リーグモードを。
・172Nの代替えのつもりで購入した740Nも実は回転機能がついていて、挿げ替えをする必要がなくなったでござる。これで心おきなく縦STGができる。
・[虫姫さまふたり Ver.1.5(360版)] ACではパターン構築できてなく3面止まり。360でやっと4面突入・・・死亡。ふー。

20.09.12.12
・[Ragnarok Online Iris] Fiona the Flamberge Base Lv51 → Lv52、Swordman Lv36 → Lv37
セージの転職は結構だるいです。 Chiara the Capcino Base Lv48 → Lv49、Magician Lv40 → Sage Lv1 → Lv21
・[ストリートファイターZERO3] コンボムービーを見たところ、全員ドン引き。むしろ格闘ゲームをする元気すら失いました。
・[アウトフォクシーズ] 2時間ほど対戦会。いろいろと知らない事が発覚。これは前知識がいるなぁ。

20.09.12.11
・[Fate/stay night Realta Nua] 恙無く2/1を終える。ここからが本当の戦いだ。
・[Ragnarok Online Iris] 世界最速 Base Lv68 14% → 55%、Blacksmith Lv38 42% → 65%
Dino the D'orzo Base Lv64 49% → Lv65 4%、Crusader Lv32 96%

20.09.12.10
・動画制作は4/10。1年以上前に同じネタの動画があって激しく凹み。
・[Ragnarok Online Iris] 鳳奈 麗 Base Lv67 32% → 75%、Monk Lv28 10% → 29%
Fiona the Flamberge Base Lv51 → Lv52、Swordman Lv36 → Lv37

20.09.12.09
・動画制作は3/10。
・[リズム天国ゴールド] ペンではじくとか押しっぱなしが基本の物とか、ちょっとインターフェイス的に頂けない。凹むわぁ。
・[Fate/stay night Realta Nua] プロローグでした。ここからは解る流れで1/31を終える。

20.09.12.08
・前から作りたかった動画の作成に入ります。レンダリングたりぃ。2Pまで完成。
・[Fate/stay night Realta Nua] 2/2の夜まで。衛宮のアレはこの後だっけ?

20.09.12.07
・[Ragnarok Online Iris] 肉球のヘアピンゲット。本気出せば30分で230匹ぐらい。有莉須 Base Lv86 60% → 63%、Monk Lv50
・電池(ER3)を外して1ヶ月経過したCPS3のマザーボードは問題なく動作した。やはり設定保存用なのでしょうか。
・[Fate/stay night Realta Nua] 初プレイ。アニメから入ったので「え?」「え?」って状態。主人公違うの?1/31を終えて今日は止め。

20.09.12.06
・[Ragnarok Online Iris] 肉球のヘアピンが突然欲しくなりコボルトアーチャー虐殺が始まった。750匹殺して、あと250匹。有莉須 Base Lv86 46% → 60%、Monk Lv50
はう!いつの間にかのーびすのjobが Lv10 2.6% から Lv10(カンスト) になってる。ちとショックw
・テーブル筐体を見に行く為にちょいと遠出、ついでにPSP-1000からPSP-2000にGPSを載せ替え実験。GPS感度は並々ってところかな。いままでつかっていたDC-DCコンバータは刺さらなく、 専用の電源ケーブルの購入の必要がありそう。設置できるいい場所があればよいのですが、なかなか見つからないぬー。
・問題のテーブル筐体は上部ガラスなし(割れで処分済み)・蓋板の鍵なし・画面歪み(細く表示される)のであきらめ。動作はするんですけどねぇ。 でもタイトーのブロック(1977)なので価値はあると思うし、勿体無いからついったーで発言したら欲しいという人が。 頑張って筐体破壊して基板取り出しますかー。手数料はもらうと伝えたのでOK、OK。
・[久遠の絆 再臨詔(PS2版)] 疲れている&寒いので、今日はDDRマットの上に横になってふとんをかけてプレイ。万葉トゥルーエンディングを見てPS2版終了。 スライドショーだったDC版OP・EDに比べていい感じになってる。あと蛇のエフェクトが違う。一部の戦闘シーンは簡単になってた。

20.09.12.05
・[バーチャロン オラトリオタングラム5.66(XBLA版)] ツインスティック開封。ちょっとスティックの間隔が狭いような気がするけれどなかなか。ライデンで最終ボス倒せない。
・[すっごい!アルカナハート Ver2.6] いかん、立ち回りが下手すぎてクラリーチェ向いてないかも(いまさら)。基本性能の強さだけで戦ってる希ガス。もうちょっとキャラ増やしてみるか?
・[リズム天国ゴールド] ACからこれに入ると凹む。GBA先にやるべきだったのかも。
・[ディアドラエンプティ] 最終面が辛かったけれどすごい楽しかった。ボスとかよくできてるわぁ。Natutalでちょっとシステムを理解すれば初見で1周できる程度の難易度だけど、 クリアするのに1時間半ぐらいかかった。もうちょっと自機が大きいとうれしいよね。

20.09.12.04
・GCの吸い出しについてかるーく調べる。PSOとBBアダプタが必要なようだ。
・[beatmaniaIII] 12.4プレイ。サクセス!
・打粉などが届き、柳葉刀と唐人剣の手入れ開始。いろいろと足りないものを揃える必要があるってことを理解しました。の手入れ完了。初めてでいろいろと足りないものとか解った。しっかりと道具は揃えよう。
・[久遠の絆 再臨詔(PS2版)] 2章の過去から3章の過去まで。

20.09.12.03
・またノイズ発見です。2パス間でダミーリードにすれば問題は解決しそうです。でもまた吸い出し直しですかー。
・バストサイズで仕分け中。
・結局見逃した物全てを購入しにいきました。でもゼルダとの相性は悪いようで、結局買えず。
・[久遠の絆 再臨詔(PS2版)] DC版よりグラフィックの処理もよくなってますなぁ。2章の過去まで。
・ツインスティック開けろよ・・・。

20.09.12.02
・入社してから使っていたマグカップの取っ手がとれ史実上の戦力外通知です。
・ニキシー管時計が値上がりしているのは「シュタインズ・ゲート」のせいらしい。落ち着くまで購入はあきらめましょう。
・刀を磨くための打粉、拭き紙、油などを注文しました。すげー楽しみ。
・[サンダークロスII] なんだろう、爽快感もないしおもしろさが解らない。F・L・Cの特殊パワーアップ装備が弱い(特にC)、通常ショットのNの追加で画面内でTまで変わらず取れないことがよくある。 (F → L → C or ?) → N → V → B → T → N って何だよ。音楽はなかなかよいのに、ステージ演出とか全然ついてきていない。うーん。
・今日のオークションには魔物がいる。基板屋以上の値がつくとかおかしいし。

20.09.12.01
・先日凹られたストリートファイターZERO3が悔しくてシステムの勉強をする。そして地獄を知る。なんだこれ・・・。
・割引セール巡礼は続く。
・Xbox360のメモリーユニットを忘れてきて何も出来ない。
・[久遠の絆 再臨詔(PS2版)] PS → DC(再臨詔) → PS2(再臨詔)でシステムはどんどんよくなっている。相変わらずボイスはないけれど。今日は1章の過去まで。

■ もどる