20.09.11.30
・割引セール巡礼。いきなりGC版斑鳩が3980の2割引で迫ってくる。が、華麗にスルー。
・別店舗。チラシすら貼ってない。やる気ない、この店。
・[虫姫さま] DP。レコ姫の移動速度の遅さとオリジナルの弾速の速さがあいまってなかなか難しい感じに。3面で終了。
・3店舗目。なかなか中古でもお目にかかれないメタルギアソリッドコレクション。4480円の2割引で悩んだ末購入。メタルギアソリッドしか所持していないからこれはありだな。

20.09.11.29
・昨日の友人は3章の2幕までしか行けないっていってました。もしかしたらXbox360買って帰るかもって言っていたけどどうなのかしらねぇ。
・3500円の牡蠣食べ放題へ。スタートと同時にうどん → 汁物 → おにぎり・牡蠣ごはん → 牡蠣フライとコースラッシュ。その後は牡蠣を焼き巻くりんぐ。奴は汁を噴くから危険だ。 調味料は全くなく、隣の人にレモンを貰わなかったらあまり食べれなかったかも。次回は醤油・味ぽん(ゆずぽん)・日本酒・タルタルソース・土鍋辺りを持ち込みたい。
・前から気になっていたスターフォース(2枚基板)を見てみた。Able corp、A-1986って書いてあって、バルバルーグの改造品。どうやら開発したテクモの社員がエイブルに移って出した作品で バルバルーク・スターフォース・センジョウは実は同じ基板構造らしい。だとするとこれはほぼ純正の2枚基板(ただしROMコピー)、という事になりますねぇ。
・[サンダークロスII] あまり見かけることなく消えていってしまった念願のサンダークロスIIを入手。初見殺しされまくり。5面の巨大戦艦は熱い。クリアできるようになるまでやりこむか。
・そうそうツインスティックは届いていましたが風邪気味で今日は大人しく寝ておく。

20.09.11.28
・誤情報に踊らされた。
・[ストリートファイターZERO3アッパー(PS2版)] システムに慣れない。むきー!このクソシステムが。空中受身がコマンドがとっさに出せず、追い討ち&置き攻めされ放題でボコボコ。
・[ストリートファイターIV(360版)] バイパーの使い方微妙に忘れている。ファイティングスティックEXのAボタンが潰れて対戦会はお開きになったけれどブランカ無双になってしまった。
・[デススマイルズ(360版)] メガブラックレーベルとフルボイスをダウンロード。友人にゲームのシステムを軽く説明して一晩置いておく。

20.09.11.27
・たけだんちで「神曲 selection vol.2」買うついでに同人STGを。「Princess Drawing!」は動画を見るとちょっと微妙で、「あけぶれ」買ってみる。
・beatmaniaIIDXのスーパーベストの1と2でCD16枚・・・、両方買うとおまけCDが付いてくるとかどうかしてるよ。全部サントラ持っているからおまけのCD1枚の為に1万5千円出せるはずない。
・DJ Hero買おうとして、輸送料5000円に阻まれた。うーん、うーん。

20.09.11.26
・残業をしないときにだけ発生する問題と、それを種に別に事を注意され、さらに風邪でとても踏んだり蹴ったり。
・音ゲーでべつにハイスピードでやらなくてもいいんじゃない。反応ゲームやりたいなら脳トレへ。
・PS1でEYETREKでダイブできない。Y、Cb、Crに設定できない。残念無念。
・みなさん、発売日にまだ発送されてない、って言っているけれどそれは有名なお話で、konozamaを楽しんでいるとしか思えない。地元にお金を落とさない天罰です。

20.09.11.25
・こんなに大はずれなラーメンは久方ぶり。濃厚さが足りないとんこつ醤油、しかも匂いが消えていない。麺も具もイマイチ。店の見た目どおりの味でした。
・1車線で遅いトラックを登坂車線(ルイーダの坂場)でパーティから外すだけの簡単なお仕事。
・[虫姫さまふたり(360版)] 14インチで縦画面STGはきついです。2面のボスで終了とか・・・。

20.09.11.24
・じゃがぽっくる止まらない、止められない。怖いから袋を他人に渡す。
・密かに「湾岸戦争」が熱い。NMKのSTGで音楽はさんたるるさんだからかー!?
・[PACA PACA PASSION Special] クレジットでうっかり2Pモードが始まってしまった。DPはボタンが離れていて、手が腱鞘炎になりそう。譜面が離れていて醜いし無理っぽ。 FLOATED CALM(SERIKA) 80%、JET(SERIKA) 87%、XL TECHNO Remix(SERIKA) 61%。XL TECHNOはクリアできずでまだまだですなぁ。

20.09.11.23
・[Hellsinker.] 吸い出した曲の整理です。使われていない曲結構ありますねぇ。
・[Mr.Do!(LSI版)] 以前掘り出してあったもの。電池入れたらまだ動いた。これがMr.Do!との初めての出会いだったんだよね。
・[R-TYPE Dimensions] 久しぶりに。キーコンフィグできないのやっぱりもどかしすぎる。
・[リッジレーサー6] スペシャルコースの6〜9を爆走。
・白山比盗_社に行った友人からどぶろく「比祷a楽」の報告があった。全く同じ感想で、「酸味がかなり強い日本酒で、白川郷の方が甘くて呑みやすいよねぇ」ってなった。
・綾紫は苦手。紅東の方がさら苦手。早くこの焼酎なくならないかなぁ。
・長い間おあずけ状態の「けいぶのうた」のおまけDVDを見る。那津子姉さんSTGはある程度できてる。すごい。
・[SHAKE II TVJACK -Nadja Version-] 120% 2枚目。あと7枚。

20.09.11.22
・無理をしてでも意地で サンダークロスII を購入する。最近あんまり基板を見かけなくなりましたし。何より数度しか遊んだことがないのです。
・定期的にワンダーランド。ピカグラ健在。ってうわあああああ。奥のテーブル筐体が、 全撤去されてるるるるる。遊んでいる人がいないとはいえ切ないです。
・[アウトラン(AC版)] 調子悪い。100円投入 → カウントダウン → 直後再起動。100円投入 → スタート → 再起動 → フリーズ。遊ぶことなく200円座れたけれどお布施お布施。
・[速攻生徒会] サターンの誕生日につき音楽の確認もかねて遊んでみた。本多愛でCVに癒されながらサクッとクリア。ふむぅ。
・[リッジレーサー6] スペシャルコースの5、Island Circleをなんとかクリア。

20.09.11.21
・廊下で「ヒカルの碁」を読んでしまい、2時間ほど消化。おもしろいなぁ。
・インベーダーのテーブル筐体が舞い降りてくるかも。
・[ストリートファイターIII 3rd STRIKE] 浮気をせずQの徹底練習。基本性能を詳しく調べるところから。ガード硬直が長く攻撃発生速度が遅い玄人向きキャラですなー。 挑発狙いも悪くはないですが、グングン前に出て弱K・中K・強P・しゃがみ中Kなどで攻める方がよいかも。ブロッキングと共に今後の練習課題。
・[SHAKE II TVJACK -Nadja Version-] 120%にすると。専用の1枚絵がでてくるのね。

20.09.11.20
・さらにノイズ入りのmp3を発見した。これは1ヶ月半以内に作成したmp3を作り直したほうが精神衛生上よいな。
・[DanceDanceRevolusion(AC版)] 20, november DP踊でいきなり閉店。と、となりのbeatmania FINALの爆音のせいだなんて言わないんだからね。
・[beatmania FINAL] 20, november → asian 573 → LINN1999 → Keep On Liftin'。みんな選曲違っておもしろい。
・[カルフォルニアゲームス] おもすれー!

20.09.11.19
・検聴でまたノイズ入りのmp3を発見した。パイオニアのDVR-112は駄目な子。
・昨日の「源平倒魔伝」は返却になりました。ちえー。
・ボージョレヌーヴォって毎年煽っているけど、毎回煽り文句がおもしろいですねぇ。で、行きつけの酒屋に行くと売り切れててがっかり。
・スターフォースの基板の出物があり、それを友人に伝えに行っている間にオークション終了。おしいー。
・[アーマードコアforAnswer] セーブしてなくて最初からじゃん。よりAC1っぽくコンフィグしてみたけれどクイックブースターが使いこなせずに駄目。ゼーガペインっぽい操作にしようかしらねぇ。
・[beatmaniaIII] 修理上がりの日付すら記入されていない。もう絶望的。

20.09.11.18
・ノイズ入りのmp3を発見した。うーん、他の吸い出したmp3はどうしようかしら・・・。
・突然「源平倒魔伝」の基板が到着。早くクリスマスプレゼント・・・、ではなく宛先間違い。
・TROOPERSだったところがEMPRESSになっていた。20, November封印されてしまった。ちくせう。

20.09.11.17
・昨晩はポポロクロイス物語のDVDを流しッぱで寝て、今日の頭の中はヒューちゃん一色。
・ポポロのパスタはゆでている時の匂いが、なにかよろしくなさそう。もう買わない。
・おでん缶は非常食には不向きだわ。あんまりおいしくない。
・[ディアドラエンプティ] Chapter 4があんまり面白くない気がする。Chapter 5は面白いのだが。Chapter 6到達で疲れて今日は止め。ステージが長いから時間があるときにしないとなー。
・[beatmaniaIII] 故障中の札がついていた。ものすごくピンチ、20, November 的に。
・[RUSH RUSH RALLY RACING] コースのナビは反応できないぐらい直前でしか表示されなくて難しく、初見コースは無理っぽ。 ドリフトアウトとか好きだから面白いは面白いんですが、 礫死体が、ゴロゴロ、していて、自分は、気分が、あまり、よくない、です。人を選ぶゲーム。

20.09.11.16
・石油ストーブの起動実験。おおっと、白煙でエラーストップ。その後再起動で無事に点火確認、そろそろまずいかもしれませんね。

20.09.11.15
・Wiiの更新と500円分のVC(FC)プレゼントで満足して電源を切ったり。
・お金はないけれど冬の準備はしておかないと死ぬ。
・「とある魔術の超電磁砲」 変態テレポーターが主人公なのでとても変態な話で面白い。
・「聖剣の刀鍛冶」 普通。様子見。
・高木酒造の奥飛騨ウォッカ(55度)を頂いたのでストレートで呑む。 へぇ、ウォッカはこんな味なのか。
・[アーマードコアforAnswer] AC1の操作っぽくコンフィグしてみたけれど全然駄目。

20.09.11.14
・「RAGNAROK The Animation」 16〜26話まで一気に完走。ゼフェル先生は何回見ても最高だなー。
・[Ragnarok Online Iris] 経験値が2倍らしくちょいと頑張ってみる。有薇須 Base Lv60 → Lv63 4%、StarGladiator Lv23 → Lv27 80%
Renato the Ristretto Base Lv75 19% → Lv76 49%、Rogue Lv47 42% → Lv48 42%

20.09.11.13
・ママーの短時間で茹でられるパスタと電子レンジの組み合わせはよくないです。+5分ではたりなくてボソボソのパスタが出来上がって最悪。やっぱり茹でるのが一番ですかねぇ。
・はむぅってレーションを食べていたら同僚から即席パエリヤをいただきました。助かります。・・・惨めに見えたのかしら。
・[ゼーガペインNOT] 続き。今の腕だとラスボスは運ゲーっぽい。1時間強の激闘の末、撃破してやったぞ、やったぞー。これで実績50G!あと100Gぐらいは頑張りたい。

20.09.11.12
・ああ、意外に歌える。精進せねば。
・過保護とか反省文とか。

20.09.11.11
・[ゼーガペインNOT] ショットガンの威力すごいです。しかし最後の山が越えられず電源入れたまま寝。


20.09.11.10
・「This is it」 メンズデーはあきらめてレイトショーで見てきた。2週間の延期でそこまで急ぐ必要ななかったみたい。内容はどうみてもフィルムコンサートで マイケルが時間いっぱい歌って踊り続けてます!最高!!あやうく手拍子したりスタンディングするところだった。もう1回みてもいいわぁ。
・[ゼーガペインNOT] 今日もぼこぼこ。

20.09.11.09
・突然舞い込んだ用事で映画が見れなくなり涙目状態。
・[ゼーガペインNOT] 4時間以上の奮戦の結果、カメラ変更の操作になんとなく慣れ、破壊すべき標的の場所も大体覚えてしまい次の最終対決へ。こいつ倒せるのか?
・Xbox360を持っていないのにシューター。という言葉の意味が理解できません。そんな事を言う人は一生シューティングをしないでください。

20.09.11.08
・5:10起床。3時間睡眠の寝不足状態で準備がゆっくり状態、もちろん少々の遅れ。でも他の人がもっと遅れている罠。しかも出発時にアクシデント発生で出発した時間は6:20分。
高速を飛ばして白川郷ICに7:50分。荻町城跡展望台の駐車場はいっぱいで路駐上等状態。なんとか隙間に車を埋め込み展望台に立ち入った瞬間に開始のサイレンの音。 フォー、人多い放水訓練は 8:00 と 8:10 からの2回で5分間。 終了すると蜘蛛の子を散らすように人がいなくなっていく。城山天守閣は稼ぎどころで営業中。寒い中のあったかいコロッケおいしいナリ。
・ゆっくり南下して御母衣ダム。本日の1発目のロックフィルダム(傾斜土質遮水壁型)。
・そして高山市荘川町に入り荘川浄化センター(国道156・158号線沿い、岩瀬橋南、民宿美術館北、東経136度56分42秒 北緯36度3分15秒)。 そばに立っていたプレハブ小屋(雛見沢分校)は取り壊されて、道の向かい側にあった天然記念物牛丸侏羅紀化石産地の岩が移転していて、 広場が出来てた。これにより車が止めやすくなって休憩できるところに。
・さらに南下して福井方面へ向かう。国道158号線の九頭竜湖ダム。そして本日の2発目のロックフィルダム(傾斜土質遮水壁型)。
・昼食後、勝山から国道157号線を北上して手取川ダム。本日の3発目のロックフィルダム(中央土質遮水壁型)。
・国道157号線からちょっと外れて白山神社の総本山、白山比盗_社。七五三でお子様がちらほらといて、眼福、眼福。 で、本題のどぶろくが買える茶屋を探す・・・が、見つからない。15分ほど探し回って一の宮駅の前の道からの表参道でおはぎ屋 発見でござる。ここで、どぶろく「比祷a楽(ひめなごみ)」を購入。地域振興として許可されたどぶろく特区だと販売できるのねー。
・どぶろく「比祷a楽」は酸味・フルーティさはあまりなくどちらかといえば濁酒に近いものになってる。しかしつぶれていない米の粒が浮いていたりしているのは凄いです。
・[リッジレーサー6] スペシャルルートの2〜4を適当に流しておきました。Island Circle は苦手だって言っているだろう・・・。

20.09.11.07
・武重本家の「十二六 甘酸泡楽(どぶろく)」が気になります。たぶん濁酒でしょうが。
・[すっごい!アルカナハート Ver2.6] 久しぶりに3時間ほど。フィオナがものすごく下手になっている件。↓CじゃなくてEな、E!それを思い出したらよくなってきた。
舞織を土→愛に変更したらものすごく具合がよくなりました。完全砲台モード楽しい。んー、連続技に拘らない方が楽しいかも。
・CPS3のマザーボード上の電池を外してから5日たっても問題なく動作・・・。あるぇー?

20.09.11.06
・HSPのファイル操作の実験。うまくいって実装。うーん、変数の時にも思ったけれどHSPってなにか変わってる。
・サンヨーのエネループカイロは弱い方でも十分にあったかいし、急速であったかくなるモードもあっていいね。単3のエネループ2本を使用していて別の電池に交換可能。 ただ、付属の巾着が大きくて、うまく閉まらなくてすぐにはみだしちゃって残念仕様。新しいモデルはUSB変換ケーブルがついていてUSBでも充電できるのもナイス。 最初から解っていたことで、最大3時間で本当に電池が切れます。で、電池が切れると熱源がなくなりすぐに冷めてしまうナ。
・3日連続でレーションを食したら胸焼けしました。THE ARK III を連続9食とか無理じゃないの?
・[ゼーガペインNOT] 相手にするなって言うならロックオンして視点かえるなこのくそウィザードども!カメラ視点の変更はできるけれど問題点は3つ。 カメラ変更ボタンするとカメラ変更ボタンが攻撃ボタンになる(カメラ変更ボタンと攻撃ボタンが入れ替わる)、機体の向きが変わるわけではない!、回せる角度が決まってるから途中で止まる。 正直キツい。XOR程度の難易度ならなんとかなりますが、NOTの難易度だと投げたい。えんいー!!

20.09.11.05
・HSPの習作ついでにスケジュールで付箋紙がデスクトップに表示されるプログラムを書いてみた。原型は前から書いてあったんだけどとりあえず無理矢理完成させた。
・[デススマイルズII ver4.0] レイきゅん解禁。みんながレイきゅうを求めて押し寄せ・・・てなかった。誰もやってないし・・・。ver4.0になりカウンタが溜まりにくくなったようで、 爽快感は減った感じ。レイきゅんはうまく扱えないせいかもしれないけれどウィンディアより弱く感じた。次回はキャスパーでやってver3.0との違いを感じるかな。
・[ゼーガペインNOT] クソったれなウィザード(ってかUIだけど)で鬼畜ミッションの連続。ブチ切れそう。心がデフテラ領域に沈みそう。

20.09.11.04
・寒さに耐えるために、電気カイロとオイルカイロを購入してみる。
・[beatmaniaIIDX 17 SIRIUS(AC版)] 100円でジョイント設定に。うれしそうに2回ほど旧曲祭り。それよりも beatmaniaIII 筐体が稼動してない方が気になるのだが。
・[ゼーガペインNOT] アンチゼーガの追加のアームは罠パーツだった!標準のアームにしてなんとか突破。あと少しでクリアかな。

20.09.11.03
・白川郷に向けてセリカコンパチをオープンにして出発。寒い!と思っているうちに雨が降ってきていきなりオープンタイム終了。
・消防訓練は8日の8時からみたいです。外した上に朝早い!仕方なく五箇村に行くことにする。その後で結局白川郷行くけどナ。
・五箇村ICを降りて少々北にいくと熊料理の文字が!吸われるように高千代さんにイン。くまトロ刺しとくま鍋うまかった。 くまトロ挿しは太った熊しか取らないようにしているらしく品薄で本当はお盆ぐらいでなくなってしまうとの事。
ハクビシン鍋は人気商品で売り切れ、骨付きうさぎ鍋は調理に時間単位でかかるらしくおとなしくくま鍋を。鍋は1人前ぐらいで、食べ終わった後におじやにしてもらうこともできます。
・五箇村は3箇所ぐらいに分かれていて、今回は最北で標高の高い相倉合掌造り集落へ。 さすがに山の上だけあって雪が少々ある。ここの集落は20軒ほどの小さな集落で、本当に ひなびた農村って感じ。こんなところで会社の偉い人に会うとかないわーw
・ゆったりと白川郷へ。高速から見えた山脈が紅葉&冠雪でものすごく綺麗です。いつもの白川八幡神社におまいりして、頼まれものの白真弓の純米酒を購入して帰宅。
・かりんとうで眠気をさますテスト。この歯ごた・・・Zzz、いかんな一時的だ。

20.09.11.02
・窓を閉め忘れていたようだ。うヴぉあー。
・CPS3のマザーボード上の電池を外してみても問題なく動作・・・。あるぇー?
・[ゼーガペインNOT] 全然進めません。難しすぎるしー!もっと快適なUIをクレ。

20.09.11.01
・[忍者くん 阿修羅ノ章(AC版)] 5面がやっぱり苦手すぎる。ガイコツってどうやって倒すのだろう。
・念願のハンダ吸い取り機を購入したぞ。(大げさ)
・そろそろゆず茶の季節ですね。
・日本酒を呑む練習。今日は吉田酒造の「白龍」の純米酒。この甘みとアルコールの感じが苦手です。みゅー。
・[ゼーガペインNOT] アンチゼーガを取得。失ったセーブポイントまであと少し → 寝落ち。

■ もどる