20.09.10.31
・[スペースインベーダーエクストリーム2] 4-Bをクリアして5-Cへ。トイレでUFO-CO(仮)を犯すつもりが犯されまくり。
・AV6000の色味がおかしいような。なにか青っぽい。うまく調整できないしー!
・[クォ・ヴァディス?] ルールを把握しながらのチュートリアルプレイ。政治的でなかなかに黒いゲームですなぁ。ちょっと解説されないと見えてこないことがあって、まだまだだなぁと実感。 スタートの小銭稼ぎと元老院に入ってからが暴れどころ。ボードゲームとかはやってないとやっぱり駄目だねー。

20.09.10.30
・ついったータグは予想以上の人が利用して過負荷でサービス停止と。一部の人だけ他人を分類してニヤニヤするつもりだったのか?気持ち悪い。
・ハントンカレー。そういうのもあるのか。
・[バトルガレッガ(AC版)] 2面の焼き鳥の4回中、鳥でない1回、稼げない2回と散々な結果。もっと練習が必要だ!
・[バース] 前方につくビットがほぼほぼ完璧超人につきネムーイとか思いきや案外そーでもなかった。ボムのチャージは↓入力で、↓連射ボタンがありました。店員理解しすぎ。
・[忍者くん 阿修羅ノ章(AC版)] 5面で残機5を全てボッシュートされ・・・、苦手すぎる。むー、ゲーセンに置いてあるバージョンの確認ができず。
・[虫姫さまふたり ブラックレーベル(AC版)] 2クレジットでうっかりDP。3面が抜けれないうーうー。

20.09.10.29
・蟹炒飯を鮭茶漬けする不道徳。味の強さで鮭茶漬け圧勝。ごめんなさい。
・知らぬが仏。知ってキリスト。身の程を知れって感じなのか。
・[忍者くん 阿修羅ノ章(AC版)] 5面の水中面が苦手。殺すことをあまり考えずさくさくっと避けて進むべし。自分の基板は初期版で8面で↓に入っても9-Aに行って、ガイコツがくぐれないタイプみたい。
・[beatmaniaIIDX 17 SIRIUS(AC版)] ホームが100円でうれしそうに数回。なにやらDJMAXやっている気分になってきた。
・[pop'n music 17] 32で死ぬ。階段がきけんだから30が限界になってるっぽい。
・[ゼーガペインNOT] XORとNOTはセーブデータも共有みたい。2台のXboxでやっていたために涙目状態。NOT最初からです。
・[スペースインベーダーエクストリーム2] 4-B難しい・・・。

20.09.10.28
・海腹川背をすっかり忘れていてお店に聞いてみたところ、PSPの売れ行き悪かったから入荷0でお取寄、って言われました。マーベラスに殺意を覚えた。ゴゴゴゴゴ。
・[スペースインベーダーエクストリーム2] エクストリームの3面を抜けて、4-Bへ。更にいやらしい攻撃に力尽きた。
・[リッジレーサー6] 106〜111を滑走し、ベーシックルートを完走です。

20.09.10.27
・海外の人の為のとても若干余計な手助け。
・[リッジレーサー6] ワインを呑みながら101〜105を疾走 → 寝落ち(又)。次でたぶんベーシックの111コース走り終わる。

20.09.10.26
・日頃の行い。因果応報。
・[beatmaniaIII] IIDXに人がいてもいなくてもプレイする。ん?ボリューム上がってる。これは助かる。しかも雑音も出てないだと。
・[オトメディウス(AC版)] 消えないようにたまにはプレイしておく。ハードステージ縛りは慣れてない・装備がそろってない・ジオールさん(酷い)ってことで2面死亡。

20.09.10.25
・[ゼーガペインXOR] 2時間近くかけてやっとトガ・デュープを迎撃成功した。アンチゼーガはゼーガタンクじゃないと耐え切れないナ。むー、NOTでトガ迎撃した時はそれほど苦労しなかったのになー。 その後はあんまり詰まることなく最終ミッションまで。最終ミッションでアンチゼーガ多対1の場面、なかなか全部撃破できない。でも音楽はいい。ゼーガペインで試行錯誤したけれど、 1体倒すと他は回復するのかうまくいかない。ここで満を持してゼーガタンク出撃。さすがゼーガタンクだ、アンチゼーガ3体なんてなんともないぜ。
ってことでXORクリア。あれ?実績は・・・?好成績(SSランクを何回か取る)じゃないといけないみたい。きつー。
・[リッジレーサー6] ワインを呑みながら97〜100を爆走したところでニコニコ生放送のお時間で終了。
・生放送が終わったら寝落ちしていた。

20.09.10.24
・今日は発想が冴えまくり。いろいろと思いついて昔のプログラムを修正しまくっていた。
・followersの取得はwebから取得しましょう。でも今日は他のプログラムを書いていてほとんど進展せず。
・本気で基板を始めてみたい人がいないってことは解った。そういう人は既にやっているし、中途半端に進めない人が羨ましがってるだけか。
・車修理完了。エンジンの部品1つに問題があって交換して様子見となりました。10万kmも超えた事ですし、次の車を考えておくのもいいだろう。
・[スターフォース(PS2版)] パターン調整できる訳ないし。こすりはRAPが傷つくので止めておきます。
・このままでは自分の寿命がストレスでマッハなんです。吐きそうです。

20.09.10.23
・followersの取得はAPI 1回で61件しか所得出来ません。これだとすぐにAPI使い切っちゃうから採用できませんナ。
・[スペースインベーダーエクストリーム2] エクストリームの2面やっと抜けれました。撃つと落下してくる奴をいい加減に覚えたぞ。
・1日5mmずつ偉い人から離れていく作戦を連続決行中。あと1回で詰むw
・電子レンジでパスタを作るヤツを使ってみる。これは作るのは楽でが、そのままの容器で食べるのはあまりよろしくなさそう。特にオイル系は最悪なので真似するナ!
・[スターフォース(AC版)] 攻略軍団。パターン調整うまい。でもまね出来ない、ビクンビクン。前期、後期の2種類があって、後期は空中の敵のパターンテーブルの最後が違うとか 前期でもハード設定なら出るとか詳しすぎだわ。さすがランダム性のSTGは辛いネ、達人でも死ぬ。コピー基板しか所持してないから純正基板欲しいなぁ。
・CPS3の電池交換のテスト。CPS2の電池交換と同じ容量で死んでもいいストIII初代から事件です。これは成功!でも、次のウォーザードは失敗した。すごくがっかり・・・。 どうやらROMには2種類あるようで、小さい基板が載っているタイプCP3B1Aという大きめのICが載っているタイプの2種類は存在する。 成功したストIIIは小さい基盤が載っているタイプでゲームを書き換えてから電池交換して成功しました。ウォーザードはCP3B1Aが載っているタイプでROMの生存確認の為の一瞬しか通電せずに 交換して失敗しました。なんともいえませんがもうちょっと通電していたら成功していたかもしれないし、このタイプは給電が切れたら即死亡かもしれない。
ROMカセットのパターン剥離しやすいので、ハンダ吸い取り機使ったほうがいいナ。そろそろ真面目に買わないとやばい。
あと、CPS3の白いカバーを外してみたら中から見慣れたER3が出てきてびっくり。 RAMの保存に使っていると思うんだけど、NOCD版はこれが切れたら死亡かも?ふぅ、CPS3は罠だらけだ、怖い怖い。

20.09.10.22
・mameでSYSTEM-Eの特殊なドライバを書きましたが、状況は変わらず。これで駄目なら実機でも駄目でしょうね。
・[ゼビウス(AC版)] 996万点は想定外で怪現象が起きる。バグだけどカンスト間際のすばらしい奇跡。そして遠藤さんも認める斑鳩!?w
・twitterのbotの発言は、左寄せにする・web優先(不幸せ)・web優先しない(不幸せ)・顔文字を真ん中にする・空白に顔文字を入れる の5択しかないぬー。
・長ーい間難航していたプログラムがほぼ完成して少々テンション持ち直し。長考しただけあってなかなかいい感じに仕上がってますゾ。
・店頭用のワンダースワンのコントローラの分解。あれが抵抗であれがダイオードなのか。理解した。ミニDIN9pinあればスティック作れそう!
・ロジックプロって、mc68000(12.5MHz)・Z80(6.25MHz)・SM64(YM3812クローン 4.167MHz)・EPROM(いくつか)が載っている素敵基板なのでは? ちなみにロジックプロ2は mc68000・SM64(YM3812クローン)・27C4002(2個)搭載で部品取りにはすごくいい基板だなぁ。(非道い
・[beatmaniaIIDX 17 SIRIUS(AC版)] 人いないと思たら200円。常連(?)・店員最悪っぽ。ジョイントでもないし・・・。が、腐ってても仕方ないし、取り合えず段位認定する。 DP6段2曲目死亡、SP7段2曲目でわからん殺し、DP6段3曲目死亡。DP6段の3曲目は「Celebrate Nite」は抜けられるかぁ?

20.09.10.21
・何気に外を見るとトワイライトエクスプレスが走っていた。テンション微妙に↑。
・[ゼビウス(AC版)] スペシャルフラッグの位置は出現ラインが画面に出てきた瞬間の自機の位置の反対側に出てくる、と開発者の解説。ってことは画面半分に絞れるということなのね。
・epr-11416をもう1箇所だけ修正。でも画面ぐちゃぐちゃなのは直りません。これ以上は実機かそれ専用のmameのドライバを書かないとどうにもならないナ。
・CPS1のCR2032の電池の処理。CPUのパターンカットはいつも苦労します。これでも駄目、修理はまだ続く。
・[怒首領蜂 大復活 Ver1.5(AC版)] 全然駄目ぐだぐだー。5面冒頭で終了。
・[beatmaniaIIDX 17 SIRIUS(AC版)] 稼働日に100円とはすばらしい。が、人多すぎ。普段から遊べよ・・・、回しプレイするなよ・・・。軽く見学して帰宅。
・あのライブハウスはまだ馴染めないから一人ではいけないなー。

20.09.10.20
・twitterの仕様の変更で空白の扱いが微妙になりました。なんということでしょう。webにあわせて&nbspで代用するとクライアントが大変なことになるみたいで、停止。
・ゲーメストを60冊入手!昔はゲーメスト読んでなかったから資料として。問題は置く場所デスネ。フヒヒwサーセンwww
・[グロブダ(AC版)] 攻略軍団を見て。すごい難しいゲームですなぁ、プレイヤーはすげいです。EASYでこの難しさ・・・。
・ゲームはおろかネットする気すら全くおきないどん底テンション。

20.09.10.19
・twitterの仕様の実験。10個前と同じ発言は間隔によらず無効になるし。実装の目星がついて、機能限定版でbot始動しました。
・石川の鶴来、白山比盗_社でも10月にどぶろく祭りあったりするんですねぇ(なかったりもする)。参道入り口にある御茶屋でいつでも買えるみたいなんですが大丈夫なのかなー。今度いってみる。

20.09.10.18
・6時。みんな寝ている。次々と起こして少々遅れながら白川郷に出発。あいにくの天候、あいにくの体調で高速で白川郷ICに到着、「とちのみ」ののぼりを「うさのみ」に空目して 「うさのみみー」を連呼など。8:30頃にせせらぎ公園の駐車場で余裕で駐車できました。天候のせいなのかなー、もうちょっと遅くても大丈夫だったけど、込み具合は全然読めないからどうしようもない。
・せせらぎ公園 → 白川八幡神社 → 城山天守閣 → 鳩谷八幡神社 → 白雲堂で雨宿り兼コーヒーブレイク(とち餅がGood) ─徒歩15分→ 飯島八幡神社 と移動して、速やかにを購入しどぶろくを一杯。11:00頃に村廻りで出て行くようで人が集まってきました。 (幼女)巫女さんテラかわゆす神輿が出発していくのを見届けて みんなと昼ごはんの相談をする。道の駅の飲食店が屋台を優先させる為かお休み、かつ雨で移動できず屋台に転がり込む作戦決定。 昼前からおでん・焼き鳥・カップ酒など酒盛り状態。いやぁ、ゆっくりとした最高の休日ですね。
・昼飯後、祭りの会場 飯島八幡神社が道の駅白川郷のまん前で、帰りのことを考えるとここの駐車場に止めたの方が便利なのでせせらぎ公園から車を移動させる。その後ゆっくりと道の駅でおみやげ購入です。 再び飯島八幡神社に戻って、ぼーっとしていると志納所から徳利引換所 に移動する人々の姿を目撃する。もしかしてコレって御神酒としてどぶろくお持ち帰りーなんじゃない!? 2000円で2合の徳利が1本、5000円で3本、10000円で6本もらえるみたい。ここは行くしかない、勝負!! 名前を記入し5000円を志納して 景品交換所 徳利引換所でゲット。クンクン・・・これはどぶろく!なんだお持ち帰りできるんじゃん。
・そうしていると村廻りを終えて帰ってきました。そして雨雲もほどなく去り始めて 祈祷とか獅子舞奉納とかいろいろ儀式は進んでいく。 そして、待ちに待ったどぶろく振舞はござをひいてぎゅうぎゅう詰めできつい状態w みなさんツマミを持参してくる用意周到っぷり。 でも座れなくてももらえる事が判明して早々に外側に離脱しましたヨ。ほどなく民謡奉納も始まり 再起不能 リタイアして いく人々からツマミがまわってくる幸せをかみ締めつつおかわり。「どんだけ注ぎますか」「なみなみで」「じゃ、どんどん注ぐんで呑んで下さいw」「うはwww」というノリノリな宮司さんがいたり カオスな祭りでした。来年も絶対来ます!
・twitterの仕様で、9個ぐらい前と同じ発言は間隔によらず無効になる事が判明。なるほどね、ふむふむ。
・修理してみたい 動かないジャンクの基板 が12000円ぐらいでオークション終了。みんな、なぜそこまで金を出すのか・・・、直せるのか!?コレクション目的ならなら是非止めていただきたい。

20.09.10.17
・XORファイルはXORするだけっぽいんだけどそれだけじゃないみたい。いや、実機で試してないから解らないか・・・。
・これだけは言っておきたい。アークシステムのゲームで評価できるのはウィザーズハーモニーとバトルファンタジアだけ!(ぇー
・明日遠出なので、まさかのエンジンから異音ががが。エンジンをかけ直しても同じで速やかに停車。知り合いの車屋に連絡して1時間ほど待機して所、一瞬異音した後は問題なかった。 でも遠出で再現すると困る訳で、一応見てもらうことにしました。車を出す予定だったのにすまぬ、みんな。
・先週予定の打ち合わせをしたつもりが全くスルーされていた件。ぶおおおおおおん。
・やっぱり駄目なときは駄目ですね。

20.09.10.16
・疲れてて危ないし。もうちょっとペース落としますか。
・CHDファイル作成の実験。取り合えず手元にあるウォーザードのCDを吸い出して見ましたが、さっぱりわかりません。
・手作業で修正したepr-11416は、初期設定を抜けてぐちゃぐちゃだけれども画面は出るようになりました。まだまだこれからです。
・[グラディウス(AC版)] 4面道中、5面頭、7面道中の復活は熱いですナ!
・XORファイルってどう使われるんでしょうなぁ。すべてXORするだけだったりして。
・いろいろと落下する日。駄目なときはとことん駄目。この悪循環から抜け出したい。

20.09.10.15
・Net::Twitterモジュールを捨ててYAMLモジュールを利用してみることに。発言まで出来るようになった。すばらしい。これからゆっくりコードを書き直していきまっしょい。
・白川郷のライブカメラでどぶろく祭りをちょっと覗き見して興奮だよ。練り歩いてるしー。
・〜しながら作業できないから止める事が多くなりそうだ。
・本気出したらHD580の分解は一瞬だった。左の音が出ないのは中で導線が断線していたからでした。これは・・・直せないんじゃない?正確には直しても同じ音で鳴らないレベルっぽい。
・とある人の所でワンダースワンのボタンの配線について記事があり、miniDIN 9pinでなんとかなりそうな、そうでもなさそうな雰囲気で少々テンション上がってきました。
・疲れた、と適当に呟く程度にはお疲れ。

20.09.10.14
・なにか疲れたので離脱する。依存しすぎているのかもしれない、いやきっとそう。
・デバッガモードを酷使してepr-11416は少し実機で動くような感じになってきました。でも一部の例外が理解できずその部分は手作業で修正することになりそうです。
・無理矢理スケジュール調整したツケは大きい。居場所ない、作業できない、物ない。死に物狂いで奪い取るしかない。

20.09.10.13
・サーメットトリマは200回転ぐらいしか耐えれないような構造なのか。安いしあまり触らないものならありですなー。
・新しいNet::Twitterは必要とするモジュールが多く、あまりにも融通が利かないので全然進展せず。
・デバッガモード凄く便利です。なんとかなるのかも、ならないのかも。
・[LAST HOPE Pink Bullets] なにおもしろくなっちゃってるのw いきなり1面クリアできるとかありえないしwww 最初からフォースがあるのと、巻き戻しからその場復活になったのが大きい。 画面も見やすくなってる気がするし、かなりよくなっていると思いますよ。無印を遊んだ人には是非遊んで欲しい。

20.09.10.12
・体バキバキ痛い・・・。
・[奇々怪界(タイメモ版)] 駄目なときは全然駄目。1面の最初の井戸で全滅とかー。
・遅れてくるなんて聞いてないですし、もうグダグダです。たいへんおもしろくない。たいへんおいしくない。とりあえず死ね。
・[バトルイガレッガ(AC版)] ABC決定をすぐ忘れてしまう悪い癖。4回やって2面の焼き鳥が成功したのは1回。うぐぐぐ、難しい。
・[U.S.NAVY] アーケードでリベンジクリア。いつもは爆発するはずの機体が空母まで戻れた・・・。どうやら200万点↑で変わるみたい。へー、ED 3種類あるんだー。
・本売ってた。
・資金提供されたけれど、他の人から貰わないと平等ではないのでお断り。労働・人足として提供している人もいるなぁ。
・引っ張る人がいなくなっても何も変わるどころか、悪くなる悪循環が発生です。自ら立ち上がるしかありません。休む暇なしです。
・どぶろく祭りは日曜なら絶対お酒呑めないじゃん。はい、運転手決定です。打ち合わせも完了して安心。
・[ゼーガペインXOR] NOTと違ってさくさくと進んでいく。そしてNOTの主人公トガ・デュープと対峙。めっちゃつええええ。今日は諦める。

20.09.10.11
・町内会の神輿担ぎ。背が低く辛かった。でも前を行く女の子の法被姿で元気出る。太鼓叩く女の子の法被の模様が違っていてテラかわゆす。さらに元気出る。
・9日からtwitterの仕組みが変わったようで古いNet::Twitterモジュール(1.13)が使えなくなったみたい。ってことでbot停止確認。でも最後の発言が神懸かってるナ。
・引っ越しの続き。電源タップがなくて作業行き詰まり。むきー。
・CPS1にバリオーム(正確にはサーメットトリマ)を取り付け。でも駄目みたい。修理はまだ続く。
・本売ってないです。
・「スカイ・キャプテン」 B級映画見たはずなのにC級になっていた。タイトルに「異議あり!」したい。あの展開は想像できない。

20.09.10.10
・引っ越し作業本番。準備をぼちぼちしていたお陰で結構終わった。
・疲れて横になってみる。どうやら飯は食べないっぽく帰る。

20.09.10.09
・出て行けと言われて少々引っ越し作業。
・単純にオペコード、オペランドで入れ替わっているだけではないような気がします。MC8123手ごわいです。
・[リネージュ] 諸事情でインストール。昔作ったアカウントが邪魔してまともに起動しない。webログインは誰得なんだよ。

20.09.10.08
・地元の酒屋に「百年の孤独」が5本入ったらしいが1人1本限定で台風の中5分持たなかったようです。ぶばー。でも野兎の走りは買えるみたいなので今度行ってみます。
・CPS3のごにょごにょのメモリダンプなど。29F400を読み書きできるアダプタを買おうかなぁ。
・なにやら帰れません。しんどい。吐きそう。
・CPS1のQサウンドの電池切れの対処。これでも起動しないので、問題はまだありそうです。とりあえず音声ボリュームのバリオームがないことだけは確認できました。

20.09.10.07
・MC8123のdecryptの片方がアセンブラのオペコードだと教えてもらって進展しそうだけど無理でした。
・[奇々怪界(タイメモ版)] 4面ボスの山姥は出現と同時に3wayの外側から斜めに奥の目を狙うと超安定する。青札1枚でも楽勝ネ。つぎは5面道中を安定させないと。
・持っている本を間違って注文してしまい、しかもそれが2冊届いて愕然とする。どうするんだコレ。

20.09.10.06
・317-0057がないとごにょごにょでは動かないらしい。ついにメモリダンプでとか使い始める。ついでにSYSTEM16版のファンタジーゾーンIIの体験版のメモリダプでも。
・[奇々怪界] 山姥でぼこぼこ、パターン安定しない。

20.09.10.05
・c言語を使ってみる。ポインタが苦手だったけれど今完全に理解しました。引き数についてもいろいろと理解して楽しくなってきた。
・MC8123のdecryptのプログラムを書いたけれどなんとなく解ってきたような解らないような。でもごにょごにょでファンタジーゾーンII自体が動かないのでよくわからんちゃりん。
・教材用「天地を喰らうII」はER3切れでした。これは初めて見ましたが4枚なんですねぇ。
・[奇々怪界(タイメモ版)] 4面ボスの山姥の安定パターン見つけたかも。
・[リッジレーサー6] コース91〜96を疾走。・・・アドバンスルートの登場。コースも車種も少ないしなにか飽きてきた。
・寝てしばらくしたら仕事で起こされた眠い。

20.09.10.04
・地元のパーツ屋に三和ボタン(OBSF-30)とタブ付きCR2032がうっていて歓喜。やるじゃん。
・部品を買ってきてJAMMAケーブルにテストSWを取り付け完了。起動実験も問題なく、あとは送る準備をするだけ。
・滋賀にて金沢カレーの中村カレー堂・・・だと・・・?銀皿じゃないけど確かに金沢カレーだわ。
・なにかいろいろ買ってしまいました。
・ゲー夢エリア51さんの奇々怪界の本はいい。攻略9ページしかないけど約240Pが愛で埋まってていろいろおもしろい。PCE版はどうやらかわなければならないようだ。

20.09.10.03
・[右脳の達人 ひらめき子育てマイエンジェル] 銀メダル潰し。金14銀51銅7。
・[餓狼伝説スペシャル] 10年ぶりぐらいにネオジオを出してきて4時間ほど対戦。十兵衛は攻撃力が低くかなり頑張らないといけません。あと空中投げは無理で、1回たりとも成功しませんでした。 やはりギースがお手軽で攻撃力が高く強いですね、ガンガン前に進むギースを目指したいです。 ・[龍虎の拳2] EDを見せる為にギースで20分ほど苦労する。テムジンがリムジンに!

20.09.10.02
・[右脳の達人 ひらめき子育てマイエンジェル] しっかりボーナスでもわんぱく。 あほのこ 13歳 → 14歳
・[1943(PS版)] 連射があると楽しいです。ないとマジ地獄です。

20.09.10.01
・引越しに伴いいろいろと整理中。昔の下描きとか出てくると死ねる。
・無事にエスプレイドの引き取り手が見つかりました。

■ もどる