20.09.06.30
・オークションで購入したジャンク基板が届いた。よく見たらUV-EPROMの窓全開で超あせり。まぁ、消えていたら焼くだけだし。
・[Final Fantasy XI Ragnarok] まったりミミズ狩り。墨魔道士 Lv14 → Lv15
・あげカレーって都市伝説じゃなかったのか。いや、絶対だまされている。断じてそのような物はない!捏造だ!!
・CPS1はコンデンサ死亡かと思ったら特性を理解してなくて無駄に1個交換してしまいました。実はROMの不良不良なだけでROMは死んでなかったのかも。 英語になって電池レスで起動するようになったけど、ケイカオーラでよしとする。
・[うる星やつら エンドレスサマー] きままに遊んでいていいのかな。それでいいなら世界観をよく表現していていい感じかも。PC版が難しすぎる、という話かも。

20.09.06.29
・コンビニで1500円で、つい「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」を買った。見てなかったし公開間近だし。
・凹みスパイラル。だるいし今日は無理をしない。
・「Ecole エコール」 あのうわさの映画を。ビアンカはかわいかったが・・・意味が解らない。さらに最後の展開も全く理解できない。作者は病気シリーズ。
・[うる星やつら エンドレスサマー] 福引を活用して高感度上げ成功。見た目的に高感度が2段階あがってる。
・なんで他人のアダプタを必死に探さないといけないのでしょう。

20.09.06.28
・故障しているCPS1のマザーボードはとりあえず 16V 10μF 85℃の電解コンデンサが全て(8個)死んでるし、パーツ屋で電解コンデンサ売り切れてるし。
・[世界はあたしでまわっている] 武器を買ってラスボスへ。かなり強くて何度も何度もやり直したわ。ゆっくりやって31時間かかったけれど、おきらくRPGでおもしろかった。 テンポがよく、適度に区切りがあるので、1日30分〜1時間で適度に遊べるのも好印象。○○○○で○○○○を○○ないなんて罠だ。PSP版が出るけどUMD読み込みとボイスでテンポ悪くなりそう。
・[右脳の達人ひらめき子育てマイエンジェル] メガネじゃなくなってよかった。メガネはもうちょっと先のお話なんじゃ。ちょっと苦痛だったなぞなぞ地獄は6〜8歳か。 かわいいんだけどなぞなぞにハマりすぎなんだぜ。9歳からはまたコミュニケーションで楽しみ。8歳 → 9歳、しっかり → わんぱく。
・[うる星やつら エンドレスサマー] OPは歌付きだけどしょぼい。立ち絵は原作の既存の絵を頑張って使っている感じ。で、同級生タイプのゲームです。 ラム狙いだと超つまらないらしいから、今回はメインでしのぶを狙ってちょこちょこ他の女の子にも手を出す予定。

20.09.06.27
・はっ。CR2032電池切れてないし・・・。CPS1のマザー死だった。
・[ダイノレックス] 拒否されましたw
・[ワールドヒーローズパーフェクト] 超必殺技とかいろいろ追加。グラフィックは2から比べると綺麗になってますね。弱中強にした意味あんまりなさそう。
エリックは地味に強いのは間違いない。マッドマンが意外に使えてびびり。キッドはシャークアッパー的に強くなっている気がする。

20.09.06.26
・ロムイレーサRE-908が届きました。上から左右に開いてスポンジにROMを挿す形で使用。さすが本物のロムイレーサーは違う。きっちり消える(当たり前)。
・「天使と悪魔」 街中でお話が展開するので謎解きは一瞬で解決でちょっと残念。ただその分アクション性が高くなっていて息を呑む展開が多くて楽しかった。
・EPROMを7個こんがり焼いただけで修理・不死鳥成功しました。それをを届けに行って、壊れたCPS1を回収してきた。
・[世界はあたしでまわっている] お金ためる作業中。

20.09.06.25
・ホームセンターで売っている 東芝の「捕虫器用蛍光ランプ」 FL〜シリーズ。波長は 約350nm でUV-EPROMの消去には使えなさそう。
・[beatmaniaIII] DPやったら間隔が広くて死亡。
・[beatmaniaIIDX 16 EMPRESS] DPでIIIのDPの感覚を微妙に引きずって死亡。混ぜるな危険!!
・[世界はあたしでまわっている] お金ためる作業中。

20.09.06.24
・UV-EPROMの耐久テスト。2時間太陽拳をかましてもデータは残ってた。
・同じCPS2のROMの中で容量は同じでも種類の違うEPROMが入っているとかおもしろいナ。
・FD1094の天板は鉄だが上側の表面は絶縁。もちろんFD1094の外側はプラで絶縁。しかしアースを取るように天板の裏に配線がしてあるのは、閉めるときにショートさせて使用させなくする罠かも?
・[世界はあたしでまわっている] クエスト消化。決戦の地へ。・・・わがまますごいけど、もったいないからしない。

20.09.06.23
・地元の店にロムイレーサー在庫無しでぶち切れ。駅裏に店があれば取り寄せも考えるんだがナ。
・[世界はあたしでまわっている] クエストを探すクエスト中・・・。

20.09.06.22
・[アヴァロンの鍵オンライン] αテストきたわぁ。
・SWEX-160が届いて、SW-1→SWEX-160→SWA4096D完成!さっそくヴァンパイアのROMを見てみると見慣れない型番。27C240・・・だと・・・!?SW-1の対応型番に載ってない、 またやっちまったか。と思っていたが、CPS2の基板を何枚か見て27C4096が搭載されていて、マザーボードにも27C4096って書いてあるのをあるのを確認した。
駄目モトで、27C4096形式で焼こうとしたらその中に選択する項目があって、27C240の文字を発見。やったー、これで焼けるよー。ってことで蛍光灯で紫外線アタック。 もちろん微弱だし波長が長いので消えるはずもありませんでした。考えが甘かった。やっぱり専用のものを買ってこないといけないみたいで。
最後に、ロムライタはChipMaxの方が安くつくかもしれません。知識がないのでよくわからないけどね。
・[世界はあたしでまわっている] 1つの街のクエスト完了。

20.09.06.21
・猫と別居中。久しぶりに見た猫の顔はかなり変わっていて驚きました。もう歳ね。しっぽが分かれたりしないかしら。
・本気出しても容量がなかったら意味ないし。
・[世界はあたしでまわっている] 2つの街のクエスト完了。勇者の為にそこまでするのか。

20.09.06.20
・動画の素材作成の為に使ってた動画コーデックを「Huffyuvs」から「Ut Video Codec Suite」に変えてみます。確かに容量を抑えることは出来ますが、 編集ソフトやエンコーダが対応してなかったりとなかなか曲者です。うーん、可逆圧縮codecは問題点がおおいです。
・耐え切れないので特権使ってでも本気出す。
・今日も荷物は来ないようです。お楽しみは来週にキャリーオーバー!
・有名なあの「夢の中へ」は実は怖い歌。探し物が見つからなくて現実逃避して精神崩壊してる歌詞だった。
・[わくわく7] サイコロで決定。ポリタンクZの感覚が戻ってきた。スラッシュはC・Dの通常技だけでも十分強い。ライは素直で楽しい。ってことでアリーナだけはどうしても使えない予感。
・[世界はあたしでまわっている] 街のクエスト完了。追いかけてくる冒険者が滑稽で楽しい。
・雨が降った直後のチャンス。今だ、除草剤をぶちまけろっ。

20.09.06.19
・[世界はあたしでまわっている] 一気に5つの街のクエスト完了して新たなるエリアへー。

20.09.06.18
・自動で災厄を発生させてくれる指輪物語CCGがあったらいいな。でも自分も災厄を入れなくていいのでちょっとゲーム性は変わってしまうのが問題か。
・サンワボタンとセイミツボタンでは、セイミツボタンの方が反応する遊びが少なく早く反応するから連射速度が早いって聞いた。マジかっ!?
・故障したヴァンパイアのROMを借りてきて分解。ER3の容量は見事に空っぽでした。今後のためにER3を外して、3番・4番・9番のEPROMを引っぺがす。ってROM抜き初めてするし・・・怖いなぁ。 ついでに手持ちの不死鳥ROMも解剖。データとかEPROMを眺めたりしていろいろ研究中。毎回思うが無理やりCP2の蓋を開けている感じで怖い。いい方法はないのだろうか。
・[世界はあたしでまわっている] 街のクエスト完了。面倒なクエストも慣れてきました。

20.09.06.17
・「新白雪姫伝説プリーティア」 なかなか面白かった。でも家族の話が一人に偏ってしまっているのがちょっと残念かなー。話数に余裕があれば膨らんでよかったかも。
・「クロスゲーム」 1話。若葉かわいいし。で予想した通りの展開だし。泣ける。
・[世界はあたしでまわっている] 街のクエスト完了。公認チート行為(食事)しまくりますか。

20.09.06.16
・いろいろとずるずると。
・[世界はあたしでまわっている] 街のクエスト完了。

20.09.06.15
・寝てばっか。
・[RIO2] このゲームのせいかどうかはわかりませんがメモリーカード異常発生で前日のデータ死亡&削除できない謎データ発生。意識失う前に仕込んでいたので別のメモリーカードに セーブして全解禁したけど、ねぇ・・・、どのPSのゲームも進行やる気なくなりました。

20.09.06.14
・[ダライアスII(SS版)] ワイドズームだといい感じに引き伸ばされて遊べます。そのあとタイメモ版で遊んでSS版の勲章が大きい、上の文字がメチャでかいことが判明。うーん。
・[QUARTET] Aジャンプ Bショットでちょっとやりにくいきがする。慣れろって事か。
・[黄金の城] 遊び方が解ってくると面白くなってくる。じわじわくる。
・[女三四郎] 難しいです。そしてSTAGE2がどうやっていいかさっぱり解らない。
・[ナイトストライカー(タイメモ版)] あれ?こんなに簡単だったっけ?
・タイトーメモリーズ(1)の公式ページが無いので強制解除コマンドが見れない。タイトーひでぇ・・・。ファミ通webに情報が残っていてなんとか助かったよ。 自分用にメモ、タイトル画面でカーソルがSTARTに合っている状態で、L1、R1、R2、L2、セレクト、スタート。
・[奇々怪界] 画面のせいないのか微妙な違和感が。やっぱり基板買おうかしら。
・友人のライブへ。ライブに行くこと自体が久しぶりだけど楽しかった。ってかトークうめぇ。大学生バンドが多くてノリがすごかったです。
・[RIO2] 積みゲー処理という名のオートプレイを始めた。演出おもしろくないなぁ。
・[世界はあたしでまわっている] 街のクエスト完了。食事だけ食べまくる行為で公認ステータスチートする。

20.09.06.13
・[アーマードコア マスターオブアリーナ] 詰まっていたMASTERアリ−ナの上位5人を一気に斬って終了した。なんで詰まってたんだろう・・・。強化人間の方は既に終わっていたようで完全クリア。
・データ整理の為にアーマードコア(初代)のデータを1個削除。で、ブレードのみでナインボールを竪穴で斬ったアセンブルをメモ。HD-D-9066、XCH-01(重量コア)、ANKS-1A46J(ドラム缶)、 LN-D-8000R、GBG-10000(銀ジェネ)、QX-21(最軽量)、B-VR-33(定番)、LS-99-MOONLIGHT(月光剣)。SP-JAM、SP-ABS、SP-CND-K、SP-S/SCR、SP-E/SCR。
・[ジャレココレクションvol.1(PS)] アーガス、フォーメションZ、フィールドコンバットはそこまで鮮明に覚えてないけど、ちょっと遊んだ感じでは問題なさそうでした。 ロッドランドは元をやった事がないので今回は評価はパス。残りは下記。
・[エクセリオン(ジャレココレクションvol.1)] 3面のBGMがおかしくてかなり気になる。ボーナスステージが微妙に処理落ちしているような・・・。
・[シティコネクション(ジャレココレクションvol.1)] BGMに稀に異音が入りますが、他は問題感じ。
・[忍者じゃじゃ丸くん(ジャレココレクションvol.1)] 何故かジャンプとかの効果音の音質が悪い。稀に一瞬処理落ちします。これはちょっと致命的かも。
・ツインスティックは写真で損している感じだな。パーツはJLJ-PL2-8V使っているはずなのに安っぽく見える。希望しておいて高いからって叩く事が許されるのは高校生までだよねー。
・[ティンクルスタースプライツ] メインはヤン。今回時間切れ使ったロードランが強くて噴いた。
・[ティンクルスタースプライツ 〜La Petite Princesse〜] 隠しのネオジオモードを出すためにみんなでプレイ。なんとか出すことが出来ました。ありがたやー。
・櫻の郷醸造の炭火焼きいも焼酎「橙の焼芋」、種子島安納という芋を使っていて少し苦味のある独特な風味だなぁ。個人的にはまろやかすぎて芋としてのパンチが足りないかも。 続きまして炭火焼き芋焼酎「紫の焼芋」。今度の芋は紫芋種子島ロマン。紫っぽい風味でもかなりまろやか。紫はくせが強いのでこちらはいい感じかも。

20.09.06.12
・長崎ちゃんぽんのチェーン店リンガーハットへ。うん、これは8番の方がおいしいぞ。
・まだ寄席聞いてました。オチと、もうひとつのお話を聞いて満足。扇屋の玉子焼きが食べたくなりました。
・SW-1用のSWA4096DにはSWEX-160かSWEX-320が必要なのね。泣きながら追加注文しました。
・壊れたCPS1をいじる権利を得た。
・気が付いたらアーマードコア(1〜4)の話で盛り上がっていたでござる。マスターオブアリーナをいい加減終わらせよう。

20.09.06.11
・バーコードチェックインすごい。あとゲート恐怖症がなんとかなったかな。
・飛行中は寄席聞いてました。オチの前に着陸してさめざめ。
・セガとタイトーのフライトシミュ、救急車ゲームとは。羽田空港はある意味凄い。
・[beatmaniaIIDX 16 EMPRESS] 次やったらDP6段抜けてしまった・・・。今作中に抜けれないかもって思っていたからうれしい。7段はに1曲目にsyncであっけなく死亡した。
・ホテルに入って気がついたら気を失っていた。床で寝てたわ。
・1時間以上かけて頑張って高田馬場ミカド。サントラごちです。体調が悪かったので早めに撤退。海浜幕張に行く武蔵野線は本数が少ないのであまりあてにしない方がよさそうです。
・[アフターバーナー] 初代は初プレイ。スロットルがなくてびっくりしたけどそれが正常らしい。初代からIIの間ってそんなに間開いてないのにセガすごい、と思った。
・[カラス] すっかり忘れている。HARDで3面道中で死亡。
・[スペースインベーダーエクストリーム2] DSの他のソフトを忘れて延々とプレイ。やっと5-Dをクリアしたぞ───カシュッ

20.09.06.10
・海峡の 「から揚げ」 は丼々屋の 「鳥から」 で代用がきくと思っている。だが丼々屋はごはんがあんまりおいしくないのが難点。ああー、久しぶりに行きたい。
・[スペースインベーダーエクストリーム2] 5-Dにてこずっている。でも音楽がいいので飽きない。流石に30分時間ほどボスでボコボコにされまくって疲れてきた。UFO-CO(仮)は偉大だ。
・[beatmaniaIIDX 16 EMPRESS] 久しぶりにDP6段に挑戦。初の3曲目突入、CELECRATE NITE死亡でした。ちょっと練習したら抜けれるかも知れん。
・5鍵ばっかりやっていたおかげで7鍵のスコアが少々あがった気がした。5鍵の判定が辛いと意味で。
・ウーハーあかんこになってるかもしれん。

20.09.06.09
・[右脳の達人 ひらめき子育てマイエンジェル] 早くもメガネっ娘になってしまった。困った。 あほのこ 6歳 → 7歳、おおらか → しっかり
・8年くらい前につくったプログラムの改修。数年前は出来なかった事ができるようになってうれしい。そしてやっと自分の思ったとおりに動くようになりました。これはうれしいなぁ。
・クラスタ設定を変更。ここから巻き返す。
・[世界はあたしでまわっている] 置いてきてしまったので今日は進行なし。 ・[スペースインベーダーエクストリーム2] 2面で死亡。難しいわ。なめてましたごめんなさい。コンティニューして5Dにいってとりあえず満足。フィーバーフィーバー!

20.09.06.08
・「新白雪姫伝説プリーティア」 積み消化開始。おもしろそうですね。
・[世界はあたしでまわっている] 12つ目の街は完了です。

20.09.06.07
・ゴロ寝してました。
・[世界はあたしでまわっている] 面倒なクエストを全て消化し、さら2つの街を越え新たなる舞台へ。12つ目の街(エリア)ですよー。これで半分か?
・[ときめきメモリアルドラマシリーズ Vol.3 旅立ちの詩] 明日スキーなのかー。(棒読み)

20.09.06.06
・[西洋骨董洋菓子店 〜アンティーク〜] ずっと○○の話ばっかりで人を選ぶ作品。最後の方はあのような形でよかったのか悪かったのか・・・。
・[アルカナハート Ver.2.1] 4時間ほど対戦。クラリーチェは←C出すつもりならBラ・グランフィア(↓\→)をディレイか何かで絶対出すべきだな。冴姫が激弱くなっていたので練習する必要がある。

20.09.06.05
・[パカパカパッション] BLUE NOICEプリカで79%を出して初めてXL TECHNOを自分で出しました。XL TECHNO難しいです・・・。
・[パカパカパッション2] 隠しステージに行くためにはNavigatorのミルカかコークがよさそう。
・今日は宝山「蒸撰紅東酒精乃雫」を開ける。紅東らしい独特の強い風味。
・面白さが解かりにくいゲームはよくクソゲーのレッテルを貼られるのが悲しい。クソゲーと認めてしまったらその人にとってはそれ以降面白さを理解できなくなってしまう恐れがある。 面白さを知る機会をどうか自らつぶさないでください。ただそれだけなんです。それがなぜ理解できない。肌に合わないゲーム=クソゲーなら世界の全てのゲームはクソゲーですよ。
・[世界はあたしでまわってる] 昨晩絶望したたいへんなクエスト。WPで消化目指してたら普通に終わりそうな勢い。これなら普通に乗り越えられそうですね。

20.09.06.04
・[タイニーゼビウス] 凄さを理解できる喜び。ニコニコ動画のコメントみているとみんな贅沢だなぁ。
・ついにSW-1が届きました。あとはSWA4096Dが届くのを待つばかりですが、あの見積書は本当に届いたのでしょうか・・・、心配です。
・[世界はあたしでまわってる] 9つ目の街でとんでもないクエストを頼まれました。ここまでサクサク進めたのに、これでは挫折しそう・・・です。
・[夢幻泡影(win版)] 無理をしたつもりはなかったのですが志半ばに(?)力尽きてしまいました。
・久方ぶりに「ドランブイ」を呑む。すごく甘い養命酒な感じだからたくさん入れると地獄を見る。40度だし。
・宝山「蒸撰白豊酒精乃雫」を開ける。無濾過・無調整の為度数が34度高く味も少々荒い感じです。その分香りも強くなかなかおもしろいお酒ですね。少々の水で割っても十分にいける。

20.09.06.03
・[スナッチャー(PS版)] OPあったのね。しかもポリゴンのへっぼいやつ。いらないし。「スケベは死ななきゃ な・お・ら・な・い!」・・・PS版あっさりしすぎ、がっかりです。
・[デススマイルズII ver2.0] バージョンアップ。なんか雑魚の弾うざくなってる。キャスパー弱いし・・・なんかがっかりです。

20.09.06.02
・バーチャスティックプロとパカパカパッションのアストロコンパネを融合させてパカパカパッションアーケードコントローラーが完成。集めるまでの時間とお金は結構かかっただけあってうれしい。

20.09.06.01
・昨日、ずっと、寝ていて、首が、とても、痛いです。頭も、痛いです。
・[Ragnarok Online Iris] 有離須 Base Lv91 79% → 80%、Novice Lv10 2.6%

■ もどる