20.09.05.30
・[ルーンファクトリー フロンティア] pixiv で見たぽっちゃりのキャラがすごくかわいかったのでニココ動画で確認。とてもいいですね。余裕が出来たら買いましょう。そうしましょう。
・[逆転検事] 完全終了。途中、ぐだぐだした展開もありましたが逆転裁判とは違う展開で面白かった。美雲ちゃん・・・穿いてないね!?えろすぎです。 ・ほとんど寝てた。

20.09.05.29
・[アルカナハート Ver.2.1] 4時間ほどランダムで対戦。FULL!からの雑感(いまさら)。頼子:通常技が変わって連続技の修正が必要っぽ、エルザ:素直だけど、いろいろ面白そう。 フィオナ:クリティカルでやすい・エクスカリバー弱体化は痛いので使い方を考えないと。冴姫:ごめん、やっぱり前移動使うわ。京橋:特殊技性能を理解、別ゲーみたい。 ペトラ:さっぱり、研究が必要。ドロシー:リーチ短いけれど理解すれば楽しそう。このは:特に変わらないけど前から使ってないので不明。リーゼロッテ:Eボタン採用で大変そう。
・[逆転検事] 第3話が終了。長い上にあんまりすっきりしない展開でした。謎解きはおもしろいのはおもしろいんだけど・・・。とりあえず、かわいいよ美雲、美雲かわいい。

20.09.05.28
・eX-BOARDのDIPSWのまとめ。映像…JAMMA経由ON(D-sub×、JAMMA○、RCA○)・OFF(本体D-sub○、JAMMA○、RCA○)、音声…JAMMA経由ON(JAMMA○、RCA○)・OFF(JAMMA×、RCA×)。
・塩ラーメン専門店る・ぐーは太麺でスープが絡まないのに味薄めで背脂に頼っている感じがする。腹は膨れるけどラーメン充は出来てないから駄目かも。
・[モジブリボン] 今日は調子がよく、17・18面をクリアして、全曲終。歌詞がいじれるようになってここからが本当のお楽しみです。
・友人が何か色々もらってきたから別荘に置いておく、という話。PC用のネジ・基本的な工具・PIC用16xxロムライタとかなんか色々あるんですけど。うひょー。
・[逆転検事] ドット絵のみっちゃんに驚いたが、いつものノリっぽくて安心。で、あいつ・・・バサバサうざいですけど。w

20.09.05.27
・「極上!!めちゃモテ委員長」 2D絵も使っているのね。全部ポリゴンだと思っていました。
・エフコテープ(自己癒着テープ)は便利です。厚みがあって使いにくいと思いきや引っ張って使えるの。
・eX-BOARDについて。公式ページにあるような接続は開発キットじゃないと無理っぽい。つまりコンパネ必要。 JAMMA電源供給と専用アダプタ電源供給の切替がありますが、JAMMAに切り替えてコンパネに接続しても起動せず。JAMMA経由で映像を出す設定にすると本体のD-sub15ピンから信号はでません。 アルカナ2においてEボタン=5ボタンで、面倒で5・6ボタンをショートさせたらホーミング兼用になってしまいDボタン=4・6ボタンという設定になっているようです。
・[アルカナハート Ver.2.1] クラリーチェの←Cは出が早すぎて制御不能ですね。空中コンボも安定しないので2段ジャンプは慣れるまではあきらめたほうがいいかも。 ←C、Bラ・グランフィア(↓\→)、ディレイ、Aドゥーエ(↓\→)、Hキャンセル、JA、JB、JC、JE、Cラ・グランフィア(↓\→)でも十分な威力。
・[モジブリボン] 16面。小刻みにポイントが来る場面で1つタイミングをはずすと立て直せずに連続で失敗しまう、書いている最中に墨が切れると失敗モーションになってしまう、 上の段に登るのに失敗して筆を使用してないのに墨消費、この3つはちょっとマイナスポイントです。ただでさえ小節ごとに微妙にタイミングが違うのにそこまで律儀にしなくてもいいのに・・・。 しかもやめようとして、「あんポンたん」って言われてイラッ☆と来ました。・・・ゲームってやっぱりセンスが問われるなぁ。
・[SNATCHER(PS版)] psfファイルを発見してmp3に変換して聞いて「なにこれ」状態。で、プレイ。最初から工場入り口までやって、本当に音楽が微妙かもしれないって思いました。
・[出前チャンネル] 鮨飛脚1択だったヨ。むぅ。

20.09.05.26
・「Phantom 〜Requiem for the phantom〜」 1・2話を見ましたがなんともいえず感想は保留。
・eX-BOARDを購入。でもマニュアルがないので今日は断念します。
・[世界はあたしでまわってる] 2つ目の街でちまちま遊んでいましたが時間がかかりすぎるので早足でいくことにします。3つ目の街へ。

20.09.05.25
・「けいおん!」 そこまで騒がれるものなのかな。かわいいは正義だから?確かにOP/EDが悪くないね。
・phoenix editionはCAPCOMロゴが出ている間にテストSWを押すとリージョン選択が可能でした。すごいな。
・[モジブリボン] 9〜12面を処理。半分超えたところでEXTRA STAGE!・・・orz
・あまりにも駄目駄目なのでシューティングやらない週間とす。

20.09.05.24
・結局天気が悪く動物園中止なのナ。中止なのナ。くー、ぐだぐだ考えずに今日も一日精一杯がんばりまっしょい。
・第10回フレンチトーストピクニックであることを忘れていて、昼から頑張って会場へ。いつも通り駐車場すら国産車少なくていい感じ。 今年はルノーが増えてきてる印象。Alpine A110が4台とかすごい。お客さんの中に新型FIAT500もあって感動しましたよ。
・シューティングぼこぼこ週間。お休みしましょうかね。
・マルチマッチングBBのパスワードが出てきました。これでネットワーク対戦もばっちりです。
・[モジブリボン] 6〜8面を処理。まだ半分行ってない・・・。
・[DiaboLiQue] 終了。とりさんらしい話でとてもよかったです。西洋の「久遠の絆」って言われて理由が解った気がするが AmbivalenZ+久遠の絆 を提案する。
・[世界はあたしでまわってる] 1つ目の街のクエストが面倒になって2つ目の街へ。

20.09.05.23
・本日呑みを楽しみにしていたのに、朝に「姪を動物園に連れて行ってもらえる?」という死亡宣告を頂きました。ぶはー。

20.09.05.22
・[DiaboLiQue] 次々と消滅していく。薹霊とは一体何なのか・・・。
・[ロードブラスター(win版)] 7面まで。1面のカーソル合わせが安定しないです。6面までで覚えが必要なのは2面の2箇所・3面の2箇所ぐらいかな?
・タブ付CR2032というのがあったのか、くやしいのぉ。これがあれば失敗しなかったかも。

20.09.05.21
・[DiaboLiQue] 突然言葉なし表現で驚いた。そろそろ終焉っぽい感じがする。BAD ENDは予想通りでした。
・[ロードブラスター(win版)] カーソルを合わせるのが大変困難なので、カーソルが端でも判定を拾えるポイントを覚えるという作業が必要そう。
・[beatmaniaIII] 今週毎日プレイしにいってたら気を利かせてくれた店員が音量上げててくれれたよ。うれしい。ありがとー、また行くよー。
・[デススマイルズII] 完全チキンボムしたつもりが遅延(?)で発動せず死亡。これはつらいかも。
・[火の玉アグリー] せっかく大都のサービス受けているからDL。反射弾とかまじいやらしいしわかってる人が作ってるな感がある。

20.09.05.20
・LEAPER-3Cが届いて喜んでいたら28pin・32pinしか対応してなくて40pinの27C4096が焼けない。がーん、同僚に勧められて、つい買ってしまったのですが騙された。 対応ROMの表記が省略されていて理解出来なかった自分も悪いのですがショックがでかすぎます。27C4096を焼くにはSW-1(40k)にSWA4096D(7k)が必要ということが解りました。敷居高すぎですね。

20.09.05.19
・SYSTEM16BのFD1094の電池交換の初チャレンジ。予備電池を並列接続して、本命の電池交換をする形でやりました。 結果、見事に失敗。蓋を開けたのは昨日で、その状態で本日の作業前には起動したから上蓋を開けただけは問題はありません。 外側はプラスチック、鉄なのは上蓋だけなので、上蓋に繋がっている導線には特には意味はないと思います。ショートしちゃったのかなぁ・・・。
・[デススマイルズII] 家から最寄のゲーセンでDP。ボタンが一つ右にずれていて(遠くなっていて)手が痛いです。それでも1Pでやるより進むのが・・・。
・野武士のグルメを読みながら呑む芋焼酎「銀滴」。原材料の紅東らしい芋焼酎だねぇ。

20.09.05.18
・店長から直々の謝罪文が出ました。これで一安心、かな。まぁ、余裕があったら研修にいかせた方がよさそう。
・[ロードブラスター(win版)] 3面のポイントを覚えるために1回コンティニューして5面まで。これはいつかクリアできそうな予感。
・[デススマイルズII] まさかの最寄のゲーセン入荷。レンタル効果でてる!?スーピィの使い魔って動かし方がウィンディアと一緒なのね。
・[beatmaniaIII] このお店では音量が異常に小さく、エフェクタをうまく使えないと満足に音楽が聴けないという敷居の高さ。

20.09.05.17
・謝罪文は出ましたが、謝罪すべき人が書き込み権限があるにも関わらず別の人が書いている件、文章の定型がおかしい件が許せない。謝罪文を別のところからそのまま持ってきた持ってきた事は、 謝罪文自体がほぼ定型である事、下手なこと書くて失敗するよりはいいかもしれません。でもmixiのマイミク限定で罵倒して反省の色が全くない事を知ってがっかり。 あと「来ない方がいいですよ」と書き込みをしたもう一人の謝罪が全くないこともありなんだかとてもがっかりです。でもゲームに罪はないんですよね。
・ああ。別荘から最寄のチャンカレ潰れちゃった・・・。客いなかったから心配だったけど・・・やっぱり。
・[アルティメイトエコロジー] 初プレイ。A・Cで回転。Bでショットはつらい。ローリングスイッチをおくれ。
・M3-25のナット付きのネジを使ってSSVのマザーとロムを固定。キャラ化けはなくなったけれど音が出なくなりました。なんででしょ。
・system16bのセキュリティIC「FD-1094の蓋を開けようとして鉄の蓋が曲がったところで怖くなってしまった。チキンですまぬ。
・[メインイン俺] 簡単なチュートリアルを終了して、ちょっとだけ触ってみましたがコレを使いこなす人はすごいです。難しいわ。

20.09.05.16
・謝罪文もよりさきに当人のいつもどおりの軽い記事がきてちょっと信じられなかったり。問題のエントリを書いた人が別のゲーセンの店長だったなんて信じられないです。腐ってやがる。
・SSVのマザーとロムの接触不良でキャラ化け&音が出ない。どうにかしないと・・・。
・[サイバーボッツ] 本日はコレ。ブロディア超安定。ブースト系のVAはちまちまだけど、ライアットとヘリオンで大暴れしました。3時間も遊んだ。

20.09.05.15
・とあるゲーセンの公式blogであるにも関わらず「w」を多様する。しかも業績に関わることを書いているのに「エンタメ担当なので」を別の人を指名する。これはおかしいのはではなかろうか。 しかも指名されたもう一人からサービス業であるまじき「来ない方がいいですよ」という書き込みまで出る始末。移転前が好きな所だっただけに残念です。 記事は削除されて(削除はよくないのですが)、上の人の簡単な謝罪文が出て、本人の謝罪待ちになったのでこれ以上は騒がないでおきましょう。
・[デススマイルズ(Xbox360版] やっと購入、と思いきや通常版でキャンセル。限定版をお取り寄せ、となりました。
・[デススマイルズII] ポリゴンSTG特有の背景とか見難いものになっていて自期を見失ったりしてやりにくいです。1Pで3面道中。DPでやったら3ボス。あれー。

20.09.05.14
・「地獄少女 三鼎」 主人公を変えてちょっと視点を変えても、結局は変わらず。その設定はなし、やっぱり二籠で終わらせるべきだった。
・[DiaboLiQuE] 第3章終了。主人公がアズライトだからこそ 西洋「久遠の絆」 ではなく 多層「AmbivalenZ」 です。 ・CPS2のEPROMは27C4096で、UV-EPROMなので紫外線で消せますね。LEAPER-3Cで焼けるし焼けません・・・。

20.09.05.13
・dpiについて大体理解した。CGだけ描いている分には全然気にしなくていいね。
・[ロードブラスター(win版)] どうやら判定タイミングについてはこの難易度が正しいらしい。
・定額給付金でバーチャスティックプロを購入した。

20.09.05.12
・LEAPER-3CまたはSmart-Writer SW-1を考えてみる。
・ニコニコ動画に上がっている「マクロスF」のセリフ・歌詞を日→中→日にExcite変換して気合で吹き替えた「マクロスE」の出来がすごくて感動した。みんなうめぇええええ。
・母の日の為に(遅れちゃってますが)お酒を買ってきました。梅鶴のゆずがあいにく入荷待ちで梅酒を選びました。あと自分用にぶんご銘醸の華麦焼酎「杜谷」を。 撫子酵母をつかっているせいだろう、麦になにか独特の甘さがある。でもやっぱり自分にはあわない麦だねぇ。
・[ロードブラスター(win版)] なんとなくコツを掴んで3面まで到達しました。気になる点を発見したのですが、オリジナルを数回しか見たことがなくあっているかどうか判断がつけられません。
・[DiaboLiQuE] 第2章終了。第3章はなんだかよくわからないお話です。

20.09.05.11
・MV-2が起動しなくなってとてもあせる。1時間ぐらい格闘して、DIPSWの8番(強制停止)がオンになっていることに気付いて解決。時間無駄にした、うはん。
・[beatmaniaIII] 音が極小だと燃えない。つーか、がっかり。
・[beatmaniaIIDX16 EMPRESS] 5.1.1 DPHが☆7で丁度自分のレベルにあった曲(easy入りだけど)でよかったです。練習曲にはもってこい。
・[ロードブラスター(win版)] 最初のカーソルが合わせられずにあっけなくゲームオーバーです。カーソルの動き早すぎ。
・[DiaboLiQuE] 第1章終了まで。久遠の絆、というよりAmbivalenZの方が近いような気がします。

20.09.05.10
・今日もほとんど寝てます。体力尽きているのかなぁ。
・山場。繋ぐも切るも自分次第。でもどうみても負担になりすぎる。全然落ち着けません。

20.09.05.09
・全然駄目でうつらうつらぐったりぐったり。
・[すっごい!アルカナハート2(PS2)] PS2エミュだと処理落ち・読み込みがかなり改善されて幸せです。キャラ選択が異様に重いのはいったいなんだろう。

20.09.05.08
・「魔人探偵脳噛ネウロ」 Xの立ち位置が変更されているようだが原作知らないから関係なくXのお話として綺麗に纏まっていて普通に楽しめた。

20.09.05.07
・[ハチャメチャファイター] 稼ごうとして1面で死ぬ。もうちょっとパターン覚えたいところです。
・[beatmaniaIII] 等速ACID BOMBデ撃沈ス。判定からい。

20.09.05.06
・北陸で絶滅したSUBWAYで朝食。少ない。腹減った。
・e-amuカードがないことに気付いて、宿屋に一人でダッシュする。うかつすぎる。
・[グラディウスII] 3面でちょっとありえない潰され方をして果てる。下手になったというかなんというか。
・阪神百貨店の屋上はエレメカの宝庫。これはなかなか。 ・[アウトラン] ↑HI↓LOWという変わったギア。↑↓↓↓で5コース目までいってもう少しでクリアできそう。
・[山登りゲーム] 23秒クリア余裕。やっぱりエレメカ最高だな。
・[ティンクルスタースプライツ] 対戦、という書き込みに釣られていって、ヤンで一本も取れず完全敗北。悔しすぎる。
・[ソーラーアサルト リバイズド] こんなに操作シビアでしたっけ!?7機の機体を持ってして3面道中で果てた。
・[世界はあたしでまわってる] 1つ目のシマが終わりました。2つ目のシマへ。

20.09.05.05
・[世界はあたしでまわってる] あたまわるっていう略称はすごいなぁ。
・梅田の地下は4つのビルが繋がっていてダンジョン状態。ゲーセンたくさんあっていいねぇ。
・[エイリアンvsプレデター] シェイファーの方が性にあってそうな気がしてきた。
・ゲーム探偵団さん安い!
・MSX1版アウトランが3980円で躊躇。2980円なら買ってる。
・N64の内パッケージのために最強 羽生将棋・新品50円を購入。あとチップチューン製作のためにGBポケット用のカメラも新品50円で購入。
・名刺として「最強 羽生将棋」もらった。うはw
・ついったーアケ基板部の濃ゆいお話。さすがに筐体の話は聞くことしか出来ない。
・[バツグン] 難易度やさしめなのでDP面白いです。
・[飢狼伝説スペシャル] 久しぶりだけどなかなか動けたと思う。でもどうしても勝てない人ががが。超くやしい。

20.09.05.04
・前日大阪入りしている人がけまい。

20.09.05.03
・寝坊で、銭湯の時間になり速やかに決断。さっぱりー。
・[クラッキンDJ part2] 初part2。
・[メタルホーク] 体力の消費が激しいゲーム。3、4、5、6と順調に行けるようになったけれど6は苦手ですね。次からはパスするべきかも。
・[ソルバルウ] やはり難しいです。
・[ギャラクティックストーム] 初プレイ。誰だ音楽ゲームっていったのは。確かに画面がわかり難く2面が難しいけれどナイトストライカーより好きかもしれない。
・[スターブレード] 連射付き、というのは新しい。これは快適すぎる。神。
・[ダライアス] 初プレイ。そこまで難しいわけではないけれど難しい。
・[ダライアスII] 初プレイ。ダライアスよりはこちらの方がお手軽です。
・[A.B.Cop] 初プレイ。むずかしすぎ。1面のボスも倒せない、と思っていたらスロットルを回すとブーストなので定期的に回すのと、ジャンプ攻撃が強力なので斜めからジャンプ上昇中に攻撃して、 あわよくば下降中にもう1回踏みつけ攻撃というのがいいみたい。10歳くらいでクリアしてた偉い人のプレイを観察することが出来てよかった。
・[デンジャラスシード] 初プレイ。自機が3機とも違うって言うのはなんかかわってますねぇ。
・[アウトラン] 調子よく↑↓↓までこれは覚えればDコース完走できそうですよ。
・[B-WING] アーケード版初プレイ。全然違うし難しい。
・[バルトリック] 初プレイ。任意スクロールタイプだけれども放物線を描く弾は絶対に上にしか飛ばないっていうちょっと変わった感じ。
・[飛竜の拳(AC版)] AC版初プレイ。システムはだいたいFCと一緒だけど格闘の部分のみ。操作が微妙に違うのでジャンプでかわすせないー。
・[アフターバーナークライマックス(AC版)] ローリング暴発を少し抑えられるようになってきましたがその分動きに制限がかかり結構攻撃食らってしまいました。もっともっと。
・[バツグンSP] クリア後ちょっとした掛け合いになるのでDP推奨(ぇー。当たり判定は小さいのでなかなかおもしろい。
・[世界はあたしでまわってる] わがままポイントが増えてくると楽しいな。足手まといも増えて破天荒な旅ははじまったばかり。
・ミカドにのこった皆さんは海峡でから揚げタイム。馬やらしい。

20.09.05.02
・[世界はあたしでまわってる] 毎日30分程度でサクサク進める感じのお気楽なRPG。わがままシステムが面白い。
・外国のかたが基板買っているのを見てしまいました。ちょっと危機感迫るわね。
・[ナイトストライカー] 初プレイ。覚えてないと2ステージ目から障害物にガンガンぶつかって難しい。
・[Gストーム] 初プレイ。これがうわさの・・・。うごきが細かいな。
・[グリッドシーカー] 初プレイ。誰だ音楽ゲームっていったのは。内容は全然普通じゃないか。
・[XEXEX(海外版)] スタートと同時にありえない敵が出てびっくり、で、20秒ほどして海外版だと気付いたり。切り離しは必ずシュートになっちゃうのね。3面のボスの出落ち攻撃で死亡した。

20.09.05.01
・「アラド戦記」 元はベルトアクションMORPG。ギャク色強い。ちょっと様子見かなぁ。EDはドット絵でチップチューン、なかなかよさ気。
・「屍姫 玄」 大きな争いの収拾はついた。が、そのあとのエピローグで中途半端に終了。これは人を選ぶ最後、かも。自分はまぁまぁ納得している。
・「久遠の絆 再臨詔(DC版)」 沙夜先生EDはなかなかよかった。これでEDは4/5。もうやめていいよね。
・錆防止のためにも1日2枚は電源いれようと誓う。今日はマジドロとアウトフォクシーズ。

■ もどる