20.09.04.30
・[久遠の絆 再臨詔(DC版)] 第3章の過去が終了したところ。
・SYSTEM16の資料発掘。アルカディア2004/04 No.47号掲載。SYSTEM16A/Bは電池切れで死亡。ゲーム起動後、電源を切っておもむろにCR2032を交換すればいいようだ。アルカディア掘り出して疲労困憊。

20.09.04.29
・[久遠の絆 再臨詔(DC版)] 第1章の過去に行くこともなく万葉さんに殺されました。お見事です。そして、第2章で沙夜先生との運命の交差があり、関係のない過去編が省かれ第3章へ。
・system16の電池交換の記事がアルカディアに載っていたらしいのだが本当なのだろうか。特に話題に出てこないのでとても怪しいが気になる。
・[バーチャロン オラトリオタングラム5.66] XBLAに来たのでさっそくDL。パッドで四苦八苦しながら最終面でミッション失敗。なんかむかしより冷静にプレイできている気がする。
・流れに逆らってCPS2の電池交換をする。ER3が手に入らないのでER14250を使用。D&D SOM(2000/01の電池)、グレ-ート魔法大作戦(1997/10)、サイバーボッツ(1993/09)を交換完了。 よく生きていたなって思うくらいの古い電池でした。CPS2を買ったら即電池交換するべきですね。心臓に悪い。

20.09.04.28
・民放2局は伊達じゃない!遅れて放送、というのもないから絶望的ですヨ。

20.09.04.27
・CPS2の電池を交換しようと意気込んでニッパーを某所に置いてきていて涙目状態。しょうがないので生存確認、CPS2を2台稼動させてファンの音がとても若干うるさい。 購入後電池交換していないサイバーボッツ・グレート魔法大作戦・D&D Shadow of Mystaraは死んでなかったので一安心です。
・[魔法警備隊ガンホーキ] 難しいけれど面白い。3面道中で終了。コンティニューして4面道中で止め。ホーキを自在に撃てるようになるまで練習あるのみー。
・積みマンガの「スキップ・ビート!」を潰した。むしろ途中から止まらなかった。
・[久遠の絆 再臨詔(DC版)] おまけ話はあっけなく終了。どのEDにも属さないので本当にクリア後のおまけみたい。

20.09.04.26
・さくじつの「アルカナハートFULL!」4時間対戦で左腕が痛いです。
・[XEXEX] 5面ボスで終了。通常のTVだと上下が微妙に切れていて逆方向から飛んできた弾に気付かずに死んでしまいました。
・[メルヘンメイズ] ボスがきついのはパターンを考えればいいのだけど、3面の道中がきつい。よく落ちてしまうので練習がかなり必要そうです。
・[Schizoid] すーぱーすちぞいど59面で心が折れた。ワープすんな!
・[久遠の絆 再臨詔(DC版)] 再臨詔編ではなく○○編として幕を閉じたのでした。再臨詔編じゃなかったのか。また別のおまけのお話っぽい流れになって、どれが追加のシナリオか全く解りません。

20.09.04.25
・[Ragnarok Online Iris] 有月 水無 Base Lv71 28% → 46%、Assasin Lv42 5% → 11%
鳳奈 麗 Base Lv67 2% → 32%、Monk Lv28
Fiona the Flamberge Base Lv50 → Lv51、Swordman Lv35 → Lv36
Dino the D'orzo Base Lv64 10% → 49%、Crusader Lv32 93% → 96%
世界最速 Base Lv67 85% → Lv68 14%、Blacksmith Lv38 41% → 42%
・「鉄のラインバレル」 原作をしらないので全然あり。最後のあの展開には弱いのでもっとやれ。
・[ピストル大名の冒険] かなりからいです。開始2秒で死んだ。レバーをニュートラルにすると、徐々に下がってくるのがさらに難しい。
・[すっごい!アルカナハート2(PS2)] クラリーチェのE、Bラ・グランフィア(↓\→)はできても←C、E、Bラ・グランフィア(↓\→)ができなく、処理落ちでまったく練習できない。困った!
・[アルカナハートFULL!] 基板で快適だわー。冴姫はぼこられました。もうちょっとシビアな立ち回りと3段連続技の練習が必要そうです。 フィオナはA、B、Cの連携しか使わないので練習すればまだまだいけると思います。

20.09.04.24
・「TYTANIA」 一段落ついた所で終了した。見事な足の引っ張り合いでした。左翼を「ひだりよく」って言ったり「さよく」っていったり、 「オネストオールドマン」だったり「正直じいさん号」だったりと表現があいまい。
・「RIDEBACK」 きな臭い話がない方が好きだった。ちょっと残念。
・[XEXEX] 3面でぐだぐだ終了。うあー。
・[久遠の絆 再臨詔(DC版)] シナリオの進行状況が「再臨詔」につき、これが追加シナリオだと認識。むしろ絵柄がよくなっているのでうすうす気付いてはいました。いい意味で非道いシナリオ。
・[Ragnarok Online Iris] 有月 水無 Base Lv71 19% → 28%、Assasin Lv41 83% → Lv42 5%

20.09.04.23
・[Schizoid] オンラインでお楽しみ。打ち合わせ・ボイスチャットなしなので最高にグダグダでした。シューター部部長との相性は 34/119 でした。
・[久遠の絆 再臨詔(DC版)] 万葉の真ED到達、古事記を思い出す展開でした。○○との高感度であの選択肢がでるのかな。BGMモードがひらいて、後日談が始まった。

20.09.04.22
・[Ragnarok Online Iris] 有月 水無 Base Lv71 11% → 19%、Assasin Lv41 81% → 92%
・「WHITE ALBUM」 人間関係が混線しすぎでマナかわいい。そして、つづくのか。
・[久遠の絆 再臨詔(DC版)] その後の話。昨日出なかった選択肢が登場しそして・・・、BAD END。まただー。
・[ガンバード2] 超むずかしいんだけど!完全覚えだなぁ、すぐ積んじゃう。

20.09.04.21
・[右脳の達人 ひらめき子育てマイエンジェル] 5歳もかわいかったのですが、6歳になったら超かわいいですの。
・[バンガイオー魂] 前作と別物のアクションパズル。前作をしっかりと遊んだ人だけが楽しめそうな雰囲気を感じる。よって積みゲーながらも完了とす。(32/160)
・[XEXEX] 4面の隠しアイテムを取るかどうか迷って死亡。そのまま流れるように5面でオーバー。
・[久遠の絆 再臨詔(DC版)] 生死を分けたゾクゾクする最後の戦い、その果てに力尽きBAD ENDとなりました。万葉ルートはすぐルートを踏み外すので面白い。 セーブ1個でやっている故の面白さだと思うのだけど、そういうスリリングこそアドベンチャーゲームの醍醐味ではないだろうか。

20.09.04.20
・[Ragnarok Online Iris] 有月 水無 Base Lv71 6% → 11%、Assasin Lv41 74% → 81%
・Premiere Elements にファイルを突っ込んだら無圧縮の一時ファイルを勝手に作成してHDDがいっぱいになったでござる。これは使いにくいアプリだなぁ。
・[右脳の達人 ひらめき子育てマイエンジェル] あほのこ 5歳 → 6歳、しっかり → おおらか
・[久遠の絆 再臨詔(DC版)] 安直な選択肢で第2章の過去と第3章の過去で散っていきました。

20.09.04.19
・[久遠の絆 再臨詔(DC版)] 第3章の過去の途中でBAD ENDのようです。積み重ねた結果がBAD ENDになるゲームは良ゲームです。3回目は第2章の過去まで。
・[Ragnarok Online Iris] 有月 水無 Base Lv70 61% → Lv71 6%、Assasin Lv41 5% → 74%
有薇須 Base Lv61 91% → Lv62 49%、StarGladiator Lv26 26% → Lv27 4%
・beatmania と beatmaniaIIDX の専用コントローラのボタン配置が違っていてちょっと悲しい気分。配置ぐらいは一緒だと思っていたのに。
・掃除していたらうっかり「萌ゆる古事記」がでてきて読むなど。神社の鰹木=神Lv。鰹木が偶数=女神。コレ重要。
・あそこのチャンピオンカレーはいつもお客さんがいなくて心配なの。だから食べに行きます。
・移転を繰り返しているラーメン屋(もどき)はまた移転なの。

20.09.04.18
・[グラディウスリバース] そろそろクリアができない3-2-4をあきらめるべきね。
・別荘に家庭ごみが二袋放り込まれていてとても萎え萎えです。しかも空き缶の中にタバコの吸殻が入っていてとても臭いのです、最悪です!
・[すっごい!アルカナハート2(PS2)] 冴姫。オルナ(↑溜め↓)、JA、JB、Jキャンセル・・・、とエリアルできる・・・だと・・・。
・[アドバンスドV.G.2] 初プレイ。98版V.G.2からも劣っているな。っていうか綿貫さんどこー!?
・[ギャラクシファイト] ギュンターの立ち回りがイマイチ。Gドーンとムサファーの立ち回りを覚える。

20.09.04.17
・[すっごい!アルカナハート2(PS2)] 冴姫。オルナ(↑溜め↓)、↓H、A、A、Jキャンセル・・・、とエリアルにもっていけるので、要練習。
なずな。はっきりって難しいです。一部の通常技と大体の必殺技が召喚ゲージを使用します。連続技も↓A、B、A陽炎(→↓\)、\H、A、Bという流れが基本のようでかなりテクいです。 しかもレバー入れだと通常技がカラス攻撃になってしまうのでよく暴発してしまいます。
クラリーチェ。←C、Bラ・グランフィア(↓\→)、ディレイ、Aドゥーエ(↓\→)、Hキャンセル、JA、JB、JC、Jキャンセル、JB、JC(リーチ短めで入りそうでなければ略)、 JE、Cラ・グランフィア(↓\→)が安定。カウンターでBラ・グランフィア(↓\→)が入った場合相手が浮くのでAドゥーエ(↓\→)、連続技に発展して強い。反応できれば。 ・NOVA SYSTEMについての調査。少なくとも2種類以上のマザーボードが存在するね。詳細は基板のページにて。

20.09.04.16
・「咲 -saki-」 理論考えずにバトル物をして見れればすごい楽しい。
・「まりあ†ほりっく」 いい意味でも悪い意味でもひどい内容だった。しかし真田アサミさんに尽きるな。中途半端のまんま最後の引きがあれではなぁ。

20.09.04.15
・[右脳の達人 ひらめき子育てマイエンジェル] 「すこやか」をしたら10〜20回ぐらい「ふれあい」をやっておくと楽しめますね。あほのこ 4歳 → 5歳、おおらか → しっかり
・「とらドラ!」 青春だねぇ。甘すぎ!
・「とある魔術の禁書目録」 惰性で最後まで。途中から空気なのが非常に残念。
・故障しなくなったNA-1/NA-2の問題はROMの下の小さな電解コンデンサで、2.2/35V と書いてあるものです。縦型の普通の電解コンデンサ 2.2μF/50V に交換したら動くようになりました。 基板の上に半田づけしてあるので、半田を少々盛って脚を固定する形になります。起動しない場合はこれで直せるかも。音声がおかしい場合は他のコンデンサが妖しいみたいです。

20.09.04.14
・かなりやばい。息が詰まりそう。なにがこんなに切羽詰っているのですかね・・・。全く余裕がないのであれは延期しましょう。
・[久遠の絆 再臨詔(DC版)] いやァー!人格崩壊しているゥー!

20.09.04.13
・[Ragnarok Online Iris] 有月 水無 Base Lv70 35% → 61%、Assasin Lv40 58% → Lv41 5%
・なにか疲れている。このままだと沈みそうな。積まさる事山の如く。
・[久遠の絆 再臨詔(DC版)] 第3章で過去のお話になって驚いています。

20.09.04.12
・ナムコのNA-1、NA-2で、画面が全く表示されない場合はリセットIC(MB3773)に繋がっている電解コンデンサ(ロムの下にあるコンデンサ、2.2uF/35V)を好感すればいいらしい。 音がおかしい場合は他のコンデンサらしいので、こんどエメラルディアを修理しようと思います。twitterでちらっと教えてくれた人に感謝。
・[海底大戦争] むずかしいけどかなり面白いです。おもわずコンティニューしまくりで3回もやってしまった。
・[久遠の絆 再臨詔(DC版)] 栞EDでした。なんかあっさり終わった感じです。2周目は第2章の過去のお話の途中まで。1周目と違う選択肢を多く選んでいるために意外に展開を見せている、かもしれない。

20.09.04.11
・HOTのMAX COFFEE買うぐらいお疲れです。
・「機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン」 最終話の展開が黒田先生っぽく。そして綺麗にまとまりすぎた感。悪くない!けっして悪くないぞ!!
・[すっごい!アルカナハート2(PS2)] 対戦する気にはなれない。

20.09.04.10
・[Ragnarok Online Iris] 鳳奈 麗 Base Lv66 48% → Lv67 2%、Monk Lv26 19% → Lv28 10%
・「アキカン!」 低予算の下品な残念アニメだった。EDの歌が毎回違っていて最終回がまさかの初音ミクでびびる。
・「明日のよいち!」 わっさんが主人公でよくね(違 わっさんとあやめと鳥谷がよかった。
・オークションで、「すっごいアルカナハート2.6」が137kでした。その値段ぐらいなら欲しいけど今お金がないのでした。

20.09.04.09
・[すっごい!アルカナハート2(PS2)] ストーリー、アーケードモードで乱入できないのは前作と同じ仕様かぁ・・・。これは改善して欲しかったな。キャラ選択後アルカナ選択できるようになるまで5秒、 決定してから始まるまで10〜20秒、長すぎだ。試合中に微妙に処理落ちは感じますねぇ。あとモーションによってキャラ絵が荒くなるのでとても気持ち悪いです。プラクティス目的なら十分かもしれない。 で、どうしても我慢できないのは読み込みの長さなので、基板買うしかなさそうです。対戦きついから・・・。
冴姫の画面端でないと↓A、↓B、↓C、Aブリューナク(←溜め→)、瞬間/Hキャンセル、JAとか入りません。リア・ファイル(↓\→AB)ももちろん入りづらいです。 ↓A、↓B、↓C、→Hキャンセル、A、A、JA、JB、←JB、Jキャンセル、JA、JB、Jキャンセル、JA、JB、JC、Cフラガラッハ(→↓\)、リア・ファイル(↓\→AB)で8041ダメージが一番実用的かも。

20.09.04.08
・[Ragnarok Online Iris] 鳳奈 麗 Base Lv66 17% → 48%、Monk Lv24 31% → Lv26 19%
・孤独のグルメも野武士のグルメも在庫が見当たらない。店舗の在庫検索使い在庫のある店舗に行ったはずなのにないという罠。
・[セブンスドラゴン] プリンセスには性別の表記がないから男の子が混じっているかもしれないか・・・、頭いいなぁ。・・・欲しくなってきた。 鬱姫が実は男の子だと想像するだけでゴハン3杯はいけそうです、おなかいっぱいです。Q.どうみても病気ですね。 A.はい。
・[まもるクンは呪われてしまった!] 初めて遭遇。むむ、難しい。間違いなく面白いんだけどコツが掴めない。
・Legend of Game Music や AllAboutストゼロ3 とか欲しいものがことごとく売り切れていて、気がついたら悠久幻想曲の攻略本を買っていたでござる。
・[久遠の絆 再臨詔(DC版)] 第2章終了。もしかして4章ぐらいで終わりなのかな。

20.09.04.07
・[Ragnarok Online Iris] 鳳奈 麗 Base Lv64 0% → Lv66 17%、Acolyte Lv48 85% → Lv50 → Monk Lv24 31%
Cecilia the Capcino Base Lv70 65% → 71%、Professor Lv35 59% → 88%
有須川 塔子 Base Lv70 51% → 60%、SoulLinker Lv43 3% → 23%
・[右脳の達人 ひらめき子育てマイエンジェル] 最近こっそり「ふれあい」モードの埋めをやっていて、「すこやか」もやらないと、と思い立ったのです。あほのこ 3歳 → 4歳、わんぱく → おおらか
・[久遠の絆 再臨詔(DC版)] 第2章の過去のお話が終わりました。妹 妹しすぎていてずるいです。

20.09.04.06
・[Ragnarok Online Iris] 鳳奈 麗 Base Lv62 1% → Lv64 0%、Acolyte Lv47 35% → Lv48 85%
Cecilia the Capcino Base Lv70 60% → 65%、Professor Lv35 31% → 59%

20.09.04.05
・[Ragnarok Online Iris] 鳳奈 麗 Base Lv59 → Lv62 1%、Acolyte Lv45 → Lv47 35%
Cecilia the Capcino Base Lv70 54% → 60%、Professor Lv35 2% → 31%
・[通天閣] OPだけでやヴぁいと感じました。
・[タイムギャル] SS版を購入してあったので初プレイ。これタイミング早くて難しいわぁ。あとたまに指示が「?」になっていてマジ辛いです。
・[テラクレスタ3D] やっぱり4面ボス難しいです。ボス以外はぬるいんだけどねぇ・・・。攻略ページを探してみると99機設定があることが判明して速やかに実行。 一応エンディングをみました。うーん、あんまりおもしろくないなぁ。

20.09.04.04
・[Ragnarok Online Iris] 有梶須 Base Lv62 78% → Lv63 60%、Ninja Lv41 73% → Lv42 26%
鳳奈 麗 Base Lv57 → Lv59、Acolyte Lv44 → Lv45
・ネオジオCD本体の死亡を確認。ゲーム中にすぐに再起動がかかってしまう・・・。フロントローディングの奴で気に入ってたのになぁ。Z買うのか?

20.09.04.03
・[Ragnarok Online Iris] 有離須 Base Lv91 77% → 79%、Novice Lv10 2.6%
・「RIDEBACK」 バレエをバイクを合わせた全く新しい(ry でもなんかワクワクするので最後まで見ようかな。なにか昔のトゥルーラブを彷彿させるキャラデザインですごくイイ。
・[HyperBangBangDash] auにいつの間にか来ていて喜び勇んでDLしながらトイレにダッシュ! → 「会員登録が必要です」大都登録したった → トイレにゴー! → なんかおもしろい。 上下移動中は通常弾も上下に向くのでさくさく倒せて楽しい。ボーナス出す編隊はボムで倒すとボーナス貰えないとか結構細かい。起動の度に通信はちょっとうざい、月1ぐらいにならないかなぁ。
・[NAM-1975] 音楽の確認をかねてプレイ。やっぱりおもしろいなぁ。

20.09.04.02
・[Ragnarok Online Iris] 有離須 Base Lv91 77% → 78%、Novice Lv10 2.6%

20.09.04.01
・[Ragnarok Online Iris] 有離須 Base Lv91 74% → 77%、Novice Lv10 2.6%
有莉須 Base Lv86 23% → 32%、Monk Lv50
・パスティスを後輩に勧めるテスト。

■ もどる