20.08.11.30
・弁当屋で腹ごしらえして出撃する予定を潰された。ストライキ中で休みだと・・・、じゃっかん死にたい。
・同僚の結婚祝いの会を 会費が「バトルガレッガ(SS)」と同じ値段 という理由で断って「バトルガレッガ(SS)」を購入した。
・調子に乗って「BATSUGUN」と「スチームハーツ」も購入してしまった。
・SFCの裸ソフトを1袋につめこんで777円というイベントがありました。サンダースピリッツ、グラディウスIII、スーパーEDF、ダライアスツインとか詰め込んでウハウハなど。
・[デ・ジ・キャラットファンタジー] 4周目終了。セシル・カインルートでEDが7つである意味が解ったような気がした。まじか。

20.08.11.29
・自宅PCの復旧を諦めてノートで処理すべくサーバ上のコピーメールを削除しようとして10000通のメールで詰まってしまった。 MailDelだと、アプリの切り替えで止まったりするし、メールの量が多すぎて処理不能になりエラーが出て落ちる。 MalDeleterはいつのまにかプロセスが落ちてしまう。nPOPは操作が面倒だけどうまいこといってるっぽい。このあとnPOPががんばってメールをほとんど削除しました。
・[Ragnarok Online Iris] 有須川 塔子 Base Lv70 19% → 30%、SoulLinker Lv42 15% → 46%
Dino the D'orzo Base Lv61 65% → Lv62 1%、Crusader Lv30 57% → Lv31 10%
Cecilia the Capcino Base Lv89 11% → 14%、Sage Lv50
うさだ Base Lv61 34% → Lv62 0%、SuperNovice Lv45 57% → Lv46 19%
・[ファンタジーゾーン(FZCC SYSTEM16版)] QWK(急にウィンクロンが後ろから来たので)で死亡。ナンテコッタ。

20.08.11.28
・純粋にゲームを楽しめない大人が多くて困る。文句だけ言ってるんじゃないよ。
・[Ragnarok Online Iris] カムバックキャンペーンでログインしていないROのアカウントがのきなみ5日分チャージされていた。有須川 塔子 Base Lv70 0% → 19%、SoulLinker Lv41 65% → Lv42 15%
うさだ Base Lv60 16% → Lv61 34%、SuperNovice Lv44 35% → Lv45 57%
・橋の掛け直しの交通整理が糞譜面でバスが細い路地にバスが誘導され地獄化した大地に突入した。南側は良譜面なのにー。
・[サイバーボッツ] 対戦のお話をしてきたところ。研究しナイト。
・[ファンタジーゾーン(FZCC SYSTEM16版)] 道中がぐだぐだすぎた。SHOPが出てこないときがあるのでその状況にならないようにしなければならない。おのれポッポーズ!

20.08.11.27
・「今日の5の2」 馬鹿エロ話。ときどきリアルになるのが慣れるまで怖いよね。佐藤君のどはまりを楽しむ番組。
・[Ragnarok Online Iris] 有離須 Base Lv88 38% → 43%、Novice Lv10 2.0%
・[ファンタジーゾーン(FZCC SYSTEM16版)] ボス安定の為に5面まではビッグウィングで6面からジェットかな。7面道中でしんだので、pixivで某氏の名刺見て攻略頑張るじあ。

20.08.11.26
・[Ragnarok Online Iris] 有離須 Base Lv88 36% → 38%、Novice Lv10 2.0%
有莉須 Base Lv83 68% → 72%、Monk Lv50
Goffredo Guglielmi Lv69 92% → Lv70 30%、Priest Lv40 0% → 31%
・[ファンタジーゾーン(FZCC SYSTEM16版)] ジェットエンジンだと早すぎる。ビッグウィングが一番あってるみたい、かも。5面ボスのポッポーズは助言もありコツは掴めてきたかんじ。6面道中で死亡。

20.08.11.25
・[Ragnarok Online Iris] メンテの度にvistaでバージョンアップできないとか勘弁してよね。30分かかってなんとかしたら緊急メンテとか。有離須 Base Lv88 33% → 36%、Novice Lv10 2.0%
・[デ・ジ・キャラット ファンタジー(DC)] 雛菊ルートで3周目終了。周目はセシル・カインっぽ。カレラルートってどうやって入ったんだろう。
・[ファンタジーゾーン(FZCC SYSTEM16版)] 4面道中で死亡。ぐだぐだ。安定してクリアできるようになるまでは出来るだけ毎日プレイしよう。

20.08.11.24
・[SPY vs. SPY] Xboxで出ていると知ってもにょってるなう。北米本体欲しいなぁ。
・[ファンタジーゾーン(FZCC SYSTEM16版)] クラブンガーの苦手意識はなくなって6面にはいけるようにはなったけれど5面ボスのポッポーズが安定しない、ムキー! ジェットエンジンが速すぎて、2面のボランダが糞譜面だった時や3面のぶつかることが多くビックウィングでいいやって思っている。
・[ファンタジーゾーン(FZCC MarkIII版)] 4面ボスウルトラスーパービッグマキシムグレートストロングトットの弾幕に思いがけず四苦八苦。やられはしなかったけどきついわね。
・[ファンタジーゾーンII(FZCC SYSTEM16C版)] 基地を破壊した瞬間にワープゾーンが発生してつい突っ込んでしまう。一応表を全部クリアしてから裏やろうと思っていて入らないように。 1面ボス(表)のウッドポールの弾幕や2面ボス(表)のハンマルダのレーザー驚きっぱなし。うへぇ、たのしー。結局4面で終了。
・[ファンタジーゾーン Gear(FZCC版)] 画面が狭く、オパオパの動きも独特で通常ステージも苦労する。2面で終わり。
・[オパオパ(FZCC SYSTEM-E版)] パックマンタイプ。ショップの値段がステージ開始時に表示されるだけなので解りにくいよね。無敵でクリア速度をあげてごりおした方がいいのかよく解りません。
・[ファンタジーゾーン(PS2版)] アレンジ移植でポリゴンとなり違いがちょこちょこあります。攻撃パターン違いで3面のコバビーチで死んだり、5面のポッポーズ激弱かったり、と。 ・[ファンタジーゾーン(FZCC ネオクラシック版)] FC版を綺麗にしたものだけど弾を打つ瞬間に光らないので微妙に死ぬ。ボス戦闘時背景が無くなるのもそのまんまですね。
6面ボスのウィンクロンのパターンを知らずに死亡。オリジナルモードの敵破壊時のアレはないわぁ。
・[Ragnarok Online Iris] 有離須 Base Lv88 24% → 33%、Novice Lv10 2.0%
・[デ・ジ・キャラット ファンタジー(DC)] 雛菊ルートっぽい。途中で寝落ちしました。ルートごとに設定違って微妙な気分。

20.08.11.23
・[負けるな魔剣道2] コマンド入力受付シビアできつい。SFC版も存在したらしい。
・ちょっとお買い物。「サンダーフォースVSP」を買いに行って売り切れでブチ切れて「速攻生徒会」買ってしまった。全体的に値下げしていて欲しいものがちょくちょくと。
・[フィスト] やばい。VF1っぽいものを目指した感じだが技が少なすぎてゲームになってない。
・[サンダーフォースVI] の難易度マニアックが弾が容赦なくて完全覚えになって難しい。9機設定1回コンティニューで2回やって5面の途中まで。
・某大学部室にいってSTGや格ゲーや動画の作り方やアーマードコアの話をしてきた。アーマードコア フォーミュラフロントがおもしろそうで、しかも安いのでちょっとやってみようと思う。

20.08.11.22
・[どきどきワクワク相性チェックゲーム] カードが1色分別の色になっている不良品だった。中古で買って返品もできないだろうし、遊べないこともないのでまぁいいかなぁ。 しかし、人の感性を垣間見ることができるのでなかなか楽しいゲームですよ。ルールが単純ですぐ理解できるのもよい。

20.08.11.21
・停電でぼっこんぼっこん。発電機にも問題が合ったらしい。
・[デ・ジ・キャラット ファンタジー(DC)] エリカEDで2/7。♪:「とまどい」がこころに響いた。なんか設定違わない?

20.08.11.20
・いつまで見に覚えのない事故の悪夢に悩まされるんだろうか。
・「スキップ・ビート」1話。普通の話かとおもったら、つかみはOKになってました。1話目から展開にしてやられた。
・富士見食品の缶詰のパッケージ写真があまりにもまずそうで、興味を持って調べてもHPがない罠。
・いまさらクラニン登録す。

20.08.11.19
・初代 PC-Engine の CD-ROM2 がそろそろプラスチック寿命でやばいらしい。
・イオシスにお布施した。後悔はしていない。昔みたいにカートに 「お布施」 入れられないかなー。
・♪:「極大権限保有最上級生徒会」が大げさすぎて好き。これだけのためにサントラ買いそうだわ。
・現在進行形の灯油の値段とのチキンレースは敗北。寒くてやばいので灯油買いました。
・[beatmaniaIII] 20, NovenberをDP。等速だとこんなに見づらいのねぇ、下手になったものだ。クリアはできなかったけれど満足。
・[betamaniaIIDX 16 EMPRESS] DP6段だけやってきて、3曲目の CELEBRATE NITE(A) で死亡。
・[頭文字D 4th Stage 改] 家庭用EXTRA STAGEの5速問題と関係あるか検証してきた。結果は同じで5速は遅いということでした。
・[全脳トレーニング] データの有効期限が切れていて幼稚園児にもどされちゃったよ。
・[AliveZ] おまけシナリオも別に必要なかったような気がしなくはない。AmbivalenZであんなにかかった輪廻早すぎなんだぜ。

20.08.11.18
・「とある魔術の禁呪目録」 5話まではわくわく感があったのに6話の展開でがっかり。期待できない流れかもー。
・「夜桜四重奏」 まぁ並々な内容だなぁ。いちおう様子見する。
・[サイバーボッツ] アルカナハートでホーミングボタンを押す癖(?)がついて楽しく遊べるような体になっていた。とても対戦したい。
・[ウォーザード] いつも使っているAV5000と間違えて電圧確認してないAV5000に接続してしまい死亡の予感。5Vに調整しておいたのに、G店に修理に出したときに6Vにしてやがった。 確認を忘れた自分も悪いが標準の5Vを6Vにする店もどうかと思うぞ。マザーは生きているっぽいのでストIIIに1回書き換えて問題なく動作。 ウォーザードは画面自体が出来ないからセキュリティROMが先に逝っちゃうっぽいな。メモ:SCSIのCD-ROM(CR-504-KCM)で約20分、セキュリティROM開けるのに特殊ドライバ(DTC-26)が必要。
・イカ娘やっぱおもしろいな!
・[AliveZ] おまけ追加シナリオが配信されているらしく再びインストールするなど。TrueEndのおまけとギャグシナリオだけでした。本当におまけだねぇ・・・。

20.08.11.17
・なんとか乗り切った。
・書いていたコードが無駄になった。でも試作的に色々盛り込んで新しい事覚えたからいいや。
・VISTAで勝手にスタンバイに現象がやっとわかった。スタンバイにしないって設定にしていても詳細設定のなかに勝手に108時間でスタンバイにするって設定がある事が原因だった。 初心者に絶対やさしくないわね。システム開発者あたまおかしいんじゃないの。
・[Ragnarok Online Iris] 有離須 Base Lv88 19% → 24%、Novice Lv10 2.0%
・[デ・ジ・キャラット ファンタジー(DC)] エリカさん辛党ですか、朝からスープカレーですか、わかります、最高ですね。 最初の選択肢いくつかで分岐が決まっちゃうみたいだな。アイコンのリボンの色で判別できるっぽ?でじこが付けるリボンの色と一致するしなぁ。今回はカレラ、かな?

20.08.11.16
・半日以上寝。そうとうお疲れ。
・[Ragnarok Online Iris] VISTAだと必ずログイン1回は失敗する感じか。
有離須 Base Lv88 8% → 19%、Novice Lv10 2.0%
Luchino the Lungo Base Lv61 84% → 89%、SuperNovice Lv46 59% → 63%
・3回忌なので墓参りにいかないと。
・[DJMAX PORTABLE Clazziquai Edition] 「CLUB TOUR」内のDJ対決の4bFXの95%無理ゲーで1人回避。
・[デ・ジ・キャラット ファンタジー(DC)] ウェンディーEDで1周終了。EDが7個あるという事実を知って愕然としている。

20.08.11.15
・はいはい神羅万象。
・[ソルバルウ] LD見ながら論議。最終面が宇宙なので、初代ゼビウスが永久ループなのは宇宙にいけないので仕方ない、という結論に至った。3D/Gだとどうなんだろ?

20.08.11.14
・背徳感で最悪の夢心地。夢でも心が磨り減るとは。
・つぶれはっちゃく。
・[地獄少女 三鼎] 二籠で終わったものだと思ったのにまた「あい」登場。演出が輪をかけておかしい。鼎(かなえ)ってことは何か叶えられるの?

20.08.11.13
・だが、水面下の膨大な問題点を見つけられるのは自分だけ。だから死ねない、解ってもらえないけど立ち止まってられない。でもやっぱ蒸し返されるとつらい。
・「屍姫 赫」 棒読みって聞いていたけど、まぁ・・・たしかに。今後に期待ですね。内容的には様子見かなぁ。
・[DJMAX PORTABLE Clazziquai Edition] 「CLUB TOUR」内のDJ対決がつらくなってきた。95%以上とかまじしんどい。
・ライブDVDかとおもたらライブチケットだた。

20.08.11.12
・[Ragnarok Online Iris] 「幻塵AI」使おうかしら。
・オーバーワークで追い詰められた末の大ミス。魂が疲弊していく、潰れていく。もっとへこむのは確定している。
・はなからしょうゆたまご。

20.08.11.11
・[デ・ジ・キャラット ファンタジー(DC)] 一応コンプ目指す。今回は雛菊ルートかなー。
・[Ragnarok Online Iris] 有離須 Base Lv88 4% → 8%、Novice Lv10 2.0%
ホムンクルスの攻撃を移動キャンセルのために他人のAIを使用。「可能な限りAI」は設定するべきところが少なすぎで挙動が怖いんだぜ。もうちょっとだけ設定欲しいところ。

20.08.11.10
・[Ragnarok Online Iris] Luchino the Lungo Base Lv61 62% → 84%、SuperNovice Lv46 42% → 59%

20.08.11.09
・髪と一緒に耳も切った。もちろん血が出た。
・[ドギューン] ワンダーランドのAボタンの反応があやしいっぽいな。この筐体でゲームの評価はしてはいけない。コツが解ったのでおもしろくなってきたが、変態シューティングであることは明白だ。
・[Knights in the Nightmare] Scene.3クリア。毎シーンの会話が微妙に読みにくくうざい。続けてプレイする気にならない。コツコツ進めるが吉っぽ。
・[どきどき魔女神判2] 第2話の途中まで。前作とほぼ同じ感じでプレイだから楽だなー。システム面は改良されてて、前作楽しめたなら近作も楽しめる。ヒロイン○○じゃないのか、でも○ー○○。
・[Ragnarok Online] 電話でおんらいんいお呼ばれ。webからログオンになってvistaでプレイできなくなった。そして天津パッチからダウンロードさせられパッチあて。天津・崑崙・ウンバラ・ニブル・ 洛陽・アユタヤ・アイン・リヒ・フィゲル・ラヘル・ベインス・名無し・モスコ・モロク。どんだけ大型パッチあてないといけないんだ・・・。これで約1時間、そして途中でダウンロード失敗とか、 完了してもアップデート失敗とか。公式のvista対策も試してみたけど効果がない。と思ったら複数ページに渡って書いてあってそれを全部設定したら動くようになった。 トップにもっと解りやすく書いておくべきではないのか。それともvista使っているようなユーザは対象としてないのかよ?3時間以上使ってむかむかーっと。
・エミュつかってでもストリーミング配信する人はなんなの?さっさと死んで欲しいわね。社会のゴミめ。

20.08.11.08
・VGAケーブルが届き、永久封印だった3台目ドリキャスを開封する。これで家でも色々プレイできるぞ。ソフトは別荘においてあるから複製品でプレイしよう。微妙に真っ黒だな。
・[ギャラクシーフォースII スペシャルエクステンデッドエディション] マスターシステム版しょぼすぎて笑った。努力は認めるが洞窟内目が痛いぜ。次はアーケード版、やっぱ2ステージ目は難しいなぁ。 これは好きな人しか買わないよね。操作とアーケドと同じように右手操作にしたらゲームに全くならず、すぐに標準に戻しての十字キーで操作するようにしました。TOWNS版でそれなれているので。 ネオクラシックはグラフィックが綺麗過ぎて気持ち悪かったです、いい意味で。 ・先週あつまった人みんな風邪引いたらしい。症状も同じだす感染源は解った!いやーみごとに全員うつされましたねえ。
・[ファンタジーゾーン(FZCC SYSTEM16版)] 初代を何回か。ボランダ(2面ボス)はビックウィングの方がよけやすそう。クラブンガー(4面ボス)がなにか苦手すぎて、毎回ここで死ぬ。要練習。
・[ワールドヒーローズ2JET] 対戦会。最近コンボゲーばっかりだったので攻撃で体力がびっくりするほど減る減る。ラスプーチンはガチ、エリックが意外とガチだった、 リョウコはもうちょっと頑張りましょう、キッドは強くないけど面白い、マッドマンを使い始めてみた。 ・やすかったので買ってきちゃった。「アストロ球団」と「炎の宅急便」と「ロックマン2」と「戦国キャノン」。しめて2820円也。
・[わくわく7] 対戦会。発見が多い戦いでした。スラッシュを過小評価しすぎていて、ぼこられまくり。→Aと→Cが出が早くリーチがある牽制技、→Dの膝が必殺技並みの恐ろしい攻撃力。 ↓Cのリーチの長さ&そこから↓Dの連携。スラッシュテレポートもC・Dで出せば暴発もないので安心っぽ。ティセの→Bはよくしゃがみ相手にミスるので\Bにするべきだにゃー。 ポリタンクZの ぐるりんもぐりん(←/↓K) が出ないと思ったらどこかで見たページでコマンドが間違っていた。
・[アストロ球団 ビクトリー球団編] 以前知人のストリーミング配信を見たときから欲しかった。いやー、このノリ最高やわー。問題は自分がPSのボタン配置をまだ覚えていないこと(´・ω・`)
・[炎の宅配便] 普通に面白いです。ボタン間違えて車から降りて車にはねられたときは爆笑物でした。結構楽しめるぞー。定価で買ったら死にそうだが。
・[アルカナハートFull!] 2:00ぐらいからランダム対戦会。さすがに無理ゲーなので1時間ほどで通常の対戦会に。

20.08.11.07
・[ドラえもん] FC版の海底編をまたクリアしたことがないんだった。いつかはしたいなぁ。
・「となドラ!」見る。 釘宮にこういう役をやらせればいいと思ってるのか!様子見。
・パカパカパッションのパネル、ブラストの枠にはめても浮いちゃうな。こまったなー。素直にバーチャスティックプロにうめこむべきだたか。
・我慢できなくなって小浜ラーメン食べてきた。辛塩ラーメンがラー油とか見えない謎の漢さで大変ケミカル!
・[U.S.NAVY] 先週のリベンジ。しかし途中でテストボタン押してしまうというアクシデント発生してやり直し。結局9面の地上要塞とラスボスの最終形態でボコられたのであった。 ナパーム弾を大量にばら撒く敵は迎撃できなかったら画面上に逃げてしまえばいい ということが解った。どうみても画面半分より上でナパーム弾の隙間を抜けるよりは楽です。
・[ダライアス外伝] 友人宅で初心者講習受けてきた。敵の動き、ステージの背景などの説明を受けながらA-B-D-H-M-S-Yと大量のシルバーホークをスクラップにしてきましたとさ。

20.08.11.06
・[BASARA X] コンボ動画見ると10hit以降はもうほとんど減らない。開始から永久入れても全部減らないとかありえないわ。とりあえずバランス以前の問題でさっさと出直すがよい!
・「ヒャッコ」 学園物。なんじゃこの馬鹿四人組w ちと気になる。
・なぜいまさら「はにい いん ざ すかい」のサントラ。・・・またスーパースィープか! いいぞもっとやれ!!
・[オメガファイブ] 144日目にしてテンペスト先生で初クリアして、そしてその42日後 苦節6ヶ月強でやっと全実績取った。何度も挫けたけれど、音楽とみんなの声でここまで来れた。 テンペスト先生でクリアするまで別のキャラ使わない&諦めが付くまでコンティニューしないプレイスタイルだったのでかなりかかったなぁ。ありがとう テンペスト先生、あんたでかすぎだよ。

20.08.11.05
・期間限定再販に 「ありあけの宴」 がない。絶望した!
・安くてついカッとなってレイーフォースを購入などした。うははは、レイヤーセクション・タイトーメモリーズだけで十分なのに買っちゃいました。
・「ヒャッコ」見た。なんじゃこの馬鹿四人組w ちと気になる。

20.08.11.04
・はなみずが止まらない。
・頭痛が酷くなってきた。

20.08.11.03
・喉痛い。風邪引いたっぽ。
・[グラディウス リバース] 前回直切りしていたようで2周目ラストからやり直し・・・。2-5-4から3-2-4でへばって終了。
・「有馬物語」読み終わり。 「AliveZ」 の説明書にあらすじは書いてあったけどぶっ飛んでいる話だったわー。色々とAliveZの謎は解けた感じ。
・[DJMAX PORTABLE Clazziquai Edition] 4bFXは「DJMAX PORTABLE」の8bみたいな感じでした。難しいわぁ。ぼちぼちと「CLUB TOUR」潰し。
・[Knights in the Nightmare] ルールが複雑のような。しっかり理解しないとまともに戦えない。でイージーを勧められてさっそく・・・。 6ターン→26ターンに増えてなんとかScene.1、2とクリア。実戦じゃないとルールが複雑で覚えられないです。
・寝ていてオークション見逃し三振!うヴぉあー。

20.08.11.02
・某シューター武術家の人が音ゲー(jubeat)している・・・。音ゲーするのかー。
・ファミレスでゲームとか twitter bot 話。これはこれでたのしい。
・[エリア88] 割り切って連付きボタンをしようしたグレッグでさくっとクリア。家ではできなかったのに・・・。
・[U.S.NAVY] 苦労すると思いきや最終面までいけてしまう。パターン忘れててラスボス最終形態で尽きた。残念。
・[jubeat] ごっつ下手になってます。
・[デススマイルズ] フェレットさんを使うとAB押しながら小指で操作することになってかなりしんどいです。もうやめておこう。

20.08.11.01
・「ARIA The ORIGINATION」 このシリーズは安定。空気系は和みますね。NATURALに猫話を固めてしまった事以外は不満なし!
・[Ragnarok Online] パグダヤ買い逃してしまったでござる。まぁ、4Mならいいかぁ。
・[カプコン ファイティング ジャム] ムチャクチャだと思ったけど意外にバランスが取れている。でも元となった作品からキャラ変わったりしているので別キャラだとおもわないとつらいですね。 特にストIII、かなり違います。ローズもレベルによるスパコンの打ち分けができないしある意味別キャラ。あとイングリッドの当て身つええ。
・[アルカナハートFull!] 舞織実戦投入・・・、・・・、・・・よえええぇぇぇ。全然使いこなせてない。
・[カプコン クラシック コレクション] PS2版。縦画面モードないし。縦画面モードあるカプコン ジェネレーション(PS)の方がえらい。
・[ヨーロピアン ゲーム コレクション] Ursuppe(原始スープ)のルールを覚えている。説明書が適当すぎてよくわからん。ボードゲームの説明を1Pでするな、雑把すぎるぅ。

■ もどる