20.08.10.31
・「機動戦士ガンダムOO セカンドシーズン」 4年後の話。こうやって復帰していくのか。あのキャラもこうやって関わっていくのか。
・ドラキュラは 「キャッスルヴァニア」 に統一されたとずっとおもっていたら戻ってるなんて。がっかり光線。
・[ケツイ デスレーベル] 次回出荷で生産終了らしいのであわてて確保に走る。
・[サンダーフォースVI] オーバーウェポンでボスが瞬殺だと・・・そんな馬鹿な。ハハハ・・・まさか・・・。6面で 「ぢ○゙ぽい゙ぐー!!!11!」 に聞こえて爆散! シールドとオーバーウェポンでごり押ししちゃうと簡単です。ボスの耐久力がなさすぎなのと、ラスボスのデザインをもうちょっとなんとかしてくれればそこそこのゲームだった思うわぁ。 あとオープニングの映像を違う音楽で(コース選択後に)また見せられるのは苦痛だった。あれは完全に失敗だよ。

20.08.10.30
・「コードギアス 反逆のルルーシュR2」 見終わった。最後まで突っ走っていってよかったよ。オレンジ最高。
・「とある魔術の禁呪目録」 展開に期待して様子見。
・[アルカナハートFull!] プレイしていて友人が「こんなキャラだったんだ。mugenだと全然違う。」とか言っていた。・・・絶望した。それはそれとして、舞織(土)。 端限定だろうけど、桜花の舞(→↓\攻)、Hキャンセル→、開地門(←/↓\→D)、飛計路翔け(後)(↓/←)A、JA、キャンセル、JA、と続いていくようだ。 立ち回りはコマンド入れっぱなしでかなりしんどい。体力が持たない。吐きそう。
・[サンダーフォースVI] セガダイ特典とソフマップ特典は確かに違ったんだ!CDのラベルだけナ!!肝心のゲームの内容はTFらしくてものすごく安心して殺された。 音楽はものすごくTAMAYOしすぎててレイシリーズやっているみたいな感じになってきた。これはこれでありなのかも。テンションあがってきた。

20.08.10.29
・「マクロスFONTIER」 見終わり。最後の戦闘がビジュアル的にも燃え。続編作る気満々で終了で笑った。
・「ケメコデラックス!」 OPEDが病んでる。キャラがなんかむちむちしてていい感じかも。
・[アルカナハートFull!] 体が覚えるまで 舞織を使うのを やめない!コンパネの金属部分が冷たくて厳しい季節がやってきましたねぇ。
・[サンダーフォースIII] 今日はメガドラ20周年なのでごそごそ本体を出してきてプレイ。音が出なくてあせった。実はヘッドホン刺さっていただけで、友人にしてやられた。 続いてメガドラパッドの反応が悪く緊急メンテ。ゴム部分の掃除、プラスチック磨耗部分にシリコングリスを縫って見事復活。そして内容を忘れているTF3にフルボッコされる。

20.08.10.28
・[まりさのかぎ+PLUS] 説明なしでそれはひどいなぁ、って思ったり。そんなこんなで 「まりさのかぎ」 終了。雑把なあたり判定、エフェクトでの見辛さ、ジャンプ動作(2フレーム)による斜め ジャンプのしにくさで出来はイマイチでしたとサ。その辺りを直して、アクション性を高めて、そういう感じの面を作ればもうちょっと楽しめたんだろうな。
・「有馬物語」 さぁ、借りたし読むぞ。

20.08.10.27
・「かんなぎ」 なかなか卑怯ですね。ちょい見るか。
・[頭文字D EXTREME STAGE] ACでSW20つかったときCPUにフルボッコされて、CSでEA11R使用してまたフルボッコ。AP1使ったらあっさり勝たので性能差がそのまんまでてるっぽい事が判明。 ならAE85はターボ仕様ってことなのか。秋名湖では低排気量車はストレートで差が出ちゃうから使っちゃ駄目なんだ・・・ACで無駄に金使っていた俺涙目。1st STAGEの頃には秋名湖なかったしなー。 アナログの反応がよすぎて車の制御が出来ない、ありえないので感度を2段階落として事なきを得る。あと、オーバートップよりトップの方が早いという罠。加速度の関係って言われても 下りでこれだと異状じゃないかって思える。同じように感じている人がいて、SEGAに問い合わせたら「開発から来た物と同じなので仕様」との事らしい。どのAC版が基になっているのだろうか???
・「天体戦士サンレッド」 主題歌でいきなりビビっときた。MANZOさんか、そりゃ仕方ない。
・[アルカナハートFull!] 舞織は考えて出すんじゃなく反射的に出せるように頑張る、体に覚えさせる。
・[Knight in the Nightmare] チュートリアル終了。シューター向け、というのはこういうことですか。でもちょっとルールが複雑かもー。

20.08.10.26
・今買うつもりはないけど「ケツイDS」は在庫なし。「Knights in the Nightmare」などもろもろを購入。
・検証用として「頭文字D EXTREME STAGE」を見てみたら7000円とかしてやめ。中古が4000円でそれを購入など。
・うねうねしている道(R8 敦賀武生間)を高速で荒く走っていたので酔わせてしまったらしい。猛省。R476〜R365で帰るべきだったか?

20.08.10.25
・寝坊して7:55におきたけど、風呂朝食セットかまして8:30までに移動完了!
・[アルカナハートFull!] また6時間ほど対戦を繰り返す。 沙希の立ち回りがホーミング主体に変わりホーミングを多用するようになったことで慢性的ゲージ不足に陥ることとなる。キャンセルホーミングはゲージの回復が遅いことを知る。 風のアルカナがホーミングゲージの回復が微妙に早いようなのでそれにしたらすごくしっくりきた。なんかワクワクしてきましたよ。
舞織の通常技は、出が遅い・判定が弱いでかなり立ち回りが難しい。必殺技も混乱を極めまだまだ練習が必要です。
フィオナのカレトヴルッフ(→↓\攻)のガードされた後、→Hキャンセル、→Bの中段、ゲイボルグ(↓/←AB)のコンビネーションはなかなか有効っぽい。 他人のフィオナを見てて↓A、↓B、ロンゴミニアト(→\↓/←)A、ゲイボルグ(↓/←AB)のお手軽コンボでよさそうだった。
・[北斗の拳 〜審判の双蒼星 拳豪列伝〜] うけはとれたけど賛同はありませんでした。まぁ、ねぇ。
・なぜ欲しい本が古本屋で各店舗1冊づつおいてあるんだ。微妙な嫌がらせだよ。戻って買いに言ったさ。

20.08.10.24
・微妙にA4より大きくてファイルに入らないインスト。それ入れるためのA3のファイルを買った。
・「CHAOS;HEAD」 妄想だらけで微妙に凹んでくる。
・iPodから復元したデータはなぜか歯抜け状態。しくじったわー。
・らーめん缶を食べる構え。おいしいものでもないし、蒟蒻麺で非常食としてもいえないこの微妙さ。缶のまま暖めることもできないし。パンの缶詰は消費期限1年だけどあたためなくてもいいし 普通においしいので非常食としてもパンの缶詰の方が上です。なので、こんど買ってこよう。
・[スペースマンボウ] つい イラッ☆ っとして購入などした。1chipMSXであそんだら目がチカチカしてきた。A1GT引っ張りだしてこよう。 ・[アルカナハートFull!] 舞織(雷)の連続技の練習。A、B、C、桜花の舞(→↓\)C、跳ね上げる瞬間にフェアルグ ロルグ(↓\→↓\→D)瞬間発動、前ダッシュ、雷呻落とし(↓↓)C、 桜花の舞(→↓\)B、Hキャンセル、JA、JB、ジャンプ、JA、JC。本当はゲージがある限り画面端まで永遠とつながるんだけど距離の調整が難しくて自分には無理で簡易コンボ。 雷でなくともA、B、C、桜花の舞(→↓\)C、→Hキャンセル、雷呻落とし(↓↓)C、桜花の舞(→↓\)B、Hキャンセル、JA、JB、ジャンプ、JA、JCはできる。けど雷呻落としを当てるのが難しいです。
フィオナの立ち回りを考えていたら連続技ができた。カレトヴルッフ(→↓\攻)、→Hキャンセル、B、↓C、Hキャンセル、JB、ジャンプJB、JC、ヘヴンズフォール(↓/←)Cとか楽しげだな、オイ。

20.08.10.23
ニコニコ動画で遊戯王のグラデッキをみて 「遊戯王」 がしたくなってきた。PSPかDS版買おうかしら。
・自宅サーバを諦めて別のところにサーバを立てた。明日からゆっくり復旧でるといいナ。
・[アルカナハートFull!] 冴姫とフィオナの立ち回り連携の練習。冴姫のブリューナク(←ため→攻)後は普通のHキャンセルより斜め前HキャンセルでJ攻撃仕掛けるのがおもしろいかもしれません。 同じようにフィオナのカレトヴルッフ(→↓\攻)も普通のHキャンセルより→Hキャンセルでグランディバイド(↓\→攻)か→Bの中段からのゲイボルグ(↓/←AB)の2択とか面白いんじゃないかなぁ。
・[北斗の拳 〜審判の双蒼星 拳豪列伝〜] 動画見てオラワクワクしてきたぞ。やっぱ格ゲーっておもしろー。で、PS2の移植版は半分くらい(?)の一部の技の挙動が正常でらしく、 世紀末ドリブルしなければ問題ないとのこと。これは調整版をいう前向きな解釈をしてもよいのだろうか?

20.08.10.22
・[アルカナハートFull!] もしかして冴姫で ↓A、↓B、↓C、→Hキャンセル、Aが出来ないのは土アルカナのせいでした。攻めキャラには向かないアルカナですね。 あと先日のコンボは最速で受身取ると入らないことが多くなります。タイミング超シビアでいれるタイミングないかもしれません。
舞織(魔)の簡易コンボを考えてみたがH受身を取られると入らない端間際専用の悲しい連続技が出来た。A、B、C、桜花の舞(→↓\)C、→HC、ちょっと間を置いてアルカナフォース(アバトワール、ABC)、 破魔の獅子吼(←↓/AB)、アルカナブレイズ(エグゼキュスィオン、↓\→ABC)。最後が当たっても9000前後というのがすごく悲しい。
・[謎の轟駁城] 終えた。ちょろっと暇を潰すときにもよさげだね。

20.08.10.21
・[AliveZ] 4キャラが分岐の鍵か。ED5種コンプ。AmbivalenZの一部の設定を使った話だけど、中途半端なのがよくない。アンケートに答えてDLできる「謎の轟駁城」は面白いなぁ・・・。
・[アルカナハートFull!] 舞織の練習。連続技なさすぎできびしい印象。連続技はちょいと苦手なので、立ち回りでの戦いという意味ではあっているかも。でもコマンドが被っていて暴発が多い。 あとはどのボタンで発動するかで挙動が激しく変わるのでかなり慣れが必要。実践で覚えろってことかなー。
・[ケツイ デスレーベル] 体験版でドゥーム様弄られ。ボムをふんだんに使って3周目前に1億点達成。画面小さくて弾よけづらいですよ!
・[ファ○ボ!] すっかりパターン忘れてますね。

20.08.10.20
・[グラディウス ネオ] 5面は迷宮みたいなステージだった。そして5面でオート連射に殺意を覚える。打ち返し弾らめぇ。コンティニューでごり押しして全5面終了しました。
・[アルカナハート] 移植はエコールでしたか・・・。バグの3つは理解。フリーズはアルカナボタン2個以上設定して時のアルカナで溜め攻撃増殖→アルカナボタン離す → フリーズ。 鋼アルカナの盾や水アルカナのオブジェクトに水アルカナを選択したキャラの→Cを当てる → フリーズ。、体力ゲージ付近で(斜め前Cキャンセルとか)鋼のアルカナブレイズ発動 → フリーズ。 ・[ハチャメチャファイター] もうなんか稼ぎとか難易度とか色々とムチャクチャすぎですね。でもかわいいからついプレイしちゃう。後半は使いまわし多いが、複合攻撃できびしい。
・[AliveZ] 1周目はBADっぽいEDで終了。何種類かED見てCG2枚とイベント2個がまだ埋まらなく、もうちょっとだけつづくんじゃ。
・パカ専用リズムパッドはボタン引っかかりはなくなったもののやっぱりプレイ感覚がおかしい。もうちょっとなんとかする。

20.08.10.19
・[アルカナハートFull!] 冴姫の練習。↓A、↓B、↓C、ブリューナク(←ため→)A、→Hキャンセル、JA、着地、ジャンプ、JA、JB、Jキャンセル、JB、JC、フラガラッハ(→↓\)C、でダメージ5000強。 リア・ファイルいりだと 着地後、リア・ファイル(↓/←AB)、Hキャンセル、JA、JB、JC、フラガラッハ(→↓\)C、でダメージ6000強。
・[Dragon Knights Glorius] 目標ED7。と思ったら呼び出しだ。21:11-22:40。
・なけなしの金を必要経費につぎ込んだ。あとは体力勝負。生きるか死ぬか。
・「縦画面ゲームの場合 縦横比を無視して横に引き伸ばすことで、画面いっぱいに表示されて格段にゲームしやすくなります」って言う人ってなんなの?馬鹿でしょ?ゲーム売る資格ないよ。
・[AliveZ] ついに決戦が始まった。「AmbivalenZ」内でも中でも直るとか言っていたような気がするからあれは設定上セーフ。白と黒はあの邪気から生まれたものだからその設定でも納得は出来る。

20.08.10.18
・[アルカナハート] ベスト版は変更点なしだって。バグ修正もないのね、がっかり。
・[まりさのかぎ+PLUS] ジャンプするのに2フレーム余計なモーションが入っているのでもっさりに感じるのね。「ソロモン鍵」はモーションないから余計に・・・。エフェクトが見難いし、 当たり判定も1ブロック先の換石も辛いし、ステージ構成も大変おもしろくなく簡単すぎる。画面上の敵全滅のアイテムがさらにゲームを台無しにしている。これ本当に再調整版なのか?
・[ガルディア] 初めて見ましたセガの縦STG。開発はコアランドらしい。空中・地上打ち分けSTGは久しぶり。地味だけどじわじわおもしろいかも。
・少々サビている3000円でPS2が売っていて、ついカッとなって購入してしまった。だってデュアルコントローラ2付きですよ。本体も問題なく動いてうはうは、か?これで4台目だけどね。
・[アルカナハートFull!] また対戦会。冴姫が下手になっている。グランディバイド(↓\→攻)のクリティカルをそこそこ決めれるようになって練習のかいはあったかなっと。 でも隙がでかいので多様はできませんね。フィオナは使えるのにキラ様は使えない。打撃がメインじゃないのがあれなんだろうな。
・必要な経費を忘れていて月末まで生活できないことが確定しましたよ。お金ない死亡フラグたったー。

20.08.10.17
・[U.S.NAVY] 8面以降は本気だな。いじわる障害物とかおぼえだらけか!?
・最近オークション負けぐせがついてる。お金がせいですね わかります。
・明日休みなのに気持ちがぐだぐだ。がばがば酒呑むために安い「akadama(赤)」買ってきた。呑む。よってきたじーうへへはいうsだんm@あspf

20.08.10.16
・ガチガチのピクセル指定のテーブルでデザインが崩れるのはブラウザが悪いと思うがナ。
・「コードギアス 反逆のルルーシュR2」 1話見たとき「???」の嵐。これ本当に続編かって思える状態でした。が、仕掛けが解って納得、リフレイン効果も狙っていていい意味で汚い。
・ネタバレは被害が予想できないので絶対避けるべきである。色々なものに出会っていくワクワク感が楽しいのでゲーム雑誌も読まないし攻略本も読まない。

20.08.10.15
・[怒首領蜂 大復活 Ver1.5(AC版)] ストロングスタイル解禁。コイン投入後タイトル画面で2PのABDを押しながら1PのBCBAD↓↑AADDCCBB←←A→←←←。ちなみに1.0でもOKとのこと。検証お疲れ様です。
・[U.S.NAVY] エリア88の1コインを達成したのでこちらの練習。こちらは体力ゲージが徐々に減るので単純に難しい(時間経過で死ぬことはないが)。ボスもエリア88より強い。
・「マクロスFRONTIER」 消化開始。戦闘シーンはよく出来ているし、展開もなかなかおもしろい。ランカもチェリルかわいいよ。
・おかしいおかしい思ってたらやっぱりおかしかった。開発者やっぱり何も理解してないんじゃん。コレ修正間に合うのか?・・・終わった。

20.08.10.14
・3DOのショート・ワープの中身がないことを思い出しネットで在庫を探すもどこにもない。がっかり。貸したときに別のCDに入れ替えたの誰だよー!
・環境を再構築したのでust実験。XEXEXはやっぱり相性が悪くて出来ないよね。31kHzのゲームはやっぱり変換しないと駄目ね。

20.08.10.13
・ラーメン博。5分前到着、計画通り!前々回5人で15杯、前回4人で17杯、今回4人で14杯。一人3杯ぐらいが限界な感じだな。去年のような配置は泣く安心。 真太そば・・・ラーメン博限定品だけど塩に紫蘇風味でよかった。ちょっと行ってみたい店。
富山ブラック 麺屋いろは・・・黒い黒い詐欺。ちょい濃い目の醤油。数口までは普通だけど後半つらいので慣れが必要か?去年の西町大喜や全日本より全然大丈夫。
昭和思ひで食堂 ラーメン少年時代・・・ラーメン博限定品。チーズ入りが標準らしいがパンチありすぎ。割とあっさり目とんこつでチーズなしがお勧めかも。本店は富山ブラックも扱ってるみたい。
DOG HOUSE・・・鶏白湯なのか?あっさりじゃなくてとろみと濃さがあってびっくり。まぁ、普通?
豚豚炉.・・・麺がぼそぼそしていて残念賞。目の前で作ってるのを見た感じだと普通の麺ぽかったのに。渡辺製麺(長野県?)っていう箱を使っていたからそこなんかな?
麺屋ぜん・・・ラーメン博限定品で大失敗作。紫蘇味強すぎ&はちみつ漬け梅肉入り&一味のおいうちってどうよ。すべてにおいて駄目でレギュラーメニューに期待が持てなかった。
麺屋 天、らぁめん龍ノ介・・・失念。
・[グラディウス ネオ] 4面はスクロールのみ高速でXEXEXを彷彿させてウキウキでやんす。ボスもそれっぽいが、初見殺しにも程が(ry
・[スターフォース] テクモヒットパレードとの違いを見るためにプレイ。弾を撃ってくる編隊は同じ。ただ間隔が違いすぎる。編隊全滅前に出てくるのであからさまに別ゲームになっている。 アーケード版はおもしろく、θ(8)まで。テクモヒットパレード版だとγ(3)までなので違いは明らかですね。
・[エリア88] ついにゲーセンで1コインクリアした!昔からやっている好きなSTGだったので超うれしい。次は8〜10面を連無しで頑張ろう。
・石川4大B級グルメであるところの第7ギョーザへ。2回目で、綺麗になってからは初めてだけどやっぱり人は多いな。でも回転率はあがってるっぽいよ。値段はひろといっしょだったのね。うまうまー。

20.08.10.12
・疲労が溜まっていたようでずっと寝てた。寝すぎだ。でもまだ眠い。
・[グラディウス ネオ] 緑のカプセルがオプションのフォーメーションパワーアップで決定でフォーメーション変更っていう基本操作が説明がなくて解り難かった。2面ボスで初見殺しナウ!
・「機動戦士ガンダムOO」 1期見た。中だるみっぽいところで投入でOP変更とかなかなかやりおる。2期目にどうやってつなげるんだって思ってて25話でやりやがったZE。
・[グラディウス リバース] 2周目終了。ヴェノム博士とジェイムスのやり取りがおかしい。
・[AliveZ] やっと6章。選択肢全然ないんですけど。
・この時期のDDR撤去はDDRXの前準備の場所・資金作りだと信じたい。

20.08.10.11
・[ドラゴンズレア] 3DOを発掘してプレイ。開始10秒で死亡。大爆笑の嵐。まったく進めないw むずかしいwww
・[AliveZ] やっぱり有馬物語の中の話でいろいろあったか。
・パカ用リズムパッドのでかいボタンに呉工業のシリコングリス塗って、ボタンとゴムの間に厚紙挟んだら結構いい感じになった、気がする。でもソフトがない。
・[ロードブラスター] SS版。最終面で1コンテしたけど念願のクリア。次はノーコンテしてやる。
・[アシュラブレード] 2時間ほどタロスで(弱いけれど)大暴れ。システムが解りにくく説明しているページもないので調査の宿題が出た。
・[アルカナハートFull!] やっぱり5時間ほど対戦。リリカのコマンドが特殊なので要調査。

20.08.10.10
・[The Treasure of Genum][Legend of Vandia] 9月末でサービスが終了していた事に驚きを隠せない。あのシステムは好きだったからとても残念だ。
・[AliveZ] 5章でカコバナがなくなってきた。安心集中プレイに入れる。
・「コードギアス 反逆のルルーシュ」 支援貰って一気に見た。突っ込みどころなど色んな要素を混ぜて突き抜けていく感じがよかった。R2も見よう。
・[アルカナハート] 家庭用はユーザーアンフレンドリー。1Pモードだと乱入不可。キャラ選択時、キャラに0.5秒ほどあわせると画像表示のために0.5秒ほど操作不可。 アルカナ決定後、無印とFull!の選択があって無印がデフォでこれの選択も選択時間内に決めないといけない。練習モードは家庭用なのに選択の時間制限あったり。不親切なんだぜ。

20.08.10.09
・あ"ー、PSPで新しい DJMAX でる。おさいふ ぴんち、だけど注文した。
・「GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO-」 ピノキオの話でトリエラがほぼメインの話でした。話はそのままだった、でも声優が変わってるのはやっぱりイマイチ。
・segagenが手に入ったのでブートイメージを作成。nullDCで起動しないので、実機で試す。ゲームは動作する、でも音楽が駄目駄目っぽい。MEGA CDは起動画面すらでなかった。残念。
・コソ練。
・[AliveZ] 第4章でやっと話が動き始めてきた?
・[爆走デコトラ伝説(PS2)] 車線変更の挙動に変化がつけれない、ゴールまでの距離がわからない等 前3作に勝てる要素が全くないクソゲーっぽいなぁ。 負かした相手の車に「負け犬」等のペインティングを必ずしないといけない、なんてなんという悪趣味。それが男のすることか?吐き気がするわー。

20.08.10.08
・蒟蒻畑製造中止って・・・。なくなったらこまるがな。
・保存しておくの忘れた「コードギアス」の12・13話、「ガンダムOO」の25話。がっかり。
・コソ練。
・[スターソルジャーR] ひさしぶり。まだ県内10位だったのね。もちろん内容は「練習するか」っておもわせるようなgdgdプレイでしたとさ。

20.08.10.07
・ノーベル物理賞を受賞者の一人南部陽一郎さんは、「CLANNAD」の一ノ瀬ことみのお父さん一ノ瀬鴻太朗教授のモデルになった人なんだって。いろんな意味でめでたい。
・はぶられてる?やっぱ迷惑なのかな・・・、ごめん、もうしないよ。
・車の修理完了。エアコンの蓋が開閉しようとして鳴っていたらしい。でも別の問題が判明でぐんにょり。
・[AliveZ] 第3章終わったけどなんかうにゃうにゃ。

20.08.10.06
・[アルカナハートFull!] フィオナのセイクリッドブリンガーは1fじゃなくて縦の距離かよ。PS2でベスト版がでるのでプラクティスとして買ってもいいなぁ。
・[サンダークロス] ノーマルで2周して3周目でゲームオーバー。簡単すぎる、次はハードにしよう。[B] が最強でスペシャル装備がどうみても地雷で後半のステージで邪魔なんだよなー。 そもそもですね、KONAMIは早く サンダークロス/スペースマンボウ DXパック を出すべきだと思うのです。
・vistaー!スタンバイに入らないように設定して何故スタンバイになっている!!
・[AliveZ] 第3章になっても回想だらけかよ。うんざりしてきた。二宮警部補は4年後のパニッシャー事件時に警部になっていたぞ。まさか亜沙子の名前が出てくるとは。

20.08.10.05
・眠らせていたLOOXP70を自宅PCに割り当てる作業。名前が真里亞だったのでベアトリーチェに変更。vistaは変なOSだなぁ。
・[エアロギター] ピックは振動センサーっぽいなぁ。かなり難しいわぁ。激しく動かすので手首痛くなった。
・[アルカナハートFull!] フィオナの↓C → エクスカリバー(→↓\AB)はホーミングでのダウン回避で避けられる。セイクリッドブリンガーのクリティカルはやっぱり出せないな。
・PVM-1442QをCZ-600DBに変更。これでモノラルだけど音が出る。
・[AliveZ] 草薙丸登場ですが髪の色が緑じゃなくて青だ。復活した際に緑になったはずで間違いじゃないのか。草薙丸の声はイメージと違ってかわいい声だった。 いままでアクマコ(ビースト三獣士)的な松井菜桜子なイメージだったよ。負の草薙がディアドラに盗まれてそれ以降正の草薙を胎内に封印するようになったって? しかもそれが約150年前だというのか。修羅達は一体どうしているんだ?姫[キ]の代替わりは有馬物語の中であったとしても、納得のいかない設定だ。後付け過ぎる。 あとは、戦闘の音楽-MeltingPot-が「男型と戦闘」のアレンジでニヤりとしちゃった。サウンドテストで確認したら「美術館」が同じ曲なのに「悪魔教会」になっていてちょいがっかり。
最後に、2章に入ってもカコバナが小出しで多くてうざい、骸しか出てないときは正の草薙なんだから毎回「正の草薙」って書かないで欲しい。
・オークションは超絶見送り三振でした。このヘタレが!

20.08.10.04
・今日のベストフレンド賞は便器になっちゃうぞ。ついでお供のDS。
・[ユグドラ・ユニオン] 2戦目終了。ここは素直じゃない捻ったゲームを作るから好き。でも手抜きとも取られそうな諸刃の剣でもあるんだよ、な・・・。
・「起動戦士ガンダムOO」 いまさら初代を。起動エレベータ設定バカす。
・[オメガファイブ] 油断してR.A.D.さん2面で死亡。
・[アルカナハートFull!] 対戦で6時間が経過していた。フィオナは特殊で戦い方をかなり変えないと駄目ですな。新しく頼子が使えるようになってきた、かも。

20.08.10.03
・[AliveZ] カコバナがまめに入るので大変うざいデース!けっこうどうでもいい話なのにナー。
・WiiWAREのエアロギターに南雲玲生さんだと!?トゥデー・エアロギター・ザ・ウィーウェア・かうかう・GO!ピックに判定どうしてるんだろ。
・「CLANNAD」AFTER STORYがあるので積んでいた15話から一気に完走。imageアルバム曲のOVER投入で、コイバナの決着。わかりきっていたけど悲しい決着。AFTER STORYは心折れそうな話だけど楽しみ。 「その桜簾を抜けて」「同じ高みへ」その「影二つ」。「生まれ変わった新しい生命」は「カントリートレイン」に運ばれ紡ぐ、「母から子へ受け継がれる小さな唄」。
・基板ユーザの動画キャプチャの相談に行ってきた。問題はまだ山積みだけど期待する。シューターなので作品に期待する。
・行ったついでに「宿儺 かぼちゃ焼酎」を貰ったので速やかに呑む作業に入る。前飲んだ「かぼちゃ焼酎 栗えびす」と同じように微妙な苦味がある。かぼちゃ焼酎はこういった傾向にあるのかな。

20.08.10.02
・[AliveZ] 99.999999999の使い方を聞いて名前の由来がわかった。ドリーいい奴すぎるぜー。そしてAmbivalenZの音楽が流れて興奮 → 声だけ有馬とアスタ登場で大興奮。
しかし、謎の点が多い。水晶宮後発生した黒を修羅や姫[キ]は放置だったのか?神座が姫[キ]の事知らない訳ないのに邪気の封印はどうしてしないのか?
・[ユグドラ・ユニオン] 最初の戦闘完了。コブンは経験値入らないユニットなのか。
・[風のクロノア] 初代リメイクらしい。されたら買うに決まっているだろうが12月はきつい。
・[アルカナハートFull!] フィオナのセイクリッドブリンガーのクリティカルは出がかり1f。ちぃ おぼえた。
・Moiraは歌としては少なく感じ、イージーミュージックとしてもちょっと重い。普通に聴き続けるには辛い作品かもしれない。
・お金で買う壁紙には興味がないし「SWITCH」も買えないのでうっかり「虫姫さまDX」を購入してしまった。
・そういやTAITOの基板って一枚も持ってないぞ。 (´・ω・`)
・[オメガファイブ] やっとテンペストでノーコンクリア。あとR.A.D.でノーコンクリアしたら全実績が埋まる!埋まる!!

20.08.10.01
・[AliveZ] プロテクトで起動できずにあせる。キーディスクが必要なんですね・・・面倒。光学ドライブのないノートだから終わったかも。って調べてみたら情報があり、Confirm3.dllを書き換え。 9AF5:32C0 → B001、9B19:32C0 → B001、9D57:8AC3 → B001、DF6C:409B → 921C。これで起動できるようになって一安心。アリスソフトはプロテクトかけるような所じゃなかったはずなのに・・・。 悲しい。内容はAmbivalenZの15年後の話なのね。剣の精霊がフリーダムすぎるし、姫[キ]の存在はどうなったのだろうか。ボイスは折角だから全部聞くと思うので時間かかりそうだな。
・21世紀になってから田中陽子のCD出ていたのか、ありえない!のべっち。
・[スターフォース] ヒットパレード版。友人にやらせたら編隊の間隔がなさ過ぎておかしいって言っていた。やっぱり。アメリカ版かもって言っていたけど調べようがない。ごにょごにょする?
・[プレアデス] これやってカセットビジョンのアストロウォーズ(1983年)を思い出しました。プレアデス(1981年)の方が先なんだけどやったことなくてね。
・[アンダーディフィート] 1面のボスの薬莢には当たり判定があるんだよね・・・。罠だ。ショット方向の傾きはどちらも癖があって使いにくい。途中で切り替えられないから決めないとナ。
・夜中なのに突然パカパカの専コンが気に食わなくなってきて分解してみたり。M:tGのカードを切ってはさむ作業をし、3枚だと話にならず1枚だけ入れることに。 でもプラスチックの滑りがよくないのでそれほど効果はないかも。キッズステーションのボタンが使えれば少しはましなんだろうが・・・。潤滑剤として「スタットバン562」でも塗ってみようかしら。 そもそもPSのパカパカ全部貸してて基板しか持ってないじょん・・・、がっかり。

■ もどる