20.08.06.30
・[爆走デコトラ伝説2] パトカーもこちらにしか反応しないし、話も盛り上がらないし、加速装置システムが搭載されていて相手は使い放題はだしなんか微妙です。 イベント発生で走行中操作不能になって車壊れるとか話が強引過ぎる。あと大型の車でRがきつめのカーブだと壁にこすって操作不能になるのねぇ。 せっかくのパーツも解りにくくて最後までつけることも無かった。デコトラの意味ねーな。全国制覇終わったけど他のモードはヤラネ。
・[Final Fantasy XI Ragnarok] 誰もいなかったのでまったりミミズ狩ってました。墨魔道士 Lv13 → Lv14
・[STAR IXIOM] 音楽データ解析なんとなく完了。必ず同じ番号同士ではないということを学んだ。結局ゲームはファミコン版よりちょっと操作が難しいよう。
・[ときめきメモリアルドラマシリーズ Vol.3 旅立ちの詩] 恥ずい。頑張って進める。主人公が止めをさされた。

20.08.06.29
・からだぢゅういたい。おきあがるものくつう。氷砂糖食べたい。やむなしで角砂糖を頬張る。
・結局約24時間寝ていた。

20.08.06.28
・Lust:Asmodeus(色欲:アスモデウス)、Greed:Mammon(強欲:マモン)、Gluttony:Beelzebub(暴食:ベルゼバブ)、Wrath:Satan(憤怒:サタン)、Envy:Leviathan(嫉妬:レヴィアタン)、 Sloth:Belphegor(怠惰:ベルフェゴール)、Pride:Lucifer(傲慢:ルシファー)。全部が合ってるわけではなさそうだが一部は合ってるので、微妙に無視できないですね。最後の3つは怪しいが。

20.08.06.27
・[うみねこのなく頃に] 宴から一気に駆け抜けて UlTrA-GatE open/CLOSE eD(黄金郷への扉は開かれ宴は終わり幕を閉じた)。「ひぐらしのなく頃に」の鬼隠し編にあったような 背筋が凍るような思いを久しぶり感じた。この感触がたまらなく好きで綿流し以降は感じられなかったのでとても快い。そして夜更かししたのでさっさと寝るとする。適度の短さでよかった。
・プロが同人活動してはいけないと誰が決めたのか。だったら結構な数の同人誌は駄目ってことになりますね。もちろんMEGAさんもAYAさんYack.さんもアウトですね。うはっ。

20.08.06.26
・お昼に全集中してゲームしていたら面倒なお話が断続的に来て超凹み。結局夜までロクに作業が出来なかった。気持ちの切替ができないのもあれだけど休みのときはゆっくり休みたいよね。
・[うみねこのなく頃に] 舞台設定上「事」が起こるのが解っている分、導入部ののめり込み度が高い。

20.08.06.25
・今日は「出たなツインビーヤッホー!DELUXE PACK」の音楽の吸い出し。AIFファイルなのでサクッとmp3に変換して終了。END。
・[うみねこのなく頃に] 日曜にひぐらし的な雰囲気の夢を見たので積んでいたうみねこ開始。いきなりOPで持ってかれた。まだ導入部分だけだけど今回は大人達が中心のお話なのかな。 音楽はdiaさんが絡んでいそうだな。かなりツボかも。とりあえず一回聴いただけで中毒入ったOPはループでずっと聴いてる。

20.08.06.24
・今日耐えれば・・・。
・マイク忘れてきている。でも相手がskype使えないんだったら意味ないね。ねー。

20.08.06.23
・PS音源データseqの扱いがわかってきた。「To Heart」のお嬢様は魔女の音楽をとりあえず悪戦苦闘してなんとか変換。ループがおかしいのでpsfに変換後winampでwavにして編集するしかないんだろうか。 それとも古いバージョンのやつだとうまくいくんだろうか。「GUNばれ!ゲーム天国」は独自ドライバっぽくて発見できず。「STAR IXIOM」は発見できたのでゆっくり料理する。

20.08.06.22
・「xxxHOLiC◆継」 今回は長い話が多そう。1〜3話の話は心に痛い。でも人のやさしさはあとてもたたかいな。で、SEAMOに罪は無いがEDでだいなし。
・そしてまたオークションを逃した。まだ買える物だからよしとする。今はお金もないし。
・[PSYTH] 稼ぎに走りすぎてボスになかなか到達できなくなってきました。
・[テラクレスタ3D] フォーメーション変更中は自機にしか当たり判定はないので、おkれでボスゴリ押ししようかと思ったけれどランダムの体当たりで死亡。運ゲーで今日も心が折れた。
・[ゴーストパイロット] だらだらと面白くも無いSTG。クリアまで1時間半かかるみたい。3面でセーブして今日は終了。
・四ツ谷酒造の「宇佐むぎ」を呑む。スタンダードで呑みやすい麦焼酎ですね。
・PS版ToHeartのデータを解析中。PS内臓音源ってこういう仕組みだったのかぁなるほどねぇ。しくじったわぁ!
・今日寝すぎ。そうとう疲れているんだろうか。

20.08.06.21
・昨日のgdgd進行でバッタリと倒れてしまいケイブ祭りに16分寝坊。欲しいCD、DVD売り切れだよ。精神的に駄目だと何もうまくいかないですね、わかります。
・風呂上りでパンツ1丁でいたら姪に乱入してきた。きゃー。Wiiのマリオカートをやりにきたみたい。Wii持ってきているのになんで部屋にくるんだ!?
・[テラクレスタ3D] これは酷い。テラクレスタらしさが全く無い。1面ボスが弱かったり、偶数面のボスが3D視点っぽくなって見辛かったりと散々なでき。4ボスと6ボスだけ詰まる。
・友人のPS2の「アストロ球団」のストリーム配信を見る。これすげぇ、突っ込みどころまんさい。野球やってなくてよかったぜ、とは一緒に見てた友人の言葉。
・[STAR IXIOM] まじで「STAR LUSTER」のリメイクだった。ちょっと感動。時間あるときにゆっくりやる。音楽格好いいが、サントラは超レアっぽい。XA音声データだけではないようだ。
・[PSYTH] やりすぎて目がしょぼしょぼ。

20.08.06.20
・「なんとかしろ」って怒って会話を終了させる人は馬鹿だと思う。返答もしてないので対応する義理もないよね。
・旅出ったら作業が止まる事に気付いてしまった。みおーん。しおーん。いつ出る時間があるのだ?
・やっと連絡が来た。完了してないので案件を終了できない事がわかった。21日の予定を全部潰して終わらせる予定だったのに・・・。ご破算で俺オワタ。 この時間からじゃ金の工面も切符を取ることも出来ないよね。がっかり電波はっしんゆんゆん。親の勘違いしないか、姉からの連絡が早ければなんとかなったのになぁ。
うでもよいって言ったのに終わらせてくれたみたいなので取りに行く。せかしたつもりはなかったのに、すまねぇ。

20.08.06.19
・グラディウスIIIのサントラが何曲か繋がっていて困るから 「AudioEditor」 というソフトを使って分割するテスト。最初使い方解らなかったけれど、慣れれば十分実用に耐えれる。
・[バーニングエンジェル] 1面でゲームオーバー楽勝でした。ボスは完全覚えゲーです。さすがYGW、容赦ないですね。
・[ラビオレプス] これむずい。ぼっこぼこ。1面クリアできないゆとりです、すいません。

20.08.06.18
・PSP分解しまくりで部品が折れた。これ以上はもうやめよう。Rが入力しっぱなしになる問題はフレキ基板のコネクタを0.5mm削ってみた問題なさそうに見えたけれど結果は変わらなかった。 むしろアナログが入りっぱなしになる問題が一番苦労した。超精密すぎてネジ止めがちょっと甘いと接触不良になるということらしい。ともあれ沙羅曼蛇ポータブルが遊べるのでRは忘れる事にしました。
・メガネの鼻あてが微妙にかぶれていたのでチェンジエアメガネ!ではなくて普通に別のメガネに交換。
・貧しくても義のココロは忘れるな。
・寝る直前に突然「Eagles」スイッチ、バッチーン。ホテルカリフォルニア最高!

20.08.06.17
・ジャンクのPSPの分解。問題点のRが入力しっぱなしになるが解決できずに無駄な時間がどんどん過ぎていく。Rボタン自体を絶縁しても解決しないので、外ガワのどこかでショートしてると予想。
・閾値を変更してうざいノイズ状態のメールを間引く事にした。

20.08.06.16
・改造が面倒だからってもう売ってしまうようだ。自分の好きなゲームが転売されるのを見るのはのものすごく悲しい。
・ニコ動で削除されて24時間のアカウント停止喰らっていたみたい。どうでもいいけど。どうもそれ関係のはMADも含めて軒並み削除されているな。ついでに気付いたがニコニコ動画で削除された場合そこにCMを持ってくることがあるのか。 最初削除動画と気付かずに見てしまうわけだ、かしこいな。スポンサーを味方につけて頑張ってください。できるだけ貢献した所存。

20.08.06.15
・起きたところにお仕事の電話。夜も休みでも好きな事できないって考えたら気が沈む。ずずーん。
・1回たりとも手動発言・意図的発言させていないことに誇りを持っていたのに、変更権を与えたとたんサクッと発言された。自分の中の美学が終了したので開発も終了です。
・iTunesに約850曲のmp3をインポート。それだけで一苦労。でも頑張ったよ。
・[怒首領蜂 大復活(AC版)] 油断したらハイパー中に死亡。ないわぁ。
・よくやるシューティングがあるゲーセンでまたコイン吸われた。4回行って店員を呼ばなかったのは1回のみ。2/3吸われている。コインシューター交換してくれなさそうなのでもうやらない事にした。
・[TATSUJIN] 学生以来かもしれない。手連射力がなくなっていて全然進めなかった。あと結構覚えゲーだったことを思い出した。
・大量のノイズの中の真実を見つけ出すのは難しい。それが少ない情報量の中でならなおさらだ。はやくどうにかしないと。
・LEGEND OF GAME MUSICをmp3にしてCDに焼いたものがCDX-F7700で何故か全曲再生されない。マニュアルを読み直したら300曲までしか対応してない。8枚で約750曲だよ・・・ orz
・知人のところに行ったら呑んでいた。車の事が多いので全く酒が呑めないのよ。本当は呑みたいのにね。
・[爆走デコトラ伝説2] やっぱりこのシステムはなれない。走行中もレーダー前提の視点になることがあって困るが、そのおかげで日本海を眺める事が出来た。これは意図的な者かもしれない。

20.08.06.14
・東北で大きい地震。防災科学研究所hi-netから情報を拾ってM5以上だったら反応するようにした。
・ゆっくりした結果が餃子配給漏れ。
・最近ゲームミュージックのタグうちばっかりしててそれしか聞いていないという異常事態。危険でござる危険でござる。
・県内で唯一パカパカが置いてある店で電源が入っていなかった&DanceDanceRevolution撤去でしおしおしお。
・aviをabiと打っていた事が判明。大変お恥ずかしい。で、一応収録完了。

20.08.06.13
・修羅場。
・LOOX P/A70Nをついに使えるとおもったら保護シートがないことに気付いて更にお預け状態。在庫のないみたいだしどうしようかな。
・[怒首領蜂 大復活(AC版)] 1周目で既にスコアカンストしてしまったようですね。最初にカンストした子が一等賞でいいんじゃないかな。
・さらに修羅場。
・探し人B発見。捕獲後速やかに携帯発見。2週間なくても困らなかったから解約しても問題なさそうだよねぇ。
・お絵かきチャットサーバは変更するとすぐ繋がらなくなる。これはwinクライアントでもjavaアプレットでもいっしょなのね。挙動を調べるとお絵かきチャットの通信がこけているようだった。 なんとサーバのポートが0番とかありえない設定になっている。おのれ許るさん。設定したらサクッと動きましたとさ。

20.08.06.12
・本人の発言クローンのbotも愛されるほど魅力のある人はすごいな。そこに痺れる!憧れるゥ!
・藤田晴美さんがSNK時代に担当したゲームはなんだろうか(3作品程担当したらしい)。1942('84)の効果音を担当したってことはASO('85)は担当してないんだろうな。 その前の作品ってことでPro Billiard('82)、ACW('83)(これは確実)、TangramQ('83)辺りなのかな。そんな訳でASOは怒IIなどを担当した田中敬一さんかもしれない。謎は尽きないネ。
・CDX-F7700用にmp3つめたCD焼く。全角に対応してないので曲名だけでも半角カナで打つ。すっごい面倒だけど頑張ったよ。
・ソースの見直し。案の定スパゲティ化してたので、思いつく限り整理していく。ふぅ、すっきり。
・お絵かきチャットサーバはwin用クライアントではなく、javaアプレットで起動したらあっさり動いた。
・寝れないのでBridgeM1を使って資料といか色々してみた。再現率が低くて使い物にならない。

20.08.06.11
・また精神が安定しない時期が来たようです。今回は特に酷いかもしれません。
・クレームつけてしぶしぶ要求を飲ませておいて「クレーマーの要求を飲むのはおかしい」とか言っている人がいた。お前の頭がおかしいんだよ。クレーマーは即死刑がよいネ。
・神羅万象の余りカードをぶつけるために整理開始。第3弾3章(2つ前)のチョコが出てきた。賞味期限が2008年2月だって。関係ないけどね、パクッ・・・なんかウェハースがカスカスしているぞ。 あ、やばい。飲み物!賞味期限の切れたウェハースは初めてだったけどかなり危険な味でした。まねしちゃ駄目だぞ。で、あんまり買ってないので足りないのが5枚。16、64、69、89、119。
・「うちの三姉妹」神羅万象の整理をしながら消化。相変わらずニヤニヤしている。次女・・・最高。
・お絵かきチャットはやっぱり不安定だな。

20.08.06.10
・Xbox360用のリアルアーケードPRO EXは凄い勢いでなくなりました。ちょっと欲しかったけれど12000円はきつい。2つ欲しくなっちゃうし今回は見逃し三振で。
・プログラムで調整ミスって恥ずかしい事に。うひゃー。

20.08.06.09
・ホシノルリの曲が頭から離れない。しかも微妙に口ずさんじゃったりしている。ナンテコッタ。
・昨日の事はなにもしなかった。
・LEGEND OF GAME MUSICを中古で見つけたのでついポチッてしまいました。新品と同じ値段だけどなかなかお目にかかれないからしょうがないよね。てかウハウハして待つ。
・[ぱるメロ!] 真面目にやる気になり「Lord of Vanquisher」を出して初プレイってところで電話がかかってきてテンション↓。あとはお解りですね。
・前お絵かきチャットサーバにしていたLibretto20はどこにいったのだろうか。VAIO U1しか見当たらないんだけど。
・カウントダウン調整。

20.08.06.08
・口内炎が出来てしまった。しくじった。痛い。
・いたたまれない事件。
・[カラス] 1面が一番安定しない。2機落ちとか。それでも4面確定なんだよね。3ボスは倒せないが。
・体の描き方についていろいろ。皆で絵について話しながら描きたいという話題になったので絵チャットサーバ復活させようかな。
・CPS2の電池交換のレクチャーをちょっとした。で、基板屋で買ったCPS2は封印シールがなかったり半田を溶かした後があったりするので基板屋があらかじめ交換している可能性は高い、などと友人と議論した。 そうなるとカプコンで修理してもらえない可能性もあるわけでとても怖いですね。生かすも殺すも自己責任で。
・[デススマイルズ] 微妙すぎて店員に伝わらないDPしようとして吸われた2コイン目。結果は3章2幕でウィンディア落ち。ジルバで避けれるかと思った弾が意外に早くてボムを抱えたままローザ落ち。
・PCエンジンCD-ROM2やメガCDのゲーム音楽を大量に吸いだしてmp3のタグ打ち。古いゲームの音楽は誰が曲をやっているか解らない事が多くて困る。GMCLを作っている人に感謝。

20.08.06.07
・収録用の資料作成を忘れたので収録を1週間延ばしてしまった。本当にごめんね。
・カード整理。
・[羅媚斗] どの干支も1回は使えるっていうのはいただけないかも。ちょっとシステムが荒削りですねぇ。
・[ロードブラスター] レースゲームとは認めてもらえませんでした。いや、最高に面白いと思うんですけどね。久しぶりにやったらラスボスみたいなのが出てきました。
・[オメガファイブ] 今日も2ボスで終了。
・[タムタムパラダイス] 説明書を読んでも理解不能の謎の音ゲー。なんだこのゲーム。30分位議論してやっとプレイ方法が解った。ゲームは普通ですが説明書が不十分かなー。

20.08.06.06
・PCの譲渡の書類書いた。ややこしい手続きになったけれどあと少しで触れる。
・知り合いからディスクシステムのゲームを何本かもらった。でも入っている袋を見た瞬間、「銀河伝承」が入っているのが解ってしまった自分に愕然とした。
・「うちの三姉妹」見てニヤニヤしている。面倒を見るのは大変だけど子供は無邪気でかわいいなぁ。がんばれ母。「大谷育江」と「かないみか」は解った。

20.08.06.05
・グラディウス(基板)でうはうはする夢を見た。意味不明だな。そんなにソーラーアサルトが気になっているなら買っちゃいなYO。
・違法性を理解しつつ資料作りや体験するという意味でのエミュは許せる。実機もないのにクリアするとかパターン作りするはちがうと思うんだ。
・昨日までSQUAREのBGMでノリノリだったが、今日は名作劇場で和みまくり。

20.08.06.04
・「娘フロ。」ってどうせどこかの同人CDだろって思っていたら菅野さんのCDだった。まじすいません、ファン失格です。
・mp3のタグ打ちでライナーノーツを見ていたら「エリア88」で立石孝さんが曲を書いていたり。あとSFC版のオリジナルの曲は3曲らしいけど4曲じゃないかな。うーむ。
・Xbox360用のRAP(リアルアーケードPRO)が出るようだ、12000円。高いしファイティングスティックEX2を2本持っているのでどうしようかなぁ。
・オークション、スルーザモー!
・[エリア88] 連射装置なしだと3面が鬼門すぎる。シェルを持って行くことにする。そこを抜けたら危なげならクリアまで一直線。
・SYSTEM GXの勉強の為「大好きッス」発掘。ROM外すの面倒だなーっていうのが率直な感想。でもROMあったらつい買っちゃいそう。
・実家から最寄のゲーセン終了のお知らせ。大往生撤去された。一応beatmaniaIIは3曲から4曲に戻ったけど。むしろガンダム店だった。初代の連邦vsジオン以外はあった。

20.08.06.03
・ついに携帯の電池が切れて絶対絶命のピンチ。au飽き飽きしていたしこの機会に現世とおさらばするのもいいよね。
・MP3の160kbpsで耐え切れないっていうのは曲による。それでもたまにしか無いが。贅沢は敵だ。
・走行中に電池きれて1周で終了。
・[レイディアントシルバーガン] 3Bを思い出せない。3Cのボスどう料理しようかなぁ。

20.08.06.02
・[Ragnarok Online Iris] BOTまだいたのか。そしてまたマヤPが沸いて死亡。
・誰だってソーラーアサルトを入手する権利はある。難しいのはその資金。難しいのはその保管。難しいのはその勇気。
・[レイディアントシルバーガン] 久しぶりすぎて3Aすら忘れていてがっかり。がんばるぞー。

20.08.06.01
・[MAGIC:The Gathering] 別の目的があったので取り敢えず会場に行く。でもいなかった。で、話しているうちにやりたくなってきたのでデッキを取りに帰った。 いろんな人の意見を聴きながら調整して不安定ながら動くようになってきた。そして決まったときは美しいと言われた。ちょっとうれしいですね。
・とろとろの食い放題のカレー屋でドリンクバーなど不要。カレーは飲み物です。計らずとも亡きウガンダ氏の追悼を兼ねてしまったのでした。
・電話なくしたみたい。

■ もどる