20.08.02.29 - dandelion
・微妙に寝れない。尻痛いし、暑い。そこで毛布を椅子に敷くことで解決。完全ではないけれど結構寝れる。

20.08.02.28 - さかなのうた
・タイミングベルトの交換ということで代車。意外とふつうの車も運転できるのね〜。
・ノートPCにいっぱいのSTGをつめるところ。
・車なおったー。色々と。
・旅の準備で大忙し、色々割り切っていく。余りがでないように。
・またオークションのがした。

20.08.02.27 - ベルデセルバ戦記
・何をやってもぐだぐだだな。
・[beatmaniaIIDX15 TROOPERS] いい加減にDP時の立ち位置を決めないと。日によって違うのはマジ勘弁。
・[DanceDanceRevolution SuperNOVA2] 暫く運動してなかったので体力が落ちているのバレバレ。ゼェゼェハァハァ。・・・死ぬ。

20.08.02.26 - BIRTHDAY
・朝から体調悪い。
・[Ragnarok Online Iris] 有璃須 Base Lv86 58% → 61%、Knight Lv48 13% → 14%
やっとLuaによるアルケミの操作が封印されたか。
・早く寝るつもりだったのに、Ustream+Skypeコンボで結局凄い時間に。爆発した。

20.08.02.25 - GAIA
・[Ragnarok Online Iris] 有璃須 Base Lv86 48% → 58%、Knight Lv48 13% → 14%
・ものすごく体調悪い。今なら死ねるかも。
・ケツイの会3の反省会。問題点を指摘しあって、どうしようもないログを流した事を反省する。
・母上がでかいTVを欲しがっているようなので、部屋にある液晶を渡して遅延のないブラウン管の世界に生きたいところ。ただ2階なので重いものは勘弁こうむるでござるよ。
・壊れたストIIの基板を捨てる。さよならコピー基板。真空投げーっ!!

20.08.02.24 - 1000 chairs
・引越し作業はどうやら姉がやるようで、姪を面倒を見る。実際は自分の部屋でWiiを遊ばせておいて、自分はPSで遊ぶという寸法だ。半分放置ともいう。
・[ぷよぷよフィーバー] フィーバーはぷよぷよの形が変で理解するのにちょい時間がかかる。年取ったのかなー。あとキューブのコントローラの出来がすこぶる悪くて閉口。
・[アディのおくりもの] 絵柄に騙されたといっても過言ではないほど難解なパズル。説明書もちょっと不十分だし。一番驚きなのは最初のチュートリアルらしき問題が本番で出てくること。
・[DRAGON QUEST SWORD 仮面の女王と鏡の塔] 襲い掛かってくる姪をなぎ払いつつ5章クリア。そして言う事を聞かない子供に説教とお仕置き。だる Lv25→Lv27、セティアLv16→Lv17
・結局引越しの手伝いは必要らしいのでサクサクと作業しに行く。
・カラスよけにCDをぶら下げているのはよく見かけるが、LDがぶら下がっていてまじびびった。
・銅線はハンダでは付けにくいので、結局捻ってテープ巻く事にした。ケーブルもスッキリになった。最初からこうすればよかったんじゃん。
・第3章第4弾でもセツナってどんんだけネタないんだよ。神羅万象は第2章から整理していないがもう駄目だな。
・STG話。避けようとするならボムを使わず覚えて避けろ。絶対無理と思えるものだけ決めボムにしろ。と怒られました。その理論もあっているが、ゲーセンじゃつらいなぁ。

20.08.02.23 - DOOMSDAY
・ケツイの会3のストリーミング配信を見る。「エヴァンズマンはホモでアリスのことが好きなんだけど、仕事仲間として手が出せないのでよく似た人を愛して閉じ込めている」とかホモ公式来た。 CAVEは1ヶ月納入の時間もおしくてぎりぎりまで調整するために自前でROM焼いているとか、池田(IKD)さんのお話は面白かった。しかも家族旅行中なのに駆けつけてくれる素敵人物。奥さん大切に。
・アリカの三原(MHR)さんは頑張っているようで、ケツイ対戦の負けず嫌いっぷりとか個人的には嫌いじゃない。あとは、IKDさんに虫姫さまのオリジナルモードのバランス調整を3日でお願いするとか超S。
・細江さんは、「F/A」は当時その系統の音楽にハマって気の狂った戦闘機乗りのゲームで殺しに言ってるからその路線で行こうってなったらしい。 あと「リッジレーサー」のROTTERDAM NATIONは会長に大変不評で「外しておけ」って言われたけど、バグで流れちゃって再評価されたとか、の音楽の裏話でもりあがる。 スーパースイープ敵にサントラが出ていない物や廃盤になったCDも要望があれば採算が取れなくても出すかもしれない、との事なのでなんかいろいろワクワクドキドキ。
・「ナイトウィザード」 サクサク集まるからどうなるかと思ったけど、とんでもとんでも展開に。でもよぇぇ。

20.08.02.22 - すすめボコスカ
・風呂で気持ち悪くなって死ぬかと思った。起床→風呂キャンセル仮眠→風呂→飯の変則コンボかました。寝不足か酒の呑みすぎか。
・[Ragnarok Online Iris] 有璃須 Base Lv86 39% → 48%、Knight Lv48 13%
・PsxMCで音楽を吸い出してみたが、ノイズが入ってしまうようだ。ってかCD2WAVでも入るので、SamSungのどらいぶが悪いのかな・・・
・パカパカパッション専用のAV5000←→Σ8000のケーブルを作る。家庭用のネオジオコントローラプロ(純正スティックの小さい方)が780円だったのでコネクタの為に2個確保しておいたのだ。 線をぶった切ってみたのはいいものの、何色の線が何かわからない。スティックを分解してもICを通っているので調べるのが面倒に。こうなったら直接繋げてボタンを押して配線確認です。 色とボタンはこんな感じになっていて、Σ8000用には3本結線されてなくて、(0)、(5)、(6)が使えないことが解った。 しょうがないので、SL/ST[赤]→(上)[ピンク]、(4)[橙]→(下)[青]、(2)[黄]→(左)[黒]、(3)[灰]→(右)[緑]、(1)[白]→SL/ST[赤]、ST/CONT[紫]→ST/CONT[紫]、GND[茶]→GND[茶]と結線で完成。 ハンダを滅多に使わないし不器用なのでまたかなりの時間を消費してしまった。もっとスキルを上げないとな。

20.08.02.21 - 始まりのヒト
・[Ragnarok Online Iris] 有璃須 Base Lv86 31% → 39%、Knight Lv48 12% → 13%
・ソフトのインストールでgoogleツールバーとか関係のない物のインストールに最初からチェックが入っているのが許せない。そういう神経が許せない。爆発するがよい。
・掃除のことが手一杯でオークションを忘れていてがっかり。
・ドイツの白ワイン「ZELLER SCHWARZE KATZ」を呑む。がばがば呑む。ふらふら呑む。べろべろ呑む。

20.08.02.20 - GRIP
・[Ragnarok Online Iris] どうやら19日のメンテからAIでも自分にPPができなくなった模様。
有璃須 Base Lv86 20% → 31%、Knight Lv48 10% → 12%
・ポートワインの白「SANDEMAN WHITE PORTO」を呑む。甘い白だね。赤に比べるとものすごく呑みやすい。

20.08.02.19 - ポルノ・スター
・[Ragnarok Online Iris] 有璃須 Base Lv86 10% → 20%、Knight Lv48 8% → 10%
・[斑鳩] 1コイン2クレジットなのをいいことにダブルプレイの実験。しかも練習モードがあるために気軽にプレイ。難易度はリブルラブルの比ではなくまずレバー入力でさえ大変。 次に1Pと2Pが重なれないことを知ったり、逆に操作したりとありがちなミスを繰り返し、2面の中盤で2P側死亡。1P側でSTAGE2をクリアして練習終了。こ、これは楽しいが、難しすぎる。
・D-Pixedでのストリーム実験をしたが、D-Pixedがフリーズ。何が原因なんだろうか?

20.08.02.18 - ESP RAGING
・bluetoothについて文句を言ったらドライバCDが出てきた。早く出してよね。値引き交渉をしたらタダでくれるということになった。極端だなぁ。
・[Ragnarok Online Iris] 有璃須 Base Lv86 0% → 10%、Knight Lv48 5% → 8%
・色を塗るのはとても若干しんどいですね。

20.08.02.17 - 炎の大地を歩く
・寝坊オフライン始めました。
・2人で虫姫さま、エスプガルーダ・サイヴァリアR・XIIスタッグなどをしたりしていた。もちろんストリーミング配信。ぴくぴくシューという新しい単語を生み出したような出さなかったような。
・ワンダースワン(カラー含む)は指の脂でスタートボタンが聞かなくなる欠点があるそうでどうやって復旧させればよいのだろうか?スワンクリスタルは問題ないそうですよ。
・JJ CLUBってかなり規模縮小しているのね。まさか京都の四条河原町とか愛知の金山の店舗が閉店しているなんて・・・。
・[アートカミオン芸術伝] 天下一勝負の本編終了。面倒だから外伝放置。

20.08.02.16 - ひれ伏せ愚民ども
・bluetoothとの格闘は実はまだ続いていた。
・楽しみにしておいたDVDが勝手に開封されて楽しまれている件。しかも、もともとプレイヤーに入っていたディスクが記録面を下にして適当に置いてあった。 DVD-Rだとしてもそれはないでしょう。しかも適当に言い訳されるとか。かなりぶち切れです。
・あれ?それってそこまで言わないといけないの?これが・・・・・・・・・・というやつか。
・さすが黒木本店はどれも味が独特だな。
・最近非道い絵ばっかり描いていたので、やっぱりというか突っ込まれました。「もっとやれ」と。ナンテコッタ。

20.08.02.15 - 彼方へ
・[Ragnarok Online Iris] Cecilia the Capcino Base Lv86 90% → Lv87 0%、Sage Lv50
・bluetoothの初心者に説明書とドライバのない製品を渡さないで欲しい。数時間を無駄に使ってしまった。死んでしまうが良い。BMH-B01Sに罪はないんだがweb上にドライバぐらい・・・
・[アートカミオン芸術伝] 天下一勝負の本編はどうやら進んでいるっぽいぞ。

20.08.02.14 - Go!Go!Go!
・[Ragnarok Online Iris] Cecilia the Capcino Base Lv86 80% → 90%、Sage Lv50
ベビプリのキャラ紹介ページを見るとどのあたりがストライクゾーンかがわかってしまう。恐ろしい。見ないほうがいいね。

20.08.02.13 - GAIA
・[Ragnarok Online Iris] Cecilia the Capcino Base Lv86 70% → 80%、Sage Lv50
・部屋に戻ったら水道料金未納ですって張り紙があったので支払いをしに飛んでいきました。っていうかインターホンがなくて、入り口がお店側(スナック)しかないのにどうやって支払いにいけと。
・[オトメディウス] ジオールのシャドウレーザーが狙って撃てないのは辛いですね。ミサイルボタンが欲しい。
・やっぱりMPEG2 8Mbpsでは微妙に足りない。ブロックノイズが出て発狂しそうだ。

20.08.02.12 - 空へ・・・
・[Ragnarok Online Iris] Cecilia the Capcino Base Lv86 63% → 70%、Sage Lv50
・1〜10のサントラで4だけないって言っていたけど、実は5もなかったんだ。ふふ・・・orz
・(株)日本ゆずレモンRHの「本場・高知のゆず使用ゆず茶」はどろどろすぎて好きじゃないなぁ。もうちょっと煮込むんだ!
・また買うタイミングをしくじったようだな。全く要領が悪いんだから・・・、お金を無駄遣いしすぎ。
・もそもそとLDをDVDにする作業を本格化する。

20.08.02.11 - 呼吸
・知り合いのバンドが出るのライブに行こうかどうか迷っています。だが、同僚が今日しか駄目、ってことを思い出して急いで準備。2曲目の開始のところでなんとか入場。 ってかなんだこの人だかり。年配の方々までいる謎客層。今日はCOKE HEAD IVY、黒猫財閥、KECH4.5の3バンド。COKE HEAD IVYはボーカルがちょい不安定(CDを聴いた後だからかも)、 ドラムの音圧が所々足りてない感じだけどいつも通りです。黒猫財閥はボーカルの声が通ってます。あと抜群の安定感。CD買わせていただいたけど、ライブがよすぎてCDは物足りない。 KECH4.5は曲調はそれほど好きではないんだけどノリは最高。シャンプーとリンスの中身を入れ替えられます。
・MST-8が届いたのでうれしそうに麻雀する。普通のテレビだとA〜Nが見えなくて辛いですよー!
・[アートカミオン芸術伝] 中断していた外伝2の「海戦」を終了させる。外伝3が開放されないので本編を潰しておく。なんとなく進んでいるような進んでいないような・・・?

20.08.02.10 - 中華街大作戦
・数年ぶりにあった知人(年上)の人は女装全開モードで突然部屋に押しかけてきたのでびびり。こういうときどういったリアクションを取っていいか解らない。だから空気扱いしてしまった。すまん。
・花映塚、風神録とかいろいろ購入してきた。東方ストライクもみつかって人安心。グレップが3/8で堅町に戻るみたいで大変がっかり。行くの面倒なんだよ。
・メガチャンピオンカレーとか甘チャンカレーとか店舗で独自路線に走っているのがうけた。
・藤江のレジャランがSTG天国。グラ2〜4、パロ、極パロ、出たツイ、ケツイ、虫ふた、虫ふたBL、プロギア、むちポ、怒蜂、大往生BL、エスプ3作、斑鳩、検定、レイスト、1941、1942、19XX、 エリア88、USネイビー、オーダイン、ギャラガ88、旋光SP、魔法大作戦と恐ろしいラインナップ。これは遠出するときはかならずいかなくては。
・[ケツイ] 段速早め、変態弾幕、初見殺しと見所いっぱい。1面でボム使う事になったり結構弾多い。2面ボスで終了。
・[むちむちポーク!] 連射ボタンはあるかなってボタンを押してオープニングセレモニーをかます。2面ボスにかなり苦労させられたがなんとか突破して3面ボスにて終了。
・Valensiaが新しいCDを出したと思いきや1文字違いのValenciaというアーティストでした。紛らわしいな。しかもアーティスト表示のデザインがそれっぽくてむかつく。ムキー!
・三輪酒造の「冷凍貯蔵 純米生白川郷 どぶろく仕込み」を1升買ってきたら呑みに来なさいと連絡があった。だが、23:00の時点で隣の県にいるんだぜ。
・海岸線にすむ友人を送っていってから呑みいくと案の定1人以外は酔いつぶれている状態。起きている友人とSTG話とうまい棒を肴に呑み続ける。ってかもう外が白い。

20.08.02.09 - Erinyes
・KbMediaPlayerがLast.fmに対応していないので、Winampを入れてみる。本当にいまさらですが。
・プリンセス・オブ・プリンセス3はひどい。2まではエリーゼ4本だったのに、小さいフーセンガム2個。それでいてお値段据え置き。消費者をなめるのも大概にするが良い。なんというヤクザ商売。
・ラム酒の「LEMON HART」の73度を頂く。水で割ると香りが飛ぶのでちょびちょび舐めるように呑む。それでもかなり効く。これは40度の方がよいな。
・次に石川の麦焼酎の「能登ちょんがりぶし」を頂く。自分はムギムギしていない麦焼酎は苦手なので評価はパスだけど、謎の甘みが残るとなかなか不評でした。「伝統」とかつくのがいけないんでしょうか・・・。

20.08.02.08 - 華爛漫 -Flowers-
WMC放送局 第01回 配信
・今日はLast.fmに一発でサインアップできた。やはり・・・。
・無理難題を言い渡されて半日近くを消耗。そして通常の課題開始する。しおしおしおー。
・AVI Flame Rate Changerってソフトがあって本当によかった。なかったら音ズレの調整で地獄見るところだったよ。フレーム調整→エンコード→最終フレームレート調整でどうにかなったぞ。
・Ustream+MeryCam+iTunes+Last.fmで耐久テスト。4時間でネット接続障害がおきていた。iTunesを終了させたら政情に通信できた。iTunes爆発しろ。
・[オトメディウス] ジオールを触るために恥辱プレイ。シャドウレーザーが弱い弱い言われていたので使用。ノーマルショットに遥かに劣っているので、頑張って上下に揺らす。 筐体の安定度が悪いのか微妙にがたがたする。これ店員に見られたら怒られるかもしれないな。あとは、オトメディウス特有のもっさり感はちょっと慣れてきたようだ。 あとは3Dで描かれたシューティング特有の地形の当たり判定の解りにくさ、当たり判定があるんだかないんだか解らない敵(特に撃破後)はどうにかしていただきたい。これが駄目な要因なんだよな。
・左足はまだ微妙に痛い。

20.08.02.07 - BREEZE
・[Ragnarok Online Iris] 1.5倍期間が終了したのでしおしおです。Cecilia the Capcino Base Lv86 53% → 63%、Sage Lv50
・昨日収録した「天神怪戦」が音ズレしていることが判明。ま た か。あとはゲームの音量が若干大きかったかも。
・[弾爵] 藻屑攻略メモ。道中は特に問題なし。ボスの第2段階で裏返った後は右側にいると攻撃のチャンスが全くないので左側に。
・えんえんとfpsをいじってのエンコード地獄。
・何回やってもLast.fmにサインアップできないんですけど、これはシステム障害が起きているか、やめろという啓示なのか。
・[XEXEX] AV5000からRGB21ピンで出力して、XSELECT-D4でD1に変換して、RD-X3を通すと画像が乱れる。で、RD-X3を通さないと問題がない。しかもコンポジットも異常で白黒でしか出ない。なんでだろ。
・[エリア88] XEXEXが動かないのでこれで実験。こっちは大丈夫だったのでグレッグでプレイ。3面であっけなく散る。よぇぇ。
・[ハチャメチャファイター] 完全に覚えないと死んでしまうゲームなのでふるボッコ。2面ボスに到達できず。調子がいいときで4面だからまだまだだよね。

20.08.02.06 - Cry Baby
・誰か束縛して欲しい。そしたら何も考えなくてもいいのに。
・[Ragnarok Online Iris] 1.5倍期間が終了したのでしおしおです。Cecilia the Capcino Base Lv86 46% → 53%、Sage Lv50
・[弾爵] 砂原攻略メモ。ボスの第1段階を画面中央で突破した場合は、演出後ボスが中央に登場して即死するので注意。
・MST-8の落札完了。これでPANA TWINの呪縛から完全に解き放たれる。これは自分のじゃないから手放すわけには行かないので貸し出しという形にしようかな。
・[天神怪戦] 収録でとても残念な紹介プレイをするつもりがクリア。冗談プレイで初クリアというのは残念すぎる。でも殿EDなので姫ED出すまで頑張る。だが巫女オンリーは無理っぽいな。
・[ガルフォース] ファミコン版の音楽が頭から離れないので、VirtualNesを使ってこまめにステータス保存しながらクリア。これ後半弾が多くてきついです。

20.08.02.05 - 柊
・[Ragnarok Online Iris] Cecilia the Capcino Base Lv86 20% → 46%、Sage Lv50
Lv99のホムでも99Mのゲージがまだ出ているので、カンストさせてLv100っぽくしてみた。ふしぎの国 Base Lv94 2% → 28%、Alchemist Lv50、VANILMIRTH Lv99 79% → Lv100? きわめて親しい
・ものすごくしくじったような気がします。これは頑張ってこっそり処理しないと。
・[キングスナイト] 最後のステージは弾を散らすために誘導しないときついです。要研究です。
・少し吹っ切れ。楽になったようなならなかったような?

20.08.02.04 - True Than Truth
・[Ragnarok Online Iris] Cecilia the Capcino Base Lv86 9% → 20%、Sage Lv50
・目的としてのエミュは許せないが、手段としてのエミュは許せる。自慢げに話されても反吐が出る。クリアとかやり込むならそんなので遊ぶな。
・ファミコンのRAMアダプターにゲームを書き込んで遊ぶ作戦は見事に失敗になりました。とても若干残念。
・安い葡萄酒「Vina Carossa(スペインのテーブルワイン)」をがばがば呑む。がすがす呑むと効くなぁ。

20.08.02.03 - むしむしうにゃーの大冒険
・ディスクシステムの吸い出しをしようと思ったら、案の定ベルトがへたっていてディスクが回らない。しょうがないので、某ファミコンショップの店長に相談しに出かける。 だが、その後とんでもないことに「イメージがある」とさくっと言われて凹んでしまう。でも全部あるわけではないので、ディスクシステムを2台借りて吸い出し。 無事に作業は成功したので、本体を返しに行って適当にソフトを10本ほど購入して終了。
・友人宅に遊びに行くと1人は「ベラボーマン」プレイしている。もう1人は「Shattered Galaxy」をやっていたのだが、「今日はナムコの日ですね」とニヤニアして言って来た。 そこで、「バーニングフォース」ですねと言い返してやった。実はさっき買っていたのだ。でも家においてきていたので、別のゲームをすることに。
・[F/A] それで出て来たのはこれ。やったことない言っていたら基板が用意してあった。早速遊ばせてもらう。ライフ制1機の縦STGで点数でライフ回復、 実在の戦闘機が18機から選択でき、どの機体もA・対空攻撃、B・対地攻撃となっている。あたりはずれでかいがな!当たり判定は見た目どおりでかなりでかいが、結構面白いんだこれが。 パターンを作らないとアドリブよけができない無理ゲーです。音楽はぶち切れ気味のロッテルダムで作曲は細江氏。レッツゴー!!
・[ダーウィン4078] 実はもう1枚用意してあったようで、どっからどうみてもデータイーストのあやしいシューティングです。でもねさっき「ダーウィン4081」買ってきたところなの。またか! それは「スーパーリアルダーウィン(SRD)」らしく、その基板も持ってるよと言われた。ゲームは縦STGなんだけど進化が怪しくてやりすぎ。言って時間で退化するし。 操作はA・対空攻撃、B・対地攻撃となっている。またか!内容もあやしいけど、意外におもしろい。機会があったらまたやりたいな。

20.08.02.02 - 恐喝 〜kyokatsu〜
・朝起きたら左足に激痛が。ぐぎゃー。引きずってでも会社に行かなきゃ、行かなきゃ。
・[Ragnarok Online Iris] Cecilia the Capcino Base Lv86 0% → 9%、Sage Lv50
1.5倍期間なのでボチボチとついでにあげておく。うさだ Base Lv55 → Lv56、Super Novice Lv39
・[ファ○ボ!] 5-1は80消費のファイアーボールでレーザーを避けながらの運ゲーモード。4-1もファイアーボールでごり押し。
・[大江戸ロケット] 最後まで破天荒なお話だったけどかなり面白かった。久しぶりの大当たりだったな。

20.08.02.01 - Confusion And Frustration In Modern Times
・[Ragnarok Online Iris] Cecilia the Capcino Base Lv85 80% → Lv86 0%、Sage Lv50
・LEGEND OF GAME MUSIC CONSUMER BOXって1ループ前にフェードしちゃったりとあんまり評判よくないみたいですねぇ。
・お店からXVI-2の替えが届いた、早いよ。本体だけ交換してみると同じ現象が発生。え?また初期不良?まさか、と思いつつ電源ケーブルも新しいものに交換すると正常動作しました。 ああ、電源ケーブルが原因であるのは間違いない。問題箇所をメモして遅滞なく返送して作業完了。ああ、面倒だった。
・しくじった。今年はうっかり多い。もっと気を引き締めないと。
・ノートとデスクトップで色が違うから意図した色が出ていない様子。明日にでも調整しよう。
・[キングスナイト] まず覚えていなさ過ぎ。時間をかけて4人を仕上げていざ最終決戦へ。魔法を使う場所を覚えたにもかかわらず、当たり判定の大きさにくじける。4人難しすぎだなー。
・[天神怪戦] ステージ5までは忍者一人旅で4200溜めて、忍者・忍者・忍者・巫女でボムごり押しする予定。でも2680しかなく断念。それでも結構いけたので、忍者・忍者・巫女でもいけそうな予感。
・1/29に挫いた足が痛い。
・届いた10万画素の

■ もどる