20.08.01.31 - DOUBLE-BLIND DOCUMENTS
・[Ragnarok Online Iris] Cecilia the Capcino Base Lv85 58% → 80%、Sage Lv50
・[ファ○ボ!] 350消費のイリュージョンを使うと打ち返し弾がごっそり減るようなので、それを使ってクエスト4-2はぎりぎり達成。油断しすぎて残りHP1だった。
・PS3のオンラインの調査。「Dark Mist」がゼルダ+奇々怪界のような感じで面白そうだ。「STAR STRIKE HD」は球体上でやるSTG、チェック必須。「BLAST FACTOR」は見にくい「Geometry」みたいだが。
・今日辺り、なにかあると思ったのだが、見通しが甘かったということですね。うーむ。
・[アウトラン2SP] 家庭用。15コースぶっとしは8コース目でタイムアウト。コース覚えてないと流石にきつい。

20.08.01.30 - むちぽーきゅ!
・[Ragnarok Online Iris] Cecilia the Capcino Base Lv85 35% → 58%、Sage Lv50
・[天神怪戦] ちょい研究。
・D端子分配器XVI-2が届いたので、うれしそうに接続したら映像が映らない・音が割れる現象が発生。説明書を読むと電源ランプは常時点灯と書いてあるが、投入時に光るだけだった。 AVをケーブルの指す場所を変えたり、コンポジット・D端子で試してみたり、電源を別の場所からとっても同じなので初期不良認定です。あー、面倒だなぁ。
・で、作業に没頭していたらオークションを見逃した。がっかり。
・今日は「akadama SWEET WINE WHITE」。うへぇ、やっぱり甘いぜ。

20.08.01.29 - Singin' in the rain
・[Ragnarok Online Iris] Cecilia the Capcino Base Lv85 24% → 35%、Sage Lv50
・[ファ○ボ!] 運良くギリギリで1-3達成。でNo.3開放。No.3達成。QUEST1で放置していたら1-4のボス戦が風で流れてきてびっくり。 1-4はボスの体力ゲージが減らないだけで一応減っているみたい。いきなり死んだよ。解った事はx75からFD-73-F0で120639。
・[斑鳩] ACでチキンプレイの甲斐あって3面の中ボスまでノーミス。で、ボスにフルボッコにされて終了。
・[DanceDanceRevolution SuperNOVA2] DPの華爛漫がステップ譜面で異様にテンションが上がることが判明。あめでとうございます、毎回プレイ決定でございます。 内緒話だけど準備運動をせずに激しい譜面をやっちゃったので左足を微妙に負傷。ちょっと痛めたようだ。暫く放置すれば治るでしょう。
・Ustreamでのライブ配信。調子に乗って色々する。チョコパイにマヨネーズは酸味+激甘くて微妙、引き分け。ウナギパイにマヨネーズは甘いマヨネーズだと思えば・・・ねぇな。

20.08.01.28 - Au Revoir
・[Ragnarok Online Iris] Cecilia the Capcino Base Lv85 11% → 24%、Sage Lv50
・DTC-20は3.9mmと書きながら実は3.6mmという罠に騙され大ハマリ。説明不足だっつーの。DTC-27が必要。消されるな この想い、忘れるな 我が痛み。
・PSPはD2出力ということは、PV4が必要なのですね、面倒。
・[ファ○ボ!] No.1達成でNo.2開放。No.2とNo.22達成。クエストは通常の魔法の使い道がいまいち解らず、1-1、1-2、1-5、3-1と進めるクエストだけ。
・[奇々怪界 謎の黒マント] 2面の川の中ボス、3面ボスのパターンがイマイチ。4面はステージ覚え中。

20.08.01.27 - 流星の夜に似た
・Ustreamが特殊なソフト不要・サーバ設定不要で簡単にストリーム配信できるというので実験。
・白川郷のライトアップをライブカメラで覗き見。うーん、やっぱり近くで見ないといまいちなのかな。
・[ジャッジメントシルバーソード] せっかくなのでレアなゲームをストリーム配信。やりこんでいないのと、寒くて手が悴んでいるのと、ワンダースワンの操作性の不慣れでへたれプレイを配信。
・[ソロモンの鍵] ついでにファミコン版を配信。ROOM27で終了。ROOM21以降は全然駄目だなぁ。
・[DRAGON QUEST SWORD 仮面の女王と鏡の塔] 5章途中で挫折。操作性が微妙に悪いのと液晶の遅延のせいかもしれません。遅延を測るための中にかを作るか。
・[NOMLTEST FS] あぶなっかしいプレイでも当たらないものだ。弾消しのお陰、なんだろうな。
・[Invisible Vision] 潜水艦ゲー。音の波だけを見て魚雷を撃つゲーム。敵がぬるくて緊張感がなかった。残念。
・[スペースクウィーン] よくわからないので後日に。すまん。
・[天神怪戦] 今回は忍者(2連射・射程短)と僧侶(斜め前方2way)の2人PTにしてみた。出現した瞬間に敵を倒すと取りにいけるようになる頃には消える。これは注意しないとお金たまらない。
・石油ファンヒータを実装せねば死ぬな。今回の冬は使わない予定だったのに。
・麦焼酎はスタンダードすぎて自分にはあわなかった。ゆず茶をいれるとおいしいと聞いた様な気がしたので、誤魔化すために追加して大後悔時代に突入するのであった。

20.08.01.26 - Swallowtail Butterfly 〜あいのうた〜
・いろいろとしくじっているようだ。買わなかったのは失敗だったなぁ。
・[Geometry Wars:Retro Evolved] Galaxiesは続編なのねん。しかもRetro Evolvedも含んでる。WiiとDSで出る(出てる?)のでそれを待つがよいな。
・[EVERY EXTEND EXTRA EXTREME] これぞボムゲー。でもなんかむなしいような気がしなくもない。表現的には「Nice bomb.」って感じのかもしれませんね。
・「墓場鬼太郎」 これはよいダークサイドストーリー。子供には見せられないかも。
・恒松醸造本店の米焼酎「かなた」を試す。呑めなくはないが、苦手な米焼酎の部分は変わっていない。自分は米焼酎自体が駄目なのかもしれない。

20.08.01.25 - Beast Jungle
・[Ragnarok Online Iris] Cecilia the Capcino Base Lv85 1% → 11%、Sage Lv50
・xbox liveに接続できないのは「ルータのUPnPのせいかもしれない」との助言を頂く。しかも、ゴールドメンバーシップは今1ヶ月無料だから買う必要もないという。・・・だ、だまされた。 それで、UPnPの設定をいじることなく繋がるという。なんてことでしょう。プロパイダに問題があったのか、ルータが不調だったのか不明だ。
・[Geometry Wars:Retro Evolved] 最初は逃げてボム落とすゲームかと思ったけれどどうも違うらしい。遊び方(英語)を読んで理解する。右スティックで全方向にショットが撃てるのですね。 全然関係なさそうだけどタイムパイロットを思い出した。まぁ、ニヤニヤ。面白いけど体験版だけで満足しちゃいそう。
・[Undertow] 現在無料なのでありがたくダウンロードしておく。なんだこのあからさまな洋ゲーは。潜水艦で人間を魚雷で撃ち殺すとかー!!
・べ、別にさんたるるさんの音楽が聞きたくて「でじこミュニケーション」買ったんじゃないんだからね。普通にやりたかったんです・・・はい。音楽ももちろん気になりますが!

20.08.01.24 - 夢の途中
・[Ragnarok Online Iris] Cecilia the Capcino Base Lv84 89% → Lv85 1%、Sage Lv50
・「ポルフィの長い旅」 1話のみ。タイトルから旅に出ることは想像できるが、親父になにか起きるのか。様子見なのだろうか?
・給料日前なので計画を前倒ししてXBox360を購入。でもxbox liveに接続できない。ゴールドメンバーシップ買うの忘れたせいなのかな。
・[アウトラン2SP] PS2版のハートアタックモードで遊ぶ。DコースのMilkyWayを無事クリアして、総合ランクはA。まぁ、満足のいく内容。
・[天神怪戦] 忍者(2連射・射程短)一人旅が最強と聞いて。もちろん選ぶのは巫女(上下2way)と僧侶(斜め前方2way)の2人PT。正面に弾でないからゲームになってねぇ、と思いきや意外に、やっぱ無理。

20.08.01.23 - 吸血姫 美夕
・[Ragnarok Online Iris] Cecilia the Capcino Base Lv84 78% → 89%、Sage Lv50
・[弾爵] 砂原攻略メモ。破壊不能の巨大な敵を2回越えたあとのパワー回復後に雷(電撃)系のウェポンでパワーショットを出し惜しみなく使う。すぐに回復する。 ボスは途中までは普通に攻撃。パターンが変化したらパワーショットで押し切る。
・[奇々怪界 謎の黒マント] どうしても2面の川の中ボスで1人失うなぁ。
・[GATES OF ZENDONCON] 電池ボックスのスポンジが醸されていていやーんな気分になったけれどどうやら機械は動くらしい。荒々しいアメリカ産シューティングですね。 ってことでネタ投下してみると、みんなLYNX知っているのね。ついでにゲームギアとPCエンジンGTを掘り出してみたら動かないようだ。GTだけ分解して掃除してみたけど駄目だった。死亡確認。
・[怒首領蜂 大往生] こいん1こいれる。5機設定っぽく安易にボムを投下しても進める。これはこれで練習用として素晴らしいな。
・メチャクチャ荷物が届いてびっくり。一気に届きすぎですよ、っと。
・[アートカミオン芸術伝] 外伝2の「海戦」の途中で眠くなったので中断せざるを得ない。

20.08.01.22 - 歩いていこう
・[Ragnarok Online Iris] Cecilia the Capcino Base Lv84 55% → 78%、Sage Lv50
・IDEのHDD内臓の9801/9821でCF2IDEを使えばいろいろとできるのでは。という悪巧みを考えた。実機を用意せねば。できれば大きさ的に486Pが望ましいが、SASIかもしれない。
・[弾爵] 砂原での敵の出現パターンがいやらしいところは別のショットを使え、ということですね。覚えるの面倒だなぁ。
・[奇々怪界 謎の黒マント] 慣れてくるとすごく面白い。初見殺しっぽい仕掛けが多いが、1回見たらなんとかなりそうなのが多くて好感触。ステージ3までやって終了。
・[ジャッジメントシルバーソード] 正面集中ショットがあることが判明したらガンガン進みます。おもしれー。操作は慣れないと駄目だろうなぁ。
・潰れたゲーセンを自分の目で確認しにいってみたが、本当に無かった。・・・ん?暗いが何かあるようだ。車で取りすぎたので1周して戻ってみるとそこにはゲーセンの看板が。 23時ですでに閉店しているがまだ残っている。だが店舗大幅縮小の上、貴重なスペースにパチスロがあったりと絶望はかくせない。後日精密検査が必要DA!!
もともと基板はとあるゲーセンからレンタルだったらしいので、処分したとかそういうのではなさそうですね。って事は他の系列店に入るかも。
・[アートカミオン芸術伝] 天下一勝負の本編はやっぱり続いてねぇ。さっそく外伝1の「船出」をクリア。

20.08.01.21 - にとりの唄
・カレー屋が新しく出来ていると聞いてはいたのですが、まさかそれがゲーセン跡地だったなんて。絶望。この目で確認しに行くぞ。
・[Ragnarok Online Iris] Cecilia the Capcino Base Lv84 33% → 55%、Sage Lv50
ふしぎの国 Base Lv93 1% → Lv94 2%、Alchemist Lv50、VANILMIRTH Lv99 18% → 79% きわめて親しい
・キャラバンについて調べてみる。まずハドソン。スターフォース(テクモ)、スターソルジャー(ハドソン・SP有)、ヘクター'87(ハドソン)、ガンヘッド(コンパイル・SP有)、 スーパースターソルジャー(カネコ)、ファイナルソルジャー(ハドソン)、ソルジャーブレイド(ハドソン・SP有)。ハドソン純正じゃないのもあるのね。
次にナグザット。精霊戦士スプリガン(コンパイル)、烈火(キッド)、アルザディック(ナグザット)、ネクスザール(カネコ・SP有)。1回ファミコンに戻るっていうのがすごいなぁ。
・[スーパーアレスタ] 思いっきりオープニングセレモニー(開始直後ボム)をかます。まぁ、3番が鬼強いのでほとんど使いませんが。とりあえず4面で障害物が解りづらくて1機失ったところで中断。
・[ムーンクレスタ] パッパラーパラパラー。単純だけどおもしろいね。レバーとボタンでドッキング。
・渡辺酒造の「あさちゃんのどぶろく」は米麹の粒が残っていてほぼ甘酒。モロミをこさないので、清酒ではなく雑酒になるのね。生酒もあるみたいなので、機会があったら呑んでみたいな。
・[アートカミオン芸術伝] 天下一勝負の本編のストーリーは続いているようだ。もう暫くは本編なのかぁ。

20.08.01.20 - blue knife
・[弾爵] 果敢に攻めるプレイ。もうちょっと覚えないとボスに当たる。
・出先でオークションとか激しく面倒。ソウルスルー。
・イベントで子供が親にギャルゲーのポスターを買ってもらう光景を見た。ちょっと心配になったが日本の未来は明るいぞ。
・360はバリューパックのうちに買っておくべきなんだろうな。
・またやってしまったようだ。同じソフト2個も買うなんて。しかも恥ずかしいデモで有名なナムコのアレを。

20.08.01.19 - Gun's&Roses
・どうやらしくじったようだ。頑張って挽回せねばなりません。
・[アクスレイ] 縦STG+3DSTGっぽくてびっくり。これは慣れないとむずかしい?
・[アクトレイザー2] これはひどい。クソゲーとは聞いていたけれどここまで酷いとは。これを好きな人って変わり者ですね。
・気がついたら電気カーペットプレイをかまして爆睡こいていた。
・[アクスレイ] 寝て起きたら面白かった。でも2面は横STGって聞いてない。これはヘクター'87と同じ構成なのね。4面まで行って死亡っと。
・[奇々怪界 謎の黒マント] ダッシュを忘れていてボッコボコ。うむぅ。案外難しい、ごめんなさいなめてました。
・連行される。
・[弾爵] 手持ちがこれしかなかったので。すっかり忘れていてピンチですが、密林が抜けれてうれしい。

20.08.01.18 - SPLASH WAVE
・[Ragnarok Online Iris] Cecilia the Capcino Base Lv84 11% → 33%、Sage Lv50
・1枚のイラストの為に高い買い物をしてしまったが、後悔はしていない。むしろニヤニヤしている。IYH!
・[デススマイルズ] 油断しすぎで凡ミス多い。一応古城まで。友人にレベル選択の法則教えたので、あとは稼ぎを覚えればクリアできそう。
・[アウトラン2SP] デラックス筐体での対戦。最終的には勝ったけれど、ステージごとのタイムでは2勝3敗なので五分五分といったところでしょうか。
・[アウトラン2SP] PS2版を遊ばせてもらう。結構ピーキーなハンドル設定かもしれませんが、ぶつけなれけばどうということはないようだ。Dコースの背景が素晴らしいので、無理をしてでも行く。

20.08.01.17 - GANTENBRINK
・[Ragnarok Online Iris] Clarice the Corretto Base Lv76 94% → Lv77 16%、Dancer Lv49 59% → 78%
・[斑鳩] 1面でやっとB+取れるようになってきた。凡ミスが減らす努力を。

20.08.01.16 - 運命
・TAKERUは30台↑じゃないと解らないと思ったけど20代中頃でも知っているらしい。意外に知名度があるようだ。
・[Ragnarok Online Iris] WIZさん、プリさん、VITクルセさん、WSさんと廃屋狩り。松笛 ありす Base Lv71 38% → Lv72 61% SoulLinker Lv42 80% → Lv44 0%
ちょこっとだけ狩り。Clarice the Corretto Base Lv76 80% → 94%、Dancer Lv49 46% → 59%
・[斑鳩] 凡ミスで、3面前半で全滅。コンテニューしてボス対策を考える。

20.08.01.15 - No Reason
・腹痛。死ぬ。
・バルトロン祭はさらに加速してどこに行こうというのか・・・。
・[斑鳩] つまらないところでミスで、3面前半で全滅。くやしいので、コンテニューしてボスまでは拝んだけれどんだけどどうすりゃいんだろ。
・[カラス] ステージ1・2でシールドのレベルを上げろ、と言われたが全然上がらない。10レベルぐらいで3面に突入してボスで死亡。
・[バルトロン] ワープは何画面分ワープするかを調べようと左向きでワープ → 先にワープで右向きでびっくり。512画面でしょ。うーんうーん。
・[うる星やつら -ミス友引を探せ-] 攻略サイトを発見して16年ぶりに積みゲー処理。稀に出てくる校長のヒントに惑わされてしのぶの写真を撮り忘れているのが敗因だったようだ。 しかし7階のダンジョンRPGで最初のうちにイベントのキャラと敵の出現パターンを覚えこませて後半少ない情報で探させるっていうのは悪くないシステムだったと思いつつ、 昔の自分の脳の足りなさに腹が立つ。あとグラフィックが容量の関係かパターンが少なくて喜んでいても怒っている顔が表示されるのはどうかと思いますな。
・TAKERUで出てくるの紙の説明書を大量に発見。コッピー買っていましたね。やりたいから探そう。
・今日は「SANDEMAN Rich Ruby」の出番。ナイトキャップ。これはぶどうの渋みが残っていてワインっぽさが残っている。流石につまみが欲しい。

20.08.01.14 - 9 o'clock
・[レイディアントシルバーガン] ステージ3Aは早回しをしないほうがいいかも。で、次のステージにソード持ち越そう。
・理由が解ってすっきり。
・ポートワイン発見したので、「SANDEMAN Rich Ruby」を買ってみる。
・うーむ。末端の店舗まで回って見ても「ケツイ」はない。県内にはないんだろうな。
・[サンダークロス] ラスボスで全滅。虹色の散弾が目の前で爆発させてしまって死亡。このパターン多いよ。ラスボス前で「T」から「B」に変えるべきっぽい。
・[マクロスプラス] 初めて見ました。開発もバンプレなのかな?ガウゥーク形態が一番おもしろそうですが、なんだろ。あんまりおもしろくない気がするなぁ。
・[虫姫さま ふたり] マニアックは2面ボスで視認できてない弾があったようでボム抱え死に。3面いけそうなのになぁ。 ついでにウルトラをやってみたが、弾幕も凄いけど弾速が早くてきびしい。弾幕がすごくて弾速が遅いと思っていたので面食らったよ。あたり前のように瞬殺。
・BOOK OFFのスタッフが全員メガネ。なんてことを。店長を呼べっ!
・バルトロン買占め作戦実行で日が変わるころに5本ゲット。県内でもくまなく探せばあるものなのですね。
・今日買った「SANDEMAN Rich Ruby」は放置して「akadama SWEET WINE RED」を呑むぜ。ぶはー、甘すぎ。アルコール14%あるのにぶどうジュースと変わらない。あぶないって。
・千葉県酒類販売の落花生焼酎「ぼっち」に最後のトドメを。久しぶりに飲んだけれど、微妙に豆の甘さは残ってはいるがやはり苦い。

20.08.01.13 - MAGICAL JET TOUR
・おでかけドライブ!
・ニコニコ動画にバルトロン動画投下。プレイじゃなくてネタ動画。クリエイタ魂みせてあげよう。
・[作戦名ラグナロク] ニコニコ動画にプレイ動画があってみたんだけど、稼ぎの為に地面にこすり付けている床オナニープレイで噴いた。ボム使ってまで張り付くとは。これは買うわ。
・[くまうた] Twitterのシューティングコミュでのバルトロン人気は衰えないので、調子に乗ってくまうたでネタ投下。

20.08.01.12 - たった1つの想い
・起きたのが遅くてなんともいえない気分。まどろんでいる間にも刻々と過ぎていく時間。わー、時間ねー。
・時間がないけど友人のバンドだけ見に行く。うぉううぉう。2回目だけあって慣れてきたみたい。よかったよかった。即退場。
・4回目でもやっぱり留守。これは確信犯ですね。
・むしゃくしゃするので、ワインをガブ呑みした、「白山 ルージュ ヌーヴォ」。流石にきくわー。
・「GUNSLINGER GIRLS -IL TEATRINO-」 これは酷い。前作のほうがましだった。しかも子安・うえだって笑い殺す気か。
・「のらみみ」 微妙すぎてよさがわかりません。原作必須なのかー。
・えいぎずハイ!vol.3を見て大爆笑す。電王ネタが多くてこまったけど、解説してくれる人が居たのでたのしめたよ。
・佐多宗二商店の「晴耕雨読」。これは久しぶりに本気の芋焼酎。初心者お断りですね。詳しくは又後日呑んでから。

20.08.01.11 - キンイロの星降るうたかたの夜に
・[Ragnarok Online Iris] Cecilia the Capcino Base Lv84 0% → 11%、Sage Lv50
・昨日の事が尾を引いて朝からいらいらする。思い切って割り切っちゃうのも手ですね。
・初音ミクをちょっとだけいじる。むしろ耳コピが面倒。深夜に間違いを発見して修正したところで力尽きておやすみなさい。
・ポートワインが売ってなかったので、同じ製法の日本製ワイン「akadama SWEET WINE RED」をとりあえず買ってきました。
・怒りのあまり「斑鳩」プレイだ。最近練習しているもあって3面の後半までは安定してきた、と実感。もっと頑張ろう。

20.08.01.10 - MODEL DD6
・あんまり寝てない。バズーカ眠い。
・[Ragnarok Online Iris] 有離須 Base Lv85 89% → Lv86 0%、Novice Lv10 1.7%
・バルトロンは更なる展開を迎える。Tシャツ化。もう誰も止められんのじゃ。
・時間に余裕がある人は本当に余裕なんですね。自分に時間的余裕がないと説明しても「時間あるから」って返してきますか。空気読めてないんですかね?それとも嫌がらせなんですかね?
・なんだろ3回目の正直と思ったけれどまたもや留守。今年はそんなんばっかり。急いではいけないのかな。かな。
・[バルトロン] ワープしまくりだけど全然たどりつかない。どんだけ長いのだろうか?
・[デススマイルズ] 港町Lv3 → 火山Lv2 → 湖畔Lv1 → 墓地Lv3 → 森林Lv2 → 沼地Lv1 → 古城。沼地で凡ミス2回と古城初ということで残念ながらクリアならず。もうちょっとだな。
・[疾風魔法大作戦] ああ、これむずかしいわ。
・[斑鳩] 昨日のことは忘れた。ぐだぐだ。
・うわー、傷つくわー。

20.08.01.09 - LUCKY?STAFF
・[Ragnarok Online Iris] 有離須 Base Lv85 77% → 89%、Novice Lv10 1.7%
・[beatmaniaIIDX 15 TROOPERS] Concertino in Blue抜けれた。THE SAFARIは譜面を忘れていて撃沈した。残念。
・[JJ] アタックアニマル学園の開発がスクエアだから3Dシューティングかと思ったら3Dアクションだった。ものすごく残念。でも副題に「とびだせ大作戦パート2」って書いてあるには感慨深い。 イランの神プログラマのナーシャ・ジベリの作品でFF1〜3、聖剣伝説2(リングコマンド等)を作った人のようです。・・・すげぇ。でも神もバグには勝てないのか。
・[バルトロン] 往復150kmぐらいして購入してきました。投げたくなるぐらい○ゲーです。本当に。
・[ファジカルファイター] シューテングだけど、開始と同時にドラクエっぽい画面が表示されてあせる。町から出ることもできずに壁に投げつけたくなるぐらいの○ゲーです。本当に。シグマ商事。
・[たいむゾーン] これワギャンランドじゃんと開始と同時に叫べるぐらいやばい。飯野賢治の無名時代の作品らしい。出来はもうちょっとやってみないとなんとも。シグマ商事。
・[クライシスフォース] ああ、さすがコナミ安心だわ。丁寧な縦STGですね。
・[斑鳩] 凡ミスだらけ。オートセーブ入ってなかったのでこれから記録されます。3面はあせると開放時に属性が変わって死亡するな。スティックのボタンが悪いのかもしれないのですが。
・シグマ商事は開発は全て外注みたいなのでなんともいえませんが、「摩訶摩訶」とか出している恐ろしい会社です。あー、あかんわ。

20.08.01.08 - おてんば恋娘の冒険
・[Ragnarok Online Iris] 有離須 Base Lv85 66% → 77%、Novice Lv10 1.7%
・バルトロン祭のノリでセクシー祭・ツナサシミ祭が展開。でも大体収束したかな。どうかしてるよ。てれってってー♪
・CPSチェンジャーはスト2'TURBOとストZEROだけで10万までいった。ZEROのドラマティックモードを加味してもありえないお値段。おちつけーっ! スト2'TURBOとストZEROとストZERO2ALPHAと中古コンパネ買えばすむ話ではないのか。CPS2もカードリッジだからどっちも変わらないよ。
・[斑鳩] やっぱりスティックのボタンが引っかかって快適にできない。でも調子がよければ3面までいけるようになりました。3面はカオスすぎて心折れそうです。
・[レイディアントシルバーガン] やればやるほど下手になる不思議。
・[カラス] とりあえず自分に合ったプレイを色々トゥ模索中。

20.08.01.07 - おてんば恋娘
・[Ragnarok Online Iris] 11:00頃にはじまった神器4次クエスト。今回もスドリにあと1歩及ばず。有離須 Base Lv85 55% → 66%、Novice Lv10 1.7%
・1月5日にしくじった振り込みを組み戻す。組み戻す。口座の情報と振込領収書と身分証明書と届印が必要。手数料でかくて本当に馬鹿みたい。
・CPSチェンジャー高い。ダッシュターボでも結構なお値段ってことはCPS1の横スクロールの奴はいくらするんだ。基板と中古ハーネス買えるですよ。
・ワンダースワンの店頭デモ機がもしかしたら手に入るかも。これなら大画面で遊べそうですね。
・なんというバルトロン祭。てれってってー♪
・[斑鳩] まず反応の悪いスティックの掃除。ステージ2のボスの倒し方がやっと解ってきた。もうちょっとで3面までいけそう。3面はさらにパズルっぽくてしんどいなぁ。
・[レイディアントシルバーガン] ステージ3だけ通し。ぐだぐだだが、微妙にウェポンボーナスで稼ぎながらボスを100%を倒す事だけに集中して練習。
・[カラス] ステージ2のボスのパターンの見極め。
・[beatmaniaIIDX 15 TROOPERS] 手が悴んでうまくプレイできなかった。がっくり。でもConcertino in Blueはスクラッチを諦めれば結構いけそうだと思った。
・白玉乃露は九州の芋焼酎という観点でみるとレギュラーの割にかなり呑みやすい。芋焼酎が苦手な人でも水の比率少なめでアルコール度数高めで呑めそう。

20.08.01.06 - 雪ちよちよ
・[斑鳩] 開放を使えとのご達し。
・半年に一回しか本屋に行かないのでまとめ買い。「ふたつのスピカ」はどんどん佳境に。どうなるんだ。
・スワンクリスタルとジャッジメントシルバーソードを無事確保。任務完了。計画通り。
・ついでに南下してbeatmaniaIIDXの遠征エリアを増やす事にする。これで、遠征店舗6、遠征エリア2。花爛漫の条件は遠征店舗15、又は 遠征エリア4。これは北上して店舗埋めした方がよかったか?

20.08.01.05 - MENTAL MELTDOWN
・建物名を伝え忘れて行方不明になった郵便物を探す。中央郵便局 → 配送担当会社と順に電話して無事発見されました。普通郵便でもなんとかなるもんだな。しかも当日配送とか、えらいぞ日本郵便。
・CPSチェンジャーだと電池切れの心配が無いのか?それならちょっと欲しいな。レア度が高いけど。
・TROOPERSの「MENTAL MELTDOWN」はDJMAXの「OUTLAW」に近いのりで格好いい。そう思わないかい?
・行動範囲内考察。敦賀ジオ、鯖江J(*)、大和田J(*)、Lpa、エイトマ(*)、アクロス、江守J、光陽J(*)、春江J(*)、加賀R、コスモ、タカラ島、松任R1、松任R2、野々市R、藤江R、ハニワ、扇ヶ丘R、 杜の里SCで19店舗・2エリア。滋賀は湖南辺りまでいかないと無いのが辛い。岐阜ならアイリン、岐阜Rまでいけるかな。3エリアはちと辛い。
・ワンダースワンとスワンクリスタルの液晶の差は歴然としているようなので、スワンクリスタルしか選択肢はありませんね。
・ワンダースワンの外部出力改造というのは調べてみましたが無理そうです。店頭デモ機が外部出力できるみたいだからどこかにないかなー。
・ボーっとしてて間違った口座に振り込んでしまった。しくじったわー。でも新年早々謎の事故に巻き込まれた友人に比べれば全然ましです。人生経験だと思ってがんばりまっしょい。
・[レイディアントシルバーガン] 体で覚えるんだ。こうですか!解りません!!
・[ラストホープ] 収録。1時間たっても1面できるそぶりがないので終了。無駄なデータは削除する。
・[斑鳩] こちらは近くのゲーセンにあるので、「やっておいて損はない」と思いこんでプライ。あー、2面のボスこんなんでしたね。
・別のサークルKでもビックリマンは登録がなくレジ通らなかった。もしかしてPOSから情報消されているのかもしれない。
・「もやしもん」 後半カオスだったけれど11話で無事終了。出ている巻数から仕方ないよね。でも [蛍×直保] いいなぁ。

20.08.01.04 - Mama!Ora Va!
・寝正月を絵に描いたような食っちゃ寝ぶりに身の危険を感じる。だめだ、こいつはやくどうにかしないと。シャッピングという名の軽い運動に出かけてきまーす。
・所持しているKANADは512Mなので1G 2500円はかなり魅力的。本当に欲しいのはFMトランスミッタ内臓のKANAGT。ううーん、悩むけどKANAGTは高いしスルーしておきます。
・某店でジャッジメントシルバーソードの新品を定価で発見してしまった。元旦の流れで客が多くて店員に話しかける暇が無さそうだったので後日にします。
・[ピンクスゥイーツ 〜鋳薔薇それから〜] やれることが多いSTGは頭の中で「いろいろやろうぜ」と勇者が命令してくるのでゲームに集中できないことがわかった。 1面のボスまでたどり着く事ができずに死亡だぜ、ガッデム!もう二度とするかこんなゲーム!!(嘘)
・[R-TYPE] 4ボスが苦手っぽい。あと5ボスもか。
・[beatmaniaIIDX 15 TROOPERS] RAMのsatfinal(BMP180)がHS1.5で見えません。HS1.0にしろってことですか。もう歳かもしれませんね。それはそれとして、5店舗1エリア。
・[虫姫さま ふたり] オリジナルモード。気合入れて抱え込まないようにボムったので、3面到達。だが、3面のボスの弾の速さにボムが間に合わず瞬殺されるはめに。
・ポークが出てチキンがなくなったって聞いていたけど、ナゲットのことじゃないのかよ!マックチキンとか存在を知らないよ!!なんという無知無知ポーク。
・[レイディアントシルバーガン] ボコボコ。攻略ビデオは悪影響だよねー。
・先輩が来るみたい。ブロックス買いに行くよ。さすが年末年始、何もない。
・イ"ェアアアアア!噴いた。
・数年ぶりにカタン。出だしはよかったもののよい鉄工所を持ったばかりに止められっぱなしで苦戦。全員農業カタン戦略で1時間半にも及ぶ激戦の上敗北。近代カタン戦も結構面白いな。

20.08.01.03 - コップ酒
・[Ragnarok Online Iris] 先日間違ってDC3で仕入れてしまった魚約5000匹の赤字はCDCで仕入れた魚約15000匹売ったのでなんとか取り戻すことができた。本当にまぬけですいません。
・ずーっとMP3タグ打ち。25枚とかしんどい。
・beatmaniaIIIの筐体が少ないのは先行出荷後発売中止になったせいらしい。beatmaniaIIDXは通常筐体のbeatmaniaIIの筐体も存在はしたものの受注が少なく出荷されなかったみたい。 それが、IIDX6thの達人ムービー収録につかわれたりKEYBOARDMANIAの筐体に流用されたりしたようだ。皆物知りだよねー。
・[アートカミオン芸術伝] 運ゲーを乗り越えて、大型免許獲得。で、天下一勝負の本編のストーリーは続くの?それともエンドレス?
・いままで隠し持っていた日本酒で作った梅酒「花垣 純米梅酒」を呑む。これは日本酒が苦手なのもあるけど、梅が強すぎて、日本酒の駄目な部分だけが残っている気がする。だめっぽいぞー。
・アートワークの画像探しで、真夜中に必死に小阪りゆの画像を探している自分が嫌だ。

20.08.01.02 - タイヨウ
・[レイディアントシルバーガン] ボコボコ。
・iTunesでデータ整理。アルバムのアートワークを追加できる事を知った。ニヤニヤ。
・二度寝を制する者は三度寝も制す。とかボケていたらマジ寝していた。いくら寝ても寝たりません。
・起きたら起きたで、iPodの更新はつまらない確認で止まっていて始まっていない件。最悪だ。
・出雲大社3周目クリア。そろそろどれだけ祈願してるんだと突っ込まれそう。無心でお参りするだけの簡単なお仕事です。
・[虫姫さま ふたり] 久方ぶりにマニアックをプレイ。昔は1面のボスで終了していたのに2面の後半までいけた。少しは腕が上がっているのかな?やっぱオリジナルがいいや。
・[湾岸MIDNIGHT MAXIMUM TUNE3] 気がついたらあと少しで2週目終了だ。
・[デススマイルズ] ぐだぐだっぷりに絶望した。最初の面で死ぬとか。攻略順を考えなければならないが一番重要なのは鳥頭対策だな。

20.08.01.01 - winter fall
・[レイフォース] 年越しレイフォース。4面でうまく誘導できているつもりだったのに死亡。
・出雲大社に初詣。祈願内容には特には興味はなくつきそいで。凄く込むのは去年経験済み。3時半になったら誰も居ないだろうと思ったが甘かった。行列は無いから問題はなかったけれど。
・成田神社よりは混み具合にぶち切れて、出雲大社に詣。今回は御神籤付きだよ。皆中吉というフタットな結果になりました。
・しくじっていたことに気付いた。どうしよう。
・[レイディアントシルバーガン] ボコボコ。やはり攻略ビデオは悪影響のみです。
・[アートカミオン芸術伝] 正月からデコトラだぜ。大型免許を取るのだるい。
・「白山 山葡萄酒」(赤)は甘くてのみやすい。少しアルコールが入った程度(14%ぐらいある)のブドウジュースみたいだ。地元だからってわけじゃないけど初心者にお勧めかもね。

■ もどる