20.07.11.30 - Dry Spell
WMC放送局 試験放送 第0.2回
・[Ragnarok Online Iris] 有璃須 Base Lv85 50% → 60%、Knight Lv48 1% → 2%
・ボードマスターのRGBケーブルがパナツインで使えるっぽいので、今度機会があったら頼んで見ます。
・攻略ビデオとかプレイ動画をキャプチャするにはどうしたらよいか考えたら、VHS一体型のHDDレコーダが一番楽じゃないか、と頭の中で誰かがささやいたので早退して(※定時はとっくに過ぎてる) 電気屋にはしるーはしるー。そしてそこで見たものは!?・・・・・・・・・たけぇよ。もうちょっと機種を尾調べて考えようっと。
・JAMMAのPCB側コネクタの端の欠けはパテで埋めるのでは、と安直な発送でパテ購入してくる。結果待ち。
・DreamCast用の縦シューティングを思い出せずに1時間以上悩んだ末に、「斑鳩は?」と言われてやっと気付く大馬鹿でした。本当にすいません。エグゼリカとかラジルギとかカラスとかもそうですね。

20.07.11.29 - わりきれない思い
・[Ragnarok Online Iris] 有璃須 Base Lv85 40% → 50%、Knight Lv48 1%
・帰るチャンスを逃して死亡。弾幕に埋もれて死にたい。
・DSのソフト入れが行方不明で「弾爵」しかできない。まぁ、弾幕ではないがどうせだからやっておく。覚ゲーっぽい臭いがするのは巨大な敵が出るところとボスだけだな。 いかん、ちょっと面白くなっていた。・・・ということはXXIISTAG・アインハンダーとのいつかは仲良くなれる!?
・「CLANNAD」 視聴者を理解してやってくれるぜ京アニ。流石に恋人EDはまずいだろうから友達EDだね。

20.07.11.28 - RABEL FIRE
・[Ragnarok Online Iris] 有璃須 Base Lv85 28% → 40%、Knight Lv48 0% → 1%
・「ギャラクシーエンジェる〜ん」 1話オムニバスにしたのがいけなかったのかテンポが悪い。キャラも弱い。後半の作画も悪い。
・窓付属だけあってムービーメーカはやはり使いにくい。これを期にPremiere Elementsでも買おうかしら。
・[アインハンダー] 解り合えなかった。全然近寄れなかった。
・KX-21HV1の電源が入りっぱなしになっていて、動作しなくなっていた。ががーん、これは痛い。電源を抜いて暫く放置して様子見を見よう。
・PANA TWINのRGBケーブルは存在するはず。横についている8dinのコネクタ怪しいから何か挿してみる。。AV5000のRGBケーブルはコネクタが大きいみたいで挿さらない。うーむ?
・買おうと思っていたRGB21ピン切り替え機はカモン製(Data Switch)で超安物だった。無理をしてでもSELECTY21を探すべきか。

20.07.11.27 - Erinyes
・[Ragnarok Online Iris] 有璃須 Base Lv85 18% → 28%、Knight Lv48 0%
・TV戦争に負けたので、今日のSTG部活動はやめ。しょうがないので、押入れのPANA TWINを出してきて出力端子の確認をしていると麻雀ハーネスを接続する端子発見。何で今まで気がつかなかったんだ。 追加で押入れから「ファイナルロマンス4」とハーネスを取り出して接続する。白黒だったり垂直同期がずれたりとなにやらご機嫌斜め。
・DSをもって帰るのを忘れて部屋の隅で体育すわり状態。間抜けすぎる。

20.07.11.26 - Sky Is Crying
・DanceDanceRevolution EXTREMEの筐体価格399000円ですか・・・、そうですか。
・[アインハンダー] XEXEXとちょっぴりスタッフが被っていると聞いた瞬間にスイッチが入った。ブレーカー並にバチーンと。
・[Ragnarok Online Iris] 有璃須 Base Lv85 0% → 18%、Knight Lv48 0%
・使いにくいです → 慣れてください。なんていう自己中回答。呆れた。
・自分の過去を振り返って凹ミサッシ。
・[ウィッシュルーム 天使の記憶] アナザーコードっぽい雰囲気は相変わらず。主人公はぶっきらぼうなのだが、好奇心に負けてうまく演じきれなくて微妙に楽しめない。演じるのは2回目にしようかな?
・[弾爵] とにかくボスがでかい体で幅寄せしながら弾を撃ち込んでくる。逃げ道がさっぱり解らない。これは非道い覚えシューティングです。なんとか砂原ステージはクリアした。
・すぽーん。

20.07.11.25 - LiGHTNiNG HEART
・買いに出たけど気に入ったものがなくてがっかり。
・旧型PS2の液晶パネルが欲しいのだけど流石にない。どうしようかしら。
・「あの素晴らしい弁当を二度三度」とか「ハエ男のスターツアー」とかそんなゲーム知らないっての。調べたら本当に・・・
・PC-Engineの「P-47」を買いに言ったら売切れてた。1週間前にはあったのに恐ろしい。誰が買ったんだろうか。悔しいので、「はなたーかだか」買ってきた。
・[オトメディウス] エモン・5のオプションが3つ目なのことを忘れていてオプションを取れずにパワーアップバーを見ていて1面死。しばらくしてなかったとはいえなんてこった。 当たらないと思っていても障害物にぶつかるので、アンコ(当たり判定)が詰まっている(大きい)のだろうな。新しいステージも出ていたけれど魅力が感じられないなぁ。
・[弾爵] シルフィールド、ゼロガンナーのような奥行きがあるシューティング。うむぅ、このタイプ苦手なんだよね。操作はLがノーマルショット、Rがコイン回収というよく解らない操作。 タッチパネルでショット切り替え(※自由)なのに、Yでも可能(※順送り)とか意味解らない。結論はLR押しっぱなしで遊ぶゲームだね。 敵が上方から来るとその機体が上に表示されるので、弾が隠れて見えなくという問題点はあるけど、ぎりぎり及第点。もうちょっと遊んでみます。

20.07.11.24 - Run Into The Freedam
・スパム。「この封筒をあける10秒だけで、あなたはその10秒以上の時間と労力を節約する事が出来ます。」わざわざ紙で・・・
・[Ragnarok Online Iris] 有璃須 Base Lv84 80% → Lv85 0%、Knight Lv47 99% → Lv48 0%

20.07.11.23 - ダルビッシュ
・仕事の電話で起こされて、飯を食べながら対応。あれ?今日なんていう休日?
・山の頂上にある風力発電所、という程でもないがでかい風車が2個ある。離れるとすぐに見えなくなる不思議。近くの人に聞いたら「見えるよ」って怒られました。むむぅ。
・知り合いのライブへまっすぐGO!でも遅刻して1バンド目が見れなかったけどな。3バンド目のVo兼Gt、Gtx2、Ba、Drという風変わりなバンドが自分にあわなかった以外は好感触。
その知り合いはドラムを始めて1年で今回初ライブということで、何回かのミスと音圧が足りてないのが解った。くじけずにがんばれ。CDは買っておくから(本人は演奏してない)。 又そのCDのジャケットがSEX PISTOLSが好きなだけあってそれっぽいのがたまらなイ。ドラムパターンも素直じゃないのがイイ。
・CPS2は接触不良でなることがあるかも、そういうアドバイスを頂いたのでエアダスターで掃除してプレイすると動くではないか。よかったとかった。
・[レイディアントシルバーガン] 攻略ビデオを見ても駄目なものは駄目。むしろ狙いに行って悪化。
・RGB21ピンのセレクタはSELECTY21(生産終了)しかないのかなー。普通の人は使わないし、微妙だしね。
・カラスカラスってそんなにカラスがいいのかー! ビリビリ (イ)カラスか!?ビリビリ (イ)カラスか!?ビリビリ (イ)カラスか!?人間!!

20.07.11.22 - so much love for you
・[Ragnarok Online Iris] 有璃須 Base Lv84 60% → 80%、Knight Lv47 97% → 99%
・[RADIANT SILVERGUN] GAMEST攻略ビデオを見て3-A〜Dだけ頑張って覚える。それ以降はいじめとしか思えない。まずは3-A〜Dをこなせるようにならないと。
・初音ミクを買うのに後ろから押してくれた友人から軍資金が。そして「鏡音も買うんでしょ」とのお言葉。当たり前だ!!
・半年以上前の「白い恋人ドリンク」で販売再開を祝す。ミルクチョコドリンクで乾杯。

20.07.11.21 - プロローグ
・[Ragnarok Online Iris] 有璃須 Base Lv84 41% → 60%、Knight Lv47 95% → 97%
・「地獄少女 二籠」 22話から地獄再び。胸糞悪い。
・AV5000 ─RGB21→ 変換コネクタ ─AVマルチ→ VEGA というふうに接続すると3〜4秒毎に画面全体に横島が入って歪んでしまうのです。そこで、XSELECT-D4を購入してRGB21をD端子に変換してみました。 横線の問題はまず解決。画質はRGB21より劣化するとか思っていたけれどそんなに違いはない感じ。D端子のセレクタにもなるし、これは買ってよかったなぁ。
・CPS2でファンが低回転で回っていて起動しない。再起動で直ったと思ったら色が変。もう一度再起動させると起動せず。どうにもならないので、マザーボードを交換してみると見事に復活。 エイリアンvsプレデターが死んだのかと思ってあせったけど、マザーボードの死亡でよかったよ。予備がなかったら真っ青になっているところでしたわー。
・BASICをさわるのは何年ぶりだろうか?あんだけ慣れ親しんだ行番号もうざったく感じるようになっていた。
よい動画編集ソフトが見つからないからってBASICで書くのはどうよ!DATA文で数値を直接書くなんてまずありえないね。
・自分が正しいと思っている頑固で自己中心的なシステム管理者は死ねばいいと思うよ。他人のことを考えろ。
・[RADIANT SILVERGUN] 3-A・3-Bはパターンは解ったけど凡ミス多い。3-Cは理論はわかるけど全然できない。
・[KING OF THE DRAGONS] PSPの十字ボタンで指が折れそう。ステージ6・7・9で死亡したけどエクステンドx2でなんとか凌いでます。腕はだいたい戻ってきたかな?ステージ10の途中でサスペンド。

20.07.11.20 - The Jester
・[XEXEX] ニコニコ動画で3面の動画があって、なんか見たことあるプレイだなっておもったら攻略ビデオの映像だった。あのあぶなっかしい弾避けには見覚えがあるぞ! 1周ノーミスクリアの動画も攻略ビデオ。コメントで3面の1upの出し方とか皆詳し過ぎ。あとPSP版の比較があって、初期PSPはデモのBGM開始が遅いことを知る。新型だと先読みなのか問題ないのね。
・うわぁぁぁぁ。携帯って結構値段するんだった。迂闊だった。INFOBAR2が出てもしばらくはINFOBARのままにしておこう。
・「地獄少女 二籠」 第14話があまりにも鬱展開。結末は語られないまま。証拠品から疑いがはれると信じたい。でも、その先には生き地獄が待つんだろうな。
・[Ragnarok Online Iris] 有璃須 Base Lv84 20% → 41%、Knight Lv47 94% → 95%
・[beartmaniaIII] 20, November。エフェクトの使い方を微妙に覚えた!(いまさら)
・XSELECT-D4が届いたぞ。検証はまた明日にでも。
・ちょwwwどらごんめいるwwwwwオマエノキワミ アッーwwwwwww

20.07.11.19 - Fuck Up, Fuck Up
・[THE KING OF DRAGONS] 腹痛でトイレに引き篭る予定で、PSPを持ち込む。プレイ再開 → コンティニュー → ゲームオーバー → プレイ時間50時間越え → プレイ報酬がとんでもない事に。 ちょっとだけ驚いて、普通に冒険のたびへ。今回は少々思い出してきて6面までいったので、ちょっと安心。
・MovaTwitterは遅延が激しい。別のソフト検証ネ。Zwitter、かなりよさげだか起動後勝手に終了、おおーい!
・[Ragnarok Online Iris] 癌砲無駄に頑張っているな。有璃須 Base Lv84 1% → 20%、Knight Lv47 93% → 94%
・「COTTON2」と「COTTON BOOMERANG」の違いを理解しました。「COTTON BOOMERANG」は個人的にはシステムが好きじゃないな。
・一万年と二千年前って獅子の時代♪ 八千年過ぎた頃には天秤の時代♪(占星術的な意味で)
・友人に連絡したら、DDRのDXコントローラが1000円なら欲しいとのこと。早速買いに行きました。桁間違ってないですよね?と、ドキドキしながらレジへ。
・あれ?おかしくね?つまりそういうことなのか?やっぱUZPS!?・・・orz
・[XIISTAG] 昔ながらのシューティングぽい。うーん、見難いから微妙かも。
・[RADIANT SILVERGUN] 3-A〜Cをひたすら反復練習。まだまだ。
・[beartmaniaIIDX 14 GOLD] 19, November。ボクはnagureoのために 20だけは明日まで取っておく♪

20.07.11.18 - ROMANCヨ
・TwitterのバージョンアップからZERO3のIEで投稿してなかったから気がつかなかった事実。投稿できない!これは困るので、専用のソフトを探してみよう。 P3、JAVAベースだから動くかとおもったけれどエラーで動きませんでした。TwitterAway、発言が激しく見難いのでスルー。TwitterでMovaTwitterを紹介されたので暫くはこれ使ってみます。
・シューティング病につきソフト買出しに遠征してみました。UNDER DEFEAT、高価買取でレアだと理解。カラス、在庫なし。ラジルギ、DC版高い、安いPS2を買う予定。 TRIZEAL、高い。XIISTAG・彩京シューティングコレクションVol.2、共に先週中古あったのになくなってた。COTTON2はCOTTON BOOMERANGがあるからという理由で敬遠していましたが、ついに購入。 GUARDIAN FORCE、探していたソフトで買い。STRIKERS1945、安かったのでついでに、「彩京シューティングコレクションVol.1は」とか言うな。あと100円だった「Panzer Dragoon」。
・先週営業してなかったゲーセンは空っぽになっていたので潰れたようだ。ううう、残念。
・もしかして、騙された?
・珍しく忘れていたオークションに間に合った。あと1分というところで、ちょっと感動。・・・している暇なんてなくて颯爽と入札して安心です。あー、よかった。
・[GUARDIAN FORCE] 難しすぎ。こんなに難しいゲームでしたっけ!?
・[くまうた] 教えた言葉が意外に効いてきたようで、音ゲー演歌が10位にランクイン!出だしでいきなり「無理皿」、サビの最後に「発狂譜面」とかクマがやばい。
・[RADIANT SILVERGUN] 友人の手ほどきを受けてシステムの勉強をしながら3-A・3-Bを集中的になんども練習。システムが複雑すぎて、いいゲームかと言われると微妙かも。(殺されます)。
・ニコニコ動画にファイルを埋め込んだ動画を実験的にアップだ。しかしデータ部分が見事に無視されまて普通の動画に。たぶん動画の部分を解析して、再構成するんだろうな。 ・体温を上げるチートプレイ。

20.07.11.17 - For Little Tail
・ダイスを使ったお手軽ボードゲームの「Can't Stop」がしょっぱいリメイクされていることを知ってがっかり。非電源といえば、 Ra・ブラフ・クク・6ニムト・ブロックスがお手軽でいいかもしれません。欲しいなぁ、欲しいなぁ。
・Dreamcastチューニング。Nero5イメージをFCDUtilで変換作戦、エラー「読み込めません」。Nero5イメージをCDmageでbinに変換してDaemon Toolsでマウントしてディスクコピー、音楽CDとして認識。 ちょっと進展。DiscJugller3のイメージをDaemon Toolsでマウントしてディスクコピーでやっと正常に起動するように。コースター作りすぎたな。
・DreamCastのGiga byte Discのイメージ吸出しはどうやらできるようになったっぽい。スペースチャンネル5、吸い出せない。スターシーカーremix、成功。 この後は調整して起動できるようにイメージを作らないといけないので一旦終了。まだまだ調べる事は多そうです。
・テイルコンチェルトが9年目にしてサイトリニューアルしているとは、しかもDSでリメイクか続編か出るようでwktk(ワクテカ)が止まらない。ザビアツタ!
・[THUNDER CROSS] サーセンゲーセン族との比較用の動画がYOUTUBEにあったので、見ていたら1面で知らないボーナスがあっていきなり驚愕した。がっくし。
・[ハチャメチャファイター] とにかく自機・敵弾が大きくて難しい。当たり判定の調査をしないとこれは無理です。結局、下半身には当たり判定はないということが解って、3面まで進めるように。 今後の為にコンテニューして後の面の展開を知っておくぜ。まず4ボスのパターンが見つからない、5面は地獄という現実を知ってしまった。がびーん。

20.07.11.16 - 橙 Gitter Summer 2007
・タイトーメモリーズに調べてみたら大変がっかりな記事を発見。初期版はSTG系に入力遅延のバグあり。BESTでは入力遅延は直ったようですが他のバグが発生している模様。 そんな訳でエターナルが一番ましらしいぞ。公式にも書いてないしこれは非道いな。でも買うのな。まさに外道。CATCH THE HEART → BREAK THE HEART。
でも、RAYFORCEで最初全然進めなかった訳が解ったわぁ。コントローラでやっていたのでそのせいだと思っていましたが、何回かのプレイで遅延の感覚に慣れたのかスティックに変更したときに まともに遊べるようになったと感じていたようだ。この後はエターナル版を買ってから考えます。
・[Ragnarok Online Iris] 有璃須 Base Lv83 80% → Lv84 1%、Knight Lv47 92% → 93%
・近くのパーツ屋にUボルトプレートが売ってないんだけど・・・
・DTMのオリジナル曲はなかなか見向きされない日陰的な存在だったが、初音ミクの登場により新しいカテゴリを得た初音ミクを使っていれば振り向く人は少なくなく、作品を聴いてもらえる。 これにより、多くのサウンドクリエイターが育ってくれるとよいと思う。というのは全部嘘だ。調子に乗るな。才能が羨ましいだけだ。
・Dreamcastチューニング。低速で焼きなおしても駄目でした。ついでにDCDivXでも試してみましたが、それも駄目。Nero5のデータをNeroExpressで焼いているのがよくないのかもしれません。
・友人宅から無事に「ハチャメチャファイター」発掘完了。ついでに「大好キッス」と故障した「ストII」が発掘されました。
・NMKのシューティング「超時空要塞マクロス」は1周目はスルーしていたけど2周目に勝負に出て負け。え?オークションの話ですよ。買えなかった・・・orz
・[THE KING OF DRAGONS] カプコンクラシックコレクションをこれ目当てで買ってあった。だが、友人に「SFCで出てたよ」と悲しいツッコミを無視して早速開始です。 先月のゲーセンの雪辱戦だ!・・・、・・・・・・2ボスで全滅って。前よりも進んでいませんが。コンテニュー画面で休止にして終了。(※フラグ)

20.07.11.15 - 教えて欲しいの
・[Ragnarok Online Iris] 有璃須 Base Lv83 60% → 80%、Knight Lv47 92%
・バーチャスティック(後期型)の部品換装についてのメモ。スティックはセイミツ工業株式会社LS-32。ボタンは大きさが違うので今回はパス。あとはネジとUボルトプレート。
・[月面兎兵器ミーナ] 最初は駄目かと思ったけど普通でした。絵柄が好きならあり、とファミ通風の感想でも書いておくね。
・アサヒるとかアベるとか頭おかしいんじゃないの?間違った知識を植えようとするマスゴミはもっと頭悪い。「月面兎兵器ミーナ」を見ている所だから余計に反応しっちゃってるかも。
・[STAR☆CRUSHER] 友人に2分34秒49出された。ぎにゃー!
・知り合いの溜まり場に行ってみると1人寝ているだけ。チャンス!片付ける人が居なくてあまりにも散らかっているのでこっそり掃除開始。とりあえず散乱している本とゲームをがっつり本棚へ。 後から文句を言われようが知ったこっちゃない、汚いんだもの。新人がこれないのもあたりまえかもしれませんよ。あまりにも暴れすぎたようで寝ていた友人が起きたしまった。ガーン。
・[THUNDER CROSS] 障害物の上に表示される敵、ボス時の音楽の切り替わりが遅い、ラスボス時に音楽がない等wikiに書かれていた通り非道い出来。あと入力遅延。教訓、ハムスターは×。
・Dreamcastチューニング。昨日は1.0.3で駄目でした。今日は1.0.0で駄目でした。単なる焼き失敗なのかな?

20.07.11.14 - きっとかなえられる未来へ
・買う機会を逃したインディーズのCDは入手困難で泣いたことがあるので、単品で送料が痛くても頼む事にしておくよ。
・[Ragnarok Online Iris] 有璃須 Base Lv83 40% → 60%、Knight Lv47 91% → 92%
・通行の邪魔なので上司の机の周りをこっそり片付けているのです。でもすぐに散らかる。段ボールが生えてくるのだろうか?
・[ブルーブレイカーバースト 〜微笑みを貴方と〜] これをPSアーカイブで売るなんてとんでもない。正気の沙汰じゃないよ!!
・[RAYFORCE] パターン覚えるためにコンテニュー作戦開始。
・「ぐわんげ」と「エスプレイド」と「XEXEX」は発見した。あとは「ハチャメチャファイター」を発掘するのみ!
・Xboxチューニングはソフトが見つからないので一旦中止。次はDreamcastチューニングです。dcload-ip1日目はとりあえず失敗。
・「BLEACH」 アニメ版はやってしまった。いきなりは後半のネタばらし。うはwww

20.07.11.13 - ビューティフル・ストーリー
・[Ragnarok Online Iris] 有璃須 Base Lv83 20% → 40%、Knight Lv47 90% → 91%
ぺかー。ふしぎの国 Base Lv92 39% → Lv93 1%、Alchemist Lv50、VANILMIRTH Lv98 10% → Lv99 18% きわめて親しい
・「すもももももも」 なぁなぁで見てしまった。19話の孝士の駄目っぷりや、遅すぎる展開にがっかり。ここからってところなので、今後に期待?できるのか?
・集合場所を伝えるのを忘れて大変な事になった馬鹿が居るのはここです。ほんと、すいません。
・[RADIANT SILVERGUN] ST-V版も高騰しているので勢い余ってSS版購入。感想は「こんなに難しかったっけ?」
・大学の頃に買ったバーチャスティック(後期型)の感触がおかしかったので、ジャンクで確保してあった別のバーチャスティック(後期型)を開封して壊れている事を確認した。涙目状態。 この状態でずっと使ってきたのだろうか?まぁ、ジャンクの方もボタンがちゃっちいので、レバーとボタンでも手配しようかしら。

20.07.11.12 - STAR RISE
・抹茶かたくりであったまろー。
・あんこ入り☆パスタライスって空耳だったのか。本当の歌詞はI'm calling the star rise。それで料理を作るとか日本オワタ。
・同僚の机の上にophcrackが置いてあった件。使用目的も対象も一緒でしたか。ハハハ。

20.07.11.11 - 夜鷹の夢
・初音ミクの痛車発見なのですよ。ぶはー。
・[19XX] あまりにも久しぶりすぎてシステムすら忘れている。なんてことだ。
・DDRのDXコントローラが中古で1000円だなんて。あれだけ探して見つからなかったのに・・・。うわーん。
・XIISTAG(トゥエルブスタッグ)って始めて聞いたシューティング。家庭用かと思ったらアーケードで出ていたらしい。TRIZEAL(トライジール)作ったところだとちょっと期待できないかな? TRIZEALがあまり楽しく感じられなかったので。もっとやればおもしろいのかな?シューティング検定はキャラは違えどスターフォースもどきをやらされて笑ったな。
・買い物に出発。改装の為に一時閉店→何故か開店してなくて店員が暗闇で遊んでいる店とぐだぐだっぷり。呪われているのか?
・ポッキーの日だから歳の数だけ食べようしていました。ところが友人がチョコバットと言ったものだから、さぁ大変。4人で120本(2箱)買ってきて、まさに地獄絵図。食べられるわけない、半分も。

20.07.11.10 - 歩いていこう
・MX510もMX518(G3)も販売終了しているのが辛い。もっと買っておけばよかった。どこかで手に入らないのだろうか?
・「京四郎と永遠の空」 ちょっとネタばれしちゃうけど四男じゃないやん。策士策におぼれて「神無月の巫女」。はいはい介錯介錯。
・[RAYFORCE] 少しずつパターンが出来てきたが、まだまだです。なんか稼ぎ始めたぞ、危険だ。
・オークションで1円単位で入札する人を見るとむかつく。入札単位以上離れていれば受け付けるというシステムの穴をそこまでついて安く買いたいか!見苦しい。

20.07.11.09 - アンインストール
・切ってあった自動更新が勝手に有効になったのかインストールが始まって再起動がかかっていた。監視システムなのに・・・。windowsのあほー。
・[Ragnarok Online Iris] 有璃須 Base Lv83 0% → 20%、Knight Lv47 83% → 90%
・ピニャータの同梱があまりにも神過ぎて噴いた。頭いいな。
・[デススマイルズ] 凡ミスだらけ。なんじゃこりゃ。B-1(1)が見難くて苦手、ボスはパターンを覚えたのでノーボムれるように。B-2(1)のボスの魔方陣攻撃の避けがまだ完全じゃなくて危なっかしい。 C-1(1)は雑魚の出てくる位置覚えないと逃げ→眼前に敵出現→死亡のパターンできびしい。全体的に画面が暗めで敵が見にくいんだよね。
・[オトメディウス] エモン5で5速(S4回・最速)でDバーストでカプセル出して回収しまくる作戦がおもしろそうだったので、Dバーストがオプション固定でつまらなす。やはり5速は速い、4速かなー? 空羽亜乃亜(ビックバイパー)みたいにロックオン欲しかったぜよ。自機をタッチするとビーム強化できるっぽいので、次回からはそうしよう。しかし基本ステージが4しかないのはいかがかと?
・[METALHAWK] 移植もされてないし、大型筐体なので知らない人も多いのかもしれないこのゲーム。操作が特殊でおもしろいのですがやたらめったら撃墜された覚えがあります。 実はプログラムのバグで避けるのはほぼ不可能ということを今頃知ってショック。青春を返せっ!!又は移植してください。

20.07.11.08 - GR1230 (A01 Blackrock edit)
・[Ragnarok Online Iris] 有離須 Base Lv83 85% → Lv84 0%、Novice Lv10 1.6%
・どきどきどきどき
・[RAYFORCE] ステージ2の台座砲台のところが苦手。あとあんまり稼ぐと難易度が上がるからボチボチしか稼がないぜ。まさにSTG外道。
・[GRADIUS V] 出た当時に数回プレイしただけでやらず嫌いモードでした。グラディウスっぽくなかったのでやる気がなかったのです。久しぶりにやるとしっかりグラディウスしててびっくり。 ごめんなさいトレジャー。ごめんなさいグレフ。ごめんなさいコナミ。オトメディウスとかグラディウスIVの方がよっぽど非道いぜ。
・バリューパックが出てXbox360が盛り上がってる中、Xboxをチューニング。XBMCを1年ぶりにバージョンアップするとすばらしくなっているではありませんか。1人で感動して終了。

20.07.11.07 - ALONE
・[Ragnarok Online Iris] 有離須 Base Lv83 75% → 85%、Novice Lv10 1.6%
・PPとJoyとKeyが勝利の鍵だ。
・今日のメモ「Every Extend Extra」、「弾爵」。これ、テストに出ます。(たヴん)
・「Knights of the Round」と「The King of Dragons」が移植されていたことを知ってこっそりうれしい。だが、PSPは操作に難ありでイマイチ。それだけの為に海外版PS2を買うのもあれだし。
・もしかしてジャケットの絵で駄目出し食らったのかもしれない。
・[RAYFORCE] 失敗しても後学のためなるだろうとリアルアーケードPROを購入しておいたので、さっそくタイトーメモリーズ版で検証だ。十字ボタンとはやっぱり違うぜ。

20.07.11.06 - Fellow
・白川郷更新
・[Ragnarok Online Iris] 有離須 Base Lv83 60% → 75%、Novice Lv10 1.6%
・なんという欲求を満たす夢。こんな夢を見ているようではおしまいだ。死ぬしかない。
・VxD死亡のお知らせ。これは、面倒な、ことになった。痛いし。
・VP60でエンコードしたものはどうもうまくいかない。何故か↑が通って停止。これからはVP62で作ろう。ぎゃふん。
・カラオケに「エアーマンが倒せない」が入っているという話をしたらさっそく行く事になりました。そんな遅くまで遊んでいたら死じゃう死じゃう。
・そ、そんな・・・、まさか・・・、ハハハ。

20.07.11.05 - 農夫と紅いスカーフ
・個人的メモ。縦にもなってコンポジットがささる液晶モニタAS4431D。
・頼まれ物の梅鶴柚子と別の頼まれ物の柚子茶を買ってくる。そうしたら両方とも欲しいと言われたので渡す事にした。又買いに行かないと。
・[デススマイルズ] 2回目。前回白い人だったので黒い人にしてみましたが、動きが早くてやりやすいかも。1回目→A-2(1)のボスで凡ミスでB-1(1)で終了。 2回目→B-1(1)のボスの弾幕にやられてB-4(1)で撃沈。3回目→まさかのA-1(1)で障害物で死亡したがC-1(1)まで進行。これならもうちょっと覚えたらいけそう。
・[オトメディウス] 筐体恥ずかしい。ナビが島本須美なのに驚いてスタート。e-amusement使うのね。選ぶはもちろんエモン5。恥ずかしいし。 60フレームなんだけど動きがもっさりしている感じがする、弾がグラディウスっぽくない、背景にいる敵が解りにくい、ロックオンのタッチはあんまり必要性を感じない、 XEXEX・パロのキャラまで出てきていて節操がない、グラIIの1面の龍っぽい物が出る(これはグラIVも一緒)、グラ外のクリスタルのレーザー屈折がある等で、自分的に萎え。 あと、3ステージで終わっちゃったんだけど3ステージしか遊べないのかな?そして、プレイすることによりステージが増えるって言うのはちょっと舐めすぎじゃないですか?
・中古屋でリアルアーケードPROが売っていてすご〜〜〜〜く悩んだ上でスルー。明日1日考えます。

20.07.11.04 - ドンマイ・ビート
・寒くなってきたので、カーペットに電気という名の餌を上げる。あー、っとおもったら寝ていた。恐るべし。
・[RAYFORCE] 基板を持ってないし、SS版だとモニターを縦にしないといけないので、タイトーメモリーズ版でプレイしておきます。画面が小さいからないのか十字ボタンで反応が悪いからないのか 移植が微妙なのか解らないのですが2面でゲームオーバー、ありえない。むしろパワーアップアイテムが取れない、おかしい。もう一回プレイしても同じ結果だったので何か原因があるのだろうが・・・
・[Gダライアス] これもタイトーメモリーズ版。いわゆるPS版のアーケードモード。昔のルートを思い出すためにプレイですよ。αA→βD→ε?ってところで挫折。εって何キャプチャしてたっけな?
・[くまうた] 制限がきつくてあんまり面白い言葉を教えられない。残念無念。とりあえずクリアまでは頑張るかも。
・小沢ー!!

20.07.11.03 - 青いうさぎ
工場萌えじゃない。工場燃えなんだ。解らないかなぁ。でもこうやって書いてみると不謹慎ってことが判明。仕方ないのか?
・白川郷に10:00頃に到着。町立駐車場に入るのに10分ぐらい待ちました。昼前とかどれぐらい待つか想像出来ないので勘弁!
・寒天コーヒーとあんコーヒー。メニューの説明お通りコーヒーゼリーっぽい味のコーヒーに寒天!アイスフロートのコーヒーにあずき!ヴぁー!!
・どの店も日本酒ばっかりなんだけど、ついに焼酎等を扱っている店を発見しました。「あさちゃんのどぶろく」と「よもぎ焼酎」を購入です。
・スーパー林道は岐阜→石川だとギアが合わせにくく運転しにくくてちょっと涙目。途中の白川郷展望台町営駐車場と道の駅がちょっとみえるだけのしょっぱい物だった。 それと、ふくべの大滝。ここで止まらないで欲しい。渋滞で困るではないか。見るなら気合を入れて山道を15分歩いて姥ヶ滝行きなさい。
・「お待ちしておりました 編集長」「待ちくたびれたニャー」「しくじったわー!!」
・日本の名木百選であり国指定天然記念物。樹齢は約650年の御仏供杉(おぼけすぎ)すげー。
・[RAYFORCE] 友人を待ちつつ今日もプレイ。なんとか4面までいって死亡。頑張れば5面最後まではいけるはずだ。
・Let's!TVプレイCLASSIC起動時に出るXaviXって何かと思ったらジャッキーがCMしているフィットネスツールのシステムだった。なんてシステム使ってるんだよ。
・プログラマとSEの悲痛な叫びを聞く。上は下の事を理解していないっていうのはきついな。その職種にならなくてよかったのかな?
・気がついたら意識を失っていた。
・「世界名作劇場 レ・ミゼラブル 少女コゼット」 革命は終わる。だが、惨劇は終わらない。どれだけレ・ミゼラブルなんだ。

20.07.11.02 - I KNOW
基板話をちょっとだけ更新
・[Ragnarok Online Iris] 有離須 Base Lv83 40% → 60%、Novice Lv10 1.6%
有琵須 Base Lv60 0% → 87%、Bard Lv31 66% → Lv33 68
・田中久重は天才過ぎる。しかも努力家。万年時計が400年前のものだとは思えないぐらい仕掛けが凄いよ。和時計欲しくなったけど、その機能を持つものは現存しない。
・シューティングの話をTwitterで始めたら人が増え始めた。基板話も含んでいて、ディープすぎる会話なのにびっくりだー。
・THUNDER CROSSは初期の簡単なバージョンと2週目の難易度調整されたが永久パターンが残っているバージョンとさらに永久パターンを潰したものがあるらしい。 ちなみに前者2個しか知らないんだけど、基板屋では全く表記がないのでどのバージョンなのか解らなくてなかなか買う勇気が出ない。
・子供の頃やったことあるよ 色褪せた記憶だ 切り替えショットで HELLFIRE HELLFIRE 東亜!10年以上解らなかったゲームがHELLFIREの可能性が出てきた。PC-Engineで出ているので確認しよう。
・基板話をしたくなって友人のところに行ったらあっという間に3時間経過。おそろしい。
・[RAYFORCE] 基板所持者で全クリアしている↑の人が先日やったら「3面で死んだ」といっていたので、そんな馬鹿なってって感じで自分もプレイ。もちろん3面で死亡、チーン。下手になっている。
・ごにょごにょしてMD版でHELLFIREを確認した。まさにこれだった。MD版は別物らしいので、PC-Engineを探そう。でも音楽はMD版が素晴らしいという噂を聞いた。

20.07.11.01 - Call Me Call Me
・個人メモ。STGランク一覧
・[Ragnarok Online Iris] 有離須 Base Lv83 20% → 40%、Novice Lv10 1.6%
ひさしぶりにAIを調整しましょう。より自然っぽい動きになるように。
有琵須 Base Lv59 → Lv60 0%、Bard Lv31 66%
・終わった事を蒸し返して話を聞いてくれないのはなんて愚かだろうか。人として信じられない。
・FM-TOWNSは達人王、魔法大作戦、ライザンバー、ギャラクシーフォースIIとSTG層がこっそり熱いことに気がついた。

■ もどる