20.03.05.31
・MATRIX RELOADED先行見てきました。うわー、間延びした映画だ。物語ほとんど進展せず、アレや格闘シーンばっかりで、なんとも。 格闘シーンが前作よりよく出来ているので、それで助かっているがなんか煮え切らないです。
・[眠らない大陸 風のCRONOUS] β触ってみました。ディアブロらしいのですが、ディアブロやったことがなくて操作に手間取っております。 街の中歩きにくいし、いきなり挫折。

20.03.05.30
FFXI「強敵」Antica Protecter追加
FFXI「強敵」Sozu Sarberry(包丁)の戦利品追加
・ピンポンの話しを聞いて見たくなってまいりました。って思っていたら、近くの大学の学祭で上映するらしい。
・央華封神をやいたいというので、カードを出してきて勝負。でもルール覚えてませんでした。うはw

20.03.05.29
FFXI「装備」05月27日のメンテに伴うデータを更新
FFXI「強敵」Mouu the Waverider、Bloodyhand Gochatct追加
・[ヤンキー魂] 入魂じゃ(ブンブン)。サーバ21は人がいねぇ(ブンブン)。帰ってふて寝(ブンブン)。
・WS-A10-Kが到着。これで8つ揃いました。早速エフェクトスピーカーを交換。「!」あんまりかわらなようだ。 ヘボイスピーカーでもいいって言われたのを思い出して、納得。ふむ。
・HV-V920MNも到着。これはまだ未検証。

20.03.05.28
FFXI「泥」更新
・「ヤンキー魂が暫くテストをやめる」と聞く。で、確認してみるとサーバがダウンしただけっぽい。ふざけるなサカイ。いいかげんなことを言うのはやめろ。
・防音材のALCについて調べていると、引戸、窓などに加工された物があるようだ。………イイ。
・絵描チャットサーバは駄目みたい。不調続きです。
・Reloadedが週末に先行上映をするらしいので、復習のためにMATRIXを見る。うわ、アンプが変わったせいか凄く臨場感溢れる感じになった。素晴らしい。
・n pass encodeより、1 pass quality-baseの方がよさげ。気のせいか?
・冷たい飯を食いに行ったのに、パフェ屋に逝きました。閉店時間が迫っていたのでクイーンパフェ(4人前分の大きさ)を注文。時間内に食べられるか心配していましたが、 予想を上回る構層で大変おいしくいただけました。以前、同じ系列の別の店で食べたものとは大違いでしたね。

20.03.05.27
絵描チャットサーバが不調だったので、再セットアップして、毎週月曜日の朝に再起動するように設定しました。
・DSP-AX2キタ─────────────────────────────────
・そんな訳でスピーカーケーブルがないと話にならないので、カナレのケーブルを求めて旅に出た。
そして、ある1軒の店のことじゃった。いきなり店長登場です。プロジェクターの実演をしてくれるということで別室にご招待されました。うはwwwおけkkkwwwww
そんなこんなで時間がなくなり、とりあえずケーブルでも買うことに。リア、エフェクト用のAT5S56(100円/m)、センター用のAT5S66(160円/m)、検証用のJBL500(540円/m)を購入。 店長曰「とりあえずは正面の3つを気合を入れればOK」とのことらしいです。
・防音材のALCのサンプルを貰う。
・FFXIのメンテナンスはバグフィックスがメインみたいで…

20.03.05.26
FFXI「魔術」召喚魔法の情報(履行)を追加
・DSP-AX2買うことにしました。前のめりにGO。VL-920MNも手配しました。LD用に必要なのは、WV-BW1だな。
・Clusoe 700 MHz(WinXP)よりMediaGX 300MHz(WinMe)の方が体感速度が速いってどういうでしょう。Clusoeの起動のモタツキとXPの激重処理があいまってこうなるのと思うのだが、 メーカーは解っててWinXPをプレインストで出すのだろうか…
・ヤンキー魂じゃコラ(ぶんぶん)。ブッこんでくるんで夜露死苦(ぶんぶん)。
テスト版っていっても普通にゲームが出来ると思ったら甘かった。イベント発生(移動とか)に2、3分かかる…。駄目じゃん。コレ。環境が悪いかも知れないので、別の環境で試そうと思います。 知り合い曰「操作はDEPTH FANTASIA」。ふむ。

20.03.05.25
・恒例のフレンチトーストピクニックへいってきました。毎回すげーよ。
RENAULT SPOTRS SPIDER。会場の駐車場に8台並べられても…。フロントガラス有りのもの、無しのもの、色々止まってました。フロントガラス無しのやつに乗せてもらったことがあるのですが、ダクトから出る空気の壁に守られる感じでした。
RENAULT ALPINE。1年振り〜って…、む…、かなり小さいって思っていたが、そんなに小さく感じませんでした。横にLOTUS ELANがあったからかな?
RENAULT CLIO V6。やりすぎ。すげー格好いいが、高いよー。
RENAULT AVANTIME。嫌いじゃないのだが、早くも生産終了。カーグラの編集長が乗ってます。
CITOROEN 2CV。昔の車の割には多いです。馬力による税金制度のお陰で2馬力で走る車で有名。まぁ、カリ城でクラリスが乗っていた車ですね。
LOTUS ELISE。どうも6台のRENAULT SPORTS SPIDERと連れ立ってきていたみたいで、昼頃にいっせいに消えていきましたが、感想を一言言うと「意外にでけー」。雑誌で見た重量(710Kg)から絶対小さいと思ってたのに。
LOTUS ELAN。これを見るたびに田中むねよしのまんがを思い出す。GUN SMITH CAT'Sでも出てきます。最初だけ。
FIAT 500L。去年参加していた500は、ボディの錆びに勝てずついに解体されてしまったそうで、その人ではないのですが、再び500が見れて良かったです。お約束、カリ城車ってやつですが、ABALTH仕様ではなかったので、後ろはあんな風に開きません。
MESSERSCHMITT。噂には聞いていましたが初めて見ました。これで、2人乗り(でも後部は子供じゃないとつらい)とは…。横に開けて乗り込むところなんか戦闘機っぽく(航空機製造していた会社が造ったらしい)てナイス。持ち主は隣の県のから来ていて、西日本に一台だけだとか…。英国製のレプリカ、HONDAの250ccのエンジンが載っているそうです。息子はKangoo1に乗っているし、とても濃い親子です(たぶん)。
MORGAN 4/4。こーいった形の車を見ると激しくルパンカーを思いします。でも、ルパンカーはMERCEDES BENZ SSKですな。SSKは世界恐慌の時に生産された車です。
CATERHAM SUPER7。お約束の現役ヤヴァイマッシーン。eX-Dでしている人も多いとおもいます。流石に格好いいなぁ。
DAIHATSU MIDGET。初代ミゼット3輪でキタ─────。現役で走るとは…。スゲー。
AUSTIN HEALEY SPRITE MK1。通称、カニ目。説明されるまで知りませんでした。ライトの位置と、ホロの張り方が特殊で目立つ。L/Rに出てきますな。
TRIUMPH SPITFIRE MK1。今は単車専門となったTRIUMPHの車。マイナーすぎますって。説明されてもさっぱり…。
MG MGF。キノコが生えるといわれるオープンカー。日本だと、雨対策はしっかりやらないといけませんって思わせてくれます。
MAZDA COSMO。昔のコスモはこんなんでしたか…。知りませんでした、な形でした。ショック。
国産の軽スポーツ(オープン)カー登場。駐車場に。BEAT、CAPPUCCINO、ALTO WORKS、COPEN、AZ-1。うはうは。でもVIVIOとかMIRA XXとか見なかった。
後は忘れ&理解不能。

20.03.05.24
FFXI「魔術」召喚魔法を半端に追加
・「BEHRINGER 3つ以上持っている奴はチンピラ」かよ。マヂで!?
・スピーカーケーブルはカナレの4S8が値段(140円/mぐらい)の割に素直な音でいいらしい。
・マシンロボレスキューはマシンが大幅にいけてないです。

20.03.05.23
・生まれて初めて鳥刺し食べました。結構ウマー
・数字が書いてある紙を見ながら、DSP-AX2買おうかどうか悩んでいます。今月つきつめれば買えるのですが、 他にもスピーカ×2、スピーカーケーブル、ウーファを買わなければいけないので見送りかなぁ。

20.03.05.22
FFXI「強敵」Dune Widouw(スパイダートルク)の戦利品追加
・[Treasure of Genum] アルカナにいきたかったのですが、ローバーが欲しい身分のでさっそく鋼の羅針盤を合成して旅にでました。

20.03.05.21
FFXI「職人」見台(31)、蝙蝠扇(39)、靭皮紙(45)、エボニーハープ(71)のスキル限界値追加
FFXI「強敵」Keeper of Halidom(大般若)の戦利品追加
・FFXI「冒険者さんありがとうキャンペーン」の内容を知ってしまった。もう■はアボガド、バナナと…。あいかわらず廃人優勢なのですね。
・POLのアカウントを処理。これにて完全撤退完了。ジャイアントさらばっ
・[Treasure of Genum] イベントデッキから鋼の道しるべゲッツ。これで合成の書2巻を買ったら、ガスタールへ逝ける。

20.03.05.20
FFXI「強敵」Oni Carcass(鬼切り)、Bune(エンハンスソード)、Cemetery Cherry(リビングロッド)、Typhoon Wybern(セイブザクイーン)の戦利品追加
FFXI「強敵」Dune Widouw追加
・いまさらながら「みんなでGOLF オンライン」をさわってみたが、1ホールごとに制限時間があって寝落ち対策ができてるのはいいのですが、 黙々と一人でやって結果だけ見るっていうのはあんまりリアルタイムオンラインの意味がないと思うのですが…。 それと1ホールにかけられる時間短すぎ、初心者お断りですな。
・PCのTV出力の色調とか明暗とか設定した。オーバーレイだけ出力できるMatorox社製のグラフィックボードの方がいいのだろうか…。 PCI接続のいいのがあれば買おうかな。

20.03.05.19
FFXIに関する項目を移動
FFXI「職人」忍者に関する木工(触媒)と錬金術(触媒、刀)の合成品追加
FFXI「連携」大車輪、影、迅追加
FFXI「技力」色々変更
・≡栄タクシーマナー悪っ。絶対使わない。
・Final Fantasy Crystal Chronicleに期待してみようかな。聖剣伝説とか好きだし。

20.03.05.18
・「数学は美しい」えぇ、自分もそう思いますよ。理論の上に成り立ってますからね。物理も数学の延長上だし…
・[Final Fantasy XI Ragnarok] キャラのアイテム、お金を全て処分しキャラを削除。さようならヴァナ・ディール。二度と戻ることはないでしょう。

20.03.05.17
・気になっていたLD再生時のブレの検証。まぁ、色んなLDを再生してみたのですが、 クロスカラーとチラツキはどのLDでも発生。ブレはLDのソフト側に問題があるようでした。
やはり、WV-BW1とHV-V930(920MN、900Lでも可)をフィルタ代わりに買う必要がありそうですね。
・開発者便りを見て驚愕。キャラを消して、解約することにしました。締め付けだけする■に堪忍袋が限界突破。
・宇宙のステルヴィアって大運動会チックでおもしろいです。

20.03.05.16
FFXI「職人」骨細工高弟レシピの追加
・ニジマナイザー内蔵の機械が欲しくて調べていたら、VC-2001という機械と運命的な出会いをはたす(大袈裟)。

20.03.05.15
FFXI「職人」裁縫高弟レシピの一部追加
FFXI「装備」矢弾分離
the Treasure of Genum カードリスト追加
・LD-X1にお伺いをして、LDを見る。むむ。ちょっとチラつくというかブレる気がするなぁ。気のせいか?

20.03.05.14
FFXI「職人」鍛冶レシピ 素材(スチールインゴット,スチール板,スチールの小札)追加
FFXI「職人」鍛冶レシピ 武器(脇指,忍刀,飛燕,撒菱,野太刀,桜吹雪,根来式鉄砲)追加
FFXI「職人」鍛冶レシピ 防具(頭成兜,腹当,篭手,脛当,喉輪,佩楯,アイアンフィンガー,アイアンクウィス,スチールフィンガー,スチールグリーヴ)追加
・モンコレのカードの整理。開けただけの箱が何箱もあるので、せっせと開けて整理。まだまだ続くのかぁ…

20.03.05.13
FFXI「職人」分解のレシピを移動
FFXI「分解」4/15に追加されたアイテムの分解を追加
・友人に頼まれた品物に触発されて、欲しいものをさがしてみる。むむぅ、Tissotぐらいしか欲しいもの出してないっぽい。

20.03.05.12
the Treasure of Genumのデータベース追加
FFXI「装備」ファルカトラ、ヴァサーゴサイズの入手情報追加
FFXI「職業別装備品一覧」に色々追加してみる
・ショッピングセンター改装に伴いあるパスタのおいしい店が閉店するので食い収めにいってみたり。そして食べたのは焼きうどん。個人的メモ:バリラ3
・「ワンダバスタイル」 アイタタタタタ・・・ぶー、ガクっ

20.03.05.11
・久しぶりにM:tGのカード整理。エキスパンションシンボルを見ても解らないのが増えてきた。MercadianMasques以降さっぱりです。

20.03.05.10
FFXI「職人」ダルメルマント(土 >> 氷)のレシピ修正
・16:9のワイドテレビで4:3の画像を見たときの大きさについて考えてみる。(式省略)。結果81.7%の大きさになるようです。
・同僚と飲みにいったら、ハリー・ポッターに似ていると聞こえてしまった。うはー。会社、会社のある雑居ビル、医者でも言われたし、マサカ・・・

20.03.05.09
FFXI「装備」獣用の装備品追加
FFXI「技力」獣使い(両手鎌 >> C)変更
FFXI「強敵」■の設定間違いのためDoom Warlock修正、Frostmane(ロックハート)の戦利品追加、Dirtyhanded Gachakzuk追加
・何年かぶりにthe Treasure of Genum始めました。600円。
・ダウンスキャンコンバータについて調べる。CreaVision1024(NOVAC)、CreaVision1600(NOVAC)、TempestXGA PocketEX(compal)、XVGA-1pro(マイコン)、XPC-3(マイコン)、XMOV-1(マイコン)辺りか…。 XVGA-1proは旧98の24kHzの画像もVGAで出してくれるし、コンポーネント出力もあるらしい。いいかも(でも高い)。
・RADEONでのテレビ出力が歪む件は、テレビ出力の設定ミスでした。 フィルタとか補正とか最大に設定してまして、標準に戻したらOKでした。うぅ、すまねぇ。
・動画再生がモタつくファイルにぶち当たる。ネットワーク越しに再生していたので、ダムハブのランプを見ると激しくコリジョン点滅。 うはー、駄目やがな。スイッチングハブに変更決定。
・ステルヴィアとWOLF'S RAINを見る。ステルヴィアは狙っているのが見え見え、でも面白そうって思ってみたり。 そして、WOLF'S RAINはなんか菅野よう子氏の音楽っぽいなぁって思ったら。本当に菅野よう子氏でした。内容はなかなか見る人を選ぶ内容です。様子見。

20.03.05.08
FFXI「職人」「美食」鮭おにぎり追加
FFXI「装備」片手刀と両手刀が混ざっていたので、修正
FFXI「連携」スキュアー(貫通、衝撃)、地(衝撃 >> 貫通、衝撃)の属性追加
・後輩(大学違うけど)を怒る。マシンが動かないのを勝手にWindowsのせいにするな。調べて検証してから物言ってください。Windowsを心底嫌うなら使わなくても結構です。金払ってないしね。
いや、Windowsを擁護している訳ではないのですがね。少しぐらい足りない知識を努力でカバーしてください。
・RADEONのTV出力は微妙に歪む気がする。モニタがないので、詳細は不明。ダウンスキャンコンバータが要るのか?

20.03.05.07
FFXI「職人」木工(見習から印可)のスキル上限値追加
FFXI「強敵」Pallas(パラースの腕輪)の戦利品追加
・仕事してください。
・[カルネージハートEZ] 新しい内輪レギュレーションを考案。航空機が強いので、その制限をそうするかがキモだな。 まぁ、自分はそんなにやりこんでないので激しく突っ込めないが。

20.03.05.06
FFXI「連携」凍(硬化 >> 硬化、炸裂)、地(衝撃)、陣風(切断、炸裂)、光輝(振動、衝撃)、雪風(硬化、収縮)の属性追加
FFXI「職業別装備品一覧」頭と指装備の検索を修正
・LD腐食対策をしないといけないなぁ。
・DVD-V880の4/29ファーム版はリモコン使用して[Ejrct][Stop]↓↑↓↑→←↑↓↑↓→←でリージョン設定画面になりました。よかったよ。これでWIN3023DH買わなくてよさそうです。

20.03.05.05
・友人から借りたアルジュナとフルメタルパニックを見る。アルジュナはやばい。音楽が。ツボ。 フルメタルパニックはキャラの性格が変で以外に面白い。
・続いて友人宅でキノの旅を見る。微妙なアニメ。L/Rと同じくきわどい境界線上に乗っている作品だ。様子見。
・[Magic:the Gathering] まったりできないゲームになってしまったので、昔のカードのみで遊ぶ内輪レギュレーションについて話しあう。 自分はAllianceが出た頃に始めたのだが、今回は更に昔のthe Dark以前限定でやるっぽい。堪りませんな。

20.03.05.04
・あまり使用していないPC(Athron1.2G RADEON9000)を借りた部屋に移動させて、ビデオ出力を使用しDVD-V880の代わりにしようしようかと思う。 DVD-V880買った意味ありませんなぁ。人柱としては役に立ったけど、イマイチだったなぁ。友人宅に勝手に設置。
そして再び16:9の動画実験。不通のコンポジット出力では横が切れてうまく再生できません。仕様らしい。
・以前から気になっていたPCの動作の引っかかりを改善するために、オンボード音源からSound Blasterに変更してみました。 問題改善した模様。FFベンチが1800から2700に。あまりにもうれしくてヴァナイン。そして死亡。

20.03.05.03
・既にホームシアターを構築しいている友人と話す。
エフェクトスピーカーはあった方がよい。しかし、エフェクト出力は現行機種ではDSP-AZ1、DSP-AZ2しか対応してないようで、 1世代前の最上位機種DSP-AX2が手頃でいいのでは、とのこと。DSP-AX2は出力定格が150Wで今の環境に適合していていいかも。 しかし、エフェクト用のスピーカをあと2個必要になるなぁ…。やはり同種のスピーカがいいらしいのでWS-A10-Kをあと2つですか…
次にウーファ。これはセンターに置けないのなら波の来る方向を散らすために2つ置いた方がいいみたい。
・久しぶりにDCDivXプレイヤで遊ぶ。だが、開発が1年以上進んでないので、ぜんぜん再生できない。まぁきっちり再生できた試しすらありませんが…
・DVD-V880でついにフリーズするデータ発見。やはり駄目なのでしょうか。新しいファームがでないかなー。
・ベルセルクのDVDが出たらしいので見せてもらう。1話1200円でお安いです。がー、汚いです。画質悪っ!!

20.03.05.02
FFXI「職人」ラワンシールドのレシピ(ラワン材x1 >> ラワン材x2)修正
FFXI「職人」パンプキンスープHQ(ジャックスープ)、小太刀、彫金高弟レシピ、錬金術高弟レシピ追加
FFXI「装備」阿修羅の数珠(ウィンダスMinssion14)、スターズネックレス(quest「泥棒スターオニオンズ団」)の入手方法追加
FFXI「装備」quest「〜の試練」で入手可能な装備品追加
FFXI「技力」白魔導師(片手棍 B >> B+)変更
FFXI「強敵」Bune(セイブザクイーン)、Bloodtear Baldulf(バイキングシールド)、SteelFleece Baldarich(バイキングシールド)、Woodland Sage(サンライトポール)の戦利品追加
FFXI「強敵」ウィンダスMission14のヤグード、Frostmane、Ancient Goobbue、Ash Dragon、Sozu Sarberry、Adamantoise、Dirtyhanded Gochakzuk、Baron Vapula、Count Bifrons、Trompe L'Oeil、Jammer Leech、Voluptuous Vivian追加
FFXI「買出」新エリアの物産店更新
FFXI「美食」ジャックスープ追加
FFXI「魔術」ピーアンの回復量を追加、スレノディの上書き関連の資料を削除
FFXI「導き」名称変更(SQR >> eLeMeN)、データ形式を変更(直接リンクで飛べるようになりました)
FFXI「導き」逆リンク削除(色んな場所からリンクされているようなので廃止します。リンク張って頂いている方々に感謝。)
・L/Rが届いたので見る。友人もみたいというので最初から見ることに。友人曰「以外に面白い」

20.03.05.01
FFXI「奥義」ヘキサストライク(220)とスピリットテーカー(215)の取得必要スキル追加
・そろそろ限界突破しそうです。いろんな意味で…
・YST-SW320って定格出力250Wじゃん。YST-SW205でいいのかなぁ。
・DVD-V880到着。早いじゃん。急いでDV-S757買った意味無し。外見は普通っぽいのですが、ボタン、トレー、リモコンが物凄く安っぽいです。
で、早速コンポジット接続して、CD-Rイン!640x360(DivX)のテレシネデータGO!!おおおお、端が切れている!!!もしかして、480x360で再生してますか!?
次に640x480(MS-mpeg4)。再生できない。むはー。詳しく調べてみると、MS-mpeg4、Xvid(ヘッダをdx50にすれば大丈夫らしい)再生できないみたい。 DVDivXでも駄目らしいです。DP-450は情報が見つかりませんでした。スペックを見ると大丈夫そうなのですが…、ふむ。人柱になれって事ですか?
では、初心に返りコンポーネント接続で、640x360(DivX)を再検証。480p、720pでは変わりなし、1080iで微妙に横に広がりました。感じ的には540x360ぐらいで再生している感じです。
・今借りている部屋の前の住人からYST-MSW5を貰いました。通常のライン出力(RCA)からピンジャック(小)に変換して接続。 HT-K215付属のウーファに負けております。まぁ、通常のステレオ出力から音を出しているので仕方ないかもしれませんが。でも、あったらあったで微妙に面白いかも。でも振動しなさ過ぎ…

■ もどる