20.03.04.30
FFXI「強敵」Hippolytos、Eurytos、Fallen'jack Qustell追加
・WS-A10-Kが届いたので、即接続。いままで聞き取りにくかったセンター音がよく聞こえます。今までセンターだけへぼいスピーカを自分が悪いんです。はい!☆
・現在のスピーカの定格が160Wなので、DSP-AZ2では(仕様上)スピーカに問題がでるかもって思ったり。だったらアンプはDSP-AX1300でウーファは(高さと定格出力的に)YST-SW320をつけるのがいいかもしれない。 DSP-AZ2は次のステップってことで諦めかな?それに合わせてスピーカも買いなおさないといけないしね。
・同情するなら時間をくれ

20.03.04.29
・LD-X1を接続しました。LD見るなんて久しぶり。最近DVDばっかり見てたのですが、LDも引けを取ってない(高性能なプレーヤが必要ですが)。 まぁ、エンコードがヘタなDVDは見ていられないので、素直なLDはえらいってことで。
・再びMCA-MMS100-Bの検証。やっぱり4chのような気がするだけです。しかもきっちり4chだったからセンターから出る台詞が聞こえません。 ミキサとヘッドホンアンプはセットでないと役に立たないです。 で、結論は自己満足な機械。MM GEAR社しか作っていないしね。この仕様で…。HP-W150SU、PSS-REV、SE-DIR1000C、MDR-DS8000、ATH-SR3と検証してみたい。

20.03.04.28
FFXI「職人」アイアンバイザーのスキル上限地を追加(34)、苦無追加
FFXI「奥義」ダンシングエッジ(メイン-シ専用)、ボーパルブレード(戦ナ暗)、シックルムーン(メイン-ナ暗)、カラミティー(メイン-戦獣専用)、レイジングラッシュ(メイン-戦)の使用可能ジョブ追加
FFXI「技力」戦士(片手斧 A >> A-、両手斧 A >> A+)、モンク(格闘 A >> A+)、白魔導師(弱体 E >> C)、黒魔導師(精霊魔法 A >> A+、暗黒魔法 A >> A-)、赤魔導師(弱体 A >> A-)、シーフ(短剣A-、回避A+)、ナイト(片手剣 A >> A+、片手棍 A >> A-、両手棍 A >> A+)、暗黒騎士(鎌 A >> A+、両手剣A >> A- 両手斧 C >> C+、片手斧C >> C-)、狩人(弓 A >> A-、射撃 A >> A-)、獣使い(片手斧 A >> A+)変更
FFXI「技力」侍、竜騎士、忍者、召還士追加
FFXI「強敵」ユタンガの猿(Mischievous Micholas)更新
FFXI「美食」表示がずれを修正
FFXI「買出」物産店の一部とサンドリアの1位の商品を追加
FFXI「連携」表のギロティンが消えないのを修正
FFXI「連携」Lv3連携を検索可能&ちょこっと高速化&大幅なバグ取り(まだ完全でない)
・WS-A10-Kの手配完了。これで6.1ch楽しめる。っていってもHT-K215は6.1ch対応してないけどね。
・DV-S757に5.1chのRCA出力端子がついているので、そこから借りたヘッドンアンプに繋いで、MCA-MMS100-Bの検証をやります。
・連携検索のプログラムを見直して、バグ取りと高速化を行いました。現在「臨 > 烈 > 天」が検索できないことが確認されています。 どこが悪いかよくわかりません。まぁ、あってもあんまり役に立たないけどね。このCGI。
・なんとなくCyberShot U10買ってしまったり。
・環境劣悪

20.03.04.27
・システムラック用の追加棚とスピーカーの台座用のレンガを買ってくる。 本当はスピーカーの高さをあわせるために台も欲しかったのけど、手頃でいいデザインのものがなかったので諦め。
・灰羽同盟を見終わる。人間の弱さ、闇を感じさせるいい感じの作品でした。 結局、締めが無い終わり方だった気がするけど、主人公をラッカとレキの二人と考えるとこれでよかったのかな・・・

20.03.04.26
・休日出勤後派手に飲み屋はしご(とはいっても2軒)。恐ろしく食い散らかした。
・30kgあるLD-X1を借りた部屋に運んで、昨日届いたDV-S757を設置。

20.03.04.25
FFXI「連携」スウィフトブレード(闇 >> 重力)、双竜脚(光 >> 分解)、クロスリーパー(闇 >> 湾曲)修正、フルブレイク(湾曲)、天(重力)追加
・会社で工事をした某電気会社が、勝手に掃除機を繋げたせいで、人為的部分停電発生。データ飛びました。一同大激怒。
・DTXpressを借りた部屋に移動させたいが、いかんせん大きくて難航しそう。週末天気悪いし。
・以前出来なかった「燕飛 > 燕飛」の連携の検索が何故かできるようになりました。なんでだろ〜。まぁ、ともあれLv3連携の予想が出来たので、CGI組み始めました。

20.03.04.24
FFXI「職人」ペットガンマ(29)、ペットデルタ(39)のスキル上限値追加
FFXI「強敵」Oni Carcass、Bune、Sea Horror、Phanduron the condemned、Drexerion the condemned、 Enkelados、Ogygos、Mimas、Bloodtear Baldulf、SteelFleece Baldarich、Cemetery Cherry、Waraxe Beak追加
FFXI「秘宝」鍵を落とすモンスター修正
FFXI「蚯蚓」コロロカの蚯蚓のLv(22-25)、ランペールの奥の蚯蚓の名前(Tomb Worm)追加
FFXI「美食」メロンパイ+1追加、知恵のスープ(回復量 2 >> 3)修正
FFXI「連携」滴追加(振動)
・Tital鯖は獣人が暴れているお陰で1位という謎の現象です。サンドリア人は地獄の獣人と手を取った!?
・明日は大量のDVDが届きます。カードの請求とか楽しそうだなぁ。
・会社の最寄の銀行が別の支所に統合されるようで、大変不便でございます。

20.03.04.23
FFXI「職人」革細工高弟レシピ追加
FFXI「奥義」フルブレイク、クロスリーパー、アーチングアローの習得必要スキル追加(225)
FFXI「連携」クロスリーパー追加(闇)
・ヘッドホンアンプはHA4600、4バスミキサはUB2442FXなのか?「BEHRINGER 2つ以上持っている奴はドキュソ」っていうスレタイは趣き深い。
・DV-S757は土曜日に届くとの事。ガビー! 金曜日は心置きなく残業すれってことですな。
・週末にシステムラックを追加して整頓、DV-S757とLD-X1を設置、ケーブルテレビの配線工事をしたいなぁ。

20.03.04.22
FFXI「美食」シャル貝パイン蒸し、イモリの黒焼き追加
・DVD-V880が品薄で5月に入ってからとのことらしいです。ナヌー。ってことで急遽GWまでにホームシアター強化ということで、賞与払いでDVDプレイヤーを買おうと画策中。
DV-S757とDV-S858の性能の差を見たところ、1394端子の有無しかないようなのでDV-S757を注文。それに伴い、4バスミキサとヘッドホンアンプも選定開始。

20.03.04.21
FFXI「職人」太刀(上限値 >> 33)、肉汁(上限値 >> 33)、メロンパイ(x1 >> x4)、サーモンのムニエル(上限値 >> 73)、(蟲肉 >> 蟲汁(クゥダフ風蟲汁))、石のスープHQ(知恵のスープ)、干し肉HQ(シープジャーキー)修正 FFXI「装備」刀を修正(片手刀の一部 >> 両手刀)
FFXI「奥義」各種スキル225以上WS追加
FFXI「蚯蚓」新規エリアの蚯蚓を一応追加
FFXI「買出」3国の売物情報追加
FFXI「美食」知恵のスープ、シープジャーキー追加、セルビナミルク(リフレシュ >> リジェネ)、黒兎のグリル(攻撃+14%)修正
FFXI「連携」双竜脚(光)、参之太刀・轟天(衝撃、貫通)、四之太刀・陽炎(溶解)追加
・DVD-V880注文してしましたました。後戻りできません。前のめりに倒れたいと思います。
・友人宅に襲撃。何故かLord of the Ring 第2章 -二つの塔-を見ているではないか。7743かよ。金は天下の回り物だから、買えっつーの。自分が金使いすぎですか、あぁ そうですか…

20.03.04.20
・モンコレの大会があるというので、顔だけ出しにいく。久しぶりに懐かしい面子に逢う。でも参加人数がすくないなぁ・・・。いつの間にやら新しいセットでてるし。
・期待はずれでしたTEXHNOLYZE。今期はエアマスターとLastExileとキノかな。ナージャ、ロボレスキュー、成恵の世界はどうなんでしょう。

20.03.04.19
箱から絶望が溢れ出す。暗雲が空を覆い、激しい雷雨に見舞われる。
病に冒され永劫の眠りに就いた。だが、更新されつづける限り生き続ける。
いつか暖かい光が差し込む日を夢見て…
FFXI「職人」高弟試験追加(ミスリルブレスト)
FFXI「職人」鍛冶のレシピちょっと追加
FFXI「装備」ジラートの不足データぶっ込み完了(両手刀はまだです)
FFXI「奥義」烈の習得スキル追加(30)
FFXI「連携」エラー修正
FFXI「連携」臨(貫通)、烈(切断)、燕飛(貫通、切断)、蜂縛(硬化)追加、ブラストアローに属性追加(硬化 >> 硬化、貫通)
・[Final Fantasy XI] 変更多すぎて調査、更新がおいつきません。うはw
・「燕飛 > 燕飛」の連携が何故か検索できないのです。Lv3連携が判明したらCGIを組みなおそうと思います。

20.03.04.18
FFXI「職人」高弟試験追加(ウールダブレット、エボニーワンド)
FFXI「職人」鍛冶のクゥダフの背甲を使うレシピ修正(アイアン板 >> ブロンズ板)
FFXI「職人」木工のスキル上限値追加(タルタル式釣竿66、パルチザン67)
FFXI「技力」ウェポンスキル(片手刀、両手刀)追加
FFXI「連携」ペンタスラスト(収縮、貫通 >> 収縮)のランページ(切断、炸裂 >> 切断)属性変更、ブラストアロー(硬化)追加 FFXI「連携」属性連携(切断 >> 振動、硬化 >> 収縮)追加
・[Final Fantasy XI Ragnarok] 殺伐し過ぎ。Exジョブ取りが落ち着くか、アイテムの買取が戻るまではやらないでしょう。今生の別れでございます。涅槃で待つ。
・情報収集していると、駄目駄目感が漂ってきました。解約しよう…
・結局L/Rは全部、攻殻機動隊は2と3を買うことにしました。7月にはファンファンファーマシィ。金無いって…。

20.03.04.17
FFXI「職人」人参汁、草汁の作成個数修正(1 >> 2)
FFXI「職人」人参汁を変更(素人レシピ)
FFXI「職人」黒兎のグリル(野兎のグリルHQ)、スチールパン(アイアンパンHQ)、マスの姿焼き(マスの塩焼きHQ)、ワイルドステーキ(ダルメルステーキHQ)追加
FFXI「美食」黒兎のグリル、サーモンのムニエル、プンパニッケル、蟲卵の香草焼き、ララブミートボール、ナヴァラン、スチールパン、ピピラの姿焼き、パママのタルト、ダルメルパイ、マスの姿焼き、コカトリスの煮込み、ワイルドステーキ追加
・[Final Fantasy XI Ragnarok] クフィムが混んでいてレベル上げすらままならないので、40歳になるまで峠にこもることにしました。 探さないで下さい。っていっても地図がないので、セルビナに貰いに行った所で終了。
噂の人参汁作りました。装備できないけどナ。
・なんとなくDRIVENを買う。これで派手なクラッシュシーン見放題。

20.03.04.16
indexを微妙にいじる
FFXI「装備」ジラートのデータぶっ込み完了(不足、未確認分はゆるりと調査予定)
FFXI「職人」人参汁HQに噂の人参汁を追加
FFXI「職業」戦士のアグレッサー(効果時間 0:03:00、再装填時間 0:05:00)を更新
FFXI「職業」戦士のモンクの気孔弾(Lv41、再装填時間 0:03:00)、蹴撃(Lv51)を更新
FFXI「職業」赤魔導師のクリアマインドを追加、コンバート(Lv40、再装填時間 0:10:00)を更新
FFXI「職業」獣使いのよびだす(Lv23、再装填時間 0:05:00)を更新
FFXI「職業」狩人のエンドレスショット(Lv51、再装填時間 0:03:00)を更新
FFXI「魔術」ピーアン(回復量未調査)、バラード(回復量固定)の効果を修正
FFXI「魔術」スリプルII(スリプル、ララバイ上書き可能)変更
・[Final Fantasy XI Ragnarok] 鞄紅玉欲しいけど、クフィム、ロラン混み混みです。しょうがないので、鎌を持ってバタリアをふらついてみました。 おぉ、鎌スキル低いのに0.5とか上がる。スキル上昇は直ったらしい。
・アンプが必要ってことで、6.1chを扱える物を選定してもらったらDSP-AX1300がお手軽でいいのではとのこと。しかし、アンプを変更したらスピーカも変更する必要があるので、暫くはこのままかも。
7.1chアンプを調べてみたら、sonyとpioneerしか出してないようだ。時期尚早なのかな。

20.03.04.15
FFXI「職人」ブリガンダインの必要スキルを修正(彫金 >> 鍛冶、調理を削除)
FFXI「職人」調理の高弟レシピと獣使い用アイテムを追加
FFXI「職人」ピピラの姿焼き(ピピラの塩焼きHQ)、プンパニッケル(黒パンHQ)、族長専用山の幸串焼き(ミスラ風山の幸串焼きHQ)追加
FFXI「飲食」>>「美食」変更、ゴブリン風キノコ鍋、族長専用山の幸串焼き、オレンジクーヘン追加
・[Final Fantasy XI Ragnarok] 獣人の獣使いが連れている怪物は操れないです。クフィムで羊やらトンボやら兎やらトカゲを呼び出して遊んでいたら、ジロジロ見られました。
・X68000用のモニタが31kHzが映ることを確認。これで、USB-MIDIインターフェイスがあれば、DTXpress環境が楽しめるなぁ。

20.03.04.14
FFXI「装備」名前修正(ハーケンピュグゼ >> ハーケンビュクゼ)
・mpeg4(DivX含む)プレイヤを模索してみる。DVD-V880、DVDivX、DP-450ぐらいかなぁ・・・
・MCA-MMS100-Bを再々度試す。解りやすいソースを用意したので、さっそく実験開始。むむむ。微妙。サラウンドに聞こえないこともないって感じ。 知り合い2人も同じようにかんじとったみたい。やはりスピーカが近すぎて解りにくいみたい。
5.1chのソースでセンターをメインで台詞を出すときがあるのを確認したので、やはし4chでは問題が出ると思われ。
・夜桜を見ながらメロンパンを「はむぅ」ってしてきました。困ったときはやはりこれですな。なんとなく元気が出る。

20.03.04.13
・[Final Fantasy XI Ragnarok] クフィムが混んでいるので、新たなる狩場を発見するために峠に突撃。地図がないために生還できず。しかし、Hect Eyeでいけそう。
バストゥーク首位が終わってしまうかもすしれないので、銃(鋼鉄銃士とハーケンビュクゼ)を買う。ってバス1位防衛してるよ。まぁいいや・・・。これにて再びFFXI休止。
・スチール棚を買おうと思ったが、見た目の良さ気な金網のシステムラックを買う。これ結構丈夫いな。組み立て滅茶苦茶簡単だし。
・古本屋にいって、ヴァナレポ2冊と天国の扉とYU-NO(SS)とBITTERSWEET FOOLS(PS2)なぞを発見。保護完了。

20.03.04.12
・[Final Fantasy XI Ragnarok] 4日連続Trickstar Kinetixsしばきました。そんなこんなで獣35才。操り失敗したときに助けてくれた36才の樽獣さんありがとう。
・攻殻機動隊とCowboy Bebopを楽しむ。どちらも音楽は菅野よう子氏。攻殻は続きを買うかどうか悩むなぁ。

20.03.04.11
・更新(開発者便りより)
FFXI「職業」戦士のアグレッサー(装填時間 ???)を変更
FFXI「職業」モンクのマーシャルアーツを15Lvごとに変更、蹴撃、気孔弾追加
FFXI「職業」赤魔導師のファストキャストの効果を変更、コンバート追加
FFXI「職業」シーフのだまし打ち変更
FFXI「職業」ナイトにランパート追加
FFXI「職業」獣使いによびだす追加、あやつる変更
FFXI「職業」狩人にエンドレスショット追加
FFXI「職業」吟遊詩人のソウルボイス(効果時間 0:05:00 >> 0:03:00)を変更
FFXI「職業」に召還士、侍、忍者、竜騎士を暫定的に追加
FFXI「魔法」イレース、ファランクス、ディスペル、各テレポ、アブ系、攻撃魔法III系、強化魔法IV系追加
FFXI「魔法」ガ系の消費MP変更(???)
FFXI「技力」モンクのガードスキル変更(C => B?)
FFXI「技力」赤魔導師の片手剣スキル変更(C => B)、射撃スキル削除
FFXI「技力」黒魔導師の両手棍スキル変更(E => D?)
FFXI「技力」ナイトの投擲スキル削除
FFXI「技力」獣使い両手鎌スキル追加(???)
・[Final Fantasy XI Ragnarok] 3日連続、Trickstar Kinetixs!Trickstar Kinetixs!!Trickstar Kinetixs!!!
・「L/R」 買いましたが微妙ですね。なんか主人公が微妙にいけてない。

20.03.04.10
FFXI「職人」ラワン材のレシピ追加
FFXI「職人」木工のスキル上限値修正開始
・[Final Fantasy XI Ragnarok] 再びTrickstar Kinetixsと交戦。操り失敗で死にかけるもハイエーテルで凌いで倒しました。はずれでした。
・DixX5.0.3は5.0.2に比べてあんまり変わった感じしません。ソースが悪いのかも。
・MCA-MMS100-Bを再度試す。今度はMATRIXです。むむ、微妙に解るような気がする。解らない気がする…。
結局こいつを活用するにあたって、ヘッドホンアンプが必要ってことですな。

20.03.04.09
[私的音楽] KOKIAのCD情報追加
・[Final Fantasy XI Ragnarok] Dancing Weaponと思って戦ってみたらTrickstar Kinetixsでした。なんとか倒すが、ドロップなし。
ソロでもくもくとやってるせいで印章は25になりました。今度は兎か蚯蚓にいきたいなぁ。
・知人の4chサウンドブラスタでMCA-MMS100-Bを試す。Lord of the Ringで実験でしたが、音源同士が近くにあるせいがサッパリ解りません。要詳細検証。

20.03.04.08
FFXI「職人」「装備」名前修正(タブレット >> ダブレット)
FFXI「職人」イワシダンゴのスキル上限値変更
・MCA-MMS100-Bが届く。だが、HT-K215にはラインアウトがない上にアンプすら用意できていない。今月は単なる飾りです。
・エラーで3passエンコード止まってました。再開させましたが、ログファイルがいけなさそう。
ビットレートを上げてもXviDはDivXよりブロックノイズがでやすいことが判明。 動画再生中に止まってしまう原因も判明。PCでした。じゃぁDivX5.0.3にする必要なかったじゃん。 でも5.0.3はベタ塗りのところのモヤモヤがなくなるらしい。で、2pass時だと残像が出るらしい(3passならok)。

20.03.04.07
FFXI「導き」追加(台湾からリンク貼られた模様)
FFXI「装備」ガラントコロネットの性能修正(かばう効果時間アップ >> 神聖魔法+5)
FFXI「強敵」BCNMの蚯蚓と兎追加
・DivX(5.0.3)を入れて未踏の3passエンコード開始。
・WS-A10-Kが届いたので、HT-K215に接続。前より迫力のある音になった。あとはセンタースピーカーのみ。

20.03.04.06
・[Final Fantasy XI Ragnarok] 久しぶりにヴァナ。獣が34になりました。バストゥークが久々に1位なので、バス銃登場。やる気がいきなり出ました。
・リサイクルショップにてTV台を買ってきました。TVが適度な高さで具合がよくなりましたよ。しかし、3台あった28ZP35がなくなっていたなぁ。入学シーズンだからなのだろうか?
・XviD(0.9.1)とDivX(5.0.2)の実験。XviDはDivXと比べてブロックノイズがでやすい。ビットレートを上げてみよう。 DivX(5.0.2)は多めにビットレートを割いたので綺麗。でも、同じところで動画がとまる。次のキーフレーム時から復活するのだが、何故だろう? DivX(5.0.3)に進めってことですか?

20.03.04.05
FFXI「職人」錬金術に茸を使用した沈黙薬のレシピ追加
FFXI「職人」名前修正(やまびこ草 >> やまびこ薬)
FFXI「職人」マホガニースタッフのレシピ修正(片方削除)
FFXI「導き」1件追加
・MCA-MMS100-B手配しました。これで、夜中でも安心して5ch堪能できそうです。
・お気軽なのでもいいからDVDプレイヤー欲しいなぁ。Win3023DHなんかいいヨナ。怪しくて。

20.03.04.04
FFXI「職人」卯月馬鹿祭用のデータ混入のため修正
FFXI「職人」調理のゴブリンチョコ追加
先日の障害の切り分けついでにお絵描きチャットサーバを追加
・MCA-MMS100-Bはリアを完全に放置すれば、2バスのミキサでいいのか・・・。 そんなこと話していたら、知人からお気軽2バスミキサ(BX-60)がやってまいりました。MCA-MMS100-Bを買えって事ですか!?
・PS2をAVマルチケーブルで接続し、新しいバージョンのDVDプレイヤを使用すると画像がでなくなるらすしい。そういう仕様なんだって。 まぁ、PS2でDVD再生なんかするなってことでしょう。金がなくてまだプレイヤーはかえませんが、目指せDV-S757(出来たらDV-S858)!!

20.03.04.03
・FFXIの電撃の旅団のDVD購入。 ジラート映像って新ジョブ以外はなんだかしょぼい映像ばかり。
後半に行くほどどんどんおざなりになっていく各国紹介はどうかと・・・
団長の一日は、最初のベッド爆撃以外はエリアの説明をしているだけでした。期待してたのに。
・MCA-MMS100-Bについて考える。4chしか対応してないので、どうも台詞(センタースピーカーから出る為)が聞きにくいことがあるらしい。 それで、センターの音をミキシングして4chで似非5chやるしか。MDR-IF540RKで無理やり5.1chに!ってMCA-MMS100-B自体が低音重視らしく必要ないかも。
まぁ、とりあえず4バスミキサ高いです。暫くはお預けかな。MCA-MMS100-Bだけだと安いので買っちゃうかもしれませんが。 HP-W150SU、PSS-REV、SE-DIR1000C、MDR-DS8000、ATH-SR3は音響効果はあってもサラウンド効果はないからなぁ・・・
・サーバ復活しました。でもログを見る限り、同一プロパイダ内でにのみ問題が発生してたようです。

20.03.04.02
・せっかくの5.1chだしってことで、攻殻機動隊とCowboy Bebopを注文。終わってますな。
・デジタルハイビジョン装備。ってD端子の空きがないよ。KV-28HD600はD端子x1、コンポーネントx1でした。 ケーブルがないのでデジタルハイビジョンはコンポジット接続。しょぼ。
・サーバの不調はどうもプロパイダに問題があるようなので、プロパイダに調査、対応してもらってます。

20.03.04.01
卯月馬鹿祭早期終了(昼ごろ)
FFXI「職業」シーフのだまし打ちの習得Lvを修正
FFXI「飲食」パンプキンスープ追加
FFXI「導き」リンク1件復活(掲載ページ変更に気付きませんでした)
・HT-K215についているスピーカが小さいので、家に転がっていたWS-A10-Kをつける。 ちょっといい感じになった。2個しかなかったので2個調達、あと1個はどうしよう・・・
・サーバの調子悪いが忙しくて構ってられない。眠い。

■ もどる